宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月上旬、5泊6日で宮古島へ今年2度目のシュノーケリングです。<br /><br />台風4号さんのおかげで、実際に海に入ったのは2日だけでした。<br /><br />時折大粒の雨の中でのシュノーケリングでした。<br /><br />それでも宮古島の海は相変らず美しかったです。<br /><br />行った場所<br /><br />・新城海岸(相当荒らされてます)<br /><br />・某所(あまりに珊瑚がきれいかつ、荒らされていないので場所を特定したくないです)<br />★ただエントリー場所のビーチ写真は掲載しましたので、宮古島を知る人なら、「ああ、あそこか」と分かると思います。<br /><br />

竜宮城・宮古島

2010/08/06 - 2010/08/11

tensoba

tensobaさん

時折大粒の雨の中でのシュノーケリングでした。

それでも宮古島の海は相変らず美しかったです。

行った場所

・新城海岸(相当荒らされてます)

JALグループ

台風4号が来てしまい、ビーチに行ったのは、到着日の翌日と帰る日の前日だけという悲しいものでした。

こちらは6月にもきた新城海岸です。

ビーチから近いところは、だいたいこんな感じです。

沖縄の海はクマノミがあちこちにいますね。

こちらはプチ・クマノミマンション

こちらは中型・クマノミマンション

近づいてみると、イソギンチャクの中に沢山隠れていました。

このマンションはせいぜい数十匹程度でしょうが、中には数百匹はクマノミがいるような特大マンションもありました(宮古島の某所)

新城海岸は枝珊瑚が非常に多い感じです。

膝くらいの深さにいるカクレクマノミ。
    体長4センチくらい。

なかなか笑わせてくれる奴ですよね。

新城海岸もリーフエッジ付近ですと、いろいろ面白い形の珊瑚が。

こちらは宮古島でも別の某所です。

あまりに珊瑚等がみごとでしたので、場所は書きません。ガイドブックにもほとんど触れられてない場所です(出ていることは出ている)。

珊瑚の美しさは、とにかくすばらしいとしか言いようがなかったです。

• 竜宮城に住むハマクマノミ

竜宮城に住むハマクマノミ

これ、水面では大粒の雨が降っている中でのシュノーケリングです。

お天気がよければもっときれいでしょう。

クマノミは実際はもう少し赤みがありますね。ハマクマノミほどではないですが。お天気が悪いのと、カメラが悪いのと、撮影者の腕が悪いので黒っぽくなってます。

よくある写真を自分も撮ってみました。

こちらは、新城海岸のレンタル屋さんの一つ「わーら」さんのスタッフ。夏休みでお手伝いさんが多い。
    前回撮影した写真をお持ちしたのですが、そんなことしなくてもしっかり覚えてられてました。

個人的には別のというかもともとある「みよし屋」さんというレンタルショップさんに相当お世話になりました。みよし屋さんの「宮古そば」お勧めです。

• べ〜こんさん 2010/08/13 19:44:31
    感謝申し上げます^^!
    tensobaさん、こんばんは^^!

先達ては、ばあちゃんへのお気遣いを頂戴いたし、御礼申し上げます!

tensobaさんの仰いました”白ネクタイ”で葬式・・・これは1世紀近くを
    生かされた婆ちゃんにとっては、”あっ!仰る通りかもしれない!”と
    気持ちだけで申し訳ないのですが、”白ネクタイ”で参列したいです!

tensobaさんの仰ることは、素晴らしいことです!ありがとうございました!

tensoba

tensobaさん からの返信 2010/08/13 21:19:01
    存在感
    べーこんさんこんばんは

親とか祖父母って、亡くしてみて初めてその存在感の大きさに改めて気付かされますよね。自分は20年以上前に父を亡くした時そう思いました。
    暴力ばかり振るういやな父でしたけど、いざ死んでみると寂しかったり。
    祖母に関しては、いい思い出ばかりなのですが、なぜか葬儀の時、悲しみはほとんどなかったです。むしろ天国で幸せに、とお祈りしました。葬儀の間ずうっと線香の煙が天井付近で河のように美しく流れていたのを思い出します。自分だけでなく親戚中がそれを不思議に思ったらしく、お坊さんにそれを言ったら、「あれは三途の川ですよ」なんてね、知ったようなことをいう坊主に調子のいい奴だな、とみんな思ってたようです。
    人間、100歳まで生きられるのは、べーこんさんのおっしゃるとおり、「いかされて」以外考えられません。歳を取るにつれ少しずつ生かされているありがたさに感謝です。おばあさまのご冥福を改めてお祈り申し上げます。