軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も8月がやってきました☆彡<br />会員である東急ハーヴェスト旧軽井沢の夏の予約はなんと4月です。<br />今年は第一希望で当選〜〜<br /><br />夏休みはすでに終了しておりますので、今回も週末限定の軽井沢です。

*:.。.:*:・'゜:*:・'マイナスイオンシャワー.:*:・'゜:*:・'夏の軽井沢

2010/08/06 - 2010/08/08

puyomushiさん

今年も8月がやってきました☆彡
今年は第一希望で当選〜〜

新幹線

金曜日のAfter5.
    いつものように東京駅に集合。

先に到着のオットが駅弁調達係。
    puyoのために購入のお弁当は幸せの牛印!!

やった〜(^^♪
    大大好物 今半のすき焼き弁当。
    この味玉がいつも双子なんですよね〜

がっつがつ、いただきます。

お肉がジューシー&柔らか〜〜。
    至福です。

宿泊は東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢アネックス

これはお部屋ではありません。
    ロビーですね。
    ここにあるPCで軽井沢市内の情報を仕入れたり、時には4トラチェックしてます。

今回はマイナスイオンを求めて白糸の滝に行くことにしました。

軽井沢駅まで徒歩約10分。
    草軽バスの北軽井沢行きで約30分。

白糸の滝に到着です。

滝までは緩やかな坂道をのぼります。
    ここだけでも超涼しいーー(^−^)

5分くらい歩くと水量が増え、滝が見えてきましたよ。

ズームしてマイナスイオンをたっぷり吸いこむ。

おお〜
    何という清涼感♪

透明感わかりますか?

日差しを浴びて水面が輝きます。

前回きたのは秋だったので、むしろちょっと寒かった。。

やっぱり夏に来るところですね。
    U字型の滝は珍しいそうです。

木々の間からは青空。
    ちょっとだけ秋の気配がありませんか?

白糸とは良くも言ったもので、苔むす岩場と白糸の滝が本当に癒されます。

思わず友達に写メしてしまったよ。
    携帯ムービーなので画質は悪いのですがご覧ください↓

湧水なのでびっくりするほどの冷たさ。
    浸かって喜んでいるのは子供とオットだけです(=_=)

puyoは少し離れてタニンノフり・・タニンノフリ

さあ、マイナスイオンをたっぷりチャージしたので胃袋もチャージしてあげよう。

駐車場横にはお土産や食べ物屋さんの中にいわな塩焼きを発見♪

いくら山の中とはいえ、炭火でいわなを焼くのは重労働。
    販売のおじちゃんに

”暑いからたいへんですね〜”
    と声をかけると

”火のそばなんで、汗が瞬間的に乾いてこめかみに塩だけが残るんだよ〜
    その塩でいわな味付けしてるよ^m^”

あはは〜〜
    そういうギャグ大好き♪

お店の隣のテーブルでいただきます。

鮎といわなの区別がつかないアホ舌ですが、あっという間に骨だけになりました!
    ちょっと残っているワタがアクセントです。
    もち、しっかり焼いてあります。

1匹700円。
    3匹以上買うと1匹600円。

美味しかったヽ(^o^)丿

白糸の滝から軽井沢駅までバスでもどり、プリンスのアウトレットの中にあるミシェラドーロ トラットリアでランチです。

テラスの席は冬にスキーをしたゲレンデが一望できます。
    気分↑↑。

ランチはパスタセットとピッツァセット。

前菜とグリーンサラダです。
    まずはビールをぐびっとやりながらメインを待ちます。

puyoはパスタ。
    黄金のジュレの冷製パスタ。
    アイスのようなトッピングはマスカルポーネチーズ。

よく混ぜ混ぜしていただきます。
    さっぱりしてました。

オットはピッツアのサルシッチャ。

自家製ソーセージの燻製とモッツァレラとトマトのピッツァ。
    このお店、ピッツァの方がお得意かも。
    以前は薄手のパリパリ生地が少し厚くなってます。

トッピングはGoodですが生地は前の方がお好みでした。

これにソフトドリンクがつきます。
    パスタが1800円、ピッツァが2000円。

いわなで少しお腹が満たされていたので、超お腹いっぱい(@_@)

プリンスショッピングプラザのニューイーストでちょっぴりお買いもの。

ずいぶんテナントが変わりました。
    いくつかの店舗を合体させたスペースにバーバリーができています。

Just lookingで店の外に出ようとしたらダンスタイム♪
    たぶん素人さん。

puyoの通勤着を調達し、ちょっとブレイクしましょう。

芝生の広場にはBABIの屋外ショップがでてますよ。
    テントも真っ赤でかわいいけど、ちょっと暑い。

私たちはお店に行って涼みます。

どうしてもダブルで食べないと気が済まないタイプでして。。(^^ゞ

マンゴークリームとおすすめと書いてあったラムレーズン。
    セレクションが甘×甘がちょっと失敗。

オットはオレンジ×チョコミントが大正解。

特にオレンジは柑橘系のさわやかさがしっかりでてました。

BABIを出て芝生の広場の木陰は絶好の休憩スポット。
    皆さん、レジャーマット持参で涼しさを満喫です。

私たちは芝生に直接座りましたが涼しい風が頬をなでます。

お昼寝した〜い。

本当に眠くなってきたのでいったんホテルにもどりましょう。

夕飯はトップシーズンのこの時期だけはしっかり予約をしていきます。
    ホテルから徒歩10分、六本辻にあるL’illusion de K (リ イリュジオン ドゥ カー)

一軒家のレストランです。

このお店シェフにお任せのコースしかありません。
    アミューズはミライという種類の冷製コーンスープwithミライのグリル。

グリルにしてあるミライがびっくりするほど糖度が高く、スープも同じ甘さです。
    つまり。。スープの甘味はコーンの独自のものという証明です。

1品目の前菜は海老とホタテと鰻をズッキーニで囲ったものに、マスカルポーネチーズとキャビアがトッピングされています。

周りに添えられたお野菜にもそれぞれ違うソースがかかっていて、しかもしっかり歯ごたえのある野菜ばかり。

トマトの横にさりげなくかかっているコンソメのジュレも濃厚で手間暇かけた仕事ぶり。

そして前菜2品目はカッペリーニの冷製パスタ。
    ぜいたくにもフォアグラのグリル添え。
    パスタの中にはくし型のごろんとしたものがバルサミコのソースにくるまれている。。なんだろう(?_?)

