取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も暑い夏がやってきた!毎年多くの見物客を集める取手利根川大花火大会。家から見えることもあって撮影しに<br />河原まで出かけた事がなかった。とにかく他県からの人でごったがえす。<br />でも今年初めてちょっと行ってみようかなあ・・・と思い立ちコンデジ片手にお出かけ〜<br />花火モードがあるのだが、花火の撮影がこんなに難しいとは!タイミングが全然合わないよ。<br />結果8割方使い物にならず(泣)ほんのわずかに残った画像の中でまだマシなものを拾ってみた。<br />

真夏の夜空に大輪の花を とりで利根川大花火 2010

23いいね!

2010/08/14 - 2010/08/14

62位(同エリア202件中)

18

20

ちょびれ

ちょびれさん

今年も暑い夏がやってきた!毎年多くの見物客を集める取手利根川大花火大会。家から見えることもあって撮影しに
河原まで出かけた事がなかった。とにかく他県からの人でごったがえす。
でも今年初めてちょっと行ってみようかなあ・・・と思い立ちコンデジ片手にお出かけ〜
花火モードがあるのだが、花火の撮影がこんなに難しいとは!タイミングが全然合わないよ。
結果8割方使い物にならず(泣)ほんのわずかに残った画像の中でまだマシなものを拾ってみた。

交通手段
徒歩

PR

  • 時刻は夜7時。利根川へ続く沿道にはお楽しみの屋台の列。

    時刻は夜7時。利根川へ続く沿道にはお楽しみの屋台の列。

  • すでに花火は打ち上がり始めている模様

    すでに花火は打ち上がり始めている模様

  • 花火見物には屋台であれやこれや買い込んでがいいやね

    花火見物には屋台であれやこれや買い込んでがいいやね

  • やきそばの向こうに閃光が光る

    やきそばの向こうに閃光が光る

  • お腹に響き渡るどーんという音が重なって・・・

    お腹に響き渡るどーんという音が重なって・・・

  • 夜空に弾け散る光の筋

    夜空に弾け散る光の筋

  • 間髪いれずの重なる大玉

    間髪いれずの重なる大玉

  • 川面を渡る風が暖簾をはためかせて

    川面を渡る風が暖簾をはためかせて

  • 降り注ぐ光のシャワー

    降り注ぐ光のシャワー

  • 見上げると眩しい位!

    見上げると眩しい位!

  • 人の波は絶えることなく

    人の波は絶えることなく

  • 地面から夜空に突き刺さるような乱れ打ち

    地面から夜空に突き刺さるような乱れ打ち

  • 弾ける!

    弾ける!

  • ひときわ大きく華やか

    ひときわ大きく華やか

  • UFO型やハート型、様々あれどやっぱり大玉は迫力が違うな。

    UFO型やハート型、様々あれどやっぱり大玉は迫力が違うな。

  • 目に突き刺さるような赤!

    目に突き刺さるような赤!

  • 真夏の夜空に咲く光の花がゆく暑い夏を惜しんで

    真夏の夜空に咲く光の花がゆく暑い夏を惜しんで

  • 今年も無事終了〜来年の夏・・・<br />また会おう。<br /><br />

    今年も無事終了〜来年の夏・・・
    また会おう。

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • papa_isoさん 2010/09/05 18:44:19
    日本の夏 屋台と花火
    こんばんは。

    今年の夏は、色々あって楽しめなかったpapa_isoです。

    これ面白い!! 花火だけ。屋台だけ。でなく、日本の夏です。
    あぁ、金鳥の蚊取り線香の香りがしてきたりして.....

    これに浴衣坊主とラムネがあればと.....
    余りも暑かった今年の夏の余韻を楽しめました。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/09/05 19:09:35
    RE: 日本の夏 屋台と花火
    papa-isoさん

    こんばんわ!空とんでお帰りだったかな?いつもお疲れ様です!

    タダでさえ酷暑!頑張るパパは大変だ〜

    えへへ、このへっぽこ花火画像を褒めて頂いて嬉しいような恥ずかしいような〜

    もう!コンデジでとらえ切れなくて携帯取り出して撮ったんです。
    何故か携帯画像が500画素だったからかちょうどいい感じに花火をとらえて
    くれました〜

    ちょっとぼーっとした感じに撮れた屋台が自己満足かもです^^

    日本の夏、今年は暑すぎて蚊も少なかったみたいでした♪

    た〜まや〜

    ちょびれ
  • カメちゃんさん 2010/08/25 23:15:38
    私の未体験ゾーン!!
    ちょびれさん こんばんは〜!!

    ちょびれさん!! 花火撮影もお手のモンなんですね!!

    ステキな花火の数々!!
    どの御写真も綺麗だけど、あの表紙に採用された御写真なんて、最高じゃありませんか!!

    8割り方モノにならないなんてお話しですけど、なかなかどうして綺麗なモンです!!
    私は花火を撮ったことがないのですよ。
    夜になると、撮影に全く自信がなくて・・(-_-;)

    「腕も悪いけど、カメラも悪い!!」
    そう申しますと、カミさんに叱られます(-_-;)
    「アンタの腕じゃ、何を買っても同じ」(T_T)
    ってね。
    いつか総会の時には、カメラの指導会も御願いしますね。

    花火の御写真を拝見して、
    12月のカリブ海クルーズに向けて、カメラを新調しようかと考え始めています(^o^)(^o^)
    決め手は家事手伝いとマッサージの一層の強化!!なんですけどね(~o~)(^O^)

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/25 23:28:59
    RE: 私の未体験ゾーン!!→是非体験を♪
    カメちゃんさん

    こんばんわ!夜になっても暑い〜もうやだ〜
    と泣きが入ります・・

    とりで利根川大花火大会は結構有名で人が他県からたーくさん見えるんですよ。
    凄い迫力なんだけど、どうも伝わりません(T_T)

    新しいデジカメ→水中撮影出来る奴 で花火モードに設定してやっては
    みたんですが、まっくら!
    わざとシャッター速度を遅くしてるらしいんですよね、きっとタイミングが
    わたしが解ってないだけだと思う。
    もっと撮り説ちゃんと読まんといかんがなあ。

    で、河原で悪戦苦闘、とどのつまり、携帯を取り出して撮ってみました。
    こちらのほうがずっと楽ちん♪

    それでもタイミング合わせる為には相当駄目にしました。

    皆さんの花火画像がどれだけ素晴らしいか、よーく解った夜でした。

    12月楽しみですね♪

    カメちゃんさんご夫婦も旅づいてるなー。

    あたしも60超えたらそうなりたいな(*^_^*)

    ちょびれ
  • puyomushiさん 2010/08/24 23:40:02
    三脚使ったの?
    こんばんわ♪ ちょびれさん。

    花火キレイです☆彡
    三脚使ったのですか?
    恥ずかしながら、花火を撮るには三脚を使うモンだと最近知りました。
    どーりで、今までうまく撮れなかったわけだ。

    今回アップしてくれたのが一部だとするとかなり激写だったのですね。
    お疲れ様です。

    暑いのはイヤなんですが、夏が終わりかけているのでちょっとさびしい
    puyoです。

    それではまた〜♪

    puyo

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/25 01:45:14
    RE: 三脚使ったの?→ブッブー!
    puyoさん

    こんばんわ〜な深夜。

    三脚どころか・・・これ、ほぼ携帯画像なんだよ。ダイビング用の水中デジカメ
    の花火モードを使って撮ったら全然撮れないの(-"-)
    あれやこれややってみたけど、ほとんどまっくろ。

    なんだよーせっかく出張って来たのに・・とぶーたれながら、ふと携帯があるのに気がついた♪
    しかも、携帯の画素数が高かったんだ〜♪

    で、弾けるタイミングを何度も見計らってやっていたらそのうちほんの少し
    だけど撮れたの!(^^)!

