神津島・利島・式根島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の島、式根島と新島の旅行記。<br />2つの島を行ったり来たりしたので、切り離さず、1つの旅行記としてまとめました。<br /><br />東京の純真(イノセント)がつまった島での、<br />5日間のshooting trip!

Tokyo Innocent. ~Shikinejima,Niijima~

2010/07/15 - 2010/07/19

Rainy☆Wongさん

東京の島、式根島と新島の旅行記。

東京の純真(イノセント)がつまった島での、
5日間のshooting trip!

自転車 私鉄 徒歩

竹芝桟橋から高速ジェット船で2時間と少し。
    東京都の島、式根島、新島へ。

自宅アパートメントが竹芝にほどちかいので、ほとんど散歩感覚で船に乗り込みます。
    この日、梅雨明けするとかしないとか。とにかく、朝から目の覚めるほどのいい天気!

竹芝桟橋 名所・史跡

新島、Habushiura Coast.

ハワイの海を想わせる、ワイルドでとても美しい海。サーフィンのベストスポットとして、世界的にも有名な場所。

式根島、新島は、実際に外国の人が多く、キャンプ場なんかはさながら海外にいるようです。

新島は、サーファーやマリンスポーツを楽しむ人が多く、賑やか。
    ビーチでのRaveや、バーなどもあり感覚的には東京。

式根島は、のんびりと、いかにも島時間の流れる場所

共通しているのは、都内とは思えない程の澄み切った海と、島の人たちのやさしい気持ち。

新島と式根島は、その昔陸続きだったそうです。
    小さな連絡船に乗り、10数分で行き来できます。

式根島、漁港近く。
    白くて可愛らしい、雰囲気のある灯台。

照りつける日差しと、コバルトブルーの海、ハイビスカスやブーゲンビリアの花々。位置的には南国ではありませんが、この時期の伊豆諸島はどう見てもトロピカルアイランドです。

潮風で色褪せた、島特有の色合いが好きです。
    海と生きるこの島々の、静かで、でも力強い風景。

夏の伊豆諸島では、クレヨンで描いたような青空に出逢える。

島の若い人たちは完全な標準語。文化も、関東のものとあまり変わりません。
    ただ、お年寄りの話す言葉には、島のなまりがあります。
    語尾をのばす独特のなまりは可愛らしく、あたたかい

島猫。

海中温泉からの夕暮れ。

式根島には、個性的かつ野性的な海中温泉がいくつもあります。
    観光客も、もちろん利用できますが、ここは地元の人の憩いの場所。

無料で、しかも24時間利用できる。
    深夜、月明かりで浸かる海中温泉は、まさに夢心地!

式根島は小さな島ですが、アップダウンが激しく、徒歩や普通の自転車ではかなりキツい。今回借りたのは電動アシスト付き自転車。
    初めて乗りましたが、コレかなり快適!レンタル代は、普通の自転車とそんなに変わらないので絶対こっちがおすすめです。

鮮やかな芝に陰を落とすソテツの木。

大浦キャンプ場。

潮風になびく赤い旗と、濃く深い空色。

海辺に咲く花、植物にはひと際強い生命力を感じる。
    それは人も同じで、島の人はみな強く、そして美しい

一瞬だけ降った雨の後に撮った、式根の花。

伊豆諸島出身の友人がいる。式根島や新島に程近い神津島の生まれだそう。彼女は完璧な標準語だし、おしゃれで、いわゆる東京の女の子。
    ただ、なんというか、海の気配がする気がする。
    おおらかで、やさしく、力強いなにか。式根島の海を見て、彼女が海の気配をまとっている理由が少しわかった。

生まれ育った場所というのは、おそらくその人にとっての決定的ななにかになるのだと思う。東京都内でありながら、ここまで美しい海や空、数えきれない星、鮮やかな花々。この島の人びとが都会的な感覚も持ちつつ、どこかイノセントな魅力を持っているのも納得できる。

夜の海は、吸い込まれそうな程の迫力。

夢のような光景。
    ちいさな花がたくさん咲き乱れ、目に飛び込む鮮やかな色彩。

明け方から咲き始め、昼過ぎ、夕方頃には花を閉じます。

美しい花弁の跡形もないほど、それは見事に花を閉じるので感心してしまいます。

式根島と新島の間で。

深く深くかがやく海。

平日、真昼の新島の町なかはとても静か。サーファーたちは海へ行っているから。眠たげで気怠い、とろりとした時間がながれる。

新島、前浜海水浴場。

作業船が停まっていて、海水は澄んでいて、
    西瓜はうすあまくおいしい。
    絵に描いたように分かりやすい、夏の海の風景。

新島はとてもふしぎな島。
    数えきれないモヤイ像、ギリシャ神殿のようなつくりの温泉、奇妙な石像も数多くあります。一見ちぐはぐでナンセンスですが、慣れれば愛着がわきます。

何故か気になった路地裏の景色。

島のちいさな空港。

扉のむこう側は東京、こちら側もとうきょう。
    しかし、明らかな空気の違い、時間の流れる速度の違い。

うっそうとした茂みを抜けると、おびただしい数の石像のある広場がある。奇抜でユニークな石のオブジェたち。

墓石に見えますが、これもオブジェです。

式根島、大浦キャンプ場。日差しは強烈ですが、日陰に入れば涼しく、海風はひんやりと清々しい。周りは海外からのキャンパーばかり。英語が飛び交います。

焼いたマシュマロと、フルーツのたっぷり入ったカクテルのにおい。

海沿いのあぜ道。

白い砂と青い空、緑のにおいが夏らしい1枚。

流人墓地。

真っ白な、いっそ透明と言ってもよい程の、水晶のような砂が敷き詰められた美しい墓地。流人を偲んで島人がつくったそうです。

島の人によって、常に花が手向けられ、この場所は慈愛に満ちています。

新島、式根島でもそうですが、場所柄生花が手に入り難く、潮風ですぐに枯れてしまうため、供えられる花に造花も少なくない。

水晶の砂地と、枯れない花。浮世離れした鮮やかな場所。

まるでグアムやサイパンのような色彩。

供花ですが、陰鬱さは全くなく、むしろ優しさとあたたかさを感じる程。
    ごみひとつ落ちていない、掃き清められた墓地はとても心が落ち着きます。

式根島、白の灯台。
    灯台のある景色が気になります。灯台そのものも何故かすごく気になる。

紺碧の空に向かう階段。

空港の水槽。

お土産物屋兼、喫茶スペース兼、ちょっとした観光案内カウンター兼……他にも色々兼ねた空港内の売店の水槽。こういう適当さ(いい意味で)が大好きです。

一匹だけの、寂しげな水槽でした。

中の浦海水浴場。

神引展望台に近い、静かな美しいビーチ。
    自ら発光しているような、蛍光イエローのパラソル。

この夜の月は同じくらい鮮やかで、同じくらい眩しいものでした。

式根島、地鉈温泉からの景色。

夕闇が迫った、静かな海。

宿にて。

眩しい日差しに起こされます。昨夜なめたウイスキーと、愛用のほうろう引きのマグカップ。荷物に入れるとかさ張りますが、どこの国でも連れて行きます。撮影機材以外では、唯一のレギュラーメンバー。

前浜ビーチ。
    新島では、夏の始まりのこの時期からWAXというRAVE(海の家と、ミュージックパーティーのようなもの)がはじまります。

平日昼間のこの時間は、のんびりと、人影もない。
    澄んだ、冷たい海水と、錆び付いた梯子。

伊豆諸島の島々は、すごく独特の雰囲気。
    冬はちゃんと寒いのに、夏は南国そのもの。温泉が至る所で湧いていて、自然は美しくも厳しい。東京都なので警視庁管轄、車のナンバーは品川。
    ちぐはぐな、アンバランスな、とても不思議な空気。

時として、日本ですら無い光景に出逢います。

式根島、イミテーションフラワー。

東南アジアや、香港でよくみかける造花。水滴もきちんと表現されていておもしろい。潮風で所々脱色されていて、もの悲しい雰囲気。

伊豆諸島には、アシタバというハーブがあります。
    スーっとするような鼻の奥に抜ける独特の風味があって、たいへんにおいしい。
    アニスと、セロリと、仁丹をあわせたような、好き嫌いがはっきり分かれる味。てんぷらもありますが、新鮮なら生食がおすすめ!

なんていう事のない景色も、この島では美しく写る。

向山展望台に向かうまでの、坑火石採掘場付近。

荒涼とした風景が続き、距離感が狂う。
    殺風景で埃っぽく、石だらけの景色はまるで西部劇の世界。

強い日差しを受けて、今にもとけそうな赤い赤いハイビスカス。

新島、向山展望台からの眺望。
    大きな岩が転がる急勾配の坂道を登り続けると、急に視界が開ける。

真っ青な空と、空と同じ色の海。

展望台と言っても、大きなモヤイ像が1つ、ぽつんとあるだけ。

トイレはもちろん、屋根のある場所も、柵すらありません。すぐ先は崖になっているので夜はかなり危険です!というより、昼間でも頂上まで登るのはすごく大変。バイクか、四駆の車でないと辛いです。

しかし、信じられないほどのすばらしい眺め。
    ここから見る景色は、日本のものではありません。

式根島、町並み。
    坂が多く、歩くのは大変。
    新島に比べてこじんまりと、可愛らしくまとまっている印象です。

島らしい、のんびりと長閑な風景。

「島」という場所はやはり独特。
    いくら都内とは言っても、海に隔てられ独自の雰囲気を持っている。

石垣をはじめとした八重山諸島、沖縄本島はもちろん、広島の宮島ですら「島」という部分では、共通する匂いというか、気配のようなものがある。

式根島、漁港。
    島の人が釣りをしています。

永遠に続くかのような、やわらかく、静かな夕暮れ。

伊豆諸島は、想像を遥かに超えるフォトジェニックな場所。
    いつもよりも、撮影フィルムを少なく持って来た事が激しく悔やまれました。

何枚撮っても飽きる事のない、鮮やかで開放的な海。

新島、羽伏浦キャンプ場。
    ここでもやはり海外からのキャンパーがほとんどで、インターナショナルな雰囲気。

ビビッドなグリーンの芝に、カラフルなテントが映える。ダンスパーティーの音が、遠くで、ゆらゆらと明け方まできこえました。

羽伏浦キャンプ場 キャンプ場

黒潮に浮かぶ伊豆諸島の島々では、手付かずの自然が満喫できます。

ゴーグルをしなくとも、カラフルな熱帯魚を確認できるほどの透明度。

強烈な夏のひかりのなか、絶え間ない蝉の鳴き声。

時間が止まったような、不思議な感覚になった1枚。

旅先では、ふと、体の軽くなる瞬間がある。

非日常的な場所、時間を体験する中で、その土地土地に入り込み(あるいは逆に、ものすごく客観的に)、そこで生活をする自分を想像してみたりする。

東京でありながら、この純朴さはどうだろう。
    花々の鮮やかさ、海の美しさ。
    島の人びとの、島を愛する心にも感動しました。
    島酒の酔いも手伝って、くらくらするほど眩しく、混じりけのないやさしさに触れる旅になりました。

大型の旅客船でたっぷり眠り、目が覚めると見慣れた高層ビル群。
    長い長い夢を見ていたような、とても不思議な気分。

東京から南に160キロ、太平洋に浮かぶこの島々には、東京の純真(イノセント)が閉じ込められている。

• minoriさん 2011/05/28 22:15:29
    写真の枠を遥かに超えた世界に感動!!!
    レイニー☆ウォンさん、初めまして(笑) 素敵なお名前ですね♪
    昨日はご来店&ご投票頂き、誠に有難うございました!!!
    ホント素人写真なので、恐縮でございます。。。