食べてびっくり(@_@)
    桃でした。

これがとてもマッチするんですバルサミコとパスタに。

本当に驚きです。

メインのお魚はハモのソテー。
    中にはスライスした歯ごたえたっぷりのレンコンが入っています。

黄色のつぶはからすみです。

ガラスの器はしっかり温めてあります。

ハモって湯引きしたものしかいただいたことがなく、こうやってぷりぷり感が増して美味。

お肉のメインはイベリコ豚のステーキ。
    +料金で上州和牛のステーキにも変更可能ですが、私たちは
    デフォルトメニューのイベリコ豚をいただきました。

こんなにピンクのイベリコ豚は初めてです(^^)
    ジューシーで甘いお肉でした。

オレンジ色に見えるのは南瓜のソテーです。

お料理にサプライズが大きかった割にはデザートは平凡。
    パンナコッタとヨーグルトのアイスとフルーツ。
    美味しかったけどね。

ジノリのカップでコーヒーをいただきごちそう様。

さてさて気になるお値段はお1人様8500円です。
    電話予約の時にメニューも分からず、この値段を言われたときは
    正直迷いました。

でも大正解ヽ(^o^)丿
    お野菜の歯ごたえや香りを活かしたお料理はまたぜったいにいただきたい。

どこでもWeb.やメールが当たり前のこの世の中ですが、HPもなく
    季節のお知らせにお葉書を差し上げたいと住所とフルネームを伝えてきました。ジェフは職人気質な方なんですって。

お店は誰かの別荘だったのであろう一軒家で隠れ家の雰囲気満点です。
    2部屋でカウンターいれて20席くらいのお店でしたので店内の撮影はちょっと遠慮しちゃったけど、落ち着いたインテリアです。

日曜日の朝。
    今日も天気が良さそうです。

ホテルのラウンジでぼんやり新聞を読み、さすがにハーベストの朝食ブッフェに飽きてきたpuyo..

ソファでぐでぐでしながら、ハーヴェストの朝食飽きたよ〜〜ということで、散歩を兼ねて外に食べに行くことに決定。

な〜んて、勇んでホテルをでたところで目の前のホテルマロウドの朝食ブッフェの看板を発見♪

ここでいいよね!!
    安易な私たち。

品数こそハーヴェストより劣りますがひとつひとつが丁寧に調理されたものが並んでいます。
    パンは焼きたてが供されるとわっとみんなが持って行き、あっという間になくなります。

でも香ばしくいてすごくおいしい(*^_^*)
    ご飯やお味噌汁もいい感じでした。

ハーヴェストより200円高いけど、静かでいいです。

チェックアウトして、旧軽銀座へお買いもの。
    でも結局何も買わず、これまた夏の定番リビスコのすいかアイスを食べに行きましょう。

ここでアイスダブル病発病。
    すいかとヨーグルトのダブルといたしました。
    すいかアイスはお塩をかけます。

う〜〜ん、やっぱりめちゃくちゃ美味しい♪♪
    本当にすいか味が濃いです。

リビスコのお隣は和菓子の柏倉製菓。
    ここ地元の方御用達という感じですが、ひとだかりが。。。

実は7月の下旬にもしもツアーで紹介された花豆赤飯を求めて
    人が押し寄せているらしいです。。TVってすごい。

ランチはどうすかは全く考えていなかったのですが、前を通るとやっぱりはいってしまいます。
    栄林。

栄業中。

やっぱりスーラータンメンとオーダーのオットとは違って、五目冷やし中華麺をトライ。
    う〜ん。
    タレにパンチがない。

レモンをしぼらなくてもよかったかな?

ところで、スーラータンメンは明星食品の中華三昧ブランドで発売中らしいですヽ(^o^)丿
    まだpuyoは試していませんが、情報としてお知らせしま〜す♪

ああ、楽しい時間はあっという間。
    超得意技の座席に着席したとたん爆睡してそのまま目的地。
    東京駅の激暑で現実にもどりました。

あるくまクンまた紅葉の季節にまた来るよ〜(T_T)/~~~

• ぽちこさん 2011/05/09 15:15:09
    ^_^
    puyoさま〜こんにちは♪

いいなぁ…今年は浜岡を停止するから中部電力も節電…

避暑に行きたいな…

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2011/05/09 23:22:42
    RE: ^_^
    ぽちこさ〜ん、こんばんは。

浜岡は停止なんですね(@_@)
    たいへんな世の中になってきました。
    でも関東はなんとかなりそうですよ、エスカレーターなし、
    イルミなし、冷房はほとんどついていないので今日もオフィスは
    超暑かったです。

中電の発表では関東のように計画停電がないようなのでそれは
    不幸中の幸いです。

何年か前に8月に郡上八幡に行ったけど、けっこう涼しかった記憶があります。
    避暑に行ける場所はいっぱいありそうだね〜
    ぜひぜひお子たちとお出かけください。。あっ子供って暑いの
    好きそうだな^m^

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/09 23:29:01
    RE: RE: ^_^
    puyoさま〜♪

