2010/06/24 - 2010/06/26
654位(同エリア1101件中)
敏じぃさん
おおるりグループの宿に泊まるのは昨年7月の奥日光以来です。
その滞在記は→ http://4travel.jp/traveler/toshijii/album/10357659/
山の会の仲間12名と出かけました、往復送迎バス付1泊2食で5,300円、往復バスはしんどいので私は往路は東武のロマンスカーで一人皆さんを追いかけました。
鬼怒川温泉のニューおおるりは700名収容の大型ホテルですが、内外装ともくたびれています、温泉は収容力の割りにいつも空いていて快適に利用できました。
幹事がホテルと交渉して尾瀬の福島県側の入口である御池までバスを出してもらいましたが、片道2時間!
でもラッキーなことに梅雨の合間の晴天で尾瀬ヶ原の散策を楽しむことが出来ました。
使用カメラ
シグマ DP1s
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 私鉄
-
東武浅草10時発の特急スペーシアで一人鬼怒川温泉へ向かいます。
-
車窓より建設中の東京スカイツリー。
-
下今市を過ぎたらガラガラになりました。
-
日光連山の眺め、右から女峰、大真名子、男体山。
-
約2時間で終点鬼怒川温泉駅に着きました。徒歩でおおるりに向かいます。
-
-
駅から10分ほどで鬼怒川の向こうに、おおるりが見えてきました。
-
近くで見ると結構くたびれていますね。
http://www.ohruri.com/ -
我が会の名前もありますねー。
-
部屋は10畳で、1部屋3人で泊まります。
-
全室鬼怒川に面しています,部屋は想像していたより綺麗でした。
-
部屋でお昼を食べて軽いハイキングに行きました、鬼怒川ロープウェイで丸山に登り一本杉まで歩きます。
-
ロープウェイ山頂駅で。
-
-
一本杉にて。
-
帰りは歩いて下りましたが、この先で山蛭が待ち構えていたのです、12名中、半数以上が餌食になりました、私は3ヶ所やられました、宿に帰ったら靴の中に蛭が入っている人もいました、傷口からの血が止まらずに困りました。
陽の当たらないじめじめして落葉が敷き詰めてあるような場所は要注意です、蛭いやですね。 -
ホテルに戻りました、近くの立岩橋から鬼怒川の下流を見ています。
-
-
夕食です、個室を用意してもらい、2時間飲み放題でお願いしました。
-
料理の量は充分、質はまあまあでしょうか・・・・・。
-
-
いよいよカラオケ開始! 我が会のメンバーは基本的にカラオケ世代のようで皆さんよく唄います。
-
佐渡出身のFさん熱唱中!
-
紅二点も、唄う!
-
25日7時 朝食、我々が一番乗り、バイキングです。
-
朝一ですので会場はご覧の通り。
-
すぐにこんな状態になりました。
-
朝のバイキング料理はまあまあで特に不満はありません。
-
8時前にバスで出発、田島の道の駅でトイレ休憩を含め御池まで約2時間かかりました。
-
御池で沼山峠までシャトルバスに乗り換えますが往復1000円! 会津バスの独占路線です、自治体と私企業の癒着なのかな? 沼山峠へは一般車両は通行できないのでボロ儲けです。
-
シャトルバスで20分、沼山峠に着きました、中学生の団体が数百名いました。
-
尾瀬沼が・・・・・。
-
ご存知水芭蕉、でもちょっと時期が遅すぎたようです。
-
平日で静かな尾瀬を楽しめます。
-
-
-
タテヤマリンドウの群生。
-
燧ケ岳が見えてきた!
-
長蔵小屋付近から燧ケ岳(2356m),深田百名山。
1966年11月一人で登りました、あとはスキー登山で何回か。 -
ワタスゲ
-
入山者のカウントを機械でしていました。
-
散策もそろそろ終わり。
-
沼山峠からシャトルバスとおおるりバスで2時間半かけてホテルに戻り17時半から夕食です、今夜はお膳料理、昨晩のほうが量が多かった。 酒を飲みながらつまんでいるとすぐ無くなってしまうのです!
料金が安いんだから文句言うな・・・・・・・ですね。 -
勿論今夜もカラオケで盛り上がりました。
-
-
Fさん 今夜も熱唱!
-
この手、反則じゃない?・・・・・・。
-
最後に全員で青い山脈を唄ってお開き。
-
26日朝
バイキングの朝食会場。 -
パンには変な取り合わせですね。(安いから文句言うな)
-
9時半チェックアウト、帰りのバスは11時半頃出発なのでこの湯けむり会館で時間を潰します。
-
涼風たけし一座が人情時代劇をやるそうです。
-
湯けむり会館に入ったらシニアだらけ!
-
とってもくさーい時代劇でしたが無料で時間潰しが出来る良いアイディアでしょう。
-
ずらり並んだ送迎用の湯けむり号、壮観です。
-
横浜に向かう湯けむり号に乗車。
-
途中おおるりグループの樵庵(きこり庵)というところで昼食を摂りました、湯葉の刺身が美味しかった。
-
樵庵で購入山椒、ふき、アスパラで500円也。
-
天ざる1,200円、
おおるりグループは大勢で利用するのは結構いいかもしれませんが個人旅行では今後も使わないと思います、何故かって?
癒しと持成しとちょっとした贅沢が無いからでしょう。我家では奥さんがオーケーしないと思います。
でもおおるりはシニアの絶大な支持を受けていることが良くわかりました。
今回の費用です、2泊5食(2日目の弁当含む)2晩飲み放題、往復送迎バス、尾瀬御池往復バス代、部屋でのアルコール買出し代等含め〆て@16,000円でした。
ホテル近くにコンビニがありとても便利でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59