2010/07/25 - 2010/07/26
10位(同エリア11件中)
ちょきさん
夫がアルカッションに「海水浴」に行きたいと言いました。夫唱婦随で、行くことにしました。
以前グルノーブルに住んでいた人が、幼い頃は毎年ここで夏を過ごしていたそうです。
グルノーブルから自動車で14時間かかるそうですが、ボルドーの駅から列車で一時間足らずで行くことができます。
アルカッションのことは、ガイドブックなどを調べてもあまり詳しいことが出ていなくて、困りました。
牡蠣の養殖で有名な町ですが、ボルドーで牡蠣にオオアタリしてしまったので、ここでは禁生牡蠣でした。
行ってみたら、とても賑やかな海辺の街でした。肝心の海水浴は、水温が冷たく感じたせいか殆どしませんでした。
アルカッションから9キロ離れたピラ砂丘に二日続けて訪れました。
とても気持ちのいい場所です。そこの海は、海水浴向きに見えたのですが、水着を持参しなかったので泳げませんでした。
1日目 成田空港→パリ経由→ボルドー空港 ボルドー泊
2日目 ツール見学 生牡蠣にアタッテ病院で点滴 ボルドー泊
3日目 アルカッションに移動して砂丘散歩 アルカッション泊
4日目 アルカッションでサイクリング、再び砂丘散歩 アルカッション泊
5日目 アルカッションから移動 サンラファエル泊
6日目 ニースに移動後、海水浴 ニース泊
7日目 ジョギング後海水浴 雨が降ったので観光バス ニース泊
8日目 海水浴 ニース泊
9日目 午前中海水浴 午後ニース空港へ 機内泊
10日目 成田帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ボルドー駅の自販機でチケットを買って、アルカッションに向かいました。
電車は1時間に一本は出ています。 -
車内の写真です。
-
Saint-Christaudというホテルを利用しました。
アルカッション駅から徒歩20分くらいですが、海のすぐ近くです。
booking.comで予約しました。
正直もう少し駅から近いと思っていました。
写真写りのいいホテルですが、正直に言うと古くてチープな感じです。
掃除は行き届いていました。一泊85ユーロで、朝食は別料金でした。 -
部屋はベランダに面していますが、このベランダは他の部屋や廊下からも自由に出入りができる通路になっていました。
当然、鍵をかけないといけませんが、鍵の開け閉めにコツが必要でした。
エアコンがないのが残念でしたが、夜は涼しかったので何とかなりました。 -
ここのホテルにもセーフティボックスはありませんでした。
やはり、100ユーロ以下の安ホテルにはあまりないのかもしれません。 -
ホテルのそばの海岸です。
-
ホテルに荷物をおいて、すぐに昼食をとりに行きました。
適当なお店に入って定食を注文しました。
最初は二人とも魚のスープです。 -
夫が選んだ二品目です。
いつも、食べかけでごめんなさい。 -
私が選んだのはムールフリッツでした。
ロゼワインといただきました。 -
夫のデザートのアイスクリームです。
-
私の選んだのはパンナコッタでした。
食事を終えるのに2時間近くかかってしまいました。 -
お向かいのカフェにいた犬です。
フランスの犬は、いつもテーブルの下で大変おとなしく待機しています。 -
食後に公共エレベータを使って、展望公園のようなところに行きました。
お天気があまり良くないのが残念でした。 -
-
駅のそばのインフォメーションに行って、ピラ砂丘へのバスの時刻表をもらいました。
バスは一時間に一本あります。そこで早速行ってみる事にしました。
目的地では、日曜日だったせいか大勢の人が来ていてトイレも長蛇の列でした。
時々、雨が降るあいにくのお天気でした。 -
砂丘に到達するまで、長い階段を登りました。
登りきったときの景色です。 -
ここにも大勢の人がいます。
-
雄大な景色でした。
遠くの砂州がきれいです。 -
パラグライダーで遊んでいる人が沢山いました。
-
海岸まで降りてみることにしました。
-
イチオシ
水は透き通っていました。
-
