五頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行く数日前までこの温泉の名前も知りませんでした。<br />たまたま下越方面へ泊まりがけで行くことになり「月岡温泉にでも泊まろうか」と思っていましたが、新潟在住の親戚から「近くに良い所がある」と強く勧められました。<br />地元の人の話は聞いてみるものだ、と痛感です。

村杉温泉 こんな宿があったとは!

7いいね!

2010/06/18 - 2010/06/20

26位(同エリア36件中)

0

6

閑人

閑人さん

行く数日前までこの温泉の名前も知りませんでした。
たまたま下越方面へ泊まりがけで行くことになり「月岡温泉にでも泊まろうか」と思っていましたが、新潟在住の親戚から「近くに良い所がある」と強く勧められました。
地元の人の話は聞いてみるものだ、と痛感です。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 2泊のうち最初の宿は「長生館」。<br />村杉温泉の中では大規模で近代的な旅館です。<br />広々としたロビーから眺める広大な庭園は趣があります。<br />露天風呂もあります。<br />コイが名物だそうで甘露煮が美味でした。<br />その他、牛肉の陶板焼きなどごちそうたっぷり。<br /><br />

    2泊のうち最初の宿は「長生館」。
    村杉温泉の中では大規模で近代的な旅館です。
    広々としたロビーから眺める広大な庭園は趣があります。
    露天風呂もあります。
    コイが名物だそうで甘露煮が美味でした。
    その他、牛肉の陶板焼きなどごちそうたっぷり。

  • 2泊目は「環翠楼」。こんな旅館があったんだぁー、とびっくりです。<br />レトロ感満載。写真の建物は大正時代のものだそうです。<br />ただし、トイレ・洗面所などの水回りは最新のもの(それも雰囲気を損なわないような)になっていますので快適です。

    2泊目は「環翠楼」。こんな旅館があったんだぁー、とびっくりです。
    レトロ感満載。写真の建物は大正時代のものだそうです。
    ただし、トイレ・洗面所などの水回りは最新のもの(それも雰囲気を損なわないような)になっていますので快適です。

  • お寺や神社の境内ではありません。<br />旅館の庭です。<br />森の奥座敷にあるような旅館で「環翠楼」の名に恥じない環境です。<br />新緑が鮮やかでしたが、モミジが多く秋に訪れたらどれだけ見事でしょう。

    お寺や神社の境内ではありません。
    旅館の庭です。
    森の奥座敷にあるような旅館で「環翠楼」の名に恥じない環境です。
    新緑が鮮やかでしたが、モミジが多く秋に訪れたらどれだけ見事でしょう。

  • 多くの客室が二間続きになっていてゆったりしています。<br />料理も美味しく、地元ならではの素材を使いながらも洗練された味の和食でした。<br /><br />

    多くの客室が二間続きになっていてゆったりしています。
    料理も美味しく、地元ならではの素材を使いながらも洗練された味の和食でした。

  • 環翠楼の離れです。手前には池があり、建物を見ながら庭を散策するだけで結構楽しめます。

    環翠楼の離れです。手前には池があり、建物を見ながら庭を散策するだけで結構楽しめます。

  • 浴場に続く廊下。<br />露天風呂はなく、ごく普通の旅館の浴場です。<br />もともと、凝った風呂を売り物にする旅館ではないので不満はありません。<br />ただ、分煙意識がないというか、館内のパブリックスペースすべてに灰皿が置いてあるのはいただけません。<br />朝風呂から上がり、脱衣場にタバコの煙が漂っていたのにはいささか興ざめしました。<br />庭も建物も料理も素晴らしい旅館なので、喫煙スペースは一部に限定した方が良いのでは…。<br />長生館では、あまりタバコを吸う人とは遭遇しませんでしたが、同じことを感じました。

    浴場に続く廊下。
    露天風呂はなく、ごく普通の旅館の浴場です。
    もともと、凝った風呂を売り物にする旅館ではないので不満はありません。
    ただ、分煙意識がないというか、館内のパブリックスペースすべてに灰皿が置いてあるのはいただけません。
    朝風呂から上がり、脱衣場にタバコの煙が漂っていたのにはいささか興ざめしました。
    庭も建物も料理も素晴らしい旅館なので、喫煙スペースは一部に限定した方が良いのでは…。
    長生館では、あまりタバコを吸う人とは遭遇しませんでしたが、同じことを感じました。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP