1998/10/10 - 1998/10/18
20885位(同エリア29319件中)
まんまさん
※写真からのスキャンなので画像粗いです。
ジャーマンレイルパスを使ってドイツ国内+国境駅でもあるオーストリアのザルツブルグに行きました。
●旅程●
関空からフランクフルトへ。
到着後夜行列車でドレスデンへ向かいます。
ドレスデン市内散策後ベルリンへ。ベルリン市内にしばらく滞在し、市内観光や郊外のポツダム観光などへ出かけます。
その後、夜行列車でミュンヘンへ移動。ミュンヘンを拠点にしながらノイシュヴァンシュタイン城やザルツブルグを訪れ、その後フランクフルトへ戻り、帰国の途につきます。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 航空会社
- JAL
-
ドイツ到着後、初めての朝です。
早朝到着したので、まだ美術館も開館しておらず、街並みを見ながら歩いていて、ドレスデンの壁画を見つけました。細かく描写されていて眠い眼をこすりながらも感動した記憶があります。 -
こんな感じで壁にずらっと描かれています。
そもそもドレスデンに立ち寄ったのは、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」を観るためです。
数年前に日本に来ましたので覚えていらっしゃるかもしれません。 -
ドレスデンの古いレストラン。ビアケラーのような場所で名前を忘れましたが、ツアー観光客も訪れるようです。
-
ベルリンと言えばやっぱりベルリンの壁。
-
カイザーウィルヘルム教会。
-
戦勝記念塔。
市内では、ブランデルブルグ門とテレビ塔を見ました。落ち葉の舞うウンター・デン・リンデンを実際に歩いてみて、ベルリンの雰囲気を感じました。 -
ベルリン郊外へ足を伸ばし、ポツダムを訪れました。
歴史の重要な場面に登場した町、と、訪れる前は厳しい印象だったのですが、実際にはとても美しい町でした。
写真はサン・スーシ宮殿。 -
この時期、朝晩はかなり冷え込みます。
ただ、白い息を吐きながら朝もやの中散策するのは気持ちがよかったです。 -
ベルリンを後にし、一気にミュンヘンまで南下します。夜行列車は奮発して個室を予約しました。近代的な作りで、なかなか快適でした。
ミュンヘン到着後、この旅のハイライト、ノイシュヴァンシュタイン城を訪れます。麓の駅からお城までゆっくり上っていきます。 -
ノイシュヴァンシュタイン城。
この時はさほど並ばずに内部を見学できました。 -
絵葉書みたいにばっちり取れて満足の1枚。
マリエン橋から撮影したはず。 -
マリエン橋の裏手の山に登って撮影。
空撮みたいですけど違いますよ〜。 -
手前の落ち葉のあるところ、柵も手摺もない崖でした。でも登った甲斐もあって迫力ある構図で満足です。
-
ノイシュヴァンシュタイン城からホーエンシュヴァンガウ城方向の写真。
-
紅葉が美しいです。
-
ホーエンシュヴァンガウ城。オプショナルツアーでは両方めぐるものもあるようですが、個人でも1日で2箇所巡ることができます。
-
ホーエンシュヴァンガウ城の裏山。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17