    ちょっとやった感あり。

    でもやっぱり一眼にはかなわない・・・当たり前だが。

    花火はやっぱり真近でみると迫力満点。
    夏だね〜

    ちょびれ
  • マチャさん 2010/08/24 20:37:56
    きんちょうの夏だね!
    ちょびれさん、こんばんは。
    「ドカ〜ン、ズド〜ン、バチバチ…」聞こえてきそう。
    ちょびれさんとこの花火大会は豪勢ですね。
    うちは不況でか「ズド〜ン」っと鳴っては「シ〜ン…」
    また「ドカ〜ン」と鳴っては「シ〜ン…」
    花火と花火の合い間の空白が寂しい。。。。

    花火の写真は難しいのに大きく撮れててスゴイ!

    今年の花火大会は送迎係で自宅の窓から4トラしながらチラ見でした。
    自宅からじゃ、露店が楽しめないよ〜

    マチャ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/24 20:46:20
    RE: きんちょうの夏だね!→お帰り〜
    マチャさん

    はるばる遠くからお帰り♪
    って土曜日あたりに帰宅だったのかな???

    花火大会は初めて撮影してみました〜コンデジの限界を感じた夜〜

    打ちあがって弾けるまでのタイムラグが理解不能なんだもん。

    まだ暫くは色んな場所で花火大会ありそうだよね♪今年の夏は本当に暑い!

    ミシガンよりずーっと暑い日本、温度差でバテないようにね〜→マチャさん
    は大丈夫か!

    まさか・・・もうジム通いしてるとか・・・ないよね???

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2010/08/24 20:57:29
    RE: RE:ただいま〜!
    > って土曜日あたりに帰宅だったのかな???

    日曜日の夜に帰って月曜日の7時半に出勤です。
    いつものことだけど、夜中に何度も目が覚めて、2晩で2週間分の昼ドラ録画を見つぶしました。

    > 花火大会は初めて撮影してみました〜コンデジの限界を感じた夜〜

    すごく良く撮れてるよ。

    > まだ暫くは色んな場所で花火大会ありそうだよね♪今年の夏は本当に暑い!

    こちらの方は終わってしまったみたい。

    > ミシガンよりずーっと暑い日本、温度差でバテないようにね〜

    今年のミシガンは異常気象でけっこう暑かったです。
    部屋では首にタオルぶら下げてたよ(でも日本よりは気持ちいい)

    > まさか・・・もうジム通いしてるとか・・・ないよね???

    昨日から半月振りのジム、いきなりアブスで復活!
    だけど汗が流れすぎて頭痛になった(笑)
    私の帰国と同時に両親が広島に帰省、車が無くなってしまいました。
    頼りになるのは次女あーちゃんの車、でも…今夜はバスケで帰って来ない。。。
    お目当てのプログラムは9時〜だったのに。。。買い物にも行けません。

    あ〜ん、愛車手放すんじゃ無かった(と後悔。。。)

    マチャ
  • jerryさん 2010/08/24 18:54:00
    真夏はやっぱり花火だね
    ちょびれねーさん こんばんわ〜

    真夏の花火大会はいいね♪
    夏の風物詩だから一回は見に行きたいなぁ(^^)
    といいつつ我が家は、今年はまだ行ってないや(笑)

    家から花火が見えるんだ??
    いいね〜〜〜(*´∀`*)

    花火会場ってすごーく混むじゃない?
    家のベランダでバーベキューしながらビールをグビグビっていう
    会場に近い方のお家の光景を見ると、うらやましい!!
    って、ホントに思う!!

    屋台って、地域によってお店が違うみたいね〜
    うちのだんなが長野県に来て
    「大阪焼きなんて大阪には無い!!」って言ってたよ〜〜(笑)
    茨城にはある??

