岩泉・龍泉洞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みの旅行はまだ行ったことがない、岩手県に行くことにしました。4歳児連れなので、旅行中に海水浴もしたい!ということで、1泊目は浄土ヶ浜に決定。せっかく岩手に来たのに盛岡はスルーです(笑)<br /><br />朝7時前の東京発のこまちに乗り込み、9時過ぎに盛岡到着。駅前でレンタカー。海を目指し、陸中方面へ。まずは1度行ってみたかった龍泉洞に向かいました。<br /><br />ここは前日に雨が降ったり地震があると、濁って青さが消えてしまったり、増水して入洞禁止になるようなのですが、運よく真っ青な地底湖を観ることができました。去年見た北海道の神の子池に匹敵するくらいの青さでとても美しかった~!

夏休み!岩手旅行(1)~龍泉洞

12いいね!

2010/08/07 - 2010/08/09

51位(同エリア109件中)

0

17

Joaquim

Joaquimさん

今年の夏休みの旅行はまだ行ったことがない、岩手県に行くことにしました。4歳児連れなので、旅行中に海水浴もしたい!ということで、1泊目は浄土ヶ浜に決定。せっかく岩手に来たのに盛岡はスルーです(笑)

朝7時前の東京発のこまちに乗り込み、9時過ぎに盛岡到着。駅前でレンタカー。海を目指し、陸中方面へ。まずは1度行ってみたかった龍泉洞に向かいました。

ここは前日に雨が降ったり地震があると、濁って青さが消えてしまったり、増水して入洞禁止になるようなのですが、運よく真っ青な地底湖を観ることができました。去年見た北海道の神の子池に匹敵するくらいの青さでとても美しかった~!

同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • いつも通り、新幹線はえきねっとで予約。盛岡行きの東北新幹線は「こまち」と「はやて」が連結しています。鉄ちゃんにとっては1度で2度楽しめて、お得な感じです♪ 約2週間前の予約でぎりぎり「こまち」の座席を取ることができました。

    いつも通り、新幹線はえきねっとで予約。盛岡行きの東北新幹線は「こまち」と「はやて」が連結しています。鉄ちゃんにとっては1度で2度楽しめて、お得な感じです♪ 約2週間前の予約でぎりぎり「こまち」の座席を取ることができました。

  • 9時20分頃、盛岡に到着しました。「こまち」は秋田方面へ向かうため、「はやて」との連結部分が分離されます。こんなわくわくシーンを見れるなんて、鉄親子は大興奮!左が「はやて」右が「こまち」。

    9時20分頃、盛岡に到着しました。「こまち」は秋田方面へ向かうため、「はやて」との連結部分が分離されます。こんなわくわくシーンを見れるなんて、鉄親子は大興奮!左が「はやて」右が「こまち」。

  • ちびっこ達がたくさん集まっています。途中から割り込んできたこのおじさん2人、本当に邪魔でした…。連結の目の前を陣取っていながらしゃがみもせず、バッグも大きくて、後ろの子供達が全然見えなくなってしまって可哀想でした。無神経だったなあ。<br /><br />あ、「はやて」の横で恋人達が今にもキスしそう・・・!今気付いた。

    ちびっこ達がたくさん集まっています。途中から割り込んできたこのおじさん2人、本当に邪魔でした…。連結の目の前を陣取っていながらしゃがみもせず、バッグも大きくて、後ろの子供達が全然見えなくなってしまって可哀想でした。無神経だったなあ。

    あ、「はやて」の横で恋人達が今にもキスしそう・・・!今気付いた。

  • ぐわっと開いた口を徐々に閉じながら、「こまち」が先に去って行きます。いつもはかわいらしい「こまち」も何だか精悍な表情です(笑)

    ぐわっと開いた口を徐々に閉じながら、「こまち」が先に去って行きます。いつもはかわいらしい「こまち」も何だか精悍な表情です(笑)

  • 駅構内には、いわてのご当地キャラクター「そばっち」がいっぱい。かわいいーー。そばっちには他にもたくさん兄弟がいます。もちっち、うにっち、こくっちなど。

    駅構内には、いわてのご当地キャラクター「そばっち」がいっぱい。かわいいーー。そばっちには他にもたくさん兄弟がいます。もちっち、うにっち、こくっちなど。

  • 盛岡駅前にて。外に出ると暑い〜〜〜!

    盛岡駅前にて。外に出ると暑い〜〜〜!

  • レンタカーで盛岡から約1時間半ほどで龍泉洞に到着。観光バスも数台停まっていますが、さほど混んでる感じはなく。車の中でサンダルを脱ぎ、磯遊び用のシューズに履き替え。これで洞窟内も滑りにくいはず!橋を渡り、右側に案内所。奥の白い建物が洞窟の入口です。<br /><br />入洞券(大人1000円&4歳児は無料)を買っていたら、さっきまでよいお天気だったのに、急に雨が降り出しました。通り雨かと思ったらどんどん雨脚が強くなり、急いで入洞しました。

    レンタカーで盛岡から約1時間半ほどで龍泉洞に到着。観光バスも数台停まっていますが、さほど混んでる感じはなく。車の中でサンダルを脱ぎ、磯遊び用のシューズに履き替え。これで洞窟内も滑りにくいはず!橋を渡り、右側に案内所。奥の白い建物が洞窟の入口です。

    入洞券(大人1000円&4歳児は無料)を買っていたら、さっきまでよいお天気だったのに、急に雨が降り出しました。通り雨かと思ったらどんどん雨脚が強くなり、急いで入洞しました。

  • 入洞するとすぐに涼しい風が。一気に肌寒くなります。先に入った女性はカーディガンを羽織っていました。きれいに整備された暗闇を進むと、ゴーッと水の流れる音が聞こえて来ます。小さな滝が見えました。ぽたぽたと滴が上から落ちてきて、まるで小降りの雨の中を進んでいくようです。

    入洞するとすぐに涼しい風が。一気に肌寒くなります。先に入った女性はカーディガンを羽織っていました。きれいに整備された暗闇を進むと、ゴーッと水の流れる音が聞こえて来ます。小さな滝が見えました。ぽたぽたと滴が上から落ちてきて、まるで小降りの雨の中を進んでいくようです。

  • 湿った細い道をどんどん進みます。両側には地底湖がちらちら見えます。奥に進むほど水深が深くなっていきます。

    湿った細い道をどんどん進みます。両側には地底湖がちらちら見えます。奥に進むほど水深が深くなっていきます。

  • 洞窟内にはコウモリもいるらしいのですが、見かけることはありませんでした。

    洞窟内にはコウモリもいるらしいのですが、見かけることはありませんでした。

  • だんだん水の色が青く見えてきました。水深も深くて怖い〜〜。抜群の透明度です。

    だんだん水の色が青く見えてきました。水深も深くて怖い〜〜。抜群の透明度です。

  • 「龍の淵」と呼ばれるポイント。投げられたコインがキラキラと光っていました。(看板によると、本当はコインを投げるのはダメみたいです。)

    「龍の淵」と呼ばれるポイント。投げられたコインがキラキラと光っていました。(看板によると、本当はコインを投げるのはダメみたいです。)

  • 見上げてもすごいです。ライトアップされて幻想的な光景でした。

    見上げてもすごいです。ライトアップされて幻想的な光景でした。

  • 見覚えのある景色にやってきました。ここがチケットやパンフレットの写真に使われているポイントですね。<br /><br />ライトがだいぶ深くに沈められていますが、どこまでも透明で青く照らしてくれています。引き込まれそうな深さと美しさ。

    見覚えのある景色にやってきました。ここがチケットやパンフレットの写真に使われているポイントですね。

    ライトがだいぶ深くに沈められていますが、どこまでも透明で青く照らしてくれています。引き込まれそうな深さと美しさ。

  • きれい〜〜〜。青い〜〜〜〜。ライトが青いわけではありません。

    きれい〜〜〜。青い〜〜〜〜。ライトが青いわけではありません。

  • この透明感と深さが伝わるとよいのですが。ライトは水の中で光っています。<br /><br />4歳児(年中)を連れての洞窟探索でしたが、とてもきれいに整備された道を進むので、全く問題はありませんでした。しゃがんだりくぐったりすることもなかったし。でも最後の展望台へ続く細い急な階段を上るのは断念しました。私が高所恐怖症なもので・・・。ここを登らなくても迂回トンネル(明るく広い平坦なトンネル)を通り、外へと続く出口に抜けられます。

    この透明感と深さが伝わるとよいのですが。ライトは水の中で光っています。

    4歳児(年中)を連れての洞窟探索でしたが、とてもきれいに整備された道を進むので、全く問題はありませんでした。しゃがんだりくぐったりすることもなかったし。でも最後の展望台へ続く細い急な階段を上るのは断念しました。私が高所恐怖症なもので・・・。ここを登らなくても迂回トンネル(明るく広い平坦なトンネル)を通り、外へと続く出口に抜けられます。

  • 鍾乳洞は初体験だったのですが、面白かったー!自然の作りだす神秘的な芸術作品。いつまでも見ていたかったです。<br /><br />ちょうどお昼だったので龍泉洞のレストハウスで昼食を食べてから(龍泉洞ラーメン)、浄土ヶ浜へ向かいました。

    鍾乳洞は初体験だったのですが、面白かったー!自然の作りだす神秘的な芸術作品。いつまでも見ていたかったです。

    ちょうどお昼だったので龍泉洞のレストハウスで昼食を食べてから(龍泉洞ラーメン)、浄土ヶ浜へ向かいました。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP