宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行日程が大潮に重なったのでせっかくだからとパンプキンホールのツアーに参加。<br />暖かい(暑い)からウェットスーツは必要無いですよ~と言われていましたが私には必要でした。<br />水着+ラッシュガードでは洞窟内は寒かった!<br /><br />それとスノーケルマスクはコンタクトレンズ使用者には必須だと思います。滝状のところを登らなくちゃいけないんですが、コンタクトでは目を開けていたらレンズが確実に流されてしまうと思います。私はツアー参加者さんで持ってきている方が居たのでお借りしました。<br /><br />洞窟は地元の方の拝所で神聖な場所。<br />ですから洞窟へ入る時、出る時はツアー参加者全員で手を合わせました。<br />そして洞窟内の石などは持ち出し厳禁だそうですよ!<br /><br />神秘的が故にそこのパワーにあやかりたいという気持ちはわからなくは無いですがダメです。<br />祟りに合うかもしれませんよ?!

色とりどりの島巡り~宮古島篇④~

5いいね!

2010/06/28 - 2010/06/28

3425位(同エリア4368件中)

0

5

なおっち

なおっちさん

旅行日程が大潮に重なったのでせっかくだからとパンプキンホールのツアーに参加。
暖かい(暑い)からウェットスーツは必要無いですよ~と言われていましたが私には必要でした。
水着+ラッシュガードでは洞窟内は寒かった!

それとスノーケルマスクはコンタクトレンズ使用者には必須だと思います。滝状のところを登らなくちゃいけないんですが、コンタクトでは目を開けていたらレンズが確実に流されてしまうと思います。私はツアー参加者さんで持ってきている方が居たのでお借りしました。

洞窟は地元の方の拝所で神聖な場所。
ですから洞窟へ入る時、出る時はツアー参加者全員で手を合わせました。
そして洞窟内の石などは持ち出し厳禁だそうですよ!

神秘的が故にそこのパワーにあやかりたいという気持ちはわからなくは無いですがダメです。
祟りに合うかもしれませんよ?!

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー 徒歩

PR

  • 保良川ビーチ<br /><br />干潮時には磯遊びが楽しめる。<br />離岸流があるので海水浴やシュノーケリングは注意が必要との事。<br />湧き水を引いたプールが500円で楽しめプールサイドにカフェもあり焼けた体のクールダウンには最適!

    保良川ビーチ

    干潮時には磯遊びが楽しめる。
    離岸流があるので海水浴やシュノーケリングは注意が必要との事。
    湧き水を引いたプールが500円で楽しめプールサイドにカフェもあり焼けた体のクールダウンには最適!

  • 早朝の吉野海岸。<br /><br />サーフィンをしている方がいました。<br />海の中は・・・。<br />ほんの数年でここまで壊せる人間の力はもはや恐怖です。

    早朝の吉野海岸。

    サーフィンをしている方がいました。
    海の中は・・・。
    ほんの数年でここまで壊せる人間の力はもはや恐怖です。

  • 丸吉食堂さん<br /><br />キレイになったお店へ初来店。<br />味は以前の方が良かったかな?<br />でも塩気が強くないスープであっさりしていて食べやすいです。<br />麺の下にかまぼこと豚肉が隠れてますよ!

    丸吉食堂さん

    キレイになったお店へ初来店。
    味は以前の方が良かったかな?
    でも塩気が強くないスープであっさりしていて食べやすいです。
    麺の下にかまぼこと豚肉が隠れてますよ!

  • 宮古まもる君。<br /><br />どうか宮古島を守ってね!

    宮古まもる君。

    どうか宮古島を守ってね!

  • 羽田行き最終便の搭乗口から見える夕陽。<br />伊良部島へ沈んでいきます。。。

    羽田行き最終便の搭乗口から見える夕陽。
    伊良部島へ沈んでいきます。。。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP