2009/04/30 - 2009/05/04
232位(同エリア577件中)
哈桑湖さん
カザフ人の露語の先生に、「バルハシ湖は、綺麗ですか?」と尋ねました。すると、「とても綺麗です。でも、もっと綺麗なのが、アラコリ湖です。アラという意味は、マルチカラーという意味です。コリは、カザフ語で湖という意味です。湖の場所によって、時間によて、また浅い岸辺から、深いところに行くにつれて、色が変わるんです。カザフの人は、イシククル湖より、アラコリ湖の方が綺麗だといいます」という返事でした。
今回は、アラコリ湖、少し北のコシュカルコリ湖、サシィコリ湖、ついでに、東部バルハシ湖にも、足を伸ばしました。アラコリ湖の南にある、ジャラナシュコリ湖は、中国との国境に近いので、外国人は入域できないとのことでした。なお、東部バルハシ湖に着いたときには雨で、湖の本当の美しさが、分かりませんでした。
アラコリ湖と、東部バルハシ湖は塩湖。サスィコリ湖とコシュカルコリ湖は淡水です。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- アシアナ航空
-
アルマティを出てから、9時間。やっとアラコリ湖畔のコクトゥマにでました。太陽は沈んでおり、湖面は、幻想的な色をしています。
-
-
-
-
-
風が強いため、波があります。黄色い帯のように見えます。
-
-
-
-
-
-
-
コクトゥマより、少し北のアクスィという、アラコリ湖畔のコテージに泊まります。
朝を迎えます。湖面は、とても穏やかです。
岸辺から、奥に向かって、色がだんだんと、変わっていきます。 -
どうも、ある深さの所にある石に、コケのような植物が生えています。
どうもこれが、マルチカラーと関係あるようです。 -
-
石についたコケの部分に、カメラを近づけます。
-
-
-
-
-
-
-
コッテジの前のアラコリ湖です。
-
だんだん、お日様が昇ります
-
朝ごはんの時間です
-
アラコリ湖北岸のルバチエ村です。
湖水を舐めても、塩からくありません -
ルバチエ村の漁師さんです。このあたりは、湿地帯を通して、淡水湖のサスィククル湖の水と混じるので、塩の濃度は低いようです。
ルバチエ村では、魚がたくさん獲れます。 -
-
-
コシュカルコリ湖です。湿地を通して、アラコリ湖の塩水と、サスィクコリ湖の淡水が、混じります。塩の濃度が低いので、水辺に植物が。
-
-
-
淡水の、サスィクコリ湖です。軟泥色です。前日の雨のせいでしょうか、あまり綺麗はないです。
-
-
再び、コクトゥマです。
-
ガイドのコンスタンチン君
-
-
-
-
-
綺麗な湖水です。
-
-
石についた、コケのようなものが、不思議な色を、生み出しています
-
-
アクスィに戻ります。アラコリ湖に、波が出てきます。
-
波が強くなります。コテージのカザフ人のマスターが、釣り糸を垂れます。
-
再び、アクスィで、朝をむかえます。
-
この石についた植物が、マルチカラーを、生みだすようです。
-
アラルトベ島です。晴れているときには、見えないくせに、曇っていたり、夕闇が迫ってくると見えるという、不思議な島です。
-
昨日アラコリ湖で獲れた、鯉の唐揚げ(向かって左、白米の隣)を、ロシア人の奥さんが、作ってくれました。
ともかく、美味しいです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
レプシー村
-
モスク
-
-
-
バルハシ湖に流れ込む、レプシー川の岸辺です。
-
レプシーという町から17キロの地点にある、東部バルハシ湖のビーチです。
残念ながら、曇り。これでは、東部バルハシ湖の美しさが、分からないです。 -
こちらも、レプシー川の岸辺です。
-
バルハシ湖
曇りゆえ美しくない。
残念 -
-
-
タルディクルガン市で見つけた、看板です。ナザルバエフ大統領を、それぞれの民族衣装をつけた子どもたちに、囲まれています。みんな仲良くです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カザフスタン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
カザフスタン の人気ホテル
カザフスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カザフスタン最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
87