その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクから車で約2時間のチャチュンサオの町にある150年以上の歴史があるバーンマイ市場を歩きました。<br /><br />近年、タイ人の間で「100年前の姿をとどめる市場(百年市場)」を訪れるのが人気だそうです。普通の市場と違ってそれほど生鮮品があるわけでもなく総菜やお菓子が中心ですが、古い建物を見ながら昔ながらのお菓子を買って歩くというのは、日本でも小江戸・川越の町が人気なのと通じるところがありそうです。<br />建物は1世紀前の様式を残していて、映画などの撮影にも使われるようです。<br /><br />タイ政府観光局が外国人のリピーター(特に日本人)向けにチャチュンサオのプロモーションに力を入れているようですが、アクセスの面から市場内で外国人を見かけることは少なく、圧倒的にタイ人の観光客(地元の方の買い物ではなく)が多い市場でした。

チャチュンサオ・バーンマイ百年市場を彷徨う * バンコク紀行(18) *

2010/07/24 - 2010/07/24

タクシー

チャチュンサオにはー

バンコクから車で約2時間弱。
    電車だとフアラムポーン駅からチャチュンサオ駅へ。駅からはトゥクトゥクなどで15分ほどです。

バーンマイ市場からワット・ポー・バーングラーへは車で40分ほどでした。

バーンマイ市場入り口 Banmai Market, Chachoengsao

駐車場側の入り口です。
    狭い路地の前に小さな看板があるだけで、ドライバーさんも道々人に尋ねながら到着しました。

反対側の大通りの入り口はもっと賑わっていますが、それでも小さくて見落としそうです。

家と家との間を通って…

市場の小さな広場に出てきました

チャチュンサオの町は中国からの移民によって作られたそうです。

まず水辺のレストランで朝食を

たぶん「バーン・パ・ヌー」というレストランがこれだと思うのですが、タイ語が読めないもので…。

建物は歴史を感じさせますが、きれいに補修されて磨き込まれています。1階、2階とも川に突き出すテラス席が用意されています。

2階のテラス席で川の流れを見ながらのランチ

絶品です!

タイ語のメニューのみでお勧めを聞いても通じなかったので、メニューにピックアップで写真が載っているものを中心に頼みましたがどれもおいしかった。
    どういうのが田舎料理かとは言えないけれど、バンコクで食べる同じメニューに比べると味がしっかりしていて、たぶんこれがそうじゃないかと思います。

1.川海老の素焼き10匹 クン・パオ
       身は小さいけれど、皮がするっと剥けて新鮮・焼きたて。
    2.豚のチャーハン カオ・パッ・ムー
       これが大ヒットです。こんなにおいしいチャーハンがあるなんて…。
    3.チャーシュー
       チャーハンのお供にぴったり。柔らかい肉でした。
    4.トムヤンクン
       しっかり辛く、酸っぱく、コクがある、バンコクとは一味違うトムヤンクン。
    5.ソンタム
       ピリッとしていてさっぱり。かなりおいしいソンタムです。

お店の名前が合っているといいのですが…。

そしてレシート

これだけいただいて+コーラ大瓶1本で545B(1470円)。
    いつかこれも解読できるようになったらいいなぁ。

レストラン・テラスからのバンパコン川の眺め

バーンマイ市場〜ソートーンクラーラームウォラハーン寺院(チャチュンサオ駅近く)間をボートが往復しているはずで…

ボートで往復して川からの眺めとお寺に行ってみようかと思っていましたが、この日はボートを動かしている気配がなく取りやめにしました。

何故、亀?

市場内で亀を売っている店がいくつもありました。次に行ったワット・ボーでも池に亀を飼っています。

ペットなのか? でも貝も一緒に売っているから食べるのか?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
    その後偶然タイの亀事情の記事を見つけました。
    仏教の教えで、川に亀を放して徳を積むそうです。

バーンマイ市場の内部へ

大きな建物の中の通路の両側に店が並んでいます。

タイのココナッツの寒天菓子、タコーを売る女の子

生鮮品は少なく、総菜や菓子のお店が多い市場です

どうやら両側の店舗が店先に台を出して売っているようです。

カノム・ジャー(黒餅米、ココナッツミルク、椰子砂糖の具を椰子の葉でくるんで焼いたお菓子)を売っています。

バンコクでは見たことが無かったのですが、やはり後で調べるとチャチュンサオ特産のお菓子のようです。

きれいでしょ!

500円玉ほどのカップにココナッツ寒天に、豆で作った皮でココナッツ餡をくるんだ細工菓子(ルークチュップ)を載せています。8個20B(54円)
    上記のタコーと同じような味でした。

この頃すっかりはまっているおこげ菓子

右:ナーンレット。中華料理で使うおこげを揚げたものにキャラメルソースがかかっているお菓子。どこの市場でも売っていてこの頃欠かせません。35B

左:初めて見たお菓子。ピーナッツと(たぶん)ドライアップルにジャムを絡めて揚げたもの。35B
    これもパリパリ、サクサク、おいしかった。

店内も古い建物を活かしながら、毎日の生活の匂いが漂います

市場内の方々が意識して古い様式を残しているような気配です。補修もかなり施されているようで、新しいものを上手く隠しつつよく手入れされていました。

カフェ

木製のオイルランプなど魅力的な商品もありました

古い建物を見せるカフェも多かったです

支流に架かる橋を渡って、もう1つの市場の建物へ

刀剣を持つこちらの男性、橋のたもとのお店に有名人と一緒に撮った写真が幾つも掛かっていました。

市場内の広場には食堂用のテーブルが並べられています

雑貨屋さん

店の裏手の住居も開け広げられて暢気な風情

中から出てきたおばあさんに、撮ってもいいかな?と恐る恐る…。ええ、どうぞ、どうぞと陽気な返事。

名物の餃子です

事前に調べたら名物として出てきた大振りの餃子。これをお昼にしても良かったのですが…。お腹がいっぱいで残念。

これも名物、すり身の揚げ物

とうもろこしを皮ごと焼いていました

いい匂いが…。

蒸しケーキを作っているようです

どれを買ってもらおうかな

大通り側の入り口に出てきました

ここからまた引き返して、L字型の建物の歩いていない部分へ
    (地図が欲しいなぁ)

市場の最後のパートは建物間に屋根が架かっていない代わりに、色とりどりの布を合わせたテントになっています

かわいい土器が欲しい!

