その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5泊してのんびりしたノーンカーイに別れを告げ、お隣のヂャンワット、ルーイの北方にあるチェンカーンまでやって来ました。<br /><br />今日はずっとメコン川と共に過ごしたような一日です。

チェンマイ日記 2010年バイクで行く!イサーン旅行 ノーンカーイ~チェンカーン

11いいね!

2010/06/22 - 2010/06/22

278位(同エリア599件中)

4

55

keng-keng

keng-kengさん

5泊してのんびりしたノーンカーイに別れを告げ、お隣のヂャンワット、ルーイの北方にあるチェンカーンまでやって来ました。

今日はずっとメコン川と共に過ごしたような一日です。

  • 6月22日朝7時15分、ノーンカーイのGHヒョウメンチョウリョクを出発、211号線を一直線、西へ向かいます。

    6月22日朝7時15分、ノーンカーイのGHヒョウメンチョウリョクを出発、211号線を一直線、西へ向かいます。

  • 一昨日、昨日と2夜連続で夜中に豪雨だったせいか、ジャンパーの前ファスナーを閉めて走ってちょうどええくらいの涼しさですわ。やっぱ雨期はこうでないとね〜。

    一昨日、昨日と2夜連続で夜中に豪雨だったせいか、ジャンパーの前ファスナーを閉めて走ってちょうどええくらいの涼しさですわ。やっぱ雨期はこうでないとね〜。

  • 8時過ぎ、出発して30キロ、ターボーの町を通過。。。

    8時過ぎ、出発して30キロ、ターボーの町を通過。。。

  • ここは3日前にも走った道なんで、ドンドン行きます。

    ここは3日前にも走った道なんで、ドンドン行きます。

  • 途中満タン給油(1.35リッター、49バーツ、前回満タン時からの走行距離60キロ)してからシーチェンマイ入り。タラーッ(市場)前の通りで朝ご飯、ヂョグサイカイ(おぢや、生卵入り、20バーツ)です。

    途中満タン給油(1.35リッター、49バーツ、前回満タン時からの走行距離60キロ)してからシーチェンマイ入り。タラーッ(市場)前の通りで朝ご飯、ヂョグサイカイ(おぢや、生卵入り、20バーツ)です。

  • ちょうど食べ終わった9時ごろ、雨が降って来ました。もっちろんカッパ着用して発進!

    ちょうど食べ終わった9時ごろ、雨が降って来ました。もっちろんカッパ着用して発進!

  • シーチェンマイを出て10分くらいは雨やったんですが。。。

    シーチェンマイを出て10分くらいは雨やったんですが。。。

  • 町を抜けて丘陵地帯に入ると晴れてきました。なんや、シーチェンマイだけ雨やったんかいな?

    町を抜けて丘陵地帯に入ると晴れてきました。なんや、シーチェンマイだけ雨やったんかいな?

  • お寺の境内でちょい休憩です。今日初めて見るメコン川、気のせいかちょい流れが速そう。。。

    お寺の境内でちょい休憩です。今日初めて見るメコン川、気のせいかちょい流れが速そう。。。

  • 10時半前、出発して76キロ地点で路上販売で焼きとうもろこしが!もっちろん1本(10バーツ)お買い上げです。こないだからとうもろこし、縁があるのう〜。

    10時半前、出発して76キロ地点で路上販売で焼きとうもろこしが!もっちろん1本(10バーツ)お買い上げです。こないだからとうもろこし、縁があるのう〜。

  • 数キロ行かんうちにビューポイントがあったんで。。。

    数キロ行かんうちにビューポイントがあったんで。。。

  • さっき買うた焼きとうもろこしを早速頂きます!やっぱ焼きたてはウマいのう〜。

    さっき買うた焼きとうもろこしを早速頂きます!やっぱ焼きたてはウマいのう〜。

  • この辺りから右手には常にメコン川が見えるような感じでした。ああ、シアワセ!

    この辺りから右手には常にメコン川が見えるような感じでした。ああ、シアワセ!

  • 11時15分、出発して87キロ、サンコムの町に入りました。この町もメコン川に寄り添った細長い小さな町です。

    11時15分、出発して87キロ、サンコムの町に入りました。この町もメコン川に寄り添った細長い小さな町です。

  • ここのメコン川は幅は広いんやけどかなり浅そうですわ。ところどころ中洲、時には水中から草が水面に飛び出てます。

    ここのメコン川は幅は広いんやけどかなり浅そうですわ。ところどころ中洲、時には水中から草が水面に飛び出てます。

  • まだ今朝は飲んでなかったんで、ガーフェーダム(ブラックのコーヒー、10バーツ)を注文して。。。

    まだ今朝は飲んでなかったんで、ガーフェーダム(ブラックのコーヒー、10バーツ)を注文して。。。

  • 涼しい木陰で頂きます。

    涼しい木陰で頂きます。

  • 完全に岩が出てしまってるのう〜。これやからデッカい船はヴィエンチャンには来られへんのかな?

    完全に岩が出てしまってるのう〜。これやからデッカい船はヴィエンチャンには来られへんのかな?

  • モスリムって訳ではなくって、グルワイトーッ(バナナ揚げ)を作って売ってるおばちゃんです。コーヒーのお供に10バーツ買って食べました。

    モスリムって訳ではなくって、グルワイトーッ(バナナ揚げ)を作って売ってるおばちゃんです。コーヒーのお供に10バーツ買って食べました。

  • 河川敷部分が広くなって、川幅がどんどん狭くなっていってますわ。

    河川敷部分が広くなって、川幅がどんどん狭くなっていってますわ。

  • この辺りから。。

    この辺りから。。

  • 急に後方(東)の空が。。。

    急に後方(東)の空が。。。

  • 暗くなってきて。。。

    暗くなってきて。。。

  • 今度は大雨ですわ!急いでカッパ着てとりあえず発進!

    今度は大雨ですわ!急いでカッパ着てとりあえず発進!

  • 今度も10分もせんうちに雨はパタッと止みました。

    今度も10分もせんうちに雨はパタッと止みました。

  • この辺はまだ水面からところどころ岩が出てるって感じですが。。。

    この辺はまだ水面からところどころ岩が出てるって感じですが。。。

  • だんだん岩ばっかりに。。。もはやただの水たまりにしか見えんけど?川はどこやねんっ?!

    だんだん岩ばっかりに。。。もはやただの水たまりにしか見えんけど?川はどこやねんっ?!

  • この写真だけ見たら、これがメコン川やと分かる人はまずおらんやろなあ〜。

    この写真だけ見たら、これがメコン川やと分かる人はまずおらんやろなあ〜。

  • 13時45分、出発してから120キロちょい、ここからルーイ県に入ります!ソーンクラーンの前に来たから、約2ヶ月ぶりのルーイ県ですわ。もっちろんこの辺りは初めてです。

    13時45分、出発してから120キロちょい、ここからルーイ県に入ります!ソーンクラーンの前に来たから、約2ヶ月ぶりのルーイ県ですわ。もっちろんこの辺りは初めてです。

  • 畑と河川敷、中洲の区別が?!。。。ま、別に区別する必要ないか。。。中洲にある家(写真右)なんかはタイ、ラオスどっちになるんやろ?

    畑と河川敷、中洲の区別が?!。。。ま、別に区別する必要ないか。。。中洲にある家(写真右)なんかはタイ、ラオスどっちになるんやろ?

  • 直進したら2148号線、右折したら211号線って三叉路を右折。ちなみに2148号線、僕が持ってるタイ全図には載ってませんわ〜。

    直進したら2148号線、右折したら211号線って三叉路を右折。ちなみに2148号線、僕が持ってるタイ全図には載ってませんわ〜。

  • すると今度は天気雨。これは気持ちいいシャワーみたいなモンやから、カッパ着ずにそのまま走行します。

    すると今度は天気雨。これは気持ちいいシャワーみたいなモンやから、カッパ着ずにそのまま走行します。

  • 15時20分、出発してから157キロ、パークチョムの町に入りました。おお、この町にはタナカーン(銀行)があるで!

    15時20分、出発してから157キロ、パークチョムの町に入りました。おお、この町にはタナカーン(銀行)があるで!

  • この時点でチェンカーンまで40キロ、ルーイまで88キロ。う〜ん、今日はどこまで行けるんやろっか?パークチョム過ぎてから急に道はガタつきだしたし。。。

    この時点でチェンカーンまで40キロ、ルーイまで88キロ。う〜ん、今日はどこまで行けるんやろっか?パークチョム過ぎてから急に道はガタつきだしたし。。。

  • 風景もますますのどかになってきたし。。。

    風景もますますのどかになってきたし。。。

  • やっぱりラオスの悪路を経験したおかげで、この程度の凹凸、なんとも思わんようになりましたわ。おおきに!

    やっぱりラオスの悪路を経験したおかげで、この程度の凹凸、なんとも思わんようになりましたわ。おおきに!

  • 15時49分、出発してから177キロ、ガソリン残量が危険水域に入ったんで、50バーツだけ給油です。話し好きなおばちゃんで、チェンカーンから見るメコン川はキレイ!っておススメしてくれました。

    15時49分、出発してから177キロ、ガソリン残量が危険水域に入ったんで、50バーツだけ給油です。話し好きなおばちゃんで、チェンカーンから見るメコン川はキレイ!っておススメしてくれました。

  • ホンマかいな?今は川の流れすらどこにあるかようワカラン状態やで〜?!

    ホンマかいな?今は川の流れすらどこにあるかようワカラン状態やで〜?!

  • チェンカーンまであと10キロ、の表示があった直後、突然舗装状態がメッチャよ〜なったで〜!

    チェンカーンまであと10キロ、の表示があった直後、突然舗装状態がメッチャよ〜なったで〜!

  • チェンカーンまで4キロの地点の近くにこんな看板が。。。ゲーンクーックーやって、ま、とりあえず行ってみよっと。

    チェンカーンまで4キロの地点の近くにこんな看板が。。。ゲーンクーックーやって、ま、とりあえず行ってみよっと。

  • 16時30分、ゲーンクーックーに到着〜。ここは要するに。。。

    16時30分、ゲーンクーックーに到着〜。ここは要するに。。。

  • 西から東へと流れて来たメコン川が。。。

    西から東へと流れて来たメコン川が。。。

  • 北へと向きを変える地点で、その向きを変えてる地点を高台から眺めることが出来る、ちゅうのがウリみたいですわ。

    北へと向きを変える地点で、その向きを変えてる地点を高台から眺めることが出来る、ちゅうのがウリみたいですわ。

  • 17時20分、西日に向かって211号線を走って行って。。。

    17時20分、西日に向かって211号線を走って行って。。。

  • チェンカーンの町に入る直前で今度は満タン給油です。1.64リッター、60バーツ。ここのお姉さんはスタンドの店員さんにしては珍しく「ワイ」して「コップンハア」言うてくれました。おおきに!

    チェンカーンの町に入る直前で今度は満タン給油です。1.64リッター、60バーツ。ここのお姉さんはスタンドの店員さんにしては珍しく「ワイ」して「コップンハア」言うてくれました。おおきに!

  • チェンカーンの町に入って、まずはメコン川を見に遊歩道へ。

    チェンカーンの町に入って、まずはメコン川を見に遊歩道へ。

  • 東の方を見ると、またまた黒雲が迫って来てます。さて、ほな宿探ししよっか?

    東の方を見ると、またまた黒雲が迫って来てます。さて、ほな宿探ししよっか?

  • チェンカーンは東西に流れるメコン川に沿った細長い町で、川沿いの遊歩道の一本南側の道沿いにこういう「ホームステイ」の看板を出した実質ゲストハウスが5、6軒ほど並んでます。

    チェンカーンは東西に流れるメコン川に沿った細長い町で、川沿いの遊歩道の一本南側の道沿いにこういう「ホームステイ」の看板を出した実質ゲストハウスが5、6軒ほど並んでます。

  • どこでも1泊300〜400バーツですわ。

    どこでも1泊300〜400バーツですわ。

  • それとここだけローンレム(ホテル)の看板を掲げてます。1泊500バーツ(パッロム)、600バーツ(エアコン)で、ここだけは部屋でWiFI使ってネット可です。

    それとここだけローンレム(ホテル)の看板を掲げてます。1泊500バーツ(パッロム)、600バーツ(エアコン)で、ここだけは部屋でWiFI使ってネット可です。

  • 18時過ぎ、もうちょいで宿探し完了!ってとこでスンゴイ大雨!たまらず近くの「ホームステイ」の軒下に逃げ込んで雨宿りですわ。ここのおっちゃんと話してたんやけど、チェンカーンで雨降るのって2週間ぶりやって?!ホンマかいな?そしたらメッチャラッキーやのう〜。

    18時過ぎ、もうちょいで宿探し完了!ってとこでスンゴイ大雨!たまらず近くの「ホームステイ」の軒下に逃げ込んで雨宿りですわ。ここのおっちゃんと話してたんやけど、チェンカーンで雨降るのって2週間ぶりやって?!ホンマかいな?そしたらメッチャラッキーやのう〜。

  • 19時前にようやく雨が上がったんで、これまで回った中で最安のトンコーンGH(1泊150バーツ)にチェックイン。速攻でシャワー&洗濯済ませて、20時にバイクで晩ご飯へ。

    19時前にようやく雨が上がったんで、これまで回った中で最安のトンコーンGH(1泊150バーツ)にチェックイン。速攻でシャワー&洗濯済ませて、20時にバイクで晩ご飯へ。

  • 211号線沿いにちょこっと屋台、ラーンアーハーンがある中で。。。

    211号線沿いにちょこっと屋台、ラーンアーハーンがある中で。。。

  • 今宵はクイッティアオウを選択。

    今宵はクイッティアオウを選択。

  • 晩ご飯、センレックヌアナムトック(米の細麺、牛肉入り、生血入りのスープ)、35バーツです。ちょい高いんやないかい?ま、ええか。明日から本格的にお店開拓しよっと!

    晩ご飯、センレックヌアナムトック(米の細麺、牛肉入り、生血入りのスープ)、35バーツです。ちょい高いんやないかい?ま、ええか。明日から本格的にお店開拓しよっと!

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さすらいのチャリダァーさん 2010/06/23 21:52:35
    くぅぅぅ! なんかいいなぁー
    keng-kengさん こんにちは(^◇^)

    やはり 散策はこれですね。
    しつこいようですがうらやまじいぃぃ!

    タイ語学習もかじり始め程度ですがスタートしました。
    いつかkeng-kengさんのような旅が出来るようガンバリます。

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/06/23 22:36:46
    RE: くぅぅぅ! なんかいいなぁー
    @バタヤンさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

    そうですね、時間がた〜っぷりあるってことだけは、ホンマ有り難いことです。
    こんな気ままでテキトーな旅を続行出来ること、ホンマ、神サマおおきに!ですわ。

    タイ語学習を始められたんですか?それは素晴らしい!
    僕は去年の2月にゴーガイ(タイ文字)の独習から始めました。
    屋台の看板やバスの行き先が何て書いてるんかどうしても知りたいっ!っていう強烈な動機があったんで、半年くらいでタイ語新聞がそこそこ読めるようになりました。
    @バタヤンさん、ぜひ頑張って下さい!まずタイ語読めると感動すること間違いナシ!です。
    話す方は毎日タイ語を話す相手が欲しいところですね〜。

    僕のタイ語はまだまだ低レベルなんで、日々市場や食堂で精進を続けます!
    ではでは。
  • Elliott-7さん 2010/06/23 09:46:56
    傘差してる!!
    keng-kengさん

    後ろを走っているバイク見たら傘をさして運転していますね!!

    イヤー発見・発見・・・

    これもありですか!!

    ではでは、


             by Elliott-7

    keng-keng

    keng-kengさん からの返信 2010/06/23 22:14:18
    そう言えばそうですね!
    Elliott-7さん、こんばんは。
    いつも書き込みありがとうございます!

    傘、そう言えばそうですね〜。
    タイ、ラオスではあまりにも当たり前の風景なんで何とも思ってなかったんですが
    2人乗りの場合は後部に座ってる人が傘(日傘、雨傘とも)をさしてあげるのが決まりのようです。
    1人の場合は何でも持って走ってますね〜。
    一番多いのがケータイ、山間部へ行くとスキ、クワ、ナタ、釣り竿、町中ではなが〜いコイル線、持ち帰りのご飯、僕も持ち帰りのシェイクなんかはこぼさないよう左手でしっかり持って帰りますね〜。これじゃあ日本へ帰ってもしばらくはバイクの運転控えた方が良さそうですわ。

    ではでは。

keng-kengさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP