2010/07/09 - 2010/07/10
157位(同エリア1207件中)
キョロさん
ホテルを後にして、お次は観光です。
って、小田原城に行っただけですが。(^^ゞ
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線
-
夜に飲み会の約束があるので、17時ぐらいまでには大阪に戻らなくては…。ということで、箱根の観光は次回(?)にして、小田原城だけ観て帰ることにしました。
写真は山小屋風の強羅駅です。 -
宮の下駅の紫陽花です。
タクシーの運転手さんによると、今年の紫陽花は例年よりも開花が遅く、花のつきもイマイチだそうですが、「あじさい列車」の別名をもつ登山鉄道の沿線にはいっぱいの紫陽花が咲いていました。しかし、走行中に紫陽花を撮るのはかなり困難で、私のウデでは無理。ということで、駅に停車中に一枚。 -
看板も可愛い〜!!
-
箱根湯本から小田原までは小田急ですが、先発がロマンスカーでしたので、200円追加して乗ってみました。
-
小田原と言えば、北条早雲公です。
でも、どうして馬の下に牛が?? -
小田原駅から徒歩約10分。小田原城の玄関口学橋(まなびばし)が見えて来ました。
-
暑いけど、ほんとお天気で良かった〜!!
お濠とセット(?)の白鳥はいませんでしたが、鯉はいっぱいでした。 -
順路に沿って進みますが、誰もいない…。
まあ、それも趣あっていいか! -
小田原城二の丸跡です。
二の丸御殿は藩主在国中の居館だったそうですが、今は広場になっています。 -
銅門(あかがねもん)、平成9年に復元されました。
-
やはり天守閣に行くには山(丘?)を登って行かなくてはいけません。
-
天守閣などの建物以外は無料公開ですので、こんなほのぼのとした風景も。
-
さあ、登りますか!
-
今回の旅行で一番紫陽花が綺麗だったのがここ小田原城でした。もらった案内書によると、紫陽花の見頃は6月上旬〜6月下旬となっていますので、やっぱりこちらも開花が遅れていたのでしょうか…。
-
紫陽花は雨が似合う花ですが、お天気でも綺麗ですねぇ。
-
常盤木門(ときわぎもん)、昭和46年復興です。
-
なぜか天守閣前の広場にお猿さんが。
-
天守閣、昭和35年復興です。ご多分に洩れずこのお城も鉄筋コンクリート製です。(笑)
ただでさえ広場がそんなに広くないのに、電線が邪魔して撮れる角度が限定されるのが残念です。 -
天守閣の4階部分からは箱根の山々が望めます。
-
もちろん、相模湾も一望できます。
-
お城の南側から出てお堀端を歩いて行くと、学橋の前に眼鏡橋がありました。案内書によると、眼鏡橋の方が正面入り口みたいです。
-
あまりに暑いので、お昼はお蕎麦とビールに。(^^ゞ
ここ「田毎(たごと)」さんでは大根おろしとゴマで食べる「田毎蕎麦」が名物のようです。たしかにあっさりしていて食べやすいし、ゴマの風味がとても香ばしい。個人的にはとても美味しくいただきましたが、ゴマの風味が蕎麦に勝っていますので、本当の蕎麦好きには好みの分かれるところかもしれません。
ま〜ったくの余談になりますが、「水戸黄門」のドラマで先代(?)の風車の弥七が江戸でお新さんと一緒にやっていたのがお蕎麦屋の「田毎庵」でした。関係あるのかしら??(笑) -
小田原名物と言えば、蒲鉾に提灯です。JR東日本も小田原提灯をぶら下げていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23