1994/07/15 - 1994/07/16
357位(同エリア442件中)
北風さん
タイ第2の都市チェンマイに北上するつもりだったが、夜行バスで移動するには、まだまだウィルス性腸炎のダメージが残っていた。
昼間ゆっくり移動できる距離で、このスコータイはちょうどいいロケーションで、しかも、仏教公園という観光地まであるらしい。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
<SUKHOTHAI(スコータイ)>
バンコクから列車で3時間くらいだったろうか?
いきなり普通の東南アジアの田舎町へと景色が変貌した。
スコータイは、豊かな田園地帯の中に姿を現した。
駅の前では、乗合タクシーならぬ、乗合トラックにおばちゃん達が乗り込んでいる。
どうやら、ここではこれが移動手段らしい。 -
タイでは自転車も未だに大活躍している。
前後にリヤカーまでつけた上に、米、野菜、材木、家族4人を乗せて、おとーちゃんは突っ走る!
どうやって曲がるのだろう? -
<SUKHOTHAI BUDDIST PARK (スコータイ・仏教公園)>
世界仏教公園に指定されているだけあって、かなりの敷地面積に巨大な仏像があちこちに据え付けられている。
公園は、まるで日本の城の様に堀がめぐらされていた。 -
<Wat Si Swai>
かってヒンドゥー寺院だったが、後に仏教寺院となった歴史があるらしく、仏塔自体ヒンドゥー教の竹の子型になっていた。 -
幾つかの建築物は既に老朽化が進み、傾いた聖堂には修復の手が入っていた。
-
象はヒンドゥー教でも、仏教でも登場する。
引っ張りだこの理由は、その巨大さが神聖に見える為だろうか? -
<Wat Mahathat>
-
この寺院の建築物は、何もかもがでかい!
まるで自分が小人になったかのように・・・ -
-
<Wat Si Chum>
寺院の奥へ奥へと進んでいくと、凱旋門の様な建物の隙間から、巨大な仏像が覗いていた。
これは、なかなか洒落た造りだ!
仏像の見せ方と言うのもあるらしい。 -
周りを囲んでいる石壁の大きさは、高さ15m、厚さ3m、周囲32mもあるらしい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11