2010/06/17 - 2010/06/17
126位(同エリア789件中)
シベックさん
愛知県岡崎市の鳥川町(とりかわちょう)は、天然のホタルの乱舞が見られる場所として知られています。多い年には、目視できる範囲内に500匹を超えるゲンジボタルが見られたこともあったそうです。
平成の名水百選に指定された水の綺麗な山村に、ホタルを求めて行ってきました。
写真は、鳥川ほたるの里に飛ぶホタル。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
鳥川(とっかわ)ほたるの里
愛知県岡崎市鳥川町(とりかわちょう)。東名高速道の音羽蒲郡ICを下り、国道1号線・県道332から、狭い山越えの道を抜け、18:30頃 鳥川集落に到着しました。鳥川集会所の隣接地に駐車場と案内所が設けられており、ホタルに関する情報を教えてもらえます。壁には日毎発生数と場所が書かれていました。 -
夕暮れ時
鳥川ほたるの里には、鳥川川の他に
北側に支流が流れており、
数は少ないものの、こちらでもホタルが
見られるそうです。
時間もあったのであちこち移動してみました。
西の空は、夕焼け雲が綺麗な
グラデーションを描いていました。
時間は19:20・・。
間もなくホタルたちも目覚め
光を発する時間です。
今日は谷を吹きあげてくる西風があるので、
飛び交ってくれるか心配です。 -
鳥川川のゲンジボタル
19:45頃から草むらや木の葉でチカチカと光始め、
暗さが増すにつれ元気に飛ぶホタルも現れました。 -
飛び交うゲンジボタル
-
川面から高い場所で飛ぶ
-
風にも負けず・・
空高く舞い上がるホタルもいました。空には星も瞬いています。
鳥川のホタル鑑賞注意事項 Webより抜粋・・
・町内に入ったら、車はハイビームにしないようにして下さい。
・蛍が出る場所で、懐中電灯、カメラのフラッシュなどは、他の方の迷惑になりますし、蛍にも良くないので止めて下さい。
・民家があります。大きな音を立てないようにして下さい。
・道が大変狭いため、車はゆっくり走るようにして下さい。
・ホタルは鳥川町内のいたるところに出ます。場所によっては6月下旬まで見ることができます。
・田んぼの周囲には、動物の進入を防ぐための電線がありますので、ご注意ください。
・道路以外の場所には、絶対に入らないでください。また、ロープが張ってある場所の内側には入らないようにしてください。
・ゴミは持ち帰って下さい。タバコの投げ捨ても厳禁です。 -
川面すれすれに飛ぶホタル
-
渓谷で飛ぶ
-
流れに沿って乱舞
-
林の縁で・・
-
淡い光が交叉する
-
光でコミニュケーション
オスは飛び、メスは葉影でまっています。 -
橋のたもとで・・
時間は21:30。
葉陰で休むホタルが増えてきました。
そろそろ今日も看板の時間・・? -
光る水面・飛ぶホタル
-
鳥川ほたるの里・案内看板
案内所は、ゲンジボタルが生息する鳥川川に沿った
約3kmほどの中央付近にありました。
鳥川川を挟んで対岸には、旧鳥川小学校が見えます。
鳥川ほたるの里Web
http://www.morinoeki.jp/hotaru_20.html
〜おわり〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まもちんさん 2010/06/27 22:40:29
- ホタル♪
- シベックさん、こばわ!
今年のホタルはどぉしよぉ・・と考えている間に、もう7月に入っちゃいますねぇ・・。探せばまだあると思いますが、どぉしよう・・。シベックさんの旅行記をみせてもらって、スイッチが入りそうな・・w
こちらのホタルは自然発生のようで、イマドキあまり少ないんですよね!とても貴重&ステキな写真の数々、楽しませてもらいました。自然発生系じゃないところだと結構な混雑になるとおもいますが、こちらはいかがでしたでしょうか♪
まもちん
- シベックさん からの返信 2010/06/28 00:50:39
- RE: ホタル♪
- まもちんさん、こんばんは!
>今年のホタルはどぉしよぉ・・と考えている間に、もう7月に入っちゃいますねぇ・・。
そうですね〜!
平地ではゲンジの時期は過ぎたようですね。ヘイケはこれからですが・・。
私もぼんやりしている間に、発生時期になり遅ればせながら駆けつけました。
有料で見られる養殖ホタルの里は、最近あちこちで増えていますが、どこも大混雑のようですね。
>旅行記をみせてもらって、スイッチが入りそうな・・w
標高の高い山間は、これからが時期かも・・新規開拓、バイク飛ばして・・いかがですか。
>自然発生系じゃないところだと結構な混雑になるとおもいますが、こちらはいかがでしたでしょうか♪
養殖ホタルが大量移入されている信州の某ホタルの里の数にはかないませんが、結構な数が飛んでいました。
地元のお兄ちゃんの言では、土日の道路は大渋滞だったそうです。
私が行ったときも混んではいましたが、土日ではなかったので、道路の渋滞まではありませんでした。
蛍は二本の川沿いに飛び、見られる場所は延べ5kmほどもありましたから、人もバラケて三脚を倒されるようなことはなかったです。
今日はありがとうございました。では、また・・・。
シベック
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
15