たぶん緑豆とココナッツミルクのケーキ(カノム・モー・ゲーン)ではないかと思うのですが…。迷っているうちに買いそびれ…。

バナナかヤシの葉できれいに帽子が編まれていました

ご飯に金華ハムのようなものと玉子を載せた巨大なちまき

麺を打つのと同じように、糸のような綿飴を作っています。

ロティ(小麦粉で作った皮)に包んで、ロティ・サーイマイというお菓子のようですが、このお店は皮がなくて、飴の中にピーナッツキャラメルを包んでいました。

6個入りで35B。細い飴が口の中でぎしぎし…次第に全部くっついて…。キャラメルを潰したような食感でちょっと食べにくい。
    作っている姿は美しいんだけど。

ココナッツアイス、生ココナッツ載せ、ココナッツ・カップ入り。
    20B

ココナッツ尽くしです。
    生ココナッツはキュウリのような味で、早くアイスに辿り着きたい。アイスは濃くておいしかったです。

チャチュンサオの街中を通って…

バンコクのサームプレーンをペンキ塗り立てにしたようなきれいな町並みでした。

バンコクの古き良き町並み〜サームプレーン

ワット・ポー・バーングラー Wat Pho Bangkla

バーンマイ市場から20km。静かな町のお寺に到着です。
    このお寺の縁起や仏像などはほとんど載っていないけど、有名なのは…

目を凝らすと入り口からすでに見えています。

たわわに実った…コウモリ。

どの木にもぎっしりぶら下がっています

お坊様が犬にご飯をあげていました

さすがお寺。犬も施しを受けて…と思ったらこのお寺の動物はコウモリと犬だけではなかったんです。

僧院のような建物はありましたが、本堂はオープンエアのこちらのようです。

森の中のお寺

どの木にもコウモリがぶら下がっています。

門をくぐるとすぐ川べり

冷たい石の上が気持ちいい…

ペット、その2。大小いっぱいの亀たち

1mほどある亀には餌の草も大盛

大きくなると顔が怖い。

ペットその3。ニワトリも赤・白・黒とりどり…

時々もぞもぞっと寝返りを打つかのように羽根を広げるコウモリ君。大きいです。

きらきらした屋根飾りはないけれど、どこかほっとするお寺です。はっとするコウモリも見られるし(笑)。

タイに数ある市場+お寺の観光コンビネーションの中でもノスタルジーに浸れる特別な場所でした。

• papa_isoさん 2011/08/16 09:35:54
    そうそう。ここです。
    Muffinさん

はじめまして。バーンマイ百年市場にお邪魔しました。

仕事の最終日に、バンコクへ戻る途中にわざわざ遠回りして
     思いっきり遅いお昼ご飯を食べに行きました。
     川沿いの食堂のテラスで、炒飯を頂きましたが意外と涼しい。
     遅かった関係でお店の人がのんびりされていたのが印象的でした。
     作られた観光施設でなく、人が住んでいる昔からだけの市場だけに
     風が旨く通り抜け、意外と涼しいのには驚きでした。

そうそう。人形みたいに動かないオヤジがいましたが、人が少ない時に
     座って水を飲んでいる姿は滑稽でした。

次は百年珈琲にTryしようと毎回思いつつ行けていません。

papa_iso

Muffin

Muffinさん からの返信 2011/08/16 10:06:45
    RE: そうそう。ここです。
    papa_isoさん、はじめまして

百年市場が意外に多くあることをこの時はまだわかっていなかったのですが、その後訪れた市場と比べてもここは面白かったなぁとよく思い出します。
    しっとりとしていていいですよね。
    あのおじさんは動いてましたか(笑)

100年コーヒーはずっと行ってみたいと思いながら、情報があまりなくてどうアクセスしようか悩んでいました。波止場に着いてしまえば狭い範囲に詰まっているので簡単なことがわかりましたが、船は昼はどうなっているのか??動いてはいるようですが、終点ノンタブリーでの待機が長いようです。
    バンコクにはない情緒がある街でした。

これからもよろしくお願いします。

• caroさん 2010/08/09 11:53:58
    Happy Birthday!!!
    Muffinさん

お誕生日おめでとうございます☆

バンコクで迎えるお誕生日、今夜はディナーにお出かけできそうでしょうか?
    今日からの1年がMuffinさんにとって素敵な1年でありますように〜♪

caro

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/08/10 01:31:07
    RE: Happy Birthday!!!
    caroさん、こんばんは〜

昨晩、今晩としっかりねだりましたとも!
    和食と中華…タイ料理抜きですが(笑)
    またタイを楽しみにいらしてください。

ありがと〜♪

• ナイアさん 2010/08/09 06:22:38
    お誕生日ですね!
    Muffinさん、お誕生日おめでとうございます。

今年はタイでお祝いですね。
    きっとおいしいご馳走を召し上げることでしょうね。
    (写真を載せてくださいね。)

私はこの旅行記の川エビとチャーハンとチマキを食べてみたいです。
    細かく親切な説明のおかげで私もまるでタイにいる気分を体感できています!