本日は「Tokyo Innocent」におじゃまさせて頂きました。
    レイニー☆ウォンさんのお写真を見ると、まずは原色の世界に圧倒されます!
    一瞬「うわっ、強烈!」と思うのですが、その後が不思議なんですよね。
    目に飛び込んできた景色が、そのまま心と体を癒してくれる感じなんです。
    お写真をじっと見ていると、真っ青な空に浮かんだ白い雲がゆっくりと流れ
    打ち寄せる波の音や、爽やかな潮風の香りまでしてきそう♪
    気が付くと、自分が写真の中の世界に入り込んだような感覚に陥ってます。
    よく「素晴らしい景色を切り取ったような写真」という表現がありますが
    それではこの素晴らしさを表現しきれないですね。
    「景色だけでなく、ゆっくりと流れる時間まで切り取った写真」
    上手く言えないのですが、私が味わった感動、伝わってますか?
    時間を感じる時点で、写真の枠を遥かに超えていると思います。
    さすがプロの業ですね!!! 恐れ入りました。

長々と訳のわからない書き込みをしてしまい恐縮ですが
    また遊びに来ますので、これからも宜しくお願いします!

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2011/05/29 01:24:44
    もったいないお言葉っ!
    素敵なメッセージありがとうございます!!とてもうれしいです。

色と匂いは、私の写真のテーマなんです。鮮やかな色に惹かれ、匂いを嗅ぎ付けて写真を撮ります。
    湿り気や、埃っぽさ、雨上がりの匂いまで閉じ込められた写真を撮れたらいいなぁ…と、いつも思っています。

彩度が高いのに、柔らかい印象なのは(そう感じて頂けて、ほんとうに嬉しいです)、フィルムで撮っているからかもしれません。デジタルで同じような色を出そうとすると、パキパキした、目のチカチカする印象になりますし、「湿り気」や「匂い」は出しにくいと思います。
    まぁ、私のデジタルの勉強が足りないだけなんですけど(笑)デジカメでうまく旅写真を撮られている方の旅行記を見ると、大変勉強になりますね。

是非また遊びにいらして下さい!よろしければまた、ご感想を頂けたら、大変励みになります!

レイニー☆ウォン
  • Gizumoさん 2010/09/27 22:42:22
    伊豆七島に見えない
    taka1さん こんばんわ

久しぶりに訪問しましたが、やはり素敵な写真ばかりですね!
    写真集を見ているようです。
    新島、式根島に見えないくらい、きれいです。

taka1さんの写真見てると、刺激を受けて私もまた写真撮りたくなります。
    表紙の写真、味があって好きですよ。
    これからもちょくちょくお邪魔します。

Gizumo

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/11/20 15:06:40
    返信遅くなりました…申し訳ありません。
    体調を崩し静養をしていました。せっかく頂いたメッセージに、お返事できず申し訳ありません。

式根島、新島の旅は、私にとってとても意味のある、特別な旅だったんです。とても美しく、長閑で、ユニークで、忘れられない場所になりました。

メッセージありがとうございました。

• 空さん 2010/09/21 10:37:15
    感動しました。青い空
    初めまして、taka1様

空と申します。素晴らしい風景、空、海、赤い花、すべてが綺麗ですね!

空も:海と空、雲 花、旅行、写真(パチパチ撮るのみ)大好きです。

taka1様の卓越された写真で魅力も倍増しているのでしょうね!!!

今後もtaka1様のブログを九州の田舎から、旅行記をたのしみに拝見したくお気に入り追加をお願い致しました。よろしくお願い申し上げます。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/09/21 22:05:27
    ありがとうございます。
    うれしいメッセージありがとうございます!