海岸まで降りてしまうと、砂丘を登り返すのは大変そうです。
海沿いに向かって右側に歩いていくと、林の中に階段がありましたのでそこを上っていきました。 -
車道は大変な路上駐車の列です。
自動車で海辺に遊びに来ている人が多いのでしょうね。 -
海沿いの道から海岸に戻りしばらくお散歩しました。
しばらく歩いたら、来る時に通過したバス道に出られたので、バス停でしばらくバスを待って街に戻りました。
ピラ砂丘から3つ目くらいのバス停でした。
この日の夜は食欲がなかったので夜はサンドイッチで済ませました。 -
翌朝はホテルで朝食をとりました。
-
ホテルのダイニングです。
-
朝ホテルの周辺を散歩しました。
海岸のすぐそばに家が立ち並んでいます。 -
ホテルのすぐそばにノートルダム教会があります。
桟橋からその教会を見た写真です。 -
教会です。
-
こちらは教会から海を眺めたものです。
-
駅の近くにコインランドリーまで行きました。
ホテルの近所にはなかったのす。
親切な人がいて使い方を説明してくれました。 -
洗濯中に駅の近くの市場に見に行きました。
-
いろんな食材がありました。
-
ウサギの肉には衝撃を覚えました。
-
乾燥中には、近所のスーパーにも行ってきました。
-
ちなみの前日の日曜日にもここを覗いてみたのですが、日曜日の午後はお休みでした。
-
外国のスーパーマーケットは楽しいですね。
-
生簀があり、生きたカニを見ました。
-
カニにカメラを向けたら、嫌がられたような気がします。
-
こんなビニールパック入り1.5リットルワインは初めて見ました。
この日は昼食に2時間かけるのは勘弁だったので、市場で2種類のカレーとナンを購入して、ホテルのベランダで食べました。 -
時折小雨の降る前日と違っていいお天気だったので、レンタルサイクルを借りて、ピラ砂丘に再度行ってみる事にしました。
海岸沿いの気持ちの良いサイクリングロードを通っていったのですが、写真は撮り忘れました。 -
前日の日曜ほどではありませんが、人が沢山います。
-
砂丘に行く道は、階段と砂道があります。
-
砂丘への階段は結構きついですが、隣の砂道よりは楽だと思います。
-
広々とした気持ちの良い景色でした。
-
砂は思ったより暑くありませんでした。
-
前日より砂州が広くなっています。
ボートが競争しているように見えました。 -
上のバス停のそばに自転車を置いてあるので、海辺まで降りていったら登り返す必要があります。だから、海辺まで降りていくのはやめようと思っていたのですが、気持ちよさそうな海に誘われて降りてしまいました。
-
予想通り、登り返すのはとても大変でした。
-
ピラ砂丘のバス停の周りにはお店やレストラン、アイスクリーム屋などがあります。
-
帰りに道に迷いました。
ここのロータリーの薬局で道を尋ねて軌道修正しました。
超高級別荘地に迷い込んだ感じでした。 -
アルカッションの港です。
クルーザーが沢山停留していました。
ここまでサイクリングロードがありました。 -
自転車を返却してから、再び海辺をお散歩です。
砂で作った動物園がありました。 -
この看板にはいろんな漫画のキャラクターが雑多に並んでいます。
何なのでしょうか? -
トランポリンです。
子供たちに大人気のようでした。 -
この日は海沿いのカフェで夕食をとりました。
まだ18時頃だったので、あまり人がいませんでした。 -
いつも、メニュ:定食を選んでしまいます。
そして、最初の一皿は大抵、魚のスープになってしまいます。
ワンパターンですね。 -
私の選んだのは、魚料理でした。
-
夫の選んだものです。
-
デザートは二人ともお勧めを選んだのですが、ボリュームがありすぎで食べ切れませんでした。
-
食後は海を見ながらホテルに帰りました。
-
翌朝は移動日のため、早起きして駅に向かいました。
アルカッションの不動産はニースより高いと夫が言っていました。
この街には行きそこなったけど水族館もあるようです。
また行く機会があればぜひ行ってみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62