2010/08/08 - 2010/08/08
209位(同エリア232件中)
BO/Mさん
内陸のハロン湾、と呼ばれる場所、行った事が有りますか?
ベトナム人の知人に言われて、興味がわいた。 よし、じゃあ
行ってみよう。 日曜日、日帰りで行ってみた。
とても良い場所だった。
素朴な観光地。 あまり観光地化されていない点、良し悪し、
双方有るが、約2時間の小舟ツアー(ガイド手漕ぎによる)、
頭上ギリギリの鍾乳洞を幾つも通り抜けて、楽しコースだ。
ベトナムには、本当に素敵な自然が豊富だ。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- バイク
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ニンビンは、ハノイから南へ、ハナム省を越えて国道1号線を2時間程下った場所に位置する。 Ninh Binh と書く。 主幹道路から右折して約30分程で、目的地に到着する。 そこは大きな湖で、鍾乳洞が沢山ある。 地形はハロン湾の様に大きな岩山がそそり立ち、湖面にポッカリと開く鍾乳洞を小舟で入って行き、楽しむツアーが唯一の観光資源だ。
-
最高6名迄、同時乗船可能な小舟が何隻もあり、ダブルチャージを払えば、チャーター可能。(通常8万ドン、+8万ドンで一隻チャーター可能:2010年8月初情報)
湖の色は2種類に変わる。 山から流れる鉱石の種類に影響されるのだと思うが、
コバルトブルーと透明。 -
山がそそり立つ中を進んでゆくと、ポッカリと開いた洞窟が湖面に見える。 それを入って行き、反対側に出る、これを何度か繰り返します。
頭上ギリギリ、と言うか、身をかがめてようやく通れる程の高さ、不注意で頭を打つ可能性もあります。 ご注意を。 -
内陸のハロン湾、と言う呼称に偽りは有りませんでした。 本当に大自然が眼前に迫り、それを愛でる事が出来ます。 ハロン湾との違いは、矢張り山あいの自然ですから、距離感が比較的近い事、そして海と違い、波が無いですから、ゆったりとした時間を過ごせる事、でしょうか。(ハロン湾は日によりますが、風の有る日は波が結構有り、揺れます) 手漕ぎ小舟の為、速度もゆっくりです。
-
透明な水、の方は水草が湖底から生えているのが見て取れるのですが、コップ洗浄用タワシ、みたいなのがボワっと沢山生えていて、結構コワかったです。 透明度はなかなかあります。 水温は、8月初と言う事もあり、生ぬるかったです。 水深は場所による事とは思われますが、1.5から2メートル程度平均じゃないかな、と思われます。 小舟は、正味2時間、途中2−3か所、お好みと漕ぎ手を思って休憩を含み、確か7か所、洞窟を抜けました。 昼前に入り、昼食時間を我慢してのツアー、と言う場合、ちょっと辛いものが有ります。(途中下船が難しい事もあり) 9時頃から乗るか、昼食後、が理想的だと感じました。
-
一般的には、こんな風に「乗り合い小舟」的に使われます。 チャーターがお勧めだとしておきましょう。 小舟には、お客さんが体験手漕ぎ、的に遊べる程度のオールが2本、有りますが、乗り合いで、誰かがそれをやり始めると、結果遅くなったり、洞窟で有らぬ方向に行ったりとアクシデントのもとになる事が予測されます。 漕ぎ手に任せ、ゆったりとした時間を楽しむなら、貸切、をお勧めします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6