2010/07/11 - 2010/07/15
246位(同エリア807件中)
suzurinさん
- suzurinさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 212,272アクセス
- フォロワー4人
去年(北京)に続き、夏のミニ旅行は中国。
水墨画の風景で有名な桂林・漓江下りに行ってきました♪
桂林市内観光以外に、龍勝の棚田見学、
陽朔散策、広州のプチ観光も付いてます☆
今回は70歳前後の両親と一緒に参加しました。
階段が多いのでちょっと厳しかったようです・・・。
ツアー参加者の年齢はやや高めで、ご夫婦が多かったです。
食事・観光・強制ショッピング付の安ツアーですが、
なかなか楽しめましたよ♪
フリータイムがなかったので旅ネタが少なく、
4泊5日の旅行記を一つにまとめてしまいました。
その分、各々の説明がちょっと長めになっています。
【ホテル】
桂林:ザ・フォーチュン・コンドミニアムホテル ★★★★★
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
【1日目】
セントレア発。総勢20名のツアーです☆
eチケットだったので、席指定可能♪
07:35 集合 中国南方航空利用
09:35 中部発 CZ380 11:00 上海着 約2時間半
12:45 上海発 CZ380 15:00 広州着 約2時間15分
上海で入国審査を行い、同じ飛行機にまた乗ります。
広州で現地ガイドさんと待ち合わせです。 -
桂林行きの便に全員分の荷物を預けるのに、
1時間以上かかりました・・・。よくある事だそうです。
簡単な広州市内観光。
欧風建築の建物が並ぶ『沙面』散策。
きれいな町並みだけど・・・。
中山記念堂や陳氏書院とか見たかったなぁ。 -
広東料理の夕食を食べ桂林へ向かいます。
23:55広州発の予定が、21:00発に変更。
ラッキー♪
機内食は国内線を含め毎便出ました。
アルコールも無料です☆
21:00 広州発 CZ3303 22:05 桂林着 約50分
空港からホテルまで約50分かかります。 -
デラックスホテルに4連泊です。
昔はマンションとして利用されてたものを、
現在のオーナーがホテルとして経営するようになったそうです。
たしかそう言ってたような・・・。
両替はセントレアで100元分(念のため)。
広州の現地ガイドに10000円を元に交換してもらいました。
ホテルでも両替可能です。 -
これはベッドルーム。
同じものがもう一部屋あります。
リビング(次の写真)も広〜い☆
キッチンも付いています。
広々約100平方メートルのお部屋です。
プラグはマルチプラグを持参したので覚えていないです。
セキュリティーボックスはないので貴重品はフロントへ。
裕福な中国人のマンションはこんな感じなのかなぁ・・・。 -
敷地内には日本語堪能なお土産やさんが3件あります(ホテルとは関係ナシ)。
ホテルから出てすぐ左にコンビニがあり便利です。
歩いて20分位の所にデパートもあります(行ってないです)。
繁華街からは遠いけど、小さなお店はいろいろありました。 -
【2日目】
10:00ホテル発。本日は市内観光。
まずは、桂林市内を一望できる名勝地『畳彩山』。
お土産を100円で売ってきます。ここでは小銭が便利?
階段をひたすら上がっていきますが、
きつくなったら途中の鳥園や風洞見学でも良さそうです。 -
頂上からの眺め。
階段を見て上ることを諦め、下で待っていた両親へ
“花文字”で名前を書いてもらい記念に渡しました。
1枚5元と格安ですが、ラミネート加工代が25元!!
きれいだけど、読めないって〜(笑)。 -
次は鍾乳洞の『蘆笛岩』。
桂林最大らしく、観光用に500mほど見学できます。
なんじゃ、この色は・・・!!
中は歩きやすかったです。 -
ここがメイン。
水面に映る様子がとても美しいですね〜♪
多くの人が「派手な照明がなければいいのにね〜」って言ってました。 -
最後に『象鼻山』。
万座毛ではありませ〜ん。
有料ですが、民族衣装を着たおねーちゃん達と写真を撮ることが出来ます。
今日は掛け軸店と天然石店でショッピング☆ -
昼食は郷土料理。夕食は四川料理。
ホテルで少し休憩して、OPの『ナイトクルーズ』に参加。
ライトアップされた凱旋門???
