2005/12/26 - 2005/12/27
34位(同エリア52件中)
mysteryhunterさん
- mysteryhunterさんTOP
- 旅行記43冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 33,277アクセス
- フォロワー1人
【エアライン】
エールフランス航空
【経路】
パリ経由→モロッコ(カサブランカ、アルジャディーダ、メクネス、ムーレイイドリス、フェズ、タンジェ、ティトゥアン)→スペイン(セウタ、アルヘシラス、グラナダ、コルドバ、セビリア、クェンカ、アランフェス、マドリッド)⇒フランス(パリ、モンサンミシェル)
【宿泊】
ホテル(安宿)、オスタル、ペンション
【内容】
関空からエールオフランス経由でカサブランカへ
前回モロッコで行くことが出来なかった残りの世界遺産を制覇すべく、2週間強の旅が始まったのであった・・・
モロッコ(フェズ編)前編
本編
スペイン(セウタ・グラナダ編)後編
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
『写真』
タンジェ駅
【ひとりごつ】
フェズから5時間もの間列車に乗ることに。
メクネス経由でタンジェに近づく頃には左手に海が見え始めていた。
辺りもだんだん暗くなっている・・・。
18:30頃、タンジェ駅に到着。何かいままでの駅と雰囲気が違う。
ヨーロッパの駅に似ている。おそらくモロッコで一番綺麗な駅ではないだろうか。
外に出るとグランタクシーの運ちゃんから声がかかる。
グランソッコまでとお願いするとタクシーへと案内される。
オレ・・・1人か??と思っていると兄ちゃんの頑張りで客を集めたようで、
結局オレ含めて4人で出発。20DHだ。
5〜10分ほど走って到着。 -
『写真』
夕食@グランソッコ近くの屋台
【ひとりごつ】
停車した付近に警察がいたが、うんちゃんは、
「ここまでだ」あとは歩いて向こうの方へ行けばスークだとか言ってる。
仕方なく降りることに。
地図を確認するもどうやらグランソッコじゃなく、スークの入り口の港近くに降ろされたみたい・・・。
タクシーをあとに歩いているとじいさんに声をかけられる。
いつものように軽く無視していると結構英語が堪能の様子。
身なりは浮浪者。
宿を探していることを話すと、ついてこいという。
さらに付け加えて安宿を探していることも言う。
このじいさんはなりふりかまわずオレの前をひたひたと歩く。
お金はとりませんからとか言ってるし・・・、
まぁついていくか・・ということで後について歩くと、すぐに宿到着。
何か宿の主人とは友達らしい・・・。
オテルアメリキーナ・・・名前がアヤシイ・・・。
30DHと看板には書いてあったが40DHとられた(-_-;)
安いしまぁいいか。お礼を言って部屋に案内してもらう・・・。
フロントのすぐ目の前だ。フロントの声などがばんばん聞こえてくる。
荷物を置いて出ると、さっきのじいさんはまだいるようだ。
夕食を食べるべく外にいくとなぜかついてくる。ふぅ、やれやれだぜ。
安レストランはないかと聞くと、知っているからついてこいという・・・。
何かちょー遠回りして結局はグランソッコに出る・・・。
そこにある2階建ての屋台でメシ。
港町なので魚とシシケバブ×2、サラダとコーラで100DH・・・
高いなぁ〜〜。日本のほうが安いぞ・・・。
じいさんはどうやら62歳で小さな魚を捕って生計をたてているそうな。
どう見ても62歳よりも老けて見える・・・。
屋台の2階からはグランソッコが見渡せる。
車の通りが多いなぁ。雨も少し降っている。
じいさんは屋台まで来たら帰るとか言っていたのに、結局宿まで行って帰るとかいってるし・・・(-_-;)
しかも宿についてからチップをくれとか言ってくる始末・・・。
その前に宿探してくれたときにあげるといったときには断ったくせに・・・
何なんだ一体・・・はぁ・・・。
チップというのは善意であげるものであって、
要求されてあげるものではない!このことを解って欲しいものだ。
少な目の2DHを渡すと首を傾げたので12DHで手をうった。
夕食は高かったが、タンジェ自体の物価も少し高そうだ。
今日も即寝。
フロント近くのため、やはりうるさい・・・(-_-;) -
【6日目】12月27日(火曜)ティトゥアン泊
『写真』
カスバ@タンジェ
朝早くおきてカスバへ。
途中展望台で写真をパチリ。
メディナ内は道に迷うので城壁外を通ってカスバへ。
