2010/07/16 - 2010/07/20
149位(同エリア166件中)
旅人。さん
16日
門源に向けて出発したのは良いが、市内を抜ける途中でフロントバッグの留め具が壊れて修理。
間もなく雨が降り出す、大道まではフラット。
大道市街の正面には景色の良い山ありで散歩コースなのかなと思う、此処を過ぎると緩いのぼりに入っていく、宝庫で消耗品の調達、少し走ると河原でバーべキュウの一団ありでキャンプ地に最適と判断、少し早いがテントの設営。
17日
出発して間もなくダムサイト、後はフラットで牛の放牧が見られたり、菜花畑を眺めたり。
昼より上り坂に入るが間もなく雷雨、横断橋の中で雨宿り、此処から先が急な坂道に入る、峠のトンネル(大阪山隋道?)までプッシュバイクである、トンネルの先は雷雨が、工事現場で休息と夕食をごちになる、少し下ると景色の良い小さな草地、此処でキャンプ、眼下の景色が最高である、
此処から少し下ったところが展望台になっているのでロケーションの良いのは当然、景色の独り占め?、最高の夜である。
18日
鳥の声で目覚め。
眼下の景色を堪能しながらの朝食、一面の油菜花の畑である、傾斜の処は段々畑、平地は広大な畑である。
油菜花の畑、広さは何平方kmあるのであろうか、とにかく広い、その中を快適に走る、両側の山裾は油菜花の段々畑が見事、門源を過ぎるまで堪能できた。
泉口から仙米間は河に沿って下る道路である、適当な小河川の河原でキャンプ。
19日
仙米から珠固にかけては河川が曲がりくねった良き景色の中を走る、北山のT字路から西寧の方向に向けて川を登っていく、甘禅寺(ゴンバ)を眺めながら、4時近くになったら山の方は雷雨の模様、河原の草地の中に水力で廻るマニグルマ?、今日が開所?、回し始めだとかでお祝いであった、近くにテントを設営させていただいて、宴に特別参加、此処は互助県?巴払蔵族郷である、言葉は中国語でラサ語を話す人が1人だけいた。
20日
キャンプ地を後にして少し登って日当たりの良い処で朝食、此処から先が勝負所なのでしっかり食べる。
1kmも過ぎない所よりプッシュバイク、いったい何時間かかったら峠に着くのやら、九十九折の急坂を上がる、登りきったと思ったら先がある、昼までのぼりが続いたが峠近くでヨーグルトの売店を見つけて食べる、かなり酸味が強いが美味しかった、景色も又よし、標高は3300m位。
下りは快適、セメント工場の砕石場は見るからに怖かった、この先あたりから互助をすぎ西寧の10km手前位までの油菜花畑は段々畑で見事、写真ではなく動画記録したい、時期がよければ一周の観光をお勧めしたい。
あまりの暑さの為に道路のアスファルトが溶けて小砂利と一緒にタイヤにこびり付き走りにくこと、無理せずに遊んでます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自転車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7