ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
肌寒いモスクワから、飛行機でクラスノダールに向かいました。とても疲れていたので、機内で眠っていました。どれだけ時間がたったでしょうか。途中で機内の暑さで目を覚ましました。飛行機は、クラスノダールに着陸態勢に。<br /> クラスノダール空港に着いた印象は、まず暑い。次に、ロシア人とは違う、カフカス系の民族が、とても沢山いることに、気づきました。<br /> 泊まるホテルは、インツーリスト・ホテル。とてもいいホテルです。シャワーも浴びず、着替えもせずベッドに。<br /> 今回の旅行は、最後まで現地の旅行社とのコンタクトが不十分でした。ドライバーならびに、宿泊代金は、日本でではなく、現地支払いということで、日本を出発。それゆえ、不安一杯でした。<br /> 朝7時に目を覚ましたあと、市内を散歩します。このクラスノダールという町が、とても美しい町だと、気づきました。道行く人も私に、挨拶をしてきます。今回は、マイコプ観光がメインで、クラスノダールは、おまけのようなつもりでしたが、この町を、とても気に入りました。<br /> 朝10時、まだドライバーが来ません。私は、心配になり、ホテルのフロントの方に、「マイコプにタクシーで向かうので、ドライバーの方に、マイコプ・ホテルに来るように」と伝え、ホテルの前のタクシーを、拾おうとしました。<br /> まさにその時に、マイコプ観光のドライバーが、やって来ました。人間、異国の地で、理性を失うと、とんでもない事を、やらかします。このような場合は、勝手に動かないで待つのが鉄則だと。<br />このあと、チェルケスク、マイコプ観光を終え、クラスノダールに戻って来ました。後で分かったのですが、なんと私の手配した旅行会社のオフィスは、このインツーリスト・ホテルの2階でした。

ロシアで一番美しい、クバン・コサックの町、クラスノダール紀行

2006/08/13 - 2006/08/13

哈桑湖

哈桑湖さん

アエロフロート・ロシア航空

クバン川を、塞き止めたダム湖です。
    泳いでいます。
    撮影禁止箇所があります。
    テロリストが、このダムを破壊して、クラスノダールを、水浸しにしようとするからです。

いかにも、ソ連的。

もうすぐ、中心部に。

建物は、小さいリヴォフ(西ウクライナの美しい町)という感じです。

自由を愛する、コサックの町には、ソ連の建物は、似合わないです。

大学の壁画です。

こんな車に、乗ってみたい。

クラスノダール駅です。
    スターリン様式の建築です。
    金日成首領様、スターリン大元帥様、お二人とも、左右対称が、お好きです。

小学校です。

緑の中に、このような古い建物が、クラスノダールの特徴です。

緑の多い町です。

クラスノダールの庁舎です。
    まだ建物には、ソ連の鎌とハンマーが。
    かつては、立っていたレーニン像が撤去。
    今は、コサック像。

ナチスというドラゴン(悪魔を象徴)を、やっつけた記念碑です。
    中日ファンの人には、どうかな。

街全体が、こんな感じです。

図書館です。

郷土資料館です。

郷土資料館の裏です。
    美しいコサックの娘も、数年たてば、朝青龍でしょうか。

新しい教会です。

古い教会です。

アヴローラ映画劇場です。
    いかにも、ソ連のものです。
    この自由を愛するコサックの作った街には、似合わないですねえ。

古い教会です。

ナチスを、やっつけたソ連の英雄、ジューコフ元帥は、クラスノダールでも、英雄です。
    でも、コサックの中には、共産主義を憎んで、ナチスに協力した人もいました。
    ノルマンディーの激戦場にも、ドイツ側で戦うコサック兵が登場します。

ユーゲント・シュティール(アール ヌーボー)様式の建物です。

こちらも、ユーゲント・シュティール様式です。

アップで。

クバン川です。

クラスノダールのシンボルです。

インツーリスト・ホテル2階。
    左のガラスで囲った部分が、私の手配した旅行社でした。
    ホテルのフロントの従業員は「ニ ズナーユ(知らない」を、繰り返していましたが。

クバン川です。

古い教会です。

ウクライナの美しい町リヴォフの建物を、小さくしたのが、クラスノダールみたいです。
    クラスノダールは、緑がとても多いです。
    本当に、綺麗な町です。