カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1988年に登録された世界遺産チチェン・イッツァの後篇です。<br /><br />鷲とジャガーの神殿を見た後、金星の台座へ。<br /><br />古代の人がどうやって天体観測をしたかがレリーフに描かれています。<br />そしてサクベ(マヤの道)を通ってセノーテへ。<br /><br />この道の両端に民芸品をたくさん売っている露店が並んでます。<br />カラフルなもの、手製、民芸品などなど、見ているだけでも面白いです。<br />

世界遺産チチェン・イッツァへ。後篇。

7いいね!

2010/07/27 - 2010/07/27

963位(同エリア1859件中)

0

10

queenangel

queenangelさん

1988年に登録された世界遺産チチェン・イッツァの後篇です。

鷲とジャガーの神殿を見た後、金星の台座へ。

古代の人がどうやって天体観測をしたかがレリーフに描かれています。
そしてサクベ(マヤの道)を通ってセノーテへ。

この道の両端に民芸品をたくさん売っている露店が並んでます。
カラフルなもの、手製、民芸品などなど、見ているだけでも面白いです。

PR

  • たくさんのものが売ってます。<br /><br />写真はメキシコの女性の民族衣装。

    たくさんのものが売ってます。

    写真はメキシコの女性の民族衣装。

  • 写真には写ってないですが、ジャガーやチャックモールなどの木彫りのものも多く売ってました。<br /><br />なかなか惹かれました。<br /><br />

    写真には写ってないですが、ジャガーやチャックモールなどの木彫りのものも多く売ってました。

    なかなか惹かれました。

  • 聖なる泉セノーテに到着。<br /><br />水は緑がかっており、透明ではなかったですが、緑に囲まれ神秘的でした。<br /><br />深さは30m位あるそうです。<br /><br />当時、とても大切だった雨。<br />雨量がその年にとれるトウモロコシなどの農作物を大きく左右したとのこと。<br /><br />年に1回取れるか2回取れるかで大きな違いです。<br /><br />言い伝えでは、雨の神への生け贄として人間が投げ込まれたとのこと。<br /><br />ずっと言い伝わってきたこの伝説の真偽を認すべく、1904年に泉の底を探索したところ、<br />実際に金の装飾品、石像、人間の骨などが出てきたそうです。<br />ホントだったんですね。<br />この辺で折り返し地点。飲み物補給、トイレ休憩をして後半に備えました。<br /><br />ガイドさんが時間配分や体調なども気遣いながら、説明してくれます。

    聖なる泉セノーテに到着。

    水は緑がかっており、透明ではなかったですが、緑に囲まれ神秘的でした。

    深さは30m位あるそうです。

    当時、とても大切だった雨。
    雨量がその年にとれるトウモロコシなどの農作物を大きく左右したとのこと。

    年に1回取れるか2回取れるかで大きな違いです。

    言い伝えでは、雨の神への生け贄として人間が投げ込まれたとのこと。

    ずっと言い伝わってきたこの伝説の真偽を認すべく、1904年に泉の底を探索したところ、
    実際に金の装飾品、石像、人間の骨などが出てきたそうです。
    ホントだったんですね。
    この辺で折り返し地点。飲み物補給、トイレ休憩をして後半に備えました。

    ガイドさんが時間配分や体調なども気遣いながら、説明してくれます。

  • サクベを戻り、戦士の神殿を通り、とうとう近くでエル・カスティージョ(ククルカンのピラミッド)へ!!!<br /><br />戦士の神殿も登れなくなっているそうですが、階段の上にはチャックモールの像がありました。<br /><br />

    サクベを戻り、戦士の神殿を通り、とうとう近くでエル・カスティージョ(ククルカンのピラミッド)へ!!!

    戦士の神殿も登れなくなっているそうですが、階段の上にはチャックモールの像がありました。

  • 9つの段、各面に取り付けられた4つの階段は1年間365日と、マヤ歴の1世紀の52年を<br /><br />表している計算し尽くされた素晴らしいピラミッドだとKさんが説明してくれました。<br /><br />巷(日本?)で話題の2012年世界滅亡説もどうやらこの暦が関係しているそうですが、<br /><br />滅亡する日でもないようなお話でした。<br /><br />賛否両論あると思いますので、詳細はご参加の際、お聞きください、、、(笑)<br /><br />

    9つの段、各面に取り付けられた4つの階段は1年間365日と、マヤ歴の1世紀の52年を

    表している計算し尽くされた素晴らしいピラミッドだとKさんが説明してくれました。

    巷(日本?)で話題の2012年世界滅亡説もどうやらこの暦が関係しているそうですが、

    滅亡する日でもないようなお話でした。

    賛否両論あると思いますので、詳細はご参加の際、お聞きください、、、(笑)

  • 思ったよりも急です。

    思ったよりも急です。

  • 南側。<br /><br />修復されず、そのまま残っています。<br /><br />

    南側。

    修復されず、そのまま残っています。

  • 天文台(エル・カラコル)。<br /><br />天井部分の壁に窓があり、そこから天体観測をしていたと言われているそうです。<br /><br /><br />

    天文台(エル・カラコル)。

    天井部分の壁に窓があり、そこから天体観測をしていたと言われているそうです。


  • 教会。<br /><br />壁の側面に雨の神チャックがかたどられています。<br />くるんと伸びているのが鼻。<br /><br />

    教会。

    壁の側面に雨の神チャックがかたどられています。
    くるんと伸びているのが鼻。

  • 尼僧院。<br />なにやら縁起がいい建物らしい、、、たくさん写真撮ってもらってました。<br /><br />と言うことで、チチェン・イッツァ遺跡をもれなく楽しみました。<br /><br />中は案外広く、道しるべもあるのですが分かりにくいところもあります。<br /><br />効率よく廻るならツアーがおススメですね。<br /><br />

    尼僧院。
    なにやら縁起がいい建物らしい、、、たくさん写真撮ってもらってました。

    と言うことで、チチェン・イッツァ遺跡をもれなく楽しみました。

    中は案外広く、道しるべもあるのですが分かりにくいところもあります。

    効率よく廻るならツアーがおススメですね。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 529円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP