2010/07/14 - 2010/07/17
315位(同エリア1197件中)
Cilviaさん
- CilviaさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ4件
- Q&A回答5件
- 42,205アクセス
- フォロワー3人
7月14日
いよいよアオスタともお別れして、トリノ、クーネオ、ヴェンチミリアとローカル列車を乗り継いでフランスのニースまでの旅である。昨日買っておいた乗車券では、1等車はトリノまでと、ヴェンチミリアから先だけになっている。どうやら相当ローカル線を走るようだ。
<日程・費用ページ>
http://www.travelgofun.com/n-italy/ita-fr.htm
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アオスタ駅 正面
-
アオスタ発8時36分発、昨日乗ったのと同じ列車だが今日は出発が30分遅れ、そして、相変わらずの落書きだらけの列車である。
-
アオスタ駅ホーム
トリノ行き -
これで、1等車、写真では、分からないが、あまり綺麗でない。
-
トリノ駅電光掲示板
トリノには30分遅れで着いたが、待ち合わせ時間が1時間あったので、クーネオ行き11時35分発には充分間に合った。 -
トリノ駅ホーム
-
途中駅
-
フランスに入った
-
クーネオでヴェンチミリア行きの列車に接続、ヴェンチミリアに15時8分に着いたのだが、ここからの接続が分からない。ニース行きがあると思っていたのだが、駅員に聞いてモンテカルロ行きに乗り込む。このとき気がついたのだが、モンテカルロがモナコとは知らなかった!
-
本日泊まるベストウエスタンホテル
モナコでも駅員の指示で行き先が分からない列車に乗り、30分ほどでニース・ヴィーユ駅に到着。地中海沿線を走る路線についての知識がなく、言われるままにニースに着いたのは16時45分だった。 -
部屋
-
やっと、バスタブがあるわ〜
-
ホテルがお勧めしてくれたレストラン
-
デカイ、ピザ!
とても美味しかった! -
ペスカトーレ
ムール貝が、50個くらい入っていた。
これも美味しかった!
これら飲料水含で、35ユーロとは、安い! -
7月15日
今日はおまけの1日。ホテルの設備もいいしネットも使える。
ニースといえば、海辺のバカンスという雰囲気だが、私たちにとっては旅の最終地点で、思い切り休み、おいしい地中海料理を食べる場所だ。
朝は遅く起き、9時ころホテルの朝食を取った。部屋の清掃の時間に合わせ、13時ころ帰ると伝えてホテルを11時ころ出発。 -
気に入ったTシャツを買ったお店
駅の近くのインフォメーションで翌日の空港行きバスの時間を調べ、近くのお店でTシャツなどを見に歩いた。それにしても暑い!!気温は33℃といっていたが、湿気が多くムシムシする。 -
今日はおいしいケーキのお店を紹介してもらおうと、昨日の英語の調子でホテル受付でお店を尋ねたが、教えてくれたのはデパートのケーキ売り場だった。
担当者が違うと通じないのかなぁ・・・ -
マッセナ広場の噴水
-
路面チケット販売機(CDでも購入OK!)
13時ごろ部屋に帰り一休みした後、夕方からは昨日のレストランで食事をしようと、ホテルの受付に目をやると昨日のあの子が座っている!紹介してもらったお礼とこれからまた行こうとしていると告げると、今度は別なお店を2軒書いて教えてくれた。 -
それを持って路面電車に乗り海岸近くで降り、歩いて海岸通りに出た。
-
サンフランソワ通り
-
トルコブルーの海と浜辺に水着で寝そべっている人たちとのコントラストが、南仏らしい風景。
-
イチオシ
ニースの海岸
-
街芸人を興味深く見ている子供
18時になったので、昨日のレストランに行ったところお店は開いていない。新しく紹介されたお店はすぐ前にあるが、開店は19時からという。1時間どうしようということになったが、紹介されたもう1軒のお店が、路面電車で3つ先なのでそこに行って見ることにした。 -
そのお店はすでに開いていて、店先で魚をさばいている、テーブルの感じもいっそうローカルで、エアコンはなかった。
-
当初は暑いところで食べるのは大変と思っていたが、運ばれてきたロブスターとクラブを味わっているうちに、暑さを忘れて食べることに夢中になってしまった。
ロブスターもクラブもただ蒸しただけの調理法で、素材な味を楽しむのには充分だった。今回も大満足して路面電車でホテルに戻った。 -
ホテルロビー
7月16日
いよいよ旅も終わりとなった。
ホテルのチェックアウト時間に合わせ、10時30分に部屋を出た。 -
ニース駅前のバス乗り場
昨日の食事の余韻が残り有料のホテルの朝食をパスし、
駅前から出ている12時発バスで空港に向かう。 -
25分ほどで空港第2ターミナルに到着。
-
出発まで4時間ほどあったが、空港内で休んでいるとすぐ時間が経ってしまった。
-
エミレーツ出発ボード
16時10分発ドバイへ -
ニースからドバイ行きの機内食
-
ドバイ出発ボード
翌日 7月17日の3時10分発の関空行 -
ドバイから関空 機内食
久々の日本そばで、美味しく感じた。 -
ドバイから関空 機内食
飛行機内では新作のハリウッド映画を4本も見てしまった。日本語の吹き替え字幕付きはなかったが、ストーリーを追うのに画像があるので、問題はなかった。
私の英語も今回の旅でほんの少しは進歩したのかも・・・ -
関空到着ボード
無事17時30分関空に到着!
今回の旅の総括をしてみると、費用の点では出発時に立てた予算より10万円ほど少なかった。宿泊費と食費が貢献しているが、何といってもユーロ安が大きい。
ただ、ドロミテではレンタカーの貸し出しに問題がある上、山道に自転車とバイクが幅を利かしドライブには相当神経を使う。車を使わないと限られた日程の中で何箇所もまわることは無理だが、時間さえあれば、定期バスを使っての観光もできないわけではない。どちらを取られるかは、私の旅の記録が参考になれば幸いに思う。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニース(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37