    あと、ベビーカステラって見たことが無くって
    大阪で見て初めて知りました〜(笑)

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/24 19:12:21
    RE: 真夏はやっぱり花火だね→たーまや〜
    Jerryさん

    こんばんわ〜

    ちょっとボケボケの花火の画像ですんません・・(@_@;)

    この花火大会関東では割と有名ではある・・・とは思うのでこんなにショボイ?
    って見えたらマズイなあとか思いつつ〜

    うん、うちの窓から見えるのよ〜音も凄い!だから今まで画像に収めようとは
    思った事がなかったんだけどね。初めて参戦♪

    凄い人手〜半分はよそからの見物客〜

    暑いかなあと思って行ったけど風が川を渡って気持ちよかったよん。

    ほぼ真下から打ち上がる花火を見れて迫力ありました☆

    屋台はそうそう、地域差が絶対ある!
    大阪焼・・・ってなあに?お好み焼きの事をそう呼ぶのかな?
    イカ焼きとかは長野にある?たこ焼きとかは全国区だよね、多分。

    ベビーカステラって屋台に登場したのはそんなに昔じゃないと思うな。
    昔そんなのなかったもん→昔ってどの位昔なんじゃー

    やっぱ、べっ甲雨とかりんご飴とか・・・綿菓子とか・・・
    しかし暫く買わない間に物価上昇!屋台で買い食いするには最低1000円
    握りしめてないとなんも食べれないことを知りました(爆)

    ちょびれ
  • たらよろさん 2010/08/23 21:19:55
    夜店♪
    こんばんは〜〜〜ちょびれさん。

    花火もいいけれど夜店もね〜〜(笑)
    私は花火大会に行く目的の第一は夜店。
    花火よりも夜店。。。。
    やっぱり花より団子の私です。

    綺麗な花火、大きな打ち上げ花火ってスカ〜〜ッとしますよね〜
    花火撮影は本当に難しい★

    どうしたら上手に撮れるんだろうね〜〜(笑)

      たらよろ

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/23 21:49:32
    RE: 夜店♪→お小遣い握り締めて〜
    たらよろさん

    こんばんわ。

    へたっぴな画像ですみません・・・

    どうして撮れないの!!!と思いながら〜
    あの迫力の多分100分の1ぐらいしか伝わらないよなあとは思いつつ、
    せっかく撮ったから〜(笑)

    お祭りも花火大会も、屋台はつき物ですよねっ。

    わたしも屋台が気になって気になって、へへ。
    でも人ごみに負けました。

    夏祭りの時の屋台の数にはぜんぜん及ばないけど、片手にチョコバナナなんか
    持ってた〜まや〜見たかったな。

    ちょびれ
  • ちゃむたさん 2010/08/23 12:55:06
    凄い!近〜いっ!
    ちょびれさん、ご近所で花火大会?!
    1人で行ったん〜?
    誘ってほしかったぁ〜…新幹線に乗ってる間に終わっちゃうか(^_^;))

    今年も花火大会には1度も行かず…(一昨日福島競馬場のイベントでの花火に行こうか?と思ったけど夜になってもおさまらない暑さに断念した…)
    “ドーン!”“ひゅるる〜”“しゅぱっ!”の音だけを聞きました…(-"-)

    それにしても、花火がでかっ!!
    凄く近くで見れるんだね〜そんな近くで見たことはないぞ〜(^_^;)さぞや迫力あるんだろうな〜

    コンデジで花火、ばんばって撮りましたね(^_-)
    花火モードを使っても手持ちだとなかなか難しいんだよね…いいのいいの!
    ちょびれさんのパッチリお目目で、あの一瞬の美しさを楽しめばそれでいいのだ〜♪

    それよりも、出店!(笑)
    え〜っ、最近お祭りにも顔出してないから見たかったのに食べ物写真は無いんかぁ〜、残念っ(T_T)


    毎度毎度、屋台のクレープ買わずにいられない
    ちゃむた


    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/23 13:41:30
    RE: 凄い!近〜いっ!→ほぼ真下〜
    双子の妹ちゃむたさん

    こんにちわ(笑)

    そうだよ、一人寂しくコンデジ抱えてタオル持って行っただよ〜(T_T)
    回りはみんな幸せカップルラブラブビーム・・・・の中黙々と花火を撮影
    する怪しいおばさん一人。
    花火大会なんか・・・一人で行くもんじゃねー!!!

    はっ!

    我に返る。

    綺麗だったよ。家からも見えるからわざわざ行ったのは多分10年ぶり位
    かなあ。とにかく他県から物凄い人が押し寄せてくるのよ。
    だもんでなかなか行かなかったん。

    でも、この不況で年々打ち上げ数が減少傾向で・・・
    ちょっとさみしい。
    10年ちょい前はもっともっと凄かった!

