2002/09/22 - 2002/09/23
6180位(同エリア13501件中)
覇王樹さん
2002年9月、秋の長雨の中、職場の山岳会で金峰山登山を実行。初日に大日山荘へ泊まり、翌日は金峰山登山の予定であった。私だけ体力が余っていたため、金峰山登山の後、一人先に下山し、隣の瑞牆山も制覇。下山してみると、金峰山登山のグループはまだ下りてきていなかった。
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
初日、大日山荘へと泊まる。この小屋は有人小屋ながら素泊まりのため、食事は自分たちで用意する必要がある。
今回は我々のグループだけの宿泊だったので、広々と寝ることができた。 -
翌日、登山開始。金峰山は初心者向けの山ではあるが、簡単な岩場くらいはある。
-
天気は悪いが雲は高いため、南アルプスを遠望することができた。
-
金峰山山頂を望む。山頂直下に鎮座するのは五丈岩。
-
山頂から五丈岩を望む。
-
富士山もこの通り。
-
山頂付近はすでに紅葉が始まっている。
-
眼下に瑞牆山を望む。
-
再び、山頂より。
-
今度は五丈岩に登って金峰山山頂を見る。この岩にはホールドは殆どないので、基本的に登るべからず。
-
金峰山下山途中で雨が降ってきた。瑞牆山へ登り出すと、すれ違う人からこれから登るの?と同情されるが、雨天対策は万全のため、気にせず登る。ついに、山頂到着時は私一人。
-
その代わり、他の人には絶対見られない神仙風景を見ることができた。
-
ほぼ完全に水墨画の世界。
-
ただ、雨だけはかなりしっかり降っているので、写真はこれだけ。この後、下山して仲間と合流後、増富温泉に入って一息入れた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- sikizakuraさん 2010/07/12 11:39:53
- はじめまして、
- 覇王樹さん、はじめまして。sikizakuraと申します。
雲海の写真を拝見しました。
すごいですね。感動しました。
墨絵を描きたくなるような風景です。
突然、失礼しました。
- 覇王樹さん からの返信 2010/07/13 18:45:47
- RE: はじめまして、
- sikizakuraさま、
書き込み有り難うございました。苦労したからこそ見られる風景というものがあります。山登りはその最たるものなのかも知れません。またお越し下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
14