2010/08/06 - 2010/08/07
313位(同エリア536件中)
たまおさん
8月6日、7日
フュッセン
ドイツの最南端まで来た。オーストリアの国境まで目と鼻の先。この町の近くにはあのノイシュヴァンシュタイン城がある。
私はローテンブルクからこのフュッセンまで、ヨーロッパバスに乗ってロマンチック街道を下ろうと、そう計画していた。
しかし、そのヨーロッパバスにトラブルが発生。
当初の予定で12:10出発のバスが、14:00にならないと来ないという。それではいったい、フュッセンに着くのは何時になるのか…。
予定では19:40だから…はぁ…かなり夜遅くなる…。
バス、というか、ロマンチック街道を諦め、私は鉄道で行くことにした。
ところで、このバスを待っている間もひと組の母娘で来ていた日本人旅行者と話した。なんと、娘さんの方は私とまったく同い年!おまけにお母さんには年齢職業すべて見破られてしまいました…。おそるべし…!
そして、鉄道駅でも、一人旅の女性日本人バックパっカーと会った。大学生で、一カ月かけて、ドイツ、イタリア、スイスを周るのだという。
羨ましい!!
この大学生の女の子はミュンヘンからローテンブルクまでヨーロッパバスで来たらしく、ヨーロッパバスがいかに良いか語られた。いろんな町を巡りながら、町によっては、停車時間を長くして観光させてもらえるという。
そんなこと語られると… そのままヨーロッパバスを待っていたほうがよかったのかと後悔してくる…。
確かにヨーロッパバスは、乗っていればそのままフュッセンに着いてくれる。鉄道だと、4回も乗り換えなくてはならない。時間は早いけど。
今更後悔してもしょうがない。この雨の中じゃ景色何も見えないし、観光する気にもなれない。いいんだ。鉄道で。。。
そう。実はここまでずっと雨だったのだ。さゆりさんと別れてから雨が降り出し、日付が変わっても雨は止まず、ここフュッセンに来てもずっと降り続いていた。
この調子じゃ困る…。雨の中のノイシュバンシュタイン城は絶対に嫌!
-
泊まったホテル
Zum Hechten
http://www.hotel-hechten.com/ -
入り口はここです。レストランになっていて、その奥に上の写真のような宿泊棟があります。
-
部屋は小さいですが、とてもお勧めのホテル。
ウェブサイトから直接申し込んだのですが、部屋と城のチケットがセットになったパッケージプランというのがあって、城の入場が通常9ユーロのところが8ユーロで入れます。クーポンをもらって、予約専用窓口のところでチケットと引き換えるので、長蛇の列に並ぶ必要がありません。
安く入れる上に、列にも並ばなくていいのでかなりお得です。 -
夜19時前にはフュッセンに着き、そのままホテルの1階のレストランで夕食をとった。
ここでも日本人女性に話しかけられた。(ローテンブルクから本当によく日本人に会うようになった…。さすが観光地)この女性もこのホテルに滞在していて、ガイドブックを見せてほしいと言われたのがきっかけで話すようになった。ただ、この女性の旦那さんなのかわからないけど、連れの男性がオランダ人なので、3人の会話はほとんど英語だった。 -
ラビオリスープ。
-
そして、なぜかメインもラビオリ…!
なぜ、私はこんなにラビオリが好きなんだろう…?
そんなはずはないのだが…。
今回は明らかに注文の失敗です。
でも、このラビオリは、下のホワイトソースがおいしかった。 -
翌日、雨が降ってるのか降ってないのか分からないようなど〜んよりした天気。お願いだから回復してくれ〜〜〜!!
-
この馬車に乗って、まずはホーエンシュバンガウ城へ。
-
馬車を降りて城へ向かう。
さいなら〜。 -
ホーエンシュバンガウ城に着きました。
-
-
城の内部はオーディオガイドツアーです。
-
城からの眺め。
-
-
-
アルプ湖とホーエンシュバンガウ城。
-
ノイシュバンシュタイン城に着きました。
実は、ホーエンシュバンガウ城の見学を終えて、下のチケットセンター付近でのんびりしすぎてしまって、指定された時間ぎりぎりに着きました。バスで10分、そして城まで走って10分でした。かなり慌てた!! -
-
城の見学を終え、あとはもう自由。
ノイシュバンシュタイン城に続く道からの景色。 -
アルプ湖
-
-
どんよりした天気も、マリエン橋から撮影しようとしたときには晴れてくれました!!お天気の神様はいました!やったー!
-
-
-
下のチケット売り場に戻って、ホーエンシュバンガウ城の外観を。
-
疲れたので、休憩にビールとソーセージ。
このビールがこの旅で最高の旨さだった!私好みの味でした。
それと、ソーセージはやっぱりパンにはさんで食べるのが一番うまいと思いました。
幸せなひとときでした。 -
アルプ湖を約2時間かけて1周しました。
-
前日までの雨で、かなり足場が悪く、水が満ちて通れなくなるところもありました。おかげで靴が泥んこ、べちゃべちゃになりました。
-
ホーエンシュバンガウ城とノイシュバンシュタイン城を両方に眺められる。
ちっちゃ! -
-
-
チケット売り場
-
フュッセンに戻りました。
-
-
歩行者天国のライヒェン通り。
-
途中、ピアノのライブイベントがありました。
-
夕食。
-
マスとサラダ。
やっぱり旅は野菜が不足してきます…。 -
-
翌日、電車の時間までフュッセン市内を散策した。
聖マング市教区教会 -
-
-
-
フュッセン市博物館。
2010年10月まで閉館だそうです。
だけど、その間はspecial exhibitionやってます。 -
聖霊シュピタール教会。
中には入りませんでした。 -
レヒ川沿いを散策。
-
-
レヒ川から見た聖マング市教区教会とフュッセン市博物館。
-
この先行くと、オーストリアとの国境。
-
フュッセン市博物館の外観。
-
-
-
フュッセン駅です。
さよなら〜。 -
車窓。
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フュッセン(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56