東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で、神奈川→東京→埼玉→群馬→長野→富山→石川を通過し8県目の福井に突入。帰りは、福井→滋賀→岐阜→愛知→静岡で神奈川へ戻るという中日本一周状態。しかしながら、帰りの高速代金はなんと1350円。<br /><br />能登半島の宿は軒並み満室だったので知人に「三国温泉がいいよ~」と紹介を受け空室を確認。意気揚々と福井へ向かった。<br />だがしか~し、我が家の旅につきもののハプニングが発生。<br />すべては、東尋坊で売っていたTシャツに予言されていた。<br />東尋坊の霊の呪いなのか。。。(爆)

東尋坊~三国温泉

2010/07/18 - 2010/07/19

raicoさん

だがしか~し、我が家の旅につきもののハプニングが発生。
すべては、東尋坊で売っていたTシャツに予言されていた。
東尋坊の霊の呪いなのか。。。(爆)

金沢から高速を飛ばし1時間程度で東尋坊に到着

午後4時をまわっても、まだまだ、あぢあぢ。
    駐車場入り口には500円払って!のおじさんが待ち構えていた。
    しかし、さすが観光名所、この時間でも相当な台数が入っている模様。

海沿いの観光地で売られてる、醤油の香ばしいかほりシリーズは東も西も
    あまり変わらず。

しかしながら、聞こえて来る言葉は「なんでやねん!」これにより西日本方面に突入してることを思い知らされる。ここは、関西方面からの観光客多数!

小学校低学年のころに来た覚えがあるけど、その時の印象はほとんどない。
    まさか、親が「ここは自殺の名所です。」と教えるわけもなく。
    こんなに人が大勢いたら、自殺できんがな〜!てなくらいの人・人・人

「旅のおもいでに〜遊覧船はいかがですか〜船はすぐに出発します〜」のアナウンスとあぢあぢの西日にかる〜い洗脳を受けた人々が次々と船に乗り込み、ピストン輸送を繰り返す。

船はちょっと先のあたりをぐるりとまわり戻ってくる模様。

確かに結構な断崖。落ちたら痛そうだ。

最近の顔出しグッズにはこんなものも!

• 土産物屋では、こんなTシャツが。がはは〜と言ってパチリ。<br />しかし、このTシャツが笑えない現実になるとは。。。

土産物屋では、こんなTシャツが。がはは〜と言ってパチリ。
    しかし、このTシャツが笑えない現実になるとは。。。

本日のお宿、三国温泉「民宿・なかじま」。漁師さん直営コテコテの海の宿のようです。

目の前が三国サンセットビーチになっており、その名の通りこの日は素晴らしいサンセット。

ここの所、海水浴なんぞしていないのでこんなにたくさん人のいるビーチが久しぶり。

美しいサンセットには、やっぱりカップルがお似合い。

• 表紙の写真になる前のカップル。遠くから眺めていてドキドキ感が伝わります。

日が沈んでも子供たちは元気元気!

さあそろそろ、夕食の時間。宿へもどろう。

• ここは、漁師さんのお宿。刺身もとっても新鮮。若い漁師のお父さんが、お魚の説明をしに登場。なんでも、釣り上げてすぐ船の上で生き締めにするため生臭さがなくなるとか。特にかわはぎの刺身は絶品。

これは、カワハギの肝の煮つけ。
    これも油がのってとろーりとおいし〜〜い肝好きにはたまりません。ごはんのほかに〆にはパスタまで!もうたべきれましぇ〜〜ん。

お風呂も柔らかなお湯の天然温泉。

満腹のあと連れが一人で月夜の散歩に海岸へでかけた。
    数分後、暗がりで段差を踏み外し捻挫をした模様。

翌朝、早起きをして近場を散歩してみる。三国港は江戸時代から福井藩の外港、北陸第一の港としてにぎわい、北前船など多くの船でひしめきあった古くからの港です。

そういえば、三国は越前ガニで有名な地でした。

お魚くわえたドラねこと目があってしまった(笑)

三国港駅は京福電鉄の終点の駅。

誰もいない、朝の駅舎がすがすがしい。「えき」の表記も昔ながらの「驛」がシブい。

越前ガニの季節には賑わうのでしょう。

駅前もこんなにのどか。

しかしながらあたりには、豪邸多数!カニ御殿なのか??(笑)

漁師町ならではの細い路地を抜け宿に戻ります。

朝食もうんまい。家族手作りのあたたかいもてなし宿でした。さあ、お帰りの時間。でも、連れがまだ、足を痛がっている様子。

おまけ
    宿を出た後、休日診療の病院へ急行。
    やっぱり、折れてました。。。;;最後にこんなことになるとは。。。
    東尋坊のTシャツを地でいったのでした。トホホ。。。
    お付き合いいただきありがとうございました。

• けーしちょーさん 2010/09/09 12:11:31
    崖っぷち!!
    崖っぷちの写真を見れば、どこの崖なのか即答できるという
    いつもいつも犯人を崖っぷちに追い詰めてる船越栄一郎がビョーキだというので
    とても心配な2時間ドラマファン。けーしちょーデス。

東尋坊の周囲をウロウロする観光船に
    2時間ミステリィ、ラスト30分の犯人の独白シーンも拍子抜け。
    なぁんだ。船が近づいているぢゃないか、と。

困ったダンナさんによろしゅう。

けーしちょー拝

raico

raicoさん からの返信 2010/09/12 08:53:10
    RE: 崖っぷち!!
    けーしちょー殿

おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    > 崖っぷちの写真を見れば、どこの崖なのか即答できるという
    > いつもいつも犯人を崖っぷちに追い詰めてる船越栄一郎がビョーキ
    なんか、彼も身辺が2時間ドラマですな。
    崖はわからんけど、日本の島ならおおよそはわかるますぞ!
    がけ&しまクイズ選手権にペアで出場はかなりの確率で
    上位が狙えるハズ。

あんだけ、観光客がいるあの崖で、荒寥感を作るTVスタッフに感心。
    あんなに人がいたら飛び込めないぢゃ〜ないの。
    1月強でほぼ復活。骨はエライ。

• たおんさん 2010/09/04 12:48:03
    と、思ったら・・・
    金沢の続きでしたねー、この旅行記。
    まとめて見るべきでした。
    美味しそうな食べ物がいっぱいあった♪

それにしても旦那様、大変だったんですね。
    帰り大変だったでしょう。お大事に、です。

綺麗な夕陽の写真も堪能しました。
    絵になるカップル、raicoさんご夫婦がモデ
    ルで撮ったらよかったのに。
    そしたらいい思い出もできたんじゃないで
    すか??

たおん

raico

raicoさん からの返信 2010/09/12 08:38:32
    色々ありました(笑)
    たおんさん

おはようございます。お返事遅くなってごめんなさい。
    21世紀美術館は、一度行ってみたかったところなので
    とても満足ですが、もう少しゆっくりしたかった^^;
    東京近辺にもたくさん美術館やらはあるので、こちらへ
    遊びに来ることがあればご連絡ください^^
    三国温泉は、味よし景色よしで申し分ありませんでしたが
    なんせ、〆にやっちまったな〜ですからね。。。
    夕日に我々の写真が写っていたらそれはもう・・・
    場所柄、事件性が!!という絵面になりそう。(爆)
    今度は、カニのシーズンに訪れてみたいです。
    たおんさんのところへもまた、お邪魔させていただきますね!