2010/06/06 - 2010/06/11
3781位(同エリア17253件中)
さすらいのチャリダァーさん
- さすらいのチャリダァーさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 22,873アクセス
- フォロワー1人
会社の旅行で ハワイに行ってきました。
6月のブライダルシーズンMAXの時期のワイキキに、会社の団体旅行で一人で参加。。。 夫婦やファミリー、友達と集団の中でも一人と 非常に微妙(孤独感満載)な海外旅行でした。
旅行手配内容は、会社の団体旅行スタイルで航空券や宿泊施設、全朝食と初日の集団食事会と日本から添乗員付きの依存しまくりスタイル。 まぁー、旅行代とその期間の有給もらえるんだから あまり文句も言えないのだけれど・・・
現地についたら初日の食事会以外は全日自由行動なので 今回はその自由行動に自分なりにテーマを持って行動する事に決めた。
① 目標としているトラベラーの“ブヒブヒ師匠”や“keng-kengさん”のようなメジャーな場所とそうでない場所の散策。
② ワイケレ プレミアム アウトレットでTUMI製品を安く買う。
③ トロリー、THE BUS、ハレー、チャリンコに乗る。
以上の決意で行ってまいりましたぁー!
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車
- 航空会社
- デルタ航空
-
お一人様なので 手荷物一つでデッパーッツ!
-
添乗員付きの団体旅行なので 出発の2時間半前に集合(17:00)。 デルタ航空の案内ボードに90分程度遅れるとの告知。 その時間になっても時間をさらに延長で 22:40発! 成田でこんな時間までいたのは初めての経験、おぃおぃ ほとんどの店が閉まっているよー。。。
-
デルタの機内食。
時間の遅れ等はよくあることなので 問題ではないのだが、 問題はデルタのアテンダント連中!
行きの席は、7割ぐらい空いていたので 後ろの3列シートで仮眠をしようと思ったが 一番後ろの方で集団でゲラゲラおしゃべりを飽きることなく2時間ぐらい(途中何回か爆笑していたみたい)。
帰りは、ベルトサインが出ていて歩き回っている客を注意する時に そこまで行く途中に 機内が揺れ 着席していた自分に肘鉄一発。 『ウープス』とか言って 問題の客を指さしてに“やれやれ顔”をして直行。 もちろん、謝りなんて一言もなし。
デルタ航空には、二度と乗らない誓いをたてた瞬間であった。。。 日本の航空会社やタイ航空等のレベルはとても凄かっただなぁーと再認識。 -
ホノルル空港。
日陰は、日本より涼しーい♪ -
宿泊先のヒルトンは、超デカイホテル。
個人旅行では、絶対に泊まる事のないところ。
お一人様参加なので、ダブルベットの一部屋を独占!
ありがとう 会社に忠誠を誓・・・・。 -
旅行のセットに含まれていたトロリー4日間券はワイキキ周辺(TDL、アラモ、ダイヤモンドヘット等)をグルグル回るだけで半日で飽きたので 初日以外はほとんど使用しなかった。
“The Bus”は、オワフ島全域を網羅していて料金一律の$2.25。 ナンバー表示で行くルートが決まっているので初心者の自分でもとても解りやすい。本数も多く、2時間以内の乗換(トランスファー)もあるので 5時間の島内一周も$2.25で格安ぅー!