えっと寝室のエアコンが古いので「節電しなあかんから買い替えよう」と言ったら
    「うまいこと言うな〜」と呆れかえられました(笑)

でも電気くうし、冷えないから強運転だし…省エネタイプにすれば(笑)
    貢献できると…

まあ、扇風機が活躍しそうですね〜

ガリガリ君のオフィスではいつも30度設定なので、いつもと変わらぬ暑い夏みたいです(~_~)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2011/05/10 07:15:53
    RE: RE: RE: ^_^
    ぽちこさん、おはよ〜♪

>えっと寝室のエアコンが古いので「節電しなあかんから買い替えよう」

あはは^m^

あたしも同じこと言ってたよ、なんせ御年13才のガスエアコンなので
    故障すると東京ガスが修理にくる骨董品なので。
    いまどきの電気の節電モードのエアコンほしい(>_<)

あっ

その前に”アナログ”と画面にでているTVが先だ!!!

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/05/10 07:55:51
    RE: RE: RE: RE: ^_^
    puyoさま、おはっよ♪

TV!いいなあ…選び放題やし、安いし…

ぽちこ家では約2年半前に突然TVが壊れ、いやおうなく買い替え(T_T)
    せっかく切り替え前の安い時期に買おうと計画してたのに。
    なので高かったし!
    しかもブルーレイレコーダーも買ってしまった(*_*;
    だからうちのTVは32型…
    今なら半分以下の値段だ。。。

そしてその後、冷蔵庫が壊れ…
    引っ越ししたし…

くうう(T_T)
    そのお金があれば世界一周行けた!LCCで(爆)

ぽちこ
  • ふらっとちょっとさん 2010/09/26 10:20:40
    ホテル近くのお食事どころ
    puyoさん、検索する前に、さっそく、お尋ねにお邪魔しま〜す(笑)

わが家は、puyoさんが南の島に行かれているころに、お留守のホームへ2泊、お邪魔させていただく予定です。本館ですが。

息子にハーヴェストと旧軽銀座の雰囲気を楽しませてあげようというのが目的ですので、遠出する予定は、今のところありません。

そこで、ホテルから歩いて行かれる範囲で、お勧めのランチ、ディナーのお店など、ありますでしょうか。
    あっ、バリアフリーとかの条件はお考えいただかなくて大丈夫です。
    お店に、お電話でお聞きしますので ^^)

今のところ、夜はホテルのビュッフェとフレンチを候補にしていますが、和洋中なんでも結構ですので、もしありましたら、教えてください。
    よろしくお願いいたします m(_ _)m

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/09/26 11:43:26
    RE: ホテル近くのお食事どころ
    こんにちは〜

3連休はきっと軽井沢は爽やかでしょうね。
    早速ですが、ホテルから徒歩20分位までを目安に近い順からご案内しますね。

? アトリエ・ド・フロマージュ(徒歩7分くらい)

ピッツエリアとケーキ工房が2軒並んでます。
    puyoはデザートしか食べたことがないのですが、ここのチーズは超超美味ですのできっとピザとかチーズフォンデュも期待を裏切らないと思います。
    近くていつでも行ける感があって行けていないお店です。
    山小屋風の入口に段差あったかも。。

?万里(徒歩8分くらい)

台湾料理のお店ですが町の中華屋さんと言った感じです。
    真冬もオープンしていることがその人気の証です。
    ただなにせお店が狭い。。
    puyoはここか栄林のランチの後にアトリエ・ド・フロマージュでデザートするのが黄金の組み合わせです。

?栄林(徒歩18分くらい)

私たち夫婦はここのスーラータンメンにとり付かれています。
    酸っぱ辛いものが苦手な方には全くお勧めできません。
    ほかのメニューは結構お高いわりに普通です。

?万平ホテル(徒歩20分くらい)

軽井沢に行くのであればぜひ訪れていただきたいです。
    裏道で林間道を歩くのは本当に気持がよいです。(もしご希望であれば
    行き方ご案内します)
    一つだけ心配なのはホテルが小高い所に立っているのでエントランスから100メートルくらい前から坂道になります。ホテルにあらかじめ連絡しておけば間違いなく車で迎えに来てくれると思います。

あまりお役にたてない情報ですみません<(_ _)>

ふらっとちょっと

ふらっとちょっとさん からの返信 2010/09/26 12:24:43
    RE: RE: ありがとうございます m(_ _)m
    puyoさん、ご返信、ありがとうございます m(_ _)m

これから、さっそく調べてみます。

万平ホテルも、気になっていましたが、やはり坂道なのですね。

軽井沢は、最後に行ったのが、もう30年くらい前の学生時代。
    もうほとんど記憶に残っていませ〜ん ^^;)

貴重な休日にお時間をさいていただき、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/09/30 21:14:31
    RE: ふらっとちょっと様に教えていただいて。。。
    こんばんは〜〜puyomushi様♪
    ふらっとちょっと様との掲示板にちょっと割り込んじゃいました(笑)

puyomushi様、月末に軽井沢ですか〜〜〜っ!
    もしかして、もしかして、今回は栄林で会えるかも(笑)
    私らも、月末、もしくはもう一週早い週末のどちらかで行く予定です。
    今回は、旦那様の実家に夜は泊まるので
    土曜日を1日軽井沢で過ごすって感じなのですが。。。

見かけたら声かけますね〜〜〜
    ワクワクするわ♪

ふらっとちょっと様も徒歩圏内の軽井沢楽しんできてくださいね。
    我が家もpuyomushi様に教えていただいて栄林のスーラータンメン食べたさにもう1度軽井沢に訪問することになっちゃいました(笑)
    アトリエドフロマージュのケーキも大好きです!!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/09/30 23:12:04
    RE: RE: きゃ〜〜(*⌒∇⌒*)
    こんばんは〜 たらよろさん。