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/08/10 01:17:12
    RE: お誕生日ですね!
    トモエルさん、こんばんは

主人が和食の店に連れていってくれまして、おかげさまでいい誕生日を迎えることができました。(別館ブログに載せました)
    でもSFのあのお寿司が食べたいな〜。

いつ遊びにいらして下さるかと首を長くして待ちわびております。
    是非市場にご一緒しましょう。

誕生日のメッセージをありがとうございました。

• やらまいかさん 2010/08/07 18:15:51
    水上マーケット
    こんにちは

バーンマイ市場は水上マーケットに
    分類されてもいるようですが、
    水上マーケットでネットしていたら
    バンコク及び近郊の水上マーケットを
    紹介しているサイトが有りました。
    今まで知っていたのは10ヶ所前後でしたが
    歴史が有りローカル向けの水上マーケットが
    こんなに有るとは全然知りませんでした。

muffinさんなら既にご存知だろうなと
    思いつつのお節介ご容赦を(^^ゞ

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/08/07 19:24:15
    RE: 水上マーケット
    yaramaikaさん、こんにちは

バーンマイ市場は「歩くバンコク」で知りましたが、このサイトも”行きたいな〜”と毎週末前に見ています。なかなか週末も時間が取れなくて、ちっとも進んでいません (^_^;)
    随分いろいろなマーケットがあるんですね。
    昔、観光用だと思いますが船同士で売り買いをする水上マーケットに行きましたが、市場が好きなのでそういうところでも、またひっそりと地元の方向けでもどちらも行ってみたいです。
    バーンマイは川沿いにありますが、舟での商売はないようです。
    その半分ぐらいの距離にあるクローンスワンが次のターゲットですが、いつになることやら…。

情報をいつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

• チョンプウさん 2010/07/31 09:20:46
    Muffinさん、おはようございます!!

こうもり君たちは、ワット・ポー・バーングラーに行けば、いつでも会えるのかな〜?! たわわに実った・・・こうもり君たちが、とっても気になる
    チョンプウです。 10月のタイ旅行のときは、絶対に行きたい所、No.1です!!

バーンマイ市場のごはんも、美味しそうで楽しみです!!

10月は、「たわわに実ったこうもり君たちに、会いに行こう!」の旅で、決まり!!かな〜〜!?

☆ チョンプウ ☆

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/07/31 11:29:15
    RE: おはようございます! また、また、こうもり君たちを見にきてしまいました!!
    チョンプウさん、おはようございます

このお寺の情報が少ないので季節によって違うのかよくわかりませんが、カンカンと照る真っ昼間に木にぶら下がっているズボラさんなんで、1年通して生活スタイルを変えそうにないような…(笑)
    お寺にさえ辿り着けば境内どこでもぶら下がっています。

バーンマイ市場のあるチャチュンサオまでは列車があるのは確かなんですが、こちらのお寺まではどうなのかな?いずれにしてもバンコクから車を頼んで行った方が楽ですが、列車の旅もなかなか良いようなんです↓

• やらまいかさん 2010/07/30 18:43:48
    タイムリーな記事です。
    こんにちは
    100年市場は最近時々聞き
    数枚の画像は見ましたが
    どんな所かな思っていました。
    タイムリーに沢山の画像付きで紹介下さり
    ありがとうございます。
    チャチュンサオはもっと海岸に近い場所と思っていました。
    100年市場も川沿いに有るんですね。
    古い建屋を修理しながら大切に保存するのは熱意と根気がいると思います。
    国を問わずこう言う気持ちの方々がいるのは嬉しいですね。
    おまけにご飯まで美味しいときたら行くしかないです。

こうもりは洞窟の中にいるものとばかり思ってました。
    実際間近に見てちょっと不気味ではなかったでしょうか。
    フルーツこうもりって肉が美味しくて食用に狩猟が行われたって
    聞いた事有りますがその様子では今はこうもりも安泰みたいですね。

久し振りにTATのHP見たらタイの見所50選にチャシュンサオが有り
    願い事が叶うことで有名な寺が有って、タイ全土から人々が集まっているらしいですね。
    もちろん100年市場も書かれていました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/07/30 19:55:36
    RE: タイムリーな記事です。
    yaramaikaさん、こんにちは