どこの国へ行っても、花、空、木々、それから、色彩の強烈なものばかり撮ってしまい、おんなじ様な代わり映えのしない写真になってしまいます…(笑)

それから、そちらへの掲示板の文字の打ち間違い…申し訳ありません!!パソコン、苦手なんです…

実は、近々、九州地方への旅を計画中なんです。九州の自然や、大都市の街並の風景を撮るのが楽しみです。

是非また遊びにいらしてください!コミュでも、また写真を見て頂けたら嬉しいです。

taka1
  • Sunnie さん 2010/08/23 23:36:13
    遠い記憶
    taka1さんこんにちは!
    またステキな写真ばかりですね☆なのに涙が止まらないのは何故でしょう...
    感動の涙とも違う、「瞳自身」が泣いている。そんな感じです。
    すいません、言葉があまりうまくないのでわかりづらい表現で(=_=)
    taka1さんの写真が大好きです。私の遠い記憶を呼び覚ましてくれるようです。
    また次の作品も楽しみにしています!!

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/24 09:57:03
    涙が止まらないですか…
    う〜ん…どうしてでしょう…。撮影自体はすごく興奮して、楽しみながらしているのですが…。
    それがあまり写真に現れていないのですかね…(笑)

でも確かに、遠い昔に見たような、夢のなかに出て来たような、そんな風景に惹かれます。

taka1
  • ちゅんちゅんさん 2010/08/20 17:59:21
    はじめましてです。
    taka1さん、はじめましてです。

ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったのでお邪魔してしまいました。
    ちゅんちゅんの旅行記に遊びに来ていただいてありがとうございます。

taka1さんの写真、今まで4traで見てきたどの写真よりも個性があって、魅力的だなぁ〜とグイグイ引き込まれてしまいました。
    1つ1つの写真の色みが違うと言うか…なんだか雰囲気があるというか…言葉ではうまく表現できないのですが。
    素晴らしい写真の数々ですね!!!

他の旅行記もこれから見てみたいと思うので、お邪魔させてくださいね♪
    ではでは、もしお時間がございましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださいね♪お待ちしています!!

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/22 21:20:45
    ありがとうございます。
    旅先では、観光、買い物、時には食事そっちのけで写真撮ってます(笑)
    写真の色味は、フィルムで撮っているのもあるかもしれないですね。デジタルではなく、フィルムカメラで撮っています。

メッセージありがとうございました。私もまた、旅行記を拝見しに伺いますね!

• kumさん 2010/08/17 01:08:51
    ナツのユメ
    taka1さん、こんばんは!
    いつもフライングして作成中にコメントしてしまってましたので
    ちょっと待ってみました。
    というのは嘘で、実はフォートラのログインがブツブツ切断されて何度トライしても書き込めなかったので先日は諦めたのでした^^;

私の愛するトーキョーにはこんな一面もあったのですね・・・
    taka1さんの写真は夏のイメージがあり
    その中でも初夏だったり、晩夏だったり旅行記によって
    少しずつニュアンスが違うのですが、これは夏真っ盛りだなぁ。
    すごく美しいんだけど、指の間をこぼれ落ちていくような
    一瞬の輝きを集めて一つの作品にしたみたい。
    なんだか少し切なくて、激しく心を揺さぶられました・・・!
    感動をありがとうございます☆☆

taka1さん、写真集とかハード媒体でだして欲しいなぁ。まじで。
    だってパソコン起動して、フォートラにログインするのが面倒くさいんだもん。もっと見ていたいんだよなぁ。。。

くむ

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/17 11:42:29
    一瞬の輝き!!
    あぁ、なんてきれいな言葉なんでしょう!!
    「指の間をこぼれ落ちていくような一瞬の輝きを集めて…」素敵な言葉に感動しました。
    うれしいなぁ…!

