2010/07/02 - 2010/07/05
6494位(同エリア27579件中)
teruteruworldさん
- teruteruworldさんTOP
- 旅行記55冊
- クチコミ12件
- Q&A回答0件
- 97,491アクセス
- フォロワー1人
またまた、お義母さんを連れての三人旅行。
今までのソウルの総復習として、良かったところ、買いたいものだけをピックアップ。
かなり充実の梅雨のソウルでした。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL
-
今回の旅行は、
羽田までは自家用車、
飛行機はJALのマイルで、
金浦空港と新羅ホテルの往復は、空港送迎シャトル
http://travel.rakuten.co.jp/kaigai/service/shuttle/
新羅ホテルは楽天トラベルで、
それぞれ手配しました。
この、空港送迎シャトル、かなり良いですよ。
仕事に徹していて、無事に送り届けることが最大の目的ですから、ドライバー一人しか来ないし、物売りは無し、免税店によることもなし、うるさくもないし、金曜の夜の大渋滞の時間帯でも料金は決まっているのでメーターを気にする心配もなし。
空港の一番初めの出口に名前を書いて待っていてくれるので、他の客引きに惑わされる心配もなし。
バスの通っていない地域のホテルや、ツアーでない旅行の際はまたぜひ利用したいサービスでした。 -
さて、新羅ホテル到着は夜の20時半。
今回もデラックストリプルのお部屋。
残念ながらエグゼクティブラウンジは利用できませんが。
晴れていれば、東大門へ行き、サムギョプサルを食べた後に、dootaタワーやミリオレをはしごしようと思っていたのですが、あいにくの雨。
そして、お義母さんが、お疲れのご様子。
ご飯もいらないと言い出しました。
それだったら〜私と夫で買い出しに行ってきますね〜と、ここぞとばかりに新羅ホテルの近くにある、チョッパルコルモクゥへ。
豚足を飴色に煮て(?)ダンダンダンっと切ってあるあれです。
ソウルナビなどで見たことのある看板が並んでいる界隈から、このおばあちゃんが目印のお店に突入。
お持ち帰りのチョッパル小25000Wを買いました。
レジのおばちゃんが日本人と分かると、結構親切にしてれて、お店の奥の人に「日本人が来たぞ〜」みたいに叫んだあと、「コーヒー美味しいよ、サービスだからね」といって、よく韓国ではお店の出入り口付近に置いてある自動コーヒー機(?)を差し、わざわざ一杯入れてくれました。
熱い・・・甘い・・・(笑)
でも、ぐびっと飲んで、チョッパルお持ち帰り。 -
ちょっと部屋の照明が暗くてわかりずらいですが・・・
山盛りチョッパルと、チジミ。
生の玉ねぎとニンニク。
サニーレタスっぱい葉っぱ。
アミのたれと、甘辛味噌だれ。
のセットになっております。
コンビニでソジュとお茶も購入。 -
こんなこともあろうかと、家から紙皿やらお箸やら、
紙コップやら持参しておりまして…
疲れてすでにお風呂に入り寝るモード全開だったお義母さんんも、ついついっと寄ってきて、「あら、おいしそう・・・少し食べる!」と言ってくれて、しかも「おいし〜♪」と言ってくれたので、嫁は大感動!
実は、お義母さん、見た目とか、豚足と言うネーミングで、この食事はだめだろうな〜と、当初の計画からは外していたメニューなんです。
お義母さんが食べないのだったら〜と思いきって買ったチョッパルですが、食べてくれてよかった〜
ソウルの初日の夜、韓国語でわからないドラマを見て、それでも大盛り上がりしながら、チョッパルをむさぼり食う親子3人でした。
あ、ちなみに、チョッパル、チョンマル、チョンマル、マシッソヨ!! -
2日目の朝ご飯です。
本当は前日に東大門へ行った時、キムパを買ってこようと思っていたのですが、前述の通り、近くで済ませてしまい、そこの近辺でキムパ屋を見つけることができなかったので、コンビニキムパと、持参お味噌汁に、持参お茶(笑) -
ちなみに、コンビニキムパ、買ってきたのは三種類。
卵のキムパと、
キムチのキムパと、
オデン(いわゆる韓国の)風のおかずがキムチ味のキムパ
海苔とご飯って、日本人にとっては何ら異国を感じさせない、とっても身近な食材なので、うれしいですよね。
朝からモリモリいただきました。 -
さて、ソウルナビのツアーで、文化体験を申し込みました。
内容は・・・
マッコリづくり♪
http://www.seoulnavi.com/tour/325/
これまた未到達だった三清洞の住宅街の中にあります。 -
文化体験館の周りの風景はこんな感じ。
ビルの谷間にひっそりと・・・といった感じですね。 -
会場となる建物の中です。
左側のお部屋で、お茶を飲んだりお食事をさせてもらったりしました。 -
お部屋の中。
華美でない、庶民の伝統家屋と言ったところでしょうか?