百年市場はいくつかあるようで、バンコクから一番近いそうなバーンマイ市場に先ず行ってみましたが、思った以上に歩いていて面白いところでした。
    タイ人が中心ですが観光客をターゲットにしているので、持って帰りやすい値の張らないもので伝統的なお菓子や総菜が豊富にあったりして、思わずいろいろ買いたくなります。
    古い建物の中を歩いて行って、店の中もまるでタイムスリップしたみたいにしつらえてあるのもいいんです。生活しながら雰囲気を壊さないようにかなり努力されているようです。
    こちらでいただいた食事もどれもおいしかったです。それだけでもまた行きたいぐらいでした。

願い事が叶うお寺というのは、ボートで行けなかったワット・ソートーンですね。(市街地の中なのでボートでなくても行けましたが、そのまま逆方向のコウモリ寺に向かってしまったので…)
    バンコクからのドライバーさんはバーンマイ市場を探し出すのに苦労していましたが、ワット・ソートーンのある町で…と言うとすぐわかったようです。

コウモリは昼間でも木にぶら下がっていました。まぶしいっ!という風にきっちり羽根でくるんでいますが…。まるでお祭りの提灯のようにどの枝にもきれいにぎっしり並んでいます。
    割と大きくて頭はたぶん野球ボールぐらい。フサフサしているので見ているとかわいいんですよ。どうしてこのお寺だけにいるのか不思議です。

• チョンプウさん 2010/07/30 14:30:45
    こうもりの木!!見てみたいな〜〜〜!!
    Muffinさん、こんにちわ!! 横浜は、今日も暑いです。
    まるで、バンコクにいるようです。

こんな日は、のんびりと日陰で、こうもりの木を眺めていたい気分です。
    そして、お腹が空いたら・・・・・・・!!
    美味しいものを、たくさん食べて!!
    市場を、歩いてまわって、 また、こうもりさん達のとこに寄って!!

チャチュンサオ・バーンマイ百年市場を私も彷徨いたいです!!

☆ チョンプウ ☆

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/07/30 16:05:56
    RE: こうもりの木!!見てみたいな〜〜〜!!
    チョンプウさん、こんにちは

日本の暑さはこちらでもニュースで見ています。雨も多いようですね。
    熱中症に気を付けてくださいね。

こちらは雨期で薄暗い分、蒸してはいますが暑さは少し和らぎました。
    5月頃に市場に行っていたら、長居はできなかったかもしれません。
    こうもりは頭が大きいんですよ〜。夫曰くフルーツを食べる種類のコウモリらしいです。フサフサの頭に小さな耳(?)が付いてて、どことなくかわいいんです。

市場ではどれも試してみたいけど、珍しいものがありすぎて…。食事もお菓子も種類が豊富でした。

• あいあ〜るさん 2010/07/30 09:10:43
    次回候補地です
    Muffinさん、こんにちは。
    チャチュンサオは次回の帰国時に訪問したい候補地の1つです。

しかし市場は150年前ですか。
    150年前ですと年代的に今回のテーマの対象外になるので、次に持ち越しかも。

あのレストランのレシートおもしろいですね。
    ・ソムタムタイ
    ・カーオパッムー
    ・トムヤムクン
    ・クンパオ
    ・コームーヤーン
    ・コーク
    外国人のテーブル

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/07/30 09:28:46
    RE: 次回候補地です
    あいあ〜るさん、おはようございます

レシートを読んでいただいてありがとうございます!
    ”外国人のテーブル”ですか(笑) なるほど〜。
    オーダーや精算に習ったばかりの数少ないタイ語を頭の中からひっぱり出しましたが、面倒なことなのにタイの方はよく人の話を聞いてくれて嬉しかったです。
    他はお友達同士や家族の集まりでいろいろな料理がいっぱい並び、賑わっていました。

市場は大分補修や手入れをしているようで、古い形を取りながら新しい建材が入っているんだろうなと感じました。古い町というテーマを維持するのに地元の方が日常意識して努力されているんだろうと思います。歩いていて楽しい一日でした。