紅葉の頃にお出かけかも・・というのは本当なんですね。
    そうそう、だんな様は長野の方でした。
    スーラータンメン癖になるでしょ(笑)
    栄林は11月中旬に今年の営業は終わっちゃうので10月に行くときは
    ぜひ行きたいと思ってました〜
    会えたらとってもとっても、うれしいです〜
    私たち、キャボットコーヴも行きたいな〜なんて言ってます。

• 御座候さん 2010/09/20 21:34:30
    ディスプレイ越しに
    puyoさま。こんばんはぁぁぁ

パソコンのモニター越しに、マイナスイオンて出てこないかな。
    じぃ〜っと見てたら、浴びれますかね(笑)。

いわな塩焼の看板に、
    おやじめ・・・やるな。

お夕飯のコース、
    読んでるだけでよだれが。←卑しい。
    野菜がほんとに美味しそう♪
    は〜あ。誰か私のために用意してくれないかしら・・・(-"-)

スイカのジェラートも食べてみたい!
    お塩をかけるなんて、ほんとのスイカみたいですね。
    うっすらウィンドーに見えるミルクティ味も気になります。
    ふっ・・・コンビニでも行くかな(笑)。

☆御座候☆

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/09/20 22:05:52
    RE: ディスプレイ越しに
    こんばんわ♪ 御座候さん

やっと涼しくなってきましたね〜
    暑くてもおさまらなかった食欲がさらにパワーアップしそうで
    密かに恐れております(-_-)

> いわな塩焼の看板に、
    > 「いわな(おやじの)塩焼」と書き換えてあげましょうよ( ̄w ̄)
    > おやじめ・・・やるな。

あはは☆彡
    このおぢちゃん、けっこう植物系な感じで嫌味がなかったですよ。
    油ギッシュなおぢであればpuyoは話しかけたりしませんから。

そしてスイカジェラート!
    アジアでスイカジュースにとても当たり外れがありますが、ここのスイカジェラートは水っぽくなくて旨いっすよ。
    めったに本物のスイカは自分で買って食べなくなったので
    ここのスイカジェラートを食べると夏だな〜と思います。

御座候さんのところにもまた遊びにいきますね〜♪

• ちょりん☆さん 2010/09/04 21:23:41
    涼しげでステキです〜♪
    puyomushiさん、こんばんは〜♪
    軽井沢の旅行記にお邪魔してます^^

清涼感たっぷりで〈セレブの避暑地〉ですね〜♪
    関西人の私たち夫婦には
    軽井沢は何となく敷居が高いように感じてしまうのですが、
    大人の夏休みっていう感じで憧れます☆

夕食のレストランに目が釘付けです☆
    どのお皿も盛り付けが美しくて美味しそうですね〜

ハモのお料理は温かいお料理なんですね^^
    ガラスのお皿がとっても涼しげだったので、
    冷たいお料理かなと思いました。
    こういう見た目の演出、凄くステキですね♪

そしてイベリコ豚!!
    写真から香りが漂ってくるようです^▽^
    今すぐ食べたい〜〜♪

お野菜・お魚・お肉どれも手が込んでいてボリュームもあって、
    価値ある8,500円ですね!

puyomushiさんの旅行記を拝見して、
    「私もいつかは軽井沢が似合う大人になりたい!」
    と思いました♪

またお邪魔させていただきます!

ちょりん☆

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/09/06 07:01:38
    RE: 涼しげでステキです〜♪
    ちょりん☆さん、おはようございます〜

メッセージありがとうございます<(_ _)>
    今年の異常気象には軽井沢はぴったり☆彡です。
    もう毎週行きたいくらい!!

岡山の蒜山が関西の軽井沢といわれていると、あるトラベラー
    さんの旅行記で拝見したことがあります。
    岡山だからお住まいの場所によっては少し遠いのかしら?
    すんごい別荘がたくさんあるので、自分がパンピーであることを
    再認識させられますが、軽井沢行きはやめられませ〜〜ん。

これからもよろしくお願いします〜ヽ(^o^)丿

• くまくまさん 2010/08/29 11:31:07
    puyomushiさーん
    くまくまでーす

すずしそうな写真!
    みとれて行った気分になりました。
    くまくまもすずみにいきたーい。

すずしくて
    グルメで
    最高ですね・・・・

ああ、あづい・・・

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/29 15:44:12
    RE: 今日も暑いですね〜((+_+))
    くまくまさ〜ん、こんにちわ。

メッセージありがとうございます。
    実は7月に続いて、10月にも石垣に行くことにしました〜
    石垣島にたくさんお出かけのくまくまさん、ご飯はどこで
    めしあがっていたのかしらん?
    と訪問した次第です。

今回の宿泊はくまくまさんも宿泊されてたグランヴィリオです。
    幻の島目当てで行くので、離島ターミナルに近い方がいいかな?と思って。

台風が心配です〜(@_@。

くまくま

くまくまさん からの返信 2010/08/29 16:42:31
    RE: puyomushiさーん
    10月に石垣島ですか!
    くまくまも一日だけもぐりにいきます
    (もったいないけどお休みがとれないので)

幻の島って島の南のほうでしょうか?

グランヴィリオは街(離島ターミナルのあるほう)
    からタクシーで1000円くらいだったと
    思います。

台風こないといいですね。
    でも今年は台風が少なすぎて
    水温も高すぎて
    海の中も異常みたいです
  • クリチャミさん 2010/08/28 08:54:58
    マイナスイオン〜ヽ(´▽`)ノ
    おじゃましますぅ〜♪

この前はポチっとだけして
    帰ってきてしまったので
    今日はカキカキしに来ましたよん...φ(@@ヘ) ホォホォ...

素敵な滝ですねぇ〜♪
    癒し効果たっぷりですなぁ〜。
    今のクリチャミには
    こぉゆぅまったり癒しの旅の方が

しかも美味しそうなフード満載(ノ゚o゚)ノ
    今回の旅、初っ端から食って食って食いまくってますねぇ〜♪
    いいですなぁ〜こぉゆぅの好き♪
    「食べメイン」「癒しメイン」

あ、クリチャミも今回は「食べメイン」でもあったけど
    メインすぎて全く写真撮って来なかったな(=▽=;)
    ガッツキ過ぎちゃった(;´▽`A``

軽井沢って。
    今回、どこぞの国の有名な(事件起こした)女性が来日して
    しかも、どこぞの国のポッポッポ〜元首相の別荘に泊まった…
    とかで、えっらいテレビでは放映されていましたが…。

こう見ると、やっぱ静かなイメージで
    避暑地って感じですよねぇ〜♪
    しかも高級感満載(ノ゚o゚)ノ←ど田舎な避暑地に住んでいる・涙

たっぷり癒されました〜♪
    ありがとでーすヾ(@⌒▽⌒@)ノ

クリチャミ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/28 17:44:12
    RE: マイナスイオン〜ヽ(´▽`)ノ
    こんちわ〜

カキコありがとう(^O^)/
    北海道にはかないませんが軽井沢は涼しいっす。

> もしかしたら向いていたかも?σ(T-T;)←ほとんど休みのない日々を送っていた

あいかわらず超多忙なのね・・・
    そんなクリチャミちゃんの爪の垢を煎じてのんだpuyoは(←うそこけ!)
    週2日も休んでないで明日は月末で忙しい会社のヘルプに半日だけ
    出勤することにしたよ。

えっ(・・?
    puyoが出勤しても役にたたないって???

> 軽井沢って。
    > 今回、どこぞの国の有名な(事件起こした)女性が来日して
    > しかも、どこぞの国のポッポッポ〜元首相の別荘に泊まった…
    > とかで、えっらいテレビでは放映されていましたが…。

そうですね。
    ここはどこぞのホテルですか??
    みたいなどデカイ別荘がたくさんあり貧富の差を見せつけられます。
    それでも癒されにいっちゃうのですけどね。

今回は食べ物を冷静に撮影したけど
    写真を撮る間もないほど理性を失って飲み食いするのは
    それはそれで、幸せなモンです。

それじゃあまたね!

puyo
  • ふらっとちょっとさん 2010/08/25 19:37:32
    .:*:・'゜:*:・'涼しさが伝わって来ま〜す ^^)
    puyoさん、こんばんは〜。

今日も暑い一日でしたが、ご旅行記を拝見しながら、涼ませていただいております ^^)

白糸の滝は、湧き水なんですね。
    マイナスイオンたっぷり!!涼しそうですね。

岩魚の塩焼き。
    美味しそうです〜。私なら、すかさず、ここでビールに行ってしまいそうです。

ランチも美味しそうですが、ディナー。
    隠れ家的なところで、落ち着いてお食事をいただく。
    盛り付けも美しく、お野菜も、それぞれ違ったソースで楽しめるなんて、素敵ですね〜。
    ちょっと興味が沸いて来てしまいましたが、アルコール係数の高い私には、高嶺の花です ^^;)

東京から1時間という近さも魅力。
    会社から家に帰る感覚で行かれますね。毎週!!

また、お邪魔させていただきますので、今後もよろしくお願いいたしま〜す。

次の目標は新幹線の指定席ゲットの

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/26 06:59:03
    RE: .:*:・'゜:*:・'涼しさが伝わって来ま〜す ^^)
    おはようございます、ふらっとちょっとさん。

もう暑いですねという言葉が陳腐になりそうな今年の夏です。
    お元気ですか?

旅行記ご覧いただきましてありがとうございます。
    今年はひときわ涼しい滞在になりました。
    ほんと、毎週行きたいくらい。

それはそうと、アドバイスいただいた箱根甲子園ですが昨日キャンセル待ちの申し込みをいたしました。
    9月の第1週末なので取れればうれしいです。^m^

箱根での夕飯は多分土曜日の夜だけになると思います。
    どこで食べようか、ふらっとちょっとさんはじめ皆さんの旅行記拝見して
    検討中。。

またおじゃましますので、よろしくお願いします<(_ _)>

指定席はいつも直前に携帯でゲットするpuyo

• やっちまさん 2010/08/22 18:22:00
    避暑、それはなんて素敵なヒビキ!
    puyomushiさま こんばんはー。

鳩山さんの別荘の存在で大有名地となった軽井沢、そちらへ避暑にお出掛けなんて羨ましすぎますぅ。
    なんて涼しそう!
    「今日は30℃だって〜。過ごしやすいね」
    なんて会話を交わす私たち夫婦。
    「おかしいだろっ、その会話!」と突っ込みをいれてみるけど、35℃に比べたら格段に楽なのはホントですから仕方ないですよね(笑)。

そして、しっかりとグルメもおさえてらっしゃる〜。
    やっちまは鱧が苦手なのですが、その鱧を美味しく料理してくれたら苦手じゃなくなるのでは?と興味深々です。

マイナスイオンシャワーに癒されました〜。ありがとうございました。

PS 遅くなりましたが“本日の1枚”おめでとうございます!