ここは中国ですが・・・。 -
鵜飼も見ることができます。
これは“外国人用”ツアーだそうです。
中国人用の船は値段も安いけど、冷房が効かない船で、
出発と到着の場所が違うって言っていました。 -
鍾乳洞同様、派手なライトアップですよね・・・。
右の建物の中では、きれいなお姉さま方が中国の楽器を演奏していました。
クルーズ中に5or6個の催し物を見ることが出来ます。 -
クルーズ終了。出発した場所に戻ってきました。
日塔・月塔もきれいですね〜。
船着場は“スリ”が多いそうです!! -
ホテルに戻って、町を散策。
夜は危ないから出歩かない方がいいと言われましたが・・・。
コンビニのレジ前にも“スリに注意”と日本語で書かれています。
少し離れたパン屋さん『美奇●』でケーキを購入♪
この大きさで1個5元位で。おいしいですよ〜。 -
【3日目】
桂林観光メインの漓江下りに出発♪
全席指定で、私達は左から2番目の船の1階席です。
2階は客席と昼食のビュッフェ台。
3階は展望デッキです。 -
途中何箇所かポイントがあります。
中央に“富士山”と“りんご”。
添乗員さんが説明してくれますが、
船会社の方もマイクを使って英語&日本語で説明してくれます。
これも外国人ツアー用の船。
左下に写ってるイカダみたいなのにも乗りたかったなぁ。 -
“九馬画山”
9頭の馬がいるように見えるそうです。
天気が良かったので、
水墨画のような景色ではありませんでしたが、
美しい景色でした。
滞在中の平均気温は最低27度、最高34度くらい。
梅雨明けした日本の方がつらいです・・・。
雨季なので、短時間にやや強い雨が数回降りましたが、
雨傘の出番はありませんでした。 -
“20元札の図”
ここを通るときはお昼ご飯の時間です。
食事中に移動して、あわてて写真を撮ったけど、
ちょっと遅かったかなぁ・・・。 -
昼食のビュッフェ。
補充はされないので、お早めに〜。
別料金で川海老や蟹の素揚げもありましたが、
注文しなかったです。 -
食事が終わると、お土産販売時間。
みんなで値段交渉です。
猫目石のブレスレット。
日本円で4500円からスタート!!
いくらになったか・・・。交渉もお楽しみのひとつですね。
そうしてる間に少し長すぎる川下りを終え、陽朔到着☆
“スリ”と“鵜飼おじさんの写真は有料”に注意!! -
陽朔の『西街』散策。
マンゴーとココナッツのアイスおいしかった♪
2味選べて10元。
裏路地を通ったので、地元の人々の生活・お家が見れて良かったです。
あっ、ここの土産売りの人は熱心ですよ〜!! -
高田郷・月亮山などはコースに入ってないので、
早々桂林に戻り、繁華街『正陽街』の散策です。
60分ほど自由時間があったので、ふらふら。 -
勇気を出して1本だけ買ってみました!!
多分ぼったくられているとは思うけど・・・。
羊のお肉かな〜。
地元の味、おいしかったです♪
今日のショッピングはラテックスゴム(高反発枕)店。
夕食はビーフン料理でした。 -
夜は『桂林夢幻鑑賞』のオプションに参加。
上演中は写真NGのはずですが、フラッシュ多数。
その都度係員が注意していました。
バレエと雑技を組み合わせた感じで、きれいでした♪
欧米人より中国人に人気があるそうです。
ホテルに戻って近くでマッサージを受け就寝☆ -
【4日目】
今日は2時間かけて、棚田で有名な『龍勝』に行きます。
添乗員さんが乾物を紹介(売る)ために、地元の市場へ。
ここでツアーの人がスリ未遂に合いました!!
ズボンの前ポケットに入れたのにもかかわらず・・・。
あ〜びっくりした!! -
私は20cm超えの巨大マンゴーを購入♪
写真は野菜売り場。通り沿いに果物売り場があります。
今回は15元スタートです。
大味かな〜って思ったけど、とってもおいしかったです。
ここもそうだけど、ほとんど日本語で「じゅう元」「せん円」と値段交渉してくるので、困ることはなかったです。 -
ガソリンスタンドでのトイレ休憩。
地元のおばちゃんがフルーツを売ってました。
食べやすいように、きれいに剥いてくれるみたいですよ。
そしてこの旅、初の“ニイハオトイレ”に遭遇!!
