2010/08/21 - 2010/08/21
204位(同エリア293件中)
孤独な旅人さん
- 孤独な旅人さんTOP
- 旅行記238冊
- クチコミ148件
- Q&A回答1件
- 320,747アクセス
- フォロワー7人
エコカー減税&補助金に釣られて車を買い換えたせいかこのところ列車の旅から遠ざかっていましたが、久し振りに140円でたくさんの列車に乗ってきました。
東京近郊や大阪近郊の特定区間では同じ駅を2度通らない等の制約を守ればどのようなルートを通っても最短のルートで運賃が計算されます。
簡単に言うと横浜から桜木町へ行くのに東海道線か横須賀線で大船まで行って根岸線で折り返して桜木町まで行っても、普通に根岸線で一区間だけ乗るのと同じ130円なのです。
列車に乗るのが好きな僕にとってはこの上ない制度。
しかも、列車には冷房が効いているので猛暑もしのげそうです。
実際には冷房が効きすぎている列車が多く、列車から降りて日に当たりたいと思ったりもしましたが列車の旅としてはなかなか楽しかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
いつものように140円の旅はここから出発です。
-
相模線の海老名駅のすぐ横には厚木まで続く相鉄線の支線が走ってます。
日に何本かしか列車は通りませんが、モーター音に気付いて振り返ったところに走ってきました。 -
『海老名−橋本』(相模線)
-
相模線の車内はこんなにガラガラです。
この時間の列車には何度も乗っていますが、いつもはもっと混んでいたような…。 -
『橋本−八王子』(横浜線)
-
八王子駅に着くと中央線の下りホームはすごい人です。
-
ホームにいたほとんどの人はこの列車に乗っていきます。
僕もよく乗りますが松本まで乗り換えなしで行ける貴重な列車です。
大きなリュックを背負った登山客や高校生が同じ列車に乗り…。 -
車内には立っている人も結構します。
-
『八王子−大宮』(ホリデー快速むさしの)
僕が乗るのはホームの反対側に止まっていたこの列車。 -
車内はこの通りで、いつも空いているけど誰が乗るんだろうと思っていました(^_^;)
初めて乗ってみましたが立川ではそれなりに乗ってきて、大宮に着くころにはかなり混んでいました。 -
『大宮−川越』(川越線)
川越線と埼京線のホームは地下にあるので、いつも写真がブレブレです(-_-メ) -
『川越−高麗川』(川越線)
こっちはだいぶ明るいはずですが、それでもかなりブレてます(^_^;) -
川越からは運転席の後ろに立って前を見ていましたが川越線って線路がほとんど真っ直ぐなんですね。
-
イチオシ
線路の先が見えなくなっていますが、入間川の土手を超えるのに高度を上げているところです。
銀河鉄道999のように空中に飛び出して行けばいいのに…と子供のようなことを考えたりしました(^_^;) -
『高麗川−高崎』(八高線)
八高線に乗っている時にJR東日本エリアでは珍しく車内検札をされました。
写真を撮ったり座れない時に一番前に立ったりするので一番前の車両に乗ることが多いのですが、後ろから歩いて来た車掌さんが列車の先頭まで来て振り返った瞬間に「きっぷを拝見します」と言うのは心臓に悪いです。
悪いことをしているわけではありませんが、「わかってくれない車掌さんだったらどうしよう」と不安になります。
幸いにも今回は「大回りして厚木まで行きます」と言ったらわかってくれましたが…。 -
高崎駅で両毛線の乗り場に行くとホームの反対側に吾妻線の大前行きが止まっていました。
大前まで行くのは1日に4本くらいしかなかったような…と思って思わず写真を撮りました(^_^;)
140円の旅では途中で降りたくなっても降りられませんが(通常の運賃を払えばもちろん降りられます)、高崎のような大きな駅には駅中にコンビニがあるのでお土産くらいは買えます。 -
『高崎−小山』(両毛線)
今から三十数年前に初めて一人で鈍行に乗って母の実家があった長野に向かった時に、高崎で間違えて上越線の電車に乗ってしまいました。
今でもそうですが上越線方面と信越線は同じホームから発車していて、僕は一本前の電車に乗ってしまったのです。
幸いにも当時の一つ目の駅である井野で降りて高崎に戻ると乗ろうと思っていた電車が止まっていて乗ることが出来ました(^_^;) -
『小山−友部』(水戸線)
窓ガラスがかなり汚いです。
夏のせいか田舎を走っているせいか走りながら虫とぶつかるようです。 -
『友部−日暮里』(常磐線)
これも結構汚いですね(^_^;)
最初は2号車に乗ったのですがモーターの音がうるさくて1号車に移りました。
僕が先頭車に乗ることが多い理由の一つは先頭車にはモーターが付いていない場合が多いことです。 -
モバイルGoogleマップで現在地を表示させながら列車に乗っていると楽しいですが、ずっとこんなことをしていたらすぐにバッテリーがなくなりそうです。
ちなみにホリデー快速むさしのに乗っている時には立川の先で武蔵野線に合流するために地下に入ったところで現在地測定不能になりました。 -
『茅ヶ崎−厚木』(相模線)
山手線(日暮里−東京)と東海道線(東京−茅ヶ崎)は来た電車にすぐに乗ってしまったので写真を撮れませんでした。
成田スカイアクセスが見れたらいいな…と思い、敢えて日暮里で乗り換えてみましたが見ることは出来ませんでした(^_^;)
実は終着の厚木で切符を自動改札機に入れたら扉が閉まってしまいました。
たぶん海老名駅で入場してから何時間も経っているからだと思いますが、説明するのかなぁ…と思いながら切符を駅員さんに渡すとあっさり通してくれました。
140円の旅をする時には車内検札があったり自動改札が閉まってしまった場合に説明が出来るようにしておく必要がありそうです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21