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/22 21:43:32
    RE: 避暑、それはなんて素敵なヒビキ!
    やっちまさん、こんばんわ♪

今日も暑かったですよね(ーー゛)
    9月まで続くというから、本当にげんなりです。
    避暑の意味を初めて実感した気がします。
    冷房につかっているからだには自然の涼風がリフレッシュさせてくれます。

やっちまさん、鰻がお得意じゃないのですね。
    実はpuyoも大人になるまでは嫌いでした。
    でも食わず嫌いなのと、どうしても生きている時の姿を想像しちゃったようで、いったん食べてみたら大好きになりました。
    ひつまぶしもいつか食べてみたいもん。

今回の前菜にはあんまりたくさんは使われていませんでしたが、鱧のように湯引きされていて入っていた気がします。

そしてNHK杯、残念でしたねーー
    ド素人のpuyoにはそんなにプラチナチケットであることが信じられません〜〜
    1回間近で見るべきものなんですね!!

> PS 遅くなりましたが“本日の1枚”おめでとうございます!
    > 自分のことのように嬉しくなって、テンション↑でしたー。(*^_^*)

うう、感激(/_;)
    セレクトされたことよりもこのメッセージの方がずっとうれしい
    puyoでした。
    ありがとうございます<(_ _)>

では夏バテなさらないでくださいね(^.^)/~~~

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/23 00:15:42
    RE: ウナギじゃなくてハモですね(-"-)
    きゃ〜恥ずかしい((+_+))

漢字も読めなくなってきました。
    お得意じゃないのはハモですね。
    生きている時の姿は似ているのでお許しください<(_ _)>

やっちま

やっちまさん からの返信 2010/08/23 20:16:49
    RE: RE: ウナギじゃなくてハモですね(-
    やっちまがハモ苦手になったのは、生まれて初めて食べたハモがイマイチだったからなのですが、 puyoさまは是非美味しいお店でひつまぶし初体験してみて下さいね〜。
    ウナギが刻んであるので生前のお姿がわかりにくく、美味しいですよー。
    (やっちまの出身地愛知は養鰻が盛んなので宣伝しなくちゃ!笑)

やっちま

• jerryさん 2010/08/22 11:33:54
    夏の軽井沢は涼しかったですか?
    puyoさん こんにちは〜♪
    長野県へ、いらっしゃいませ(^^)

最近、なぜだか菅さん、鳩さんが軽井沢にいらっしゃってるので
    また軽井沢の知名度が上がったなぁ↑と思う、今日この頃です!

白糸の滝は爽やかでいいですよね♪
    冬にはこの近辺で氷柱を作ると、毎年ニュースで見るので
    冬も一度は見に行きたいなぁ♪と思いますが、寒さに勝てず(笑)

いわな塩焼はウマイですよね〜〜(≧▽≦)
    小学校の夏休みの行事で、川でつかみ取りして食べたのを思い出しました!
    でも、どんクサイ私は1匹も掴めなかったんですけどね(笑)

もしもツアーで紹介された花豆赤飯、私も見ましたよ!
    豆がデカくて…ビックリって思いましたが…(^_^;)
    もう、並んでるんですね!TVの影響力ってすごいなぁ
    野沢菜の天ぷらは実家でもよく作って食べてました♪

また、紅葉の時期も来て下さいね〜〜(*^^*)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/22 12:31:57
    RE: 夏の軽井沢は涼しかったですか?←ええ、とってもヽ(^o^)丿
    こんにちわ! jerryさん♪

コメントありがとうございます〜
    今年は避暑地としての軽井沢の本領発揮という感じでしたよ。
    なにせ、現在我が家のエアコン設定温度が20度なのに現在室温27度(-"-)
    おかしいですよ、この暑さ。

ちなみに、私が住んでいるのはコンクリートジャングルの都会ではなく
    周りが公園や大学の地面たっぷりの郊外です。

白糸の滝が凍る様子は見てみたいな〜
    でも真夏でこの涼しさで、真冬を想像するのは怖い!!
    真冬でもいわなが売っているのであればぜひ行きたい(笑)

私はいわなのつかみ取りは未経験ですが、もし子供の時に
    出会ってたらjerryさんとおんなじで、ゲットできない子供だったと
    思います。
    今でもできないかな?

> 最近、なぜだか菅さん、鳩さんが軽井沢にいらっしゃってるので
    > また軽井沢の知名度が上がったなぁ↑と思う、今日この頃です!

そうですよね♪
    でもあの方たちの住む場所とは別世界です。
    来るたびに実感するのは、日本ってお金持ちが多い〜〜
    そのギャップを感じながらもまた軽井沢にぜったい行っちゃう
    puyoです。

まだまだ暑いようなので夏バテしないでくださいね〜(^^♪

• まやこさん 2010/08/21 22:34:19
    優雅ですねぇ〜〜☆
    puyomushiさま おこんばんわ♪

おせれぶ感ただよう優雅な週末☆素敵な週末☆羨ましゅうございます(^^)
    マイナスイオンわたしも全身に浴びとうございます〜

関西人には不似合い・不釣合いな“夏の軽井沢”憧れちゃいます♪

先日、TVでさんまさんが言っていたそうです。。
    オシャレな関東人は高原へと避暑に行き、ベタな関西人は夏といえば海へ行く(笑)

ベタな関西人代表のおばはんまやこも、いつかは夏の軽井沢を満喫してみたいと思っています♪

まやこ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/21 23:31:01
    RE: 優雅ですねぇ〜〜☆
    まやこさん、こんばんわ〜〜♪

メッセージありがとうございます。
    おせれぶではなく、おデブですわん。
    軽井沢はびっくりするくらい豪邸別荘だらけなので
    自分もセレブかと錯覚しそうになりますが、所詮1泊3600円の
    ハーヴェストです(^^ゞ

ベタな関東おばはんのpuyoもどちらかというと海派ですね〜
    まやこさん、ご家族で賢島にいらしたのをいいな〜と
    思いながら、見てました。
    しんさん、大喜びだったでしょうね^m^

こちらからはちょっと遠いな・・・
    目下我が家は有馬にいついくか・・と目論見中。

ではまたお邪魔しますね(^.^)/~~~

• まりりんさん 2010/08/20 10:05:30
    バカンス
    おはようございます、puyoさま(^^

夏の軽井沢、行ってみたい!

滝もすごく変わってますね(・0・)
    22〜23度だと、かなり涼しく快適な感じ。

食事も全てが美味しそうで、いつか行ってみたい場所です!

まりりん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/21 09:39:31
    RE: バカンス
    おはようございます〜 まりりんさん。

メッセージありがとうございます<(_ _)>
    まだまだ暑いですねーーー
    そんな季節に軽井沢はぴったりです。

> 優雅でせれ〜ぶな雰囲気のpuyomushiさんがかおってきます。

やだ〜
    おでぶ〜な雰囲気ですよっ

でもね、先週末に見たTVで軽井沢は標高が高いので味覚が鈍るのですって!?
    だから何食べても美味しく感じるみたい。

なんだかあの雰囲気に騙されていたかも・・

というと、まりりんさんが行きたくなくなっちゃうかな(-"-)
    でも秋から冬も、清涼感の高い空気がいっそう体感できるので
    ぜひぜひお出かけください(^.^)/~~~

• 七瀬さん 2010/08/16 23:05:15
    セレブの香り☆
    puyoさま こんばんわ〜♪

4トラでは、お眼にかかっても私の周りで「軽井沢行ってきた。」という人に
    未だかつて出会ったことがないので、ふむふむと新鮮に拝見してます。

緑がいっぱいの場所なのに、六本木にあるようなお店もしっかりあるのが、セレブに愛される所以でしょうか?
    一皿一皿を楽しまれているご様子に、まともなディナ−というものを最近食べていない自分に思い至っているところです_(_^_)_。

オットの誕生日にちなんで、今週末あたり「レストラン」行こうかな。。。

七瀬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/16 23:35:25
    RE: 恒例のディナーですね
    こんばんわ〜 七瀬さん。

今日もメチャ暑でしたね。
    お元気ですか?

今年は軽井沢の涼しさが際立つほど猛暑ですよね。
    でも関西圏の方はきっと軽井沢に代わる避暑地があるんでしょうね。
    あんまり、信州で関西弁を聞きませんもの。

ところで、だんな様お誕生日なんですね。
    おめでとうございます!
    七瀬家恒例のバースデイディナー、どうぞ美味しいものを、ゆったりと召し上がってきてくださいね(^.^)/~~~

• zzr-cさん 2010/08/15 09:40:08
    イベリコが!
    ぷよさま おはようございます!

軽井沢って行った事がありませんが高原でセレブが避暑に行くという
    イメージがあります^^;

まさか、白糸の滝がある所とは思ってもみませんでしたよ〜^^;
    滝周辺はマイナスイオンたっぷりで涼しい事でしょう。

アイスクリーム2個づつは良いじゃないですかぁ〜
    甘+甘も良くないですか!

だってマンゴーとラムレーズンどっちも好きですよ!

お洒落な食事で驚いたのはイベリコ豚のステーキです。

生ハムのイメージが強いイベリコですが、ステーキにしたらあの甘い
    肉汁とお肉はどんな味がするんだろうと思うと食べたいですよ〜

うぅ〜たまりませんね^^;

じぃ〜

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/15 16:56:36
    RE: ウマウマでした(^−^)
    じぃ〜さん、こんにちわ。

今日もまた殺人的に暑いですね(^^ゞ

今回じぃ〜さんを真似っこしてムービーつけてみました。
    YouTubeへのカキコもありがとうございます。
    なにせ、このためにアカウント作ったのでまだ仕組みが(?_?)です。

白糸の滝って全国にいっぱいあるんですよ。
    ネーミングしやすいのかもね。
    ああー 今日みたいに暑い日はまた滝で涼みたいです。

イベリコはめちゃウマです。
    なんとか種(覚えられない(+o+))で最高級だっていう説明でした。
    本当にうすっぺらいイメージが払しょくされました。
    またぜひいただきたい逸品です。

軽井沢に別荘をもっている方とは住む世界が違うな〜と思いつつ
    軽井沢詣ではやめられませ〜ん。

では季節がらご自愛くださいね(^.^)/~~~

• ちょびれさん 2010/08/14 23:01:12
    夏旅in 軽井沢 puyoさんバージョン♪
    こんばんわ。

やってました。
    夏といえばやっぱりあの緑を見たくなるよね〜
    それに新幹線で1時間で行けるっていうのがやっぱり一番のポイントかな。

うちも軽井沢だと行く気になるみたい(笑)

毎回puyoさんの軽井沢旅を拝見するとやっぱりお泊りの場所がいいよなあ
    って思う。

うちのだんなさんの会社も福利厚生でハーベストあるんだけど、会社経由
    で申請するのをめんどくさがって(怒)やってくれない・・・

外に歩いて行ける距離に素敵なお店があるのって羨ましい。

エクシブもいいんだけど・・・
    中のお店も何度も行けばやっぱりちょっと飽きてきちゃうんだよね。

今半のすき焼き弁当♪♪♪

たべたーい。ご主人が調達して下さるの?それも妻の好きなお味を押さえて
    らっしゃるなんて〜幸せ者!!!

今回のお食事もダブルのアイスクリームもどれもこれも美味しそうで
    しっかり予定を立てて予約して、流石!

で、10月に石垣島?