壁は低く、扉なし、溝は隣とつながっています。
まぁ効率的ですよね〜。 -
『龍勝』到着。
棚田の前に、少数民族ショーを見ます。
このつり橋、すっごく揺れます。
今までこんなに揺れたつり橋を渡ったことはないです。
地区内の多くの建物は3階建てで、1階は家畜部屋、
2階が住居、3階は物置だそうです。 -
穀物入りの油茶で歓迎され、
帰りにお酒を少々頂きました。
出るときお尻をつねられたけど、
これは歓迎の意味だそうですね♪
短いけどおもしろいショーでした☆ -
“ヤオ族”の髪結いショーです♪
こちらの民族の女性は、子供の頃から髪を切らないそうです。
この長〜い髪の毛を櫛一つで仕上げていきます。 -
棚田の全景目指して山登り☆
足腰の弱い人用に“籠”もあります。
「30元、20元」って声を掛けてくるけど、
実際はそんなに安くはないようなので注意ですね〜。
道は整備されてて歩きやすいです。 -
中央左寄りの山のてっぺんに中国国旗が3本あります。
そこが頂上です☆
観光区域内には旅館も沢山ありました。
こんな所で泊まれたらいいな〜♪
両親はここでもちょっと上って終了。
“籠”は乗りたくないって〜。せっかくの機会なのにね。
(畳彩山・蘆笛岩にも籠おじさんはいました。) -
頂上からの写真 その壱。
冷たい羅漢果茶を飲んで一休み♪
棚田は現在、全て観光用として管理されているそうです。
桂林市内に比べると涼しく、道も良かったので、
山道(階段)を歩くのも苦痛ではなかったです。 -
頂上からの写真 その弐。
添乗員さんは漓江ツアーは何百回も同行したけど、日本人ツアーでは龍勝は滅多に行かないって言っていました。
桂林のみ5日のツアーを申し込もうと思ったら満席。4日目マカオのツアーと悩みましたが、マカオは香港とセットで行く機会がありそうなので少数民族にも会えるこちらのツアーを選びました。 -
草履を編むおばーちゃん。
民族衣装を着て棚田バックに記念撮影(有料)もできます☆
狭い道なのに、日傘をさして上る人には参った〜。
すれ違うときも避けてくれないし・・・。
これも国民性なのかなぁ。 -
昼食は郷土料理。
いままでの“よくある中華”と違っていて、
一番興味がありました。
おいしかったです♪
このあと、また2時間かけて桂林に戻ります。 -
夕食はきのこ鍋料理。
鍋が出てないね〜って添乗員さんに聞いたら真ん中の壷が鍋料理とのこと。これスープじゃん・・・。
想像していた鍋とは違いました〜。
食事は10人1テーブル。
毎度毎度テーブルに乗らないくらい料理が出てきます。
ビールはどこのお店もツアー価格で驚きの30元でした。 -
ショッピングはお茶屋さん。
本日のOP、民族ショーへは参加しませんでした。
夜のおやつは巨大マンゴーとまたケーキ。
中国のケーキは今のところ、外れが無いです♪
値段も安くておいしいので、ついつい買ってしまいます。 -
マッサージは昨日と違うお店にしました。
値段は同じ、1時間30元で〜す♪
日本語は通じませんが、ここのお店気持ち良かったです。
中国語の「痛い・気持ちいい」は覚えておきました。
あとは漢字(筆談)でなんとかなる、かなぁ・・・。
2軒とも、施術中でも従業員同士はおしゃべりするので、
癒しを求める人は高級店へ。 -
【5日目】
最終日。朝6:30ホテル出発。
桂林からまず広州へ。この日は移動のみ。
7:30 桂林発 CZ3232 8:20 広州着 約50分
荷物が出るまですっごく時間がかかった。
同じツアーの人の荷物は行方不明になりかけてたし・・・。
広州到着後、1日目に行けなかったお土産屋さんへ。
昼食はOPの飲茶料理です。
ここは品数も多く、味もこの旅一番。
写っていませんが熱々肉まんおいしかったです♪ -
中国南方航空と中華航空の業務提携かなんかの式典リハーサルを行っていました。
広州を後にし、上海で出国審査を行い、セントレアへ向かいます。
14:30 広州発 CZ379 16:55 上海着 約2時間半
18:25 上海発 CZ379 18:25 中部着 約2時間半
日本到着♪
予約していた名駅前のビジネスホテルサンライズで1泊して翌日始発で横浜へ戻りました。
☆http://www.hotel-sunrise.co.jp/☆ -
今回のお土産。
もう配り終わってしまったので自宅用のみ。
ブームなのでラー油(辛すぎて食べれない・・・)。
桂林特産の桂花茶と三花酒。
食用桂花香精を使ったお菓子(町のパン屋さんで購入)。
猫目石のブレスレットは漓江下りの船中で購入したもの。
ツアーは窮屈なところもあったけど、同行者にも恵まれ、
今回も充実した旅でした♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44