メチャ坂が急だ(^_^;)。ひぃひぃいいながら坂を上ってカスバ門へ。
扉が閉まっているので早すぎたかなと思っていて、扉付近にいた掃除のおじいさんに聞くと、ここじゃないのでついてこいという・・・・・・。
いつもそうだが、かなり前をさきさき歩いていく。
これは法則なのか・・・。確かについていってしまうのだが・・・。
ぐるぐる回ってミュージアム付近へ出て、海の見える丘へ。
メルシー♪ -
イチオシ
『写真』
虹
海の向こうに虹がかかっている(^^) -
『写真』
遥か彼方はユーラシア・・・ -
『写真』
カスバ
元きた道を戻って、戻りしな再度さっきのおじいさんにお礼。
迷いに迷って(狭いのに・・・)元に(わかる道)戻る。
朝食を食べるべく、カフェへ。
そこで日本人に3組遭遇(2+1+1)。
カフェでパンとコーヒーを食す(17DH) -
『写真』
タンジェ港
【ひとりごつ】
港からスペインへ!と思いきや、これからティトゥアンへ^^
CTMのバス乗り場に行って出発時間を確認。
12:00発で遅いので民営バス決定。
チェックアウトし、民営バス乗り場へ。
プチタクシーを使おうと思ったが、まぁ歩こうかと(何となく)・・・。
でも失敗。
場所は何となくわかる程度で、その方向にむかってひた歩く。
雨降るし・・・。
途中若い外国の女性旅行者に声をかけられて道を聞かれる・・・。
地図とにらめっこ・・・。結局分からぬままバイナラ(^_^;)
ホテルの目印で現在地のポイントをつかんで何とか民営バス乗り場へ。
即チケット購入。13.5DH。
やっぱり少し物価が高いのかな。
スプライト6DHで購入後、10:00頃出発。
疲れてましたので殆ど寝てました。 -
『写真』
ティトゥアンの街並
【ひとりごつ】
12:00頃ティトゥアン到着。かなり込み合ったバス乗り場だ・・・。
降りたはいいが、バスはすぐに出発しようとしている・・・。
( ̄□ ̄;)!!カバンカバン!!
トランクに荷物預けたままだよぉ〜〜〜!!
とバスを叩いてウッタエて何とか取り出すことに成功・・・ほっ。
今までのバス乗り場と違って、天井のあるちゃんとしたバス乗り場だった・・・。
ガイドブックを見ると安宿は近そうだ・・・。
ガイドブック片手にてくてく歩いていると、いつものようにじいさんが声をかけてくる。
ホテルを探していると言うとついてこいという・・・。
何回目だこれは・・。ふぅ・・・やれやれだぜ。
(因みに、しつこさはティトゥアンが一番最悪に感じた) -
『写真』
ティトゥアンの街並
【ひとりごつ】
300DHのところへ案内されて速攻断る。
確かに景色の良い立地にあるホテルだ・・・。が、高すぎる。
オテルナショナルへ行きたいというとついてこいという。
大体場所が分かっていたのでメルシィと言ってもつかつか歩いている。
到着後、パスポートを渡して部屋へ。
部屋まで来ようとするのでノーサンキューと言って部屋へ。
さすがに部屋まではこないよな・・・。
ちょっと一息して、パスポートをもらいに戻るとすでに姿はなかった(安心)。75DH。
ちと書いてある値段と違うので不満だったが・・・。お湯も出るし、トイレも風呂付なので快適♪
14:00ぐらいまで休んで昼食へ。
宿の近場にあるスナックだ。24DH安い!
(ケバブのサンドイッチ、ポテト、ペプシ、ハリラ)
ちなみに夕食も同じ所
(鶏肉の串、ポテト、サラダ、ライス)で20DH安い!!
ダイダイ大満足!!! -
『写真』
ティトゥアンのスーク -
『写真』
カスバからの景色
カスバまで上がって写真撮影!
途中通行料を取られそうになるが、帰りに払うと言って通過・・・。
カスバまでの道のりは分かりにくかったが、何とか見つけて行くことが出来た。
途中雨が降っていたが、空も明るくなってきて後光が射している(^^) -
『写真』
カスバからの景色
カスバから向かいの山の綺麗な景色が一望できる・・・。
カスバはかなり高い所にあったので見晴らしは最高!
写真を何枚か撮って、しばらくの間休憩。
時間がゆっくり流れているような感じだ・・。 -
『写真』
ティトゥアンの街並
日も落ちてきたので、ぐるぐるまた道を迷いながらなんとか
18:00頃ホテルに到着。
夕食後、ネットカフェ(10DH)、デザートのケーキを2DH×2個購入。
おやすみなさい・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ティトゥアン(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13