ハルダンゲルフィヨルド周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8年前に訪れたノルウェーのスナップです。

ノルウェー8 ハルダンゲルフィヨルド、ベルゲン1

2002/08/11 - 2002/08/11

キヌちち

キヌちちさん

8年前に訪れたノルウェーのスナップです。

ハルダンゲルフィヨルドはバスの車窓から眺めたが、フィヨルドに沿った道は超狭かった。近くに退避所がない場所で、他の観光バスとキャンピング・カーが擦れ違う場面に遭遇した。写真はわがバスの前で繰り広げられたそのシーン。当方の乗客も長い時間待たされているのも忘れて、事の成り行きをじっと注視した。2台は時間をかけて、亀の如くノロノロと動きを進め合い、本当に紙一重で無事にパスした。双方の運転手のドライビング・テクニックに驚嘆し、見事に擦れ違い終わった時には車内からは大きな拍手がわいていた。この道を通る運転手はこのような事態に慣れているのか、接触しなかったことが奇跡に思われた。あっぱれ!

上の写真の拡大。2台が接触しているようにしか見えません。「紙一重」「スレスレ」って言葉をこれほど身近に感じたことはなかった次第。その後8年間、めちゃくちゃ運転だったエジプトをはじめ他の国で数多くのバスに乗り、車両同士によるハラハラ・ドキドキ擦れ違いは幾度かありましたが、これを超えるスレスレ感は経験しておりません。冀わくば、デジカメで鮮明写真を残したかった!

ハルダンゲルフィヨルド、クロム工場。

ハルダンゲルフィヨルド、サケ孵化場。

ハルダンゲルフィヨルド

ハルダンゲルフィヨルドに架かる橋。

スタインダールの滝

ベルゲンが近づいてきました。

ベルゲンの街並み

ベルゲンの街並み、レストラン。ジャガイモと魚。

ベルゲン港、砕氷船。

ベルゲン港

ベルゲンは雨模様だった。そんな中、サッカーの練習が行われていた。

ベルゲンの街並み

• ブルートレインさん 2010/08/24 22:35:32
    凄いシーンですね
    キヌちちさんへ

フィヨルドに沿った道での出来事(バストキャンピングカーのすれ違い)

には目を奪われました。どう見ても互いにぶつかっているように見えます

が・・・「かたずをのんで見守る」とは正にこの瞬間のことを言うのかもし

れませんね。拍手が起こったのも無理はありません。(デジカメでなくても

十分緊迫した状況は伝わってきました。)凄い写真をお持ちでしたね。

それにしても、ハルダンゲルフィヨルドの景色は最高ですね。落ち着きが

感じられて、一度は住んでみたい場所の一つになりました。

素晴らしい旅行記に一票入れさせて頂きますね。

ブルートレイン

キヌちちさんのトラベラーページ