ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずっと気になっていた国ロシア<br />ひとりではおそロシア…友達を誘っていざ決行!<br />行ってみたら想像とは異なる文化や人々の暮らしがありました。

憧れと哀愁と不思議の国ロシア@サンクトペテルブルク編

2018/08/25 - 2018/08/31

餅子さん

ずっと気になっていた国ロシア
ひとりではおそロシア…友達を誘っていざ決行!
行ってみたら想像とは異なる文化や人々の暮らしがありました。

鉄道 徒歩 飛行機
JAL S7航空

安心のJAL、最新機でした!
    エコノミーでも広め、ご飯美味しい、CAさんエコノミーの庶民にも対応がすばらしかった…

モスクワ、ドモジェドボ空港着!
    おそロシアだけにつめたい目線の空港職員の対応かと異常にびびってたがそこまででもないかも…にこやかな人もいて最初の意外ロシア
    日本人いなくなってきた!

S7航空でいざサンクトペテルブルクへGO!ロシアの国内線、到着すると拍手が起こります。。
    乗継は一度荷物をピックアップしてからチェックインする方法でした

サンクトペテルブルク着!
    旧市街の周りは完全にヨーロッパの街並みだけど空港の近くとか他は思いのほか普通の街なのが意外。北欧が近いと思うと謎のワクワク。
    ちなみに空港⇄ホテル、ホテル⇄鉄道駅送迎はこわいので事前に予約しました。

ホテルはラフマニノフアートホテルに。入ってからは階段なので大変だがここからすでにかわいい。
    謎のオートロックシステムがわからずしばしあたふたしてたらイケメンが助けてくれた。スパシーバ、惚れてまうやろ

とにかくかわいい!
    女子は絶対すきなはず。部屋ごとに内装デザインが違うみたいです。

ここは朝食会場。
    品数は多くないですが問題なし。とにかく家具がアンティークなのか抜群にかわいい。
    ベランダが喫煙所、絵になるぅ。
    ガザン聖堂のすぐ裏手にあり立地良、スタッフは皆若くてにこやかで英語もロシア語も話せないわてらにも優しかった。

旧参謀本部。
    この宮殿広場はイベント?の準備中でした。

アレクサンドルの円柱。
    天気悪いし写真ブレブレ…
    サンクト寒かった、雨降ると薄いジャケットとカーディガンでも寒かったです(当方寒がり

エミルタージュでてーん。
    着ぐるみ大量出現中。。

大使の階段登ったとこ。階段は激混みです。とにかく絢爛豪華!!

確かエカテリーナの愛人の部屋。

ダヴィンチのリッタの聖母。
    激混み。写真ひどい。

ラファエロの回廊。圧巻!
    エルミタージュは事前にネットからチケット買いました。その場合通常並んでる正面ではなく、エルミタージュを正面からみて右側の小エルミタージュと新エルミタージュ間の小さい路地から入ると行けました。迷うよ~

ガザン聖堂
    無料で入れます。サンクトのロシア正教総本山らしくイコン画にお祈りしてる方がたくさんいらっしゃいます、荘厳で神聖な気持ちに。内部撮影禁止。

ネフスキー通り沿いの映画館

本屋までも素敵。奥には地の上の救世主教会。

地の上の救世主教会!無念のとんがり改修中(涙
    はじめての玉ねぎでテンションマックス。カラフルでいちいちかわいい。みてて飽きません。

観光客目当てなのかこんな着ぐるみも…社会主義だったイメージのせいか積極的に集客するイメージなかったが、ロシア着ぐるみ率、ビラ配り多くてほんとに意外。

教会内部。
    圧巻のイコン画。最初に行ったからかもしれないがここが1番感動した。

はじめてのボルシチ、うまし!
    その後毎日のようにボルシチを喰らう。
    ロシア料理は全体的に穏やかで優しい味が多く、日本人に合うはず。色んな料理の上にのってるディルにはまる。

ゴースチというレストランです。
    かわいい内装で入りやすかった。トイレがきれいで日本のレストランみたいにおしぼりが巻いた状態で置いてあった、ロシア…衝撃。

イサク聖堂。こちらも絢爛豪華!

イサク聖堂展望台からの景色。
    ここから見えた名前も知らない青い屋根に星印の教会が気になり調べてみたらトロイツキー大聖堂と判明、地下鉄で二駅だったので行ってみることに。

はじめての地下鉄、いろんな意味でドキドキ。
    とにかく長くてはやいエスカレーター。
    途中で転んだら瀕死のレベル。

サンクトの地下鉄はモスクワに比べるとかなり殺風景。ごく普通の地下鉄の光景。
    後々調べてみたら少ししか乗ってないのにちょうど2017年にテロがあった区間に乗ってたようで…
    モスクワと違い観光客もおらず東洋人皆無でした。

トロイツキー大聖堂。
    みたかった星屋根!中は熱心にお祈りされている方がいるので端で見学させてもらいました。もちろん撮影不可。とても神聖な気持ちになりました。無宗教な日本人としては宗教のあり方を考えさせられます。頭を覆うストールなどあった方がいいです。地球の歩き方先生にも載ってなかったので観光客はいませんでした。

ホテルの目の前にあり目を付けていたジョージア料理レストラン スリコ。
    地元の方に人気のようでほぼ満席。おいしくて安い!

モスクワへ移動します。サンクトペテルブルクのモスクワ駅。行き先が駅名になる謎のシステム。ややこしや。

左側のサプサン号で向かいます。
    右の赤い列車はモスクワから到着したばかりの寝台列車。中国の方?か団体さんがたくさん降りてました。どちらで行くか迷ったが体力の温存を考え特急列車に。快適!
    ちなみにサプサン号、超長いので端に乗る方はパスポートチェックもあるので早めに向かった方が良さそう。

サプサン号でいざモスクワへ!!