どうやら宿泊も受け付けているらしく、トイレとシャワーはとてもきれいでした。 -
まずは、お茶菓子と共に伝統茶をいただきます。
私は、五味子茶、
お母さんは、ナツメ茶、
夫は、・・・なんだっけ?メシル(梅)茶?
それぞれ交換しながら、美味しく頂いて、すっかりくつろぎモードです。 -
さて、これからマッコリづくりです。
部屋から移動したのは、ちょっと高いところにあるベランダのようなエリア。
カメがたくさん置いてあります。
蒸したりなんだりするので、まずは外での作業のようです。 -
エプロンを貸してくれます。
かなりラブリーな夫(笑) -
まずは、もち米を蒸します。
下にお水が入っていて、
その上にカメを乗せて、中にもち米。
下の鍋とカメとの間を、小麦粉を水でこねたパン生地のようなものをぬって、隙間をふさぎます。
これに味をつけたら、これも食べられるのでは?としきりにアジュマに問いかける私。
いや、味付いてないし…と言ってました(笑) -
蒸している間にチマチョゴリ体験♪
種類は多くないですが、夏用と冬用と用意されていまして、夏用の中から、こんなのをチョイスしてみました。
頭の飾りもラブリーです。
アガシ・・・にはなれないけど、かなりいい気分でした。 -
夫は最初に来たものが、あまりにも、韓国ドラマに出てくる小間使いのトンセンのようで、大笑いしていたのですが、その後着せてくれた、チューナー風の洋服がとっても恰好よかった!
帽子もかぶると、それっぽくって、これまた大受け! -
そして、嫁です。
二人揃って、伝統結婚式みたいな感じで、並んで写真をパチリ。
たくさん写真を撮ってくれて、CDに焼いてくれて、その中からいいものを選んで写真立てにも入れてくれました。 -
本来の目的は、マッコリ作りです!
ふかしたもち米を大きなざるの上で冷やします。
人力で、かき混ぜながら、ゆっくりと温度を下げます。
冷えてくると固くなってきて、裏表にひっくり返すのも重労働です。
左が文化館のアジュマ、右は、シオモニです。 -
これは、もち米に混ぜるための麹、麦の麹です。
水の中でふやかします。 -
もち米と麹を混ぜて、カメの中に入れ、ふたをします。
これで後は、3か月ほど寝かせると、マッコリの出来上がり♪
ネームタグに、われわれの名前が刻まれます。
数ヵ月後のツアー参加者は、われわれのマッコリを味見するわけです。 -
やはり数ヶ月前に作ってくれた方たちのマッコリを、今回は私達が絞って、いただきます。
これは、こしているところ。
出来たマッコリは、ものすご〜く酸っぱい、生マッコリ!まさに、生!
出がらし(?)はパックにしてくださいと、ケースに入れてくれました。(漏れた・・・(笑)) -
マッコリ、パック用の出がらし等を、綺麗なハンカチに包んでお持ち帰りです。
このハンカチには、マッコリづくりの過程が描かれています。 -
待ってました〜韓定食をいただけるんですよ〜
そういうツアーで申し込んだのですが、本当にお得!
安いツアーではありませんが、とっても充実した内容でした。
ご飯はおいしいし、マッコリも飲めるし、とってもお勧めでした。 -
ちなみに・・・この文化体験館、冬ソナに出てきた高校のすぐ近くにあります。
ちょっと行ってみました。
うわさの、アジュマが近づいてきましたが、丁寧にご挨拶だけして通り過ぎた私達。 -
そうそう、この学校から門への坂道を、下ってたなあ・・・ああ、サンヒョク・・・( ┰_┰)
私達がソウルに行く2日前に、パク・ヨンハさんの訃報がニュースで流れ、ソウル滞在中も、お葬式の様子など頻繁にニュースで流れていました。
ソ・ジソプさんに、また涙・・・
(T^T)(^T )(T )( )( T)( T^)(T^T)ヒュルルル... -
三清洞は、ゆっくり歩いてめぐってみたいエリア。
いつか必ず、また来よう!
帰りも無理やり送っていただき(お迎えは付いているけれど、送りは付いていないらしい・・・しゅみませぬ)ホテルでしばし休憩。
その後は南大門へタクシーで行き、化粧品や海苔など買った後、ロッテマートまで歩いて、激混みのスーパーの中をもみくちゃになりながら歩きまわって、お菓子やマッコリなどたくさん買ってきました。 -
そして、夜は土俗村。
相変わらずの行列ぶり。たぶん、地元の方がとても多いお店ですね。もちろん観光客もいますが…
そして、ここは何と言っても中が広いので、すごい行列でも、結構サクサクと入れてしまいます。 -
席に着いたらまずは、キムチをつぼの中から小皿に取り分けます。大根のキムチと白菜のキムチ。
美味しいですよ〜。ちゃんと辛いし。味も良い♪ -
サムゲタン〜〜〜♪
そして、初挑戦、トンタッ(鶏の丸焼き)。
これ、お店の人が、フライドチキン!というので、
いやいや、フライドじゃないだろう?と思うも、
ちょうど隣に食べている人がいたから、あれあれと指さしたら、フライドチキン!とな!?
韓国語がわからないと思っているな〜!!
わからないけどね(笑) -
三人で、
サムゲタン二つ、
トンタっ
海鮮チジミ
・・・お腹破裂します。
でも、本当においしい。
夫はメクチュ(ビール)をお共に、トンタっにかかりきり。
私とお義母さんは、サムゲタンにひたすら手を動かし、たまに、チジミと、キムチで口直し。
お店はあまりきれいでなかろうが、アジュマ達がそばで大喧嘩していようが、気にしない!
ある意味ディープな夜ごはんでした。 -
さて、3日目の朝ご飯は、超豪華、新羅ホテルのブラッセリーのサンドイッチ3個。
おいしいよ、おいしいとも!だって、一つ1000円以上するし!!
持参のコーヒーとともに。
そうそう、あとですねえ、奥におましますのが、箱がいしたアメリカンチェリー!昨日のロッテマートにて。
もう日本ではアメリカンチェリー売ってませんので、お義母さんが真っ先に、買う!と張り切って、三人で一箱軽〜くいただいてしまいました。
余り安くはありませんでしたが、美味しかった〜♪ -
さて、この日はまず朝から新羅免税店詣で。
各種化粧品をゲットして、大満足の嫁です。
そして、仁寺洞へ繰り出しました。
お店をいろいろと見て回り、本日のメインイベントはこちら。
インサナクチゴルでのお昼御飯です。
http://www.seoulnavi.com/food/2267/ -
お店が路地の奥にありすぎ〜〜見つけにくかった〜(-。−;)
でも、無事に到着。
頼んだのはもちろん、ナッチポックン・テンジャンチゲのセットです。
ご飯は小さいお椀に盛られてきますが、別で、からの大きなお椀が出てきます。 -
そのお椀に、このナッチポックンと、ご飯を入れて、
チゲのスープを入れて、テーブルの上に常備されている海苔を入れて、混ぜ混ぜ・・・ -
はい、出来上がり。
ナッチポックンピビンパ!
辛い〜でも後を引く美味しさで、何が驚いたって、お義母さんが夢中でスプーンを動かし、私より早く食べ終わって、ああ、美味しかった!って♪
良かった〜(´▽`) ホッ
お腹がいっぱいなのに、残したらもったいない!と全部平らげてしまいました。
本当にこのお店はお勧め♪
一人前6000Wですわ。 -
ホテルで休んだ後、江南へタクシーを走らせます。
まずはロッテワールドへ。
スターアベニューが見たくて。
その前に、パッピンス♪
氷、フルーツ、小豆、ソフトクリームの四重奏。
韓国人はこれを、ピビンパのごとく、混ぜ混ぜしていただきます。
あと、分ける文化があるので、一つだけ頼むことができるのがいいところですよね。
何も言わなくてもスプーン3つ出てくるし。
ふと入ったお店で、思わず美味しくパッピンスをいただいてしまいました。 -
スターアベニューは・・・まあ、皆様のご報告の通りです。
入るまでのほうが楽しいです(笑)
でも、行ってみないとわかりませんから…
パク・ヨンハさんのエリアのところが、
ご冥福をお祈りしますと
デコレートされていました。
そして、一回目のソウルで美味しかった焼肉屋さんへ。 -
最初の感動があまりに大きかったもので・・・
しかも、その時にいたアジュマが今日は姿を見せず…
機械的に働くお店の人は、是非つけがたく、
まあ、こんなものですよ・・・と黙々とお肉をいただきました。
お義母さんがだんだん機嫌が悪くなっていく・・・
↑スターアベニューのところらへんから(笑)
さあ、どうする?嫁!? -
よ、よかった・・・最後のチゲは変わらない美味しい味でした。
これが食べたかったんだものね?
地元の人が頻繁に訪れる、かなり繁盛している綺麗なお店です。
もう、わざわざ行くことはないとは思いますが・・・ -
夜は新羅ホテルのケーキと共に♪
絶品プリンと、
抹茶ケーキと、
ミルフィーユ。
持参コーヒーと、コンビニウユと共に。
本当にこのプリンは美味しい・・・ -
あっという間の最終日です。
朝食は、新羅ホテルのブッフェへ。
こちらも慣れたもので(笑)まず欠かせないのがこちらのマフィン♪
あと、ワッフルも美味。出来上がるまで5分待ちですが、待ったかいがあります。
生クリームかと思いきや、チーズクリームなのが少し残念ですが。ま、ご飯ですからね。
たっくさんなるおかずの中から、本当に食べたいものだけを少しずつ。
ああ、大人になったなあと思いながらも、お腹がいっぱい過ぎて、苦しくなりました。 -
さて今回の新羅ホテルの滞在は、なんだか催し物が多く、入口付近が常に混雑していて、出入りが不便でした。
反面、たくさんの上流階級っぽい方たち、綺麗なチョゴリをお召しになっていたり、皆さん共に、お花のブーケを持っていたり、何のパーティだか、連日人が大勢集まっていましたので、さすが新羅だねえと思わずには居られませんでした。
最近、有名人の結婚式も新羅で頻繁に行われているようですし、これからますます栄えていくホテルでしょうね。
立地や、サービス(華美でないところとか?)、少々のふるさと、漂う品格、そんなところがこのホテルは大好きです。
また、泊まりたいホテルです。 -
さて、お待たせいたしました。
おみやげ品、大公開です〜〜〜♪ -
いざ、薬局を見つけようとしてもないものでして…どこで買ったかと言いますと、ロッテデパートの地下ざます。
昨年出版の本には8000Wとありましたが、9000Wでした。値上がりか!?
ヨモギ蒸しパッドとでも申しましょうか?
生理用品と同様に使用し、女性の冷えなどによく効くとか。
この夏の冷房地獄に備えたいと思います。 -
以前、お義母さんが地元のスーパーで韓国フェアをやっているから何か買ってくれるというので、コチュジャンをお願いしたら、こちらのスンチャンのコチュジャンを買ってくださいました。これが、美味しくて!!
今回真っ先に韓国でこのスンチャンコチュジャンを買おうと、南大門で4個8000Wで購入。
そうしたら・・・ロッテデパートの地下で安売り中で、半額の一つ1000Wだった・・・
そして、コチュジャンは、機内には持っていかれないので、預けなくてはいけません。
ええええ、そんなこと知らずに、乗り込もうとして、戻されましたわ。
今後気をつけましょう! -
マーケット0のチョコブラウニーと、ベイクドポテト。
美味しいと評判だったので私もお買い上げしてみました。
こちらは、ロッテマートにて。
チョコブラウニーは、箱の中も一つずつラッピングされており高級感あり。数は少ないです。
が、う、うまい・・・チョコブラウニー、チェゴ!!
ベイクドポテトは、厚いポテトチップ?ポリポリいただくその感触がくせになる感じでした。
さすが、リピーターがいるだけあるわ。
次回行ってもこのお菓子、買います! -
男性用化粧品です。
夫の肌はひげそり負けしやすく、最近はきちんとお風呂上りに化粧水と乳液をつけるようになりました。
今回の旅行でも、スキンフードや、MISSHAなどで、男性ものをお買い上げ。
しかも新羅ホテルの特典で男性用化粧品が付いてきたのもラッキー!!
女性物よりも割高ですが、ま、もったいがらずに使っていただきましょう。 -
つぶれてますけど…(-。−;)
歯を白くするシールです。
2週間後のライブに向けて、1週間試してみる予定。
さて、どうなることやら。
ロッテマートにて。 -
マッコリ作り体験の時に、その場ではマッコリが買えず、非常にがっかりしていたお義母さん。
ロッテマートで買いましょう〜〜〜!と真っ先にお酒売り場へ向かい、マッコリをお買い上げ。
スーツケースの中で良い子に帰ってきました。 -
ロッテデパートにて、海香のり。
高級韓国海苔ですね。
安い小さいパックは南大門で大量にお買い上げし、こちらは大事に食べる用(笑)
以前買って本当においしかったので、またこれからの、おうちでピビンパ食が楽しみです。
ご飯と、お味噌汁と、韓国海苔と、コチュジャンで、立派な一食になりますからね!? -
というわけで、7月上旬の韓国旅行報告でした。
梅雨入りはしていましたので、朝方や夜はちらほらと振られましたが、昼間はむしろ日が照って暑いくらいでした。
晴れ女のお義母さんに感謝です。
最後の金浦空港では、またもや夫のシャツをお買い上げ。韓国ブランドではないものの、かわいい半そでのシャツを買ったら、手持ちのWがすべてなくなりました。
ドルもWもまあまあ良いレートでしたので、お買い物は楽しく出来ましたよ。
ただし、あまりセールの恩恵にはあずかれなかったのが残念。コチュジャンくらいか?(笑)
次は、12月のセール時期に・・・って、はい、少し自粛します。
でも、この気軽さがいいんですよね?韓国は。
しばらくは韓国ドラマで、楽しもうと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51