旅はパワーの源だね♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/15 00:09:51
    RE: 夏旅in 軽井沢 puyoさんバージョン♪
    ふたたびこんばんわ〜

最近季節柄、軽井沢の特集がよくONエアされてますよね。

> そうそう、軽井沢、今日何故軽井沢が人の心を引き付けるか?的な特集
    > やってました。

たぶん同じ番組途中まで見てました。
    気圧が違うから味覚が鈍化するって言うところで、なんとかく
    小さく傷ついて食料調達に出かけてしまいましたよ。

軽井沢の食事はおいしいと思っていたけど、舌がいつもよりアホなんですな〜

ハーヴェストのロケーションが会員になろうと決めた一番のポイントでした。会社帰りに行けるのもその恩恵かな。
    でも個人的には中軽井沢の方が静かでゆったりしていると思うけど。
    せっかくの福利厚生なんだから、だんなさん 申し込んでくれれば
    いいのにねえ。

そしてすき焼き弁当はまぢうまかったっす。
    標高低いうちに完食しているので、このお味は本物です(^^)

そして10月に石垣島アゲインです。
    実は今月中か来月くらいにF○Aの入検が確実にあるんです、、むかしMOF検と言ってた例のヤツ。

最近人事異動で3人でやってた仕事が2人となり、さらに入検まである。。
    耐えられませ〜〜ん。。ということで
    3連休にNo有給で行ってまいります<(_ _)>

ちょびれ

ちょびれさん からの返信 2010/08/15 00:19:11
    RE: RE: 夏旅in 軽井沢 puyoさんバージョン♪
    そっか、体力気力の限界を乗り越えたら10月石垣でリフレッシュ!

全てを忘れておいで〜(^_-)-☆

ちょびれ
  • くまのみホヌ子さん 2010/08/14 19:32:01
    自然のミストだね〜〜〜***
    puyoちゃん、こんにちは♪

この蒸しかえる暑さを吹き飛ばしてくれる旅行記を読んで
    生き返ったわー!!
    白糸の滝でマイナスイオンを胸いっぱいに吸い込んだ気分です。
    おいしい空気の中で食べるイワナは格別にウマイかも・・・
    心もお腹も癒されますね。

のみホ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/14 22:28:53
    RE: エアコンよりずーーっと涼しかったよ
    こんばんわ! ホヌちゃん。

7月よりはマシですがまだまだ暑いっすね。

さっき所ジョージがMCやるバラエティーで軽井沢って標高が高い(1000M)
    ので味覚が地上より鈍化するんだって。
    何食べてもうまく感じるのであれば、逆に何食べてもいいかなってちょっと思ってしまいました。

まあもともと鮎とイワナの区別がつかないバカ舌ですから。。
    でもイワナの塩焼きはめっちゃうかまったよ。
    ビールがまんしたのがちょっと無念。

じゃあまたね(^.^)/~~~

• たらよろさん 2010/08/14 16:33:19
    早速拝見♪
    こんにちは〜〜

軽井沢の緑のシャワーいいですね〜〜
    今回の軽井沢はまず白糸の滝から始まったんですね〜
    昨日家に1日いてテレビ見てたら
    何と3番組で軽井沢特集してました。。
    すごい〜〜〜と!!さすが夏の軽井沢だな〜〜って思いながら見てたのですが
    その3番組とも白糸の滝を紹介してました★
    今回は行くつもりなかったのですが、昨日テレビ見ていたら行こうかなって思っちゃって。
    今puyoushiさんの旅行記を見ていてもやっぱり行くゾ〜〜って思ってます。
    マイナスイオンたっぷりいいですね。

リビスコのスイカジェラード早く食べたいな。
    それにBABBI、お外に席ができてるんだ〜〜
    私が行くのが今月末だから、お天気良かったら涼しくて気持ちいいかも!!
    できればこのテラスに座ってみようかな〜〜〜♪

新しいフレンチもご賞味されたんですね〜
    ネットにも乗ってないお店、、、こういう隠れ家のお店ってクチコミで広がるからあっという間に人気店になっちゃうかもっ!
    ホテルマロウドの食事か〜
    私も3日目の朝食をどうしようか。。。検討中なのです(笑)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2010/08/14 16:42:16
    RE: 早っ(*^_^*)
    こんにちわ♪

もーー早いーーー!!
    いつもありがとうございます(^.^)/~~~

今年は暑いので軽井沢の涼しさを実感できました。
    暑くなければ白糸の滝にも行かなかったかも。
    でもたぶん22,3度しかなかったと思いますよん。

お食事は迷いますよね〜
    でもマロウドはいつもと違う朝ごはんにしたいという欲求は満たすけど
    わざわざ行かなくても・・という感じ。

月並みですが万平はどうですか?
    予約したほうがいいと思うけど。

実は7月に夏休みが終わってしまい、このまま9月を越えられそうもない!!と勝手に思いこみ、10月の3連休に石垣アゲインとなりました。
    アイスW病よりも深刻かも(笑)

ではでは〜♪

たらよろ

たらよろさん からの返信 2010/08/14 17:03:16
    RE: 早速拝見♪
    10月の沖縄は穴ですよねっ!
    お天気もいいし、暖かいし、お安いし・・・
    石垣島、そんなに良かったんだ〜〜
    まだ行ったことのない島なのでぜひ体験してみたいけれど、
    今節約中の私は無理だ・・・
    頑張って節約しないと来年の旅行が無いの〜〜
    そのために今は我慢して頑張りますっ!!←一応これでもかなり我慢してます(笑)
    以前お聞きしたあの島か、もう1つ行きたかったあの島か・・・

万平ホテル、行ったことないんですよね〜
    だからお昼のティータイムしに行こうかなって思ってたのですが
    なるほど、、、朝食って手もありねっ!!
    朝食でも予約が必要なんですか??って予約できるんだ。
    今晩、旦那様と相談したいと思います。