    屋台はなんだかいろいろあったけど、若者で占領されてておじさんに近づけず〜ほら、とてもシャイなちょびれ、押しのけてが出来ないの〜
    (嘘くさい)

    やっぱ、この暑さならチョコバナナとか〜冷やしなんちゃらとか〜
    梅とか姫リンゴとか入った水あめとか〜
    んでもって飽きたらたこ焼きとか〜
    いいやね〜

    結局なにも買えずぐったりとしながら暗い夜道をとぼとぼ帰ってきました。
    ちょい悲し

    ちょびれ
  • xiaomaiさん 2010/08/23 11:49:31
    日本の夏ですね…
    ちょびれさん

    花火の撮影は本当に難しいですね。以前、チャレンジしましたが、なかなかうまくいきませんでした。肉眼で見るような美しさを画像では現せないんですよね。

    屋台、いいですね。
    台北には夜市というものがあり、それが雰囲気的に似てるとよく言われますが、やはりちょっと違います。

    ベビーカステラ。
    見るとつい買ってしまいます。実は台湾にもあるんですよ(日本からの影響であると思いますが…)。でも、卵をケチっていて、美味しくありません。値段を上げてもいいから、しっかり卵を入れて欲しいところです。

    金魚すくい、カルメ焼き、リンゴ飴、チョコバナナ、焼きそば……。
    来年はお祭りにあわせて帰りたい……。

    小麦☆

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2010/08/23 13:34:34
    RE: 日本の夏ですね…→たーまやー!
    小麦さん

    こんにちわ♪

    すんごくお粗末な画像なんで・・・アップしようかどうかとても迷いました。
    一眼レフで素晴らしい画像が多いのでちょい恥ずかしいのですが、まあ、
    コンデジの限界ってことで許して頂いて〜

    最初花火モードたらいうのにセットして撮ったのですが異様にシャッター速度
    が遅い!
    花火のほうが先に弾けてまっくらになった頃シャッター音が!!!

    多分何十枚かはまっくろけっけ〜

    試行錯誤して、そうだ!携帯があった♪画素数はとても高いので、こっちなら
    いけるかなー・・・

    で撮ってみたら意外と撮れた(笑)

    ただ、花火が打ち上がって弾ける時にシャッター切れないとどうにもならん
    ので、こちらも相当数連射。

    なんとか花火・・・と解るやつだけ出してみました。

    屋台はいいですよね〜この夜の屋台の雰囲気を出す為に、夜モードで
    フラッシュは焚かず、ぼやーんとした画像を狙ってみました。
    なんとなく自己満足、わはは!

    よく解らないとは思いますが、凄い人ごみでした!
    なんか買うかなあとは思って小銭を持って行ったけど人が凄くて・・・
    断念〜

    ベビーカステラ、香港とかにあるのと似てる?8個位繋がっているみたいな。
    あれかなあ・・
    どっちかってーとパリパリしてるような・・・

    水あめとかたこ焼き、綿あめやら焼き鳥やら!
    この場所で食べるから美味しいのかもね〜

    ちょびれ

    xiaomai

    xiaomaiさん からの返信 2010/08/23 19:11:01
    RE: RE: 日本の夏ですね…→たーまやー!→かーぎやー!
    ちょびれさん

    花火、よく撮れていますよ。きれいです。

    もう一度、旅行記を拝見したら、20年くらい前に多くの友人(同僚)と隅田川の花火を見に行ったのを思い出しました。浴衣着て、団扇もって、人ごみを掻き分けながら歩きました。とても疲れた記憶がありますが、今となってはとても懐かしい思い出です。

    台湾にあるベビーカステラは超軽量級です。ふわふわというより、スカスカという感じでしょうか。いずれにしても、日本のベビーとは異なる代物です。つながってはいないので、香港のとは違いますね。台湾にいらしたら、召し上がってみてください。たしか20元(75円くらい)ほどです。

    小麦☆

ちょびれさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP