1950/10/21 - 1950/10/21
36位(同エリア43件中)
早島 潮さん
【イチから分かる】シベリア特措法 強制抑留の実態解明へ道筋という記事を読み思い出したこと
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100623/plc1006230826002-n1.htm
1945年8月15日の終戦の日に筆者は北朝鮮の鎮南浦にいた。父は日本鉱業の技師であったが兵役にあり銃後は一男二女を抱えた母が守っていた。
記憶が定かではないが8月の末か9月の初めであったと思う。
”シベリアへ送られる兵隊さんが築港へ沢山きている”という噂を聞いた。当時小学一年生であった筆者は好奇心に駆られて社宅の餓鬼大将達と共に捕虜収容所へ見にいった。
見廻りのロスケ(ソ連兵)の目を逃れて金網と鉄条網で区切られた中を覗くと我々の姿に気の付いた日本兵の捕虜が”秋田県の子はいないか、日本へ帰ったら○○は元気だったと伝えてくれ”と
いって紙切れに出身地の所番地と氏名を書いて手渡すのであった。そして飯盒から食べ残しの白飯を握って手渡してくれたのである。あの時の日本兵はシベリアから無事帰還できたのであろうか。
鎮南浦に於ける約1年の抑留生活から開放されて我々は内地へ苦難の引き上げをした。北朝鮮からの引き上げの手記は以下に記している。
http://4travel.jp/traveler/u-hayashima/album/10383354/
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 交通手段
- ヒッチハイク
- 旅行の手配内容
- その他
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0