私は、暖かい場所、南国、常夏、湿気が好きなんですよ(笑)。
    なにか珍種の苔かキノコみたいな性質ですが(笑)。だから旅行記もそんなのばっかりですね。

私は、フィルムで写真を撮るので、フォートラに出すにはプリントからスキャニングしなければならず(ネガスキャンは、もっと色が悪くなります…)、なかなかきれいな色が出ないんです…。

ほんとうに素敵なメッセージを頂けて感動しています。ありがとうございました!

kum

kumさん からの返信 2010/08/21 05:56:38
    テーマ設定
    > そう言って頂けてほんとうにうれしいです。まさにそういう気持ちで撮っていて、瞬間的な、一瞬の儚さみたいなものを撮りたいんですよね。

うーん。やはり自分の中でそういうテーマというか
    撮りたいイメージみたいなものがあるのですね。
    自分テイストがしっかりした写真を撮られる方ってそうみたいですね。

一瞬の儚さってtaka1さんの写真からすごく感じます。
    鮮やかだし、夏なんだけど、それでも切なく感じるのは
    「この瞬間にはもう二度と戻れないんだ」
    感じさせるものがあるからなんだと思いました。
    なんとなく過ぎていく時間を切りとって
    そんな風に感じさせる表現力がほんとすごいと思います!

> ほんとうならプリントそのものを見て頂くのが1番いいのですが。色の鮮やかさ、輝きが全然違うんです。写真集もつくりたいですね〜。ネットから自分でつくる簡単なものではなく、自費出版ででも、ちゃんとしたものがつくりたいと思っています。

ネガスキャンって色が悪くなるんですね。しらなかった。
    フィルム写真撮らないくせに、ネガスキャンできるプリンタ買おうか迷ったけど買わなくてよかった(笑)。
    自費出版して、して!
    見る用と保存用と誰かへのオシャレプレゼント用に複数欲しいくらいです!!

kum

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/21 09:45:51
    ありがとうございます!
    そう言って頂けるとほんとうに嬉しいです!常に、撮りたい写真のイメージというか、つくりたい雰囲気が頭にあるんです。だから、いつも、どこに行っても、だいたい同じような写真になっちゃうんですけど…(笑)

スキャナーの件ですが、ネガスキャンが色が悪くなると言う訳じゃないんです!いいものを使えば、プリントからのスキャニングより、むしろ画質いいですし。ただ私の写真は、ネガの段階で既に色がおかしいんです(笑)自動で読み込むとポジ扱いされたりとか…。色が激し過ぎて、機械が迷って変な色(まぁ、元から変な色なんですが…)になるんです。なので、印画紙焼きで、プリントからのスキャニングなんです。

仕事用にデジカメを新調したので、実は今、試運転も兼ねてデジタルでも作品撮りに挑戦中です。
    東京のような大都会には、デジタルの表現がよく合いますね!

うれしいメッセージ、ありがとうございました!

• zzr-cさん 2010/08/16 16:39:53
    夢のよう
    taka1さま こんにちは!

同じ東京都は思えないほど色鮮やかですね!

デジタルではなくフィルム撮影でしたか!

本当に色の出方が素晴らしいです。

東京の離島では都内とは全く時間の流れが緩いのでしょう、
    のんびり感が伝わってきます。

島に咲く植物はまさに南の島に咲くそれ達と同じで美しい物ばかりですね。

やはり暖かい所なのかスコール等もあるようですね。

島に川がないのか雨が降っても海が濁らないので透明度が高いのでしょう。

小さな空港もあるということは飛行機で訪問が可能ということでしょうね!

ぼぉ〜〜っと、うっとりしがら見させていただきました。

じぃ〜

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/17 11:04:04
    おはようございます。
    そうなんですよ、フィルムなんです。デジタル加工、デジタルカメラで色を鮮やかにするのは簡単ですが、やわらかさ、雰囲気、においまで閉じ込められるのはフィルムならではですよね。
    鮮やかでありながら、柔らかいグラデーションが出せるので、旅写真では断然フィルムですね。

新島には、小さな飛行機が都内(調布?だったかな…)から飛んでいて、30分で着いてしまいます。

いつも私の旅行記を見て頂いてありがとうございます。お時間ある時にでもまた遊びにいらして下さい!

• こめさん 2010/08/15 10:23:21
    日常トリップ
    こんにちは☆

今回も素晴らしい旅行記でした^^
    1カットそれぞれが独自の色を醸し出していて、島の魅力を感じました

伊豆諸島は近いけどなかなかいけなかった場所ですが、taka1さんの旅行記を見てますます行きたくなりました♪

やっぱり島旅っていいですよね
    今すぐ出たいです^^;

またどこか行かれたらレポートしてくださいね☆

こめ

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/17 10:49:16
    うれしいです!
    素敵なメッセージありがとうございます!!
    すっかり島旅&キャンプにはまってしまいました(笑)。喜界島やヨロン島、与那国島など、行きたい島がたくさんあります!伊豆諸島は、ほんとうに簡単に行かれるし、想像以上の南国感(笑)!!

私もまたすぐにでも、どこか島に行きたいです。

taka1
  • natusoraさん 2010/08/13 23:08:04
    東京なのですね〜!!
    taka1さん、こんにちは。
    またまた訪問させていただきました(^^)

これ、東京なの?って本当にビックリ!!
    旅行記を見て行ってみたいな〜って思いました。
    私は地方在住なので、東京には数えるほどしか行った事がなく(笑)
    こんな場所があったこと、教えてもらえてよかったです♪

日本の空は淡いなあってずっと思っていて、あまり写真を撮る気持ちになったことがないのですが、taka1さんが見ている日本の色を見せてもらえてHappyな気持ちになれました(^^)
    そうそう、私の住む広島・宮島の写真もすごく素敵であんな色彩で宮島を感じた事がなかったので、今度一人で行ってゆっくり見てみようと思ってます(^^)

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/17 10:32:33
    おはようございます!
    返信遅れてすみません…。

新島、式根島の空は濃くて、鮮やかで、力強いですよ!新島へは飛行機も飛んでいて、都内の飛行場から30分で楽園の島に着いてしまいます。東京に来られた際は、是非行かれてみてはいかがでしょうか?すごくいいですよ!

広島の宮島も、とてもいい場所ですよね!「島」という意味では、宮島も新島も波照間島(八重山諸島)も、なんとなく似ている部分があります。陸から切り離された、潔さというか、少しのセンチメンタルというか。夏の終わりの宮島なんて、もの悲しくて美しくて最高ですよね。

メッセージありがとうございました!また遊びにいらして下さい。

taka1
  • kuritchiさん 2010/08/13 06:53:12
    癒されに伺いました^^
    taka1さん、おはようございます^^
    式根島・新島の旅行記にお邪魔させていただいております
    taka1さんの色鮮やかな世界に癒されに伺いました^^

ここは、本当に東京都?????
    色鮮やかな花・作り物の花…
    真っ青な空…、そして海… 白い雲…

ひとつ一つのカットが、目に飛び込んで来る。。
    目に焼き付いて。。。 離れない。。

目を閉じても、島ねこちゃんや白い灯台…、鮮やかな花々、濃い緑の木々…
    十字架が彫られたオブジェ…、砂を含んだ道… etc… 浮かんでくる…

その中で伝わってくる、太陽の暑さ。。。 そして、陽と蔭…

いいですね〜♪ たまらないです〜♪♪
    式根島や新島に行ってみたくなってしまいますが…、多分行ってみても
    私にはtaka1さんの世界は、見えないかも…(笑)
    taka1さんの旅行記で、引き続き楽しまさせていただきます^^

kuritchi

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/13 10:55:29
    なんて素敵なメッセージ!
    ありがとうございます。
    そうなんですよ、ここ都内なんです!東京都内だと思えば、余計に夢のようで、不思議な場所でしたね〜。鮮やかな写真は…決して私の腕(笑)ではなく、ほんとうにきれいな景色なんです!
    沖縄の海や空にも全然負けていません!こんな場所が東京にもあったのかっ!というくらいの、ちょっとした衝撃でしたね。特に式根島の海中温泉は最高です!
    是非行かれてみてはいかがですか?おすすめです!

素敵なメッセージをありがとうございました。

• hideさん 2010/08/11 10:18:41
    色彩が凄いですね
    色彩が鮮やかで、一目でtaka1さんの写真だと分かります。taka1さんの旅行記を見て新島、式根島に興味が出て他の人の旅行記も見ましたが・・・全然違いますね(笑)同じ場所とは思えない感じです。taka1さんは見ている場所が全然違いますし、フレーミングがお上手なので世界観が完成している気がします。旅行記を出したばかりで、まだ製作中にもかかわらず2位って言うのはすごいですね。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/11 17:56:04
    ありがとうございます。
    写真を褒めて頂いて大変光栄です。
    私の場合、写真を撮るのが旅の目的ですから、食事やショッピング、観光などは二の次なんですね。撮影に重きを置いているんです。ただ、食べるのが好きな人、買い物が好きな人、新島ならサーフィンが目的だったり、釣りだったり、人によって旅の目的(重きを置いているポイント)は様々ですよね。バラバラの内容だから拝見していて楽しいし、参考にもなります。

私は写真を撮りますが、写真なんか撮らず、目で見て思いっきり旅を楽しむっていうスタイルもすごく素敵だなとおもいます。

• ruruさん 2010/08/10 20:48:15
    素敵な写真がたくさん過ぎて・・・
    taka1さん、はじめまして。

思わず見入ってしまう写真ばかりで感動しています。
    写真では実際に見た風景の感動を伝えきれない場合が多いですけど、この写真は実際に見た感動+@が詰まってるような写真ばかりですね。

素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。
    またお邪魔させてください。

ruru

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/11 09:47:44
    おはようございます。
    ありがとうございます!仕事で撮る写真は別ですが、プライベートな、特に旅での写真は「見た目通りに忠実に撮る」という観念は全く無いんです(笑)
    +α(雰囲気)だけしか写ってないこともよくありますよ…。でも、素敵な写真なんて言って頂けてほんとうに嬉しいです!!

taka1
  • sunnymoonさん 2010/08/08 22:10:19
    ため息が出そうです。
    言葉にならないくらいの写真です。
    物語が浮かんできます。

taka1さんの写真は何か特別な現像ですか?
    普通の街の写真屋さん?

でも色や写真の綺麗さだけでなく、
    taka1さんの撮る物に対する
    感性と直感的な取り方がほんとすごいです。

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/09 13:51:58
    ありがとうございます!
    反応する瞬間、場所が決まっているので、どこで撮っても同じような写真になっちゃうんですよね…。雑草やら空やら、裏道やら、わざわざここまで来て撮らなくても…みたいな(笑)。

物語っ!感じて頂けたなんてほんとうにうれしい!
    物語ありますよ〜(笑)常に妄想しながらの撮影です!

ラボはプロラボですよ。イーストウエストです。撮影時のフィルターワークと、プリントで色を出しています。agfaのネガで、現像は+2増感かけています。色とコントラストがギュンっと上がるんですよ!

素敵なメッセージありがとうございました。

• ゆっぴぃさん 2010/08/03 22:01:58
    ★★★
    あなたの手にかかれば、なんのこたぁない風景も
    全てが奇跡の一枚!!

Rainy☆Wong

Rainy☆Wongさん からの返信 2010/08/04 09:43:21
    なんとも嬉しいお言葉!
    少し恐縮してしまいますが…ありがとうございます!!
    何て事はないものが好きなんですね、きっと(笑)。観光名所より道端の雑草や花、表通りより路地裏、多数派より少数派(笑)カメラを覗いていると気付けるものがたくさんあって楽しいですよね!

メッセージありがとうございました!