2010/07/02 - 2010/07/02
6位(同エリア10件中)
ひでさん
世界遺産を訪れる旅、今回はカナダです。3泊5日のショートトリップの目的地はカナディアンロッキー。ですが、到着初日を利用して、玄関口であるカルガリーから少し足を延ばして太古の世界に触れてきました。
まず最初に訪れたのは、「ロイヤル・ティレル古生物博物館」。ここにはバッドランド周辺で発見された恐竜の化石をはじめ、太古の生物にまつわる多くの展示があります。
次に訪れたのは、「ダイナソー州立公園」。その名の通り、多くの恐竜の化石が発掘された場所で、世界遺産にも登録されています。しかし、今回の旅では、ここ州立公園は来てはみたものの、開園時間を過ぎてしまって、バスツアー・ハイキングツアーどころか、展示物すら見ることができませんでした。荒涼とした大地をただただ眺めて帰ってきたのでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
カルガリーから約130キロほど北東に、バッドランド観光の拠点となるドラムヘラーの街があります。この街から約10キロくらいのところに、このロイヤルティレル古生物博物館があります。バッドランドにはいくつも見どころがあるようなのですが、今日半日しか時間がないこと、できればダイナソー州立公園まで足を延ばしたいと思っていたので、この博物館だけ訪れました。
-
博物館の入り口です。入ってすぐのところにGIFTショップが見えますね。
ここを抜けるとチケット売り場があり、そこで入場券を購入し、いよいよ中に入ります。チケット代は10カナダドルでした。 -
チケットを見せて、展示室への入り口をくぐると、いきなり現れたのがこれ。T-REXの復元模型です。よくできていますね。
-
奥に進んで行くと、バッドランドの地で発掘された、化石の展示がありました。こんなものが掘れば出てくるのですから、凄いところです。
太古の恐竜が世界を支配していた時代を想像すると楽しくなります。 -
さらに進んで行くと、T-REXの骨格標本の展示実ありました。そこに展示されていたのがこれです。凄い迫力です。映画ジュラシックパークで出てきたT?REXの怖さを思い出しました。
-
展示室を出て、通路を辿っていくと、今度は大きな展示スペース(どうやら各年代毎に古い順に代表的な恐竜の発掘化石の復元模型と、実物想像図のパネルを並べている)を上から見ることのできる通路に出ました。ここでもT-REXの復元骨格化石をみることができます。
-
これは最大級の草食恐竜でしたか?名前は忘れてしまいました(知っている方、教えてください)。
-
肉食恐竜(アルバートサウルス:ここ一帯で広く生息していたのでしょうか、ここはカナダのアルバータ州ですが)が草食恐竜を襲って食べているシーンを再現している模型もあります。
-
これはステゴザウルス?でしたか。
-
この恐竜も何て名前なのかわかりません。
-
よくこれだけ完全な形で発掘されたものだと、感心します。
-
写真は撮っていないのですが、化石の復元作業場を見られるスペースもありました。そこでの地道な作業の結果、このような素晴らしい展示ができているのですね。
ちなみに、この日は復元作業はやっていませんでした。 -
ここにも草食恐竜を襲う肉食恐竜のシーンが再現されていました。バックに想像図が描かれています。
-
なぜ木に抱きつくようなシーンになっているのか・・・こういう行動パターンを持つ恐竜なのでしょうか。奥に鏡が設置されているのもよくわからなかったのですが、写真を撮る自分が鏡に映ってしまいました。
-
事前に恐竜図鑑を見てくればよかった・・・
-
最後は、トリケラトプスです。
-
恐竜だけではなく、太古の世界を年台順に分けてその時代に生きた生物の展示をしていました。
これは、マンモスの化石です。 -
海に棲む恐竜のコーナーです。海にもこんなに大きな恐竜が棲んでいたとは驚きです。
-
この後、恐竜の時代の後、哺乳類の時代の展示もありましたが、メインの恐竜の展示が終わったということで、これにて終了、次はダイナソー州立公園へと向かいました。
-
博物館を後にし、さらに車を走らせること2時間(約150キロです!)、ダイナソー州立公園へやってきました。が、時間が遅くなってしまい(明るいですが21時!)、じっくりと見て回ることはできませんでした。
これは岩に埋め込まれたプレートの写真です。記述内容は・・・確認してません。 -
トレイルの案内図です。この荒涼とした大地の中に、いくつかのトレイルがあり、自分で回ることもできるし、バスツアーやハイキングツアーといったガイドさんと一緒に回ることもできるようです。
-
ビジターセンターに来たのですが、周りはどこもこのような感じでした。
-
荒涼とした風景です。
-
ここはビジターセンターから車で2分くらいの別のビューポイントです。谷の上から見るバッドランドの光景は圧巻でした。
これを産み出した気候や地形の形成過程が、化石の生成にはベストな条件だったのでしょうね。 -
バッドランドの形成過程を解説しています。
-
トレイル散策や、ツアーへの参加はできませんでしたが、博物館で見た多くの化石が発掘された地に立つことはできたということで、ひとまず帰路についたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26