ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊とは言っても実際には到着日が真夜中なので2泊と同じようなもの。かなり忙しい。<br /><br />ハノイは5年前に行った事があったけれどホーチミンは初めて。<br />グルメを中心にベトナム戦争の歴史などにも触れつつベトナムの様子を見て見る事にする。

2010 8月 ホーチミン3泊 グルメの旅

4いいね!

2010/08/11 - 2010/08/14

6197位(同エリア7879件中)

0

14

shangaf

shangafさん

3泊とは言っても実際には到着日が真夜中なので2泊と同じようなもの。かなり忙しい。

ハノイは5年前に行った事があったけれどホーチミンは初めて。
グルメを中心にベトナム戦争の歴史などにも触れつつベトナムの様子を見て見る事にする。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス タクシー
航空会社
上海航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 一日ツアーでクチトンネル&メコン川クルーズへ。<br /><br />ベトナム戦争中、ベトコンが米軍の猛攻を避けるために手で掘ったトンネル。地下3層にもなるトンネルの内部は狭くて暗く、距離にして250kmもあるそう。身体ひとつ抜けられるだけの大きさしか無くて圧迫感があり苦しい。このほか敵を落とす落とし穴や不発弾から新たに弾を作り出す様子など展示品多数。射撃場もあり私もチャレンジしてみた(10発15USD)。

    一日ツアーでクチトンネル&メコン川クルーズへ。

    ベトナム戦争中、ベトコンが米軍の猛攻を避けるために手で掘ったトンネル。地下3層にもなるトンネルの内部は狭くて暗く、距離にして250kmもあるそう。身体ひとつ抜けられるだけの大きさしか無くて圧迫感があり苦しい。このほか敵を落とす落とし穴や不発弾から新たに弾を作り出す様子など展示品多数。射撃場もあり私もチャレンジしてみた(10発15USD)。

  • 途中ミトーという場所でランチ。<br />奥の縦に立っている魚はミトー名物のエレファントイヤーフィッシュ。ここでしか食べられないとガイドブックにあったけど、ホーチミン市内のレストランでも見かけた。身をほぐして野菜やブン(春雨)と一緒に春巻きの皮に巻いて食す。旨し。 <br />丸いものは揚げたお餅。ほの甘くて美味しい。

    途中ミトーという場所でランチ。
    奥の縦に立っている魚はミトー名物のエレファントイヤーフィッシュ。ここでしか食べられないとガイドブックにあったけど、ホーチミン市内のレストランでも見かけた。身をほぐして野菜やブン(春雨)と一緒に春巻きの皮に巻いて食す。旨し。
    丸いものは揚げたお餅。ほの甘くて美味しい。

  • 大きなメコン川。この川を越えてジャングルクルーズの小舟に乗り換え。水の色は濁っているのではなくて栄養分が豊富な土が流れの速い川に交じっているからなのだそう。

    大きなメコン川。この川を越えてジャングルクルーズの小舟に乗り換え。水の色は濁っているのではなくて栄養分が豊富な土が流れの速い川に交じっているからなのだそう。

  • ツアーの醍醐味、メコン川クルーズ。<br />メコン川を渡り、小舟に乗り換える。漕ぎ手は殆どが女性か老人。仕事の順番を待つ女性たちが群がっている。船を降りるときにガイドにチップを1USDほどあげてほしいと言われる。

    ツアーの醍醐味、メコン川クルーズ。
    メコン川を渡り、小舟に乗り換える。漕ぎ手は殆どが女性か老人。仕事の順番を待つ女性たちが群がっている。船を降りるときにガイドにチップを1USDほどあげてほしいと言われる。

  • 一日目の晩御飯。この一見どうということもないハマグリの蒸し物が最高に美味しかった。

    一日目の晩御飯。この一見どうということもないハマグリの蒸し物が最高に美味しかった。

  • PHO24。<br />2日目の朝食。<br />有名なフォー専門店。ローカル店のフォーにしてみれば少し割高らしいけど清潔感のあるお店で食べるフォーはあっさりして本当に美味しかった。

    PHO24。
    2日目の朝食。
    有名なフォー専門店。ローカル店のフォーにしてみれば少し割高らしいけど清潔感のあるお店で食べるフォーはあっさりして本当に美味しかった。

  • 2日目の市内半日ツアーはじまり。<br />今でも一部の部屋は会議やミーティングなどに使われることがあるという旧大統領官邸。どの部屋も広くて立派。日本でも首相官邸見せてくれたらいいのに。

    2日目の市内半日ツアーはじまり。
    今でも一部の部屋は会議やミーティングなどに使われることがあるという旧大統領官邸。どの部屋も広くて立派。日本でも首相官邸見せてくれたらいいのに。

  • 戦争証跡博物館。<br />庭に当時のアメリカ軍の戦車、軍用機が並んでいる。館内にはベトナム戦争時に枯葉剤の影響で障害を持った子供たちの写真や胎児のホルマリン漬けがあり目を覆いたくなるようなむごさ。写真は別館の反政府関係者を処刑するための刑務所を再現したもの。えげつない写真が多いがどれも実際に行われていたこと。

    戦争証跡博物館。
    庭に当時のアメリカ軍の戦車、軍用機が並んでいる。館内にはベトナム戦争時に枯葉剤の影響で障害を持った子供たちの写真や胎児のホルマリン漬けがあり目を覆いたくなるようなむごさ。写真は別館の反政府関係者を処刑するための刑務所を再現したもの。えげつない写真が多いがどれも実際に行われていたこと。

  • サイゴン大教会。<br />教会内はそれほど華美ではなくどちらかと言うと質素な感じ。外では新婚さんの結婚写真が撮られていた。それも何組か見かけた。

    サイゴン大教会。
    教会内はそれほど華美ではなくどちらかと言うと質素な感じ。外では新婚さんの結婚写真が撮られていた。それも何組か見かけた。

  • 中央郵便局。<br />プチパリと呼ばれていたホーチミン市の名残を感じさせます。郵便局内はまるでヨーロッパの駅舎のような雰囲気。今も実際に使われていて、お土産物や切手も売られています。

    中央郵便局。
    プチパリと呼ばれていたホーチミン市の名残を感じさせます。郵便局内はまるでヨーロッパの駅舎のような雰囲気。今も実際に使われていて、お土産物や切手も売られています。

  • ベンタイン市場。<br />コーヒー豆が安いとガイドさんが言うので言ってみたら高いのを売りつけられた。きっとどこにでもあるマージンバックしてもらう世界なんやろな。高いって言うてもしれてるけど何か腹立つ! <br />写真は市場内にあるご飯やの屋台。ここでも食べられるそう。

    ベンタイン市場。
    コーヒー豆が安いとガイドさんが言うので言ってみたら高いのを売りつけられた。きっとどこにでもあるマージンバックしてもらう世界なんやろな。高いって言うてもしれてるけど何か腹立つ!
    写真は市場内にあるご飯やの屋台。ここでも食べられるそう。

  • クアンアンゴン。<br />観光客だけでなく地元の人たちにも愛されているローカルレストラン。中は広くとても清潔でオシャレな雰囲気。お値段もお手頃だけど、メニューに写真が無いので何を頼もうかかなり悩んだ。写真はお好み焼きのようなバインセオ。黄色い皮はココナツの風味がしておいしい!手前は生春巻き。

    クアンアンゴン。
    観光客だけでなく地元の人たちにも愛されているローカルレストラン。中は広くとても清潔でオシャレな雰囲気。お値段もお手頃だけど、メニューに写真が無いので何を頼もうかかなり悩んだ。写真はお好み焼きのようなバインセオ。黄色い皮はココナツの風味がしておいしい!手前は生春巻き。

  • ベトナムハウス。<br />ドンコイ通りにある人気のベトナム料理店。いつも観光客がいっぱいで有名なお店らしい。店内にはブッシュ元大統領やアキノ元大統領が来店した時の写真もあった。夜は楽器の演奏もあり、海鮮も美味しい。

    ベトナムハウス。
    ドンコイ通りにある人気のベトナム料理店。いつも観光客がいっぱいで有名なお店らしい。店内にはブッシュ元大統領やアキノ元大統領が来店した時の写真もあった。夜は楽器の演奏もあり、海鮮も美味しい。

  • ニューラン。<br />翌日の朝食用に買って帰る。夜遅くまでお店は開いているらしい。<br />有名バインミーのお店のバインミー。その場で作ってくれるものと元々ビニールに入った出来あいの物とは中身が違った。どちらも美味しかったけど、やっぱり出来たてでパンがパリパリの状態で食べるのが美味しいな〜

    ニューラン。
    翌日の朝食用に買って帰る。夜遅くまでお店は開いているらしい。
    有名バインミーのお店のバインミー。その場で作ってくれるものと元々ビニールに入った出来あいの物とは中身が違った。どちらも美味しかったけど、やっぱり出来たてでパンがパリパリの状態で食べるのが美味しいな〜

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP