2010/06/08 - 2010/06/11
2284位(同エリア20554件中)
Mugieさん
- MugieさんTOP
- 旅行記199冊
- クチコミ247件
- Q&A回答530件
- 960,574アクセス
- フォロワー241人
研修で香港支店へ行ってきました。
母親としては、幼い娘二人を日本に残して行くのは後ろ髪が引かれる思いでしたが…出張に行ってからはとても楽しかったです♪
いつもは子供を中心に考えてるけど、自分が行きたいところへ行けるっていいですね〜☆
ここでは、仕事の合間に撮った写真や、夜に観光した様子をまとめました。
1日目 移動
2日目 夜コーズウェイベイを散策
3日目 夜ワンチャイ周辺で酒盛り
4日目 夜九龍半島へ行って、女人街などを散策
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
-
午前中、あわただしく仕事をしてから出発。
東京駅でお弁当と香港の同僚へのおみやげを買い、成田エキスプレスに飛び乗る。
一息つくと、つい子供のことを考えて「もう家に帰りたい〜(T_T)」と寂しくなる…
仕事の書類を見直して、気を紛らわす。 -
乗る予定だったCX549便、15:55発が、エンジントラブルのため、キャンセル。
CX521便、17:00に変更。
この間に出発する、台北経由香港行きなら「香港到着は少し遅れるけど、ビジネスクラスをご用意できます」と言われたけど、明日からの仕事を考えて少しでも早く着きたい一心で、直行便を選ぶ。
待ってる間、500円のソフトドリンク券が出たので、スタバで一杯。
やっぱりビジネスクラスにすればよかったかな〜と後悔(^_^;) -
普段、子連れだとゆっくり見ることもできない免税店。
この日はゆっくり見れたけど、特に買いたいものもない…
時間が余ったので、マッサージへ。
施術後、生姜ドリンクをもらう。 -
機内食。
ビーフかチキンと聞かれたので、ビーフを選んだらまたカレー(T_T)
失敗…
白ワインはとても好みの味でおいしかった。 -
香港支店の秘書がオフィス近くのエンパイアホテル香港ワンチャイを予約してくれた。
本当は六国ホテルの方がおすすめらしいけど、あいにくいっぱいでエンパイアに。
でも、そんなに悪くはなかった。
一泊HK$780プラス税金。朝食込み(HK$1=JPY12)
詳しくは口コミを。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/hong_kong/hongkong/tips/10155371/ -
朝食。
けっこう種類があって、3日食べたけど飽きるほどではなかった。
スーツを着た人が目立つ。
ここはビジネス客が中心といった感じ。 -
2日目ランチ。
車氏粤菜軒 (Che's Cantonese Restaurant)
香港支店の同僚に連れて行ってもらったけど、やっぱり中華は大勢で食べるのが一番♪ -
これはこの店の有名なメニューで、ようはチャーシュー包みの飲茶。
外側が一般的なバンズではなく、ホットケーキのような甘い生地に包まれている。
中の甘辛チャーシューと、外側は甘くてカリカリした生地がなんとも不思議な組み合わせ。 -
2日目夕飯。
リージョナルのマネージャーと明記という海鮮とダックのお店へ。
余談だけど、日本人だけじゃなく韓国人も香港人も「豆腐」は「トウフ」と呼ぶと知った。
中国語からあまり変化しなかったのね〜 -
ピーナッツの甘辛ソースをつけて食べるローストダックがとってもおいしかった(^・^)
-
食後、一人で観光へ出発!
雨が降っていたので夜景観光はあきらめ、とりあえずトラムに乗ってコーズウェイベイをめざす。 -
車窓からの眺め。
香港って2階建てのトラムやバスに乗って、町を眺めるだけでも楽しい♪ -
タイムズスクウェア。
目の保養にはなったけど、なかなかほしいものがない…
なぜだろう?
買う気満々で行くと買いたいものが見つからない… -
のどが渇いたので有名なチェーンの許留山へ。
繁華街のせいか、少し並んでた。 -
マンゴーとココナッツのジュース。
自然な甘みで、おいしかった♪ -
3日目昼食。
午後一にテレコンが入っていたため、買い弁&席弁。
地元同僚が連れてってくれたおすすめのヌードル店でテイクアウト。
人気店らしくすごい列だった。
メールをチェックしながらランチ。
なんだか地元のOLみたいだわw -
仕事が終わってみんなとThe Pawnというバーへ繰り出す。
ここは1880年代に建てられた建物をそのまま使っているそう。
中国の香り漂う洋館って感じ。
客は白人が多かった。
私たちは香港人、中国人、韓国人、日本人のご一行。
1杯飲んだ後は、みんなにとってエスニックになるという理由でタイ料理の店へ。
そーいえば、ここは東京支店のおごりって言って私が払ったけど、まだ経費精算してないわ… -
4日目ランチ。
鴻星海鮮酒店 (Super Star Seafood Restaurant)
ここは石頭魚(おこぜ)の専門店だそう。
手前はハチの姿をしたかわいい飲茶。 -
ウサギの飲茶。
マシュマロでできている。 -
会社の会議室からの眺め。
海が見えてきれい。
やっと研修が終わった〜♪ -
ついでにトイレの窓からの眺め。
4日目にしてようやく晴れ間がでてきて、ビクトリア・ピークが見えた。 -
ようやくプライベートタイム!
地下鉄に乗ってセントラルへ。 -
子供はこの身長を超えたら有料なのね。
うちのお姉ちゃんはおチビだから香港ならまだ無料で乗れるかも。 -
スターフェリーに乗って九龍側へ移動。
-
ここに来るだけでもう暑くてのどがカラカラ。
スタバでラテを買う。(自販機の上)
フェリーの自販機、確か3年前はなかった気がする。
片道HK$2.5 -
フェリーからの眺め。
たそがれていく街もきれい。 -
九龍側へ到着。
-
この日はワールドカップの開催日。
テレビ中継があるのか、きれいなお姉さんたちがスタンバイしていた。 -
何だかよくわからないけど、きれいなのでパシリ。
1階はショッピングアーケイド。 -
シンフォニーオブ・ライツがはじまる。
でも、あいにくの天気でうっすらとしか見えない(T_T) -
旧九龍駅の跡の時計台。
-
ペニンシュラホテルの前から、適当に2階建てのローカルバスに乗る。
オープントップバスに比べると劣るけど、けっこうネオンがきれいに見える。 -
おなかがすいたので腹ごしらえ。
Lee Kam Kee (李錦基越南??漢字が出ない)
カジュアルでスタイリッシュな感じのベトナム料理のお店。
グリルド・ポークがのったライスヌードル。
HK$39.6
500円しないくらいなのにとーっっても、おいしかった。 -
天気がよかったらビクトリア・ピークへ行こうと思ってたけど、曇ってるので、とりあえず女人街へ。
-
3年前はバッタ物のレスポやクロックスがいっぱい売ってたけど、今回はキティちゃんグッズが多かったかな。
そしてキャスキッドソンがチラホラ。
やっぱり流行を反映するのね。 -
ホテルに戻ると隣のバーに人だかり。
いよいよワールドカップが始まったらしい。
部屋でテレビを見ていると、ブブセラの音が二重に聞こえる気がする。
もしや?とテレビを消してみると外から轟音が〜!
何時まで続くの??(@_@;) -
女人街で購入した娘たちのスカートなど。
2枚でHK$390を200に値切る。(一枚あたり1200円)
いい買い物だったかどうかはお店のおばちゃんのみぞ知る。
とても手の込んだ蝶々の刺繍が入っているので、私的にはこの値段で満足。 -
香港のお札は発行する銀行ごとにデザインが違って4種類あるとガイドブックに書いてあったので、お財布から出してみる。
残念ながら3種類しか入っていなかった。
マカオへ続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- むんさん 2010/06/27 18:23:13
- 香港からお帰りなさい!
- Mugieさん、こんにちは!
香港へ出張、お疲れさまでした。
家族での旅行とはまた違った楽しみ方。
少し寂しさもあったかもですが、とっても新鮮な経験。
お仕事の大変さを差し引いても、時には出張での海外というのも、
魅力いっぱいですね!
許留山のマンゴー&ココナッツジュース!
とっても美味しそう!
香港〜私も早く再訪してみたいです。
- Mugieさん からの返信 2010/06/28 15:24:38
- RE: 香港からお帰りなさい!
- むんさん、こんにちは!
二人目の余裕なのか、ようやく出張を楽しめました。
上の子が赤ちゃんのときは全く観光せずに、速攻日本へ帰ってきましたが(^_^;)
香港は行くたび好きになっていく気がします♪
近いし、食べ物はおいしいし、いいですよね!
-
- こやママさん 2010/06/26 07:43:30
- お久しぶりです
- Mugieさん、お仕事で香港へ行ってきたんですね!
お子さんから離れての海外はどうでしたか?
自由気ままな独身時代に戻った感じでなのでしょうか?
3月に香港&マカオに行ってきてのMugieさんの旅行記ですので
私も復習がてら楽しく見させていただきました。
鴻星海鮮酒店の飲茶めっちゃかわいいですね!
これなら子供達も喜んで食事してうれそうだなって思いました。
最近子供達が元気ありすぎで子育てにストレスをとっても感じ
いつも心で早く子供なしの旅行に行きたいって思ってたんです。
なのですごくうらやましいです。でも行ってみたら子供のことばかり
考えて連れてきたら喜ぶだろうなとか考えちゃうだろうってのも
わかってるんですけどね。
この旅行記は、マカオへと続きありますよね〜
次の旅行記出来るの待ってますね!
では、また。
- Mugieさん からの返信 2010/06/26 08:31:38
- RE: お久しぶりです
- こんにちは!
こやママさんのブログは行く前に何度もお邪魔しました。
特にマカオはいろいろ参考にさせていただきました(^・^)
こどもがいないと自由に好きなところへ行けて、そう意味では
とても楽しかったです。
でも、やっぱり今度は子どもをここに連れてきてあげたいとか、
おみやげは何を買ったら喜ぶかな、とかそんなことばかり
考えちゃいますね。
母親の習性ですね。
こやママさんも、少し自分の時間を作ってもらって、気持ちを
リフレッシュできるといいですね。
きっと愛情の再確認になりますよ(^・^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
38