滞在中は乗りまくっていました。 -
ワイキキやその他の場所でも 名前の解らないこんな巨大な木ばっかり。 暑いからかなぁー。
-
メジャーなダイヤモンドヘット。
以外にワイキキ(街)のすぐそばにあり。
ワンダーホーゲル部の血が騒ぎ 登頂を決意! -
ガイトブックには、片道40分程度との表記。
登山道入口(添付写真)は、2M幅の舗装された登山道。 高尾山を思い出す。 -
中腹付近。
舗装路もなくなり 道幅も1M弱の“いろは坂”状態。 人がすれ違える程度の山道で なんだか上の方が渋滞しているみたいな。。。 -
心臓破りの階段。
渋滞の原因がなんとなく判明。
年配の旅行者がところどころ へたり込んで流れをせき止めている。 欧米の個人旅行者は、自分のペースで休憩しながら登っているので あまり そういう姿は見かけなかった。 日本の方は、団体で登っている事があり まじめな年配者は何とか遅れないように限界まで頑張って無理をして 途中でせき止めているケースを見受けられた。 まじめな国民性なんだねー。 -
頂上付近の100m程度のトンネル。 幅は1m程度で、ここでは体重150Kgの巨漢の若い欧米人が相互通行出来ずに詰まっていた。
-
頂上手前の大戦中の砲台。
防空壕の窓より頂上にのがルートなのだが その窓が高さ50CM程度。 程よいアスレチック観たいな。 -
頂上の電波塔跡。
頂上からワイキキ方面を撮影。 -
ダイヤモンドヘットの余談だが 通行を堰き止めている人がいなければ 1時間程度で往復可能だが 今回は2時間ぐらい掛かった。
完全に手ぶらで行ったので 喉がカラカラに乾いた。登山道の入口に売店が一か所だけあり 値段を見たら街中での販売価格と同じ良心価格(ワイキキビーチの方が高い)。 これなら わざわざ買っていかなくてもOK! 登頂後のかき氷が 喉が渇いていた関係で 感動的にうまかった。 -
ワイキキから42番の“The Bus”で80分程度のミズーリーメモリアル・バス停で降りる。
入場券を買いにチケット売り場に行ったら NYのドーナッツを食っている警官のような態度の引退した軍人がなんか早口の英語で喚いている。 英語がほとんど理解出来ない小生が解るぐらいのオーバーアクションで“テロ防止の為 ショルダーバックを持って入れねえよ あっちのプレハブに一時荷物を預けな! カメラは持込みを許可してやろう。 預かり料金は3ドルな!”とのこと。 多分こんなことを言っていたのだと推測。(英語の勉強しなきゃね) -
戦艦ミズーリが観たいのに、かなり遠方にある。 どうやって行くのだろうか迷う。
入場券の売り場に行くとハワイなのに珍しく日本語説明文がなし。 キビッシー、取り合えず5種類ぐらいあるチケットの種類で 潜水艦バウフィンとミズーリのセット$28。たっ高ーい!
ミズーリまでは、ここから無料バスで15分程度とやっと理解出来た。 -
潜水艦USSバウフィンの船内。
中はとっても狭く 兵員の居住区は魚雷の上やちょっと空いたスペースに4段ベットと自分だったら絶対 閉所恐怖症気味なのでムリーーー! -
どでかーい!
日本では、絶対観れない戦艦。 チョー感激。 -
うひゃー、 砲身デカーイ!
-
この記念館は、あまり日本の観光客は見かけなかったが 自衛隊の学生が大挙してきていた。
1組25人程度で5グループの総勢130名ぐらいの人数。
年齢は、20代前半で肩口の階級章を観ると線一本(准海尉?)、引率の年配者は太線2本(1等海尉?)。
常装第一種夏服と思われる服は、きちっと着こなしており見出しなみはバッチリだった。 しかし、興味があったので観察してみると 日系の退役軍人一生懸命に話している中 友達との雑談に夢中。。。 内容は、素朴な高校生のような感じ。。。 退役軍人のおじいさんがなんだかとってもかわいそうでした。
自衛隊は、災害救助等で観る限り 他国の軍隊と違って清廉潔白な勝手なイメージをもっていたので少々残念。 -
ホノルルの立派そうな建物。
-
ホノルルのダウンタウン。
アジア系の個人商店と市場が密集していて いい感じ♪ -
目的の一つ ワイケレのアウトレット!
ワイパフのバス停で433番に乗換なのだが 乗換を間違えてしまい通常90分程度着く予定が 2時間掛かってしまった。
平日の火曜日に行ったアウトレットは、ガラガラ状態。 ちょっと不安。。。
TUMIがメインで買物開始(予算5万円)。
TUMIの店はすぐに見つかったが アメリカの店舗にしては小さいぞぉー。
品数は、あまり多くなかったのだが 確かに安く -
自分が入った時は、客が誰もいない状況。 かなり美人の店員さんの視線がとても熱いぃぃ! 品数は少なかったが 日本では観たことのない製品が大半を占めており 1時間以上物色(至福の時だった)。
割引率は、25〜50%(表示上)程度。 -
ショルダーバックとウエストバック、財布の3点を購入。 旅行記を書くためにレシートを取っておいたのだが どこかに紛失。。。
トータル金額だけ控えていたので内訳は申し訳。。。
$172.55
最後まで迷っていた旅行鞄($280)。帰国して買わなかった事に凄く後悔 。゚(゚´Д`゚)゚。 -
-
-
このショルダーバックがMYベスト買物賞でした。
-
レンタルショップ。
情報を余り集めていなかったので 宿泊しているホテル横のレンタル屋で自転車を1日レンタル(8:00〜17:00)。 料金は$21(よく考えたら高ーい)。ワイキキのバイクレンタルが250ccで$95(4時間)。 オーバー750のハレーは$180(6時間)ということで心が折れました。。。
もっと探せば安い所が絶対あると思いますので、反面教師として参考にして下さいませー。 -
ハワイ版 ぶらり3号。
高い金を出したのに 整備不良気味で変則ギヤから少々変な音が。。。 -
山岳コースに突入したら 道路脇の民家がなくなった! この日の天候は、晴れで湿度が低かった為に さわやか感満載だったが 1.5mlの飲料水が2時間弱で無くなったぁぁぁ!
本気でエマージェンシーコールを架けようかと悩む。 -
山岳ルートの途中に民家を発見!
店がなかったら 民家で水をもらおうと脇道に突入。 -
超ラッキー!
日系人のおじいさんが店番をしていた。
水とスポーツドリンクを合わせて1.5mlとスタバのコーヒー牛乳(ビン)を購入。 この時のコーヒー牛乳が人生でベスト10に入るぐらいうまかったぁー。
キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─!!
※写真はその店ではない2店舗目。 その時は、本気で脱水だったので写真に撮るのを忘れました。。。 -
山岳コースは、ほんとに民家も店もなく 当初は気軽に考えていた自分に後悔。
(ワイキキみたいに自販機が結構あるのだと勘違いをしていた。) -
山岳地帯を抜けたら幹線道路の両脇に牧場が至る所に点在していた。
-
コオラウ山脈を越えるとカイルア付近の平坦な道に
オアフ島は、サイクリストにとって夢のような環境で幹線道路の脇は バイクロードがありとっても安心。
そして、ドライバーがよく声やアロハサインを出してきてサイクリストにとても友好的。
島内を回っている“The Bus”は、全車自転車をバスのフロントに積める仕様になっている。
こんな天国的な環境なのに、この日にすれ違ったサイクリストはほんの数人。 もったいない環境。 -
ハワイ・カイのカイオナ・ビーチ。
平日の2時頃の状況。 ほとんどチラホラとしか海水浴客がいない。 写真では、解らないが波打ち際から3〜4m行ったらイキナリ足が届かない。
(あまりにもきれいだったので 服のまま入った)
今回のハワイでは、この1回(3分程度)しか海もプールも入らなった。 水着は結局使用していない。。。 -
しばらくボーっとして パイナップルを食っていたら白いリムジンが止まり、結婚の写真撮影をしていた。
“2人だけのハワイ結婚式”でしょうか、カメラマンとコーディネイターで写真を何枚も撮っていました。
この時の新婦さんは、モデル並に綺麗でした。 ウラヤマジイィィ!
ワイキキは、こんなカップルばかりで自分には精神衛生上よくない環境でした。。。 -
マカウプ岬付近。
ここからまた山岳ルート。
斜度は、かなりあるのだが追い風が物凄く ペダルが軽い軽い♪ -
写真ではあまり伝わらないが、波の高さが半端ではない状態。 3〜4mぐらいあるのではないだろうか。
ワイキキやアラモアナは、ほとんど並のない状態だったのでちょっとビックリ! -
▽反省▽
自分は、小心者なので買物で買物のレジで後ろに並ぶとすぐ札を出してしまう。 ※25,5,1セントをよく間違えてしまうので。。。
したがって、小銭が溜まり。。。
☆総括☆
今回初めて行ったハワイは、予想外に現地の方が優しかった。 観光地という面もあるのだが、旅行者にとても優しく人がフレンドリーでした。 アメリカは、好きではないがハワイは好き??。 移住したい候補のNo,3に決定。
No.1=タイ、No.2=ビルマ。
孤独感は満載だったが 大変有意義な旅行でした
(^◇^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゲンさん 2010/06/21 22:22:34
- 一人者のハワイ…同感!
- @バタヤンさん、こんにちは〜
社員旅行でハワイへ!
何ともうらやましい限り。
このご時勢、うちの会社じゃまずありえません…
そもそも社員旅行なんてものがない!(大企業病かな?)
とは言え、バタヤンさんも亜細亜族、やはりハワイは…ですね。
よくわかります(笑)僕の場合、食わず嫌いの可能性もありますが(汗)
人の行かないようなところへ行こう!…これまた亜細亜族!!(笑×2)
ハワイでもそういう楽しみ方があるんだなぁと気付かされました〜
結果、ハワイの人々の感性に触れ、悪くないなぁと思うようになられたようですが、バタヤンさんの好奇心でハワイの良さをみつけたというのがすごいと思います。
移住できるといいですねぇ。
世界にはいいところがたくさんありそうです。
また楽しい旅行記待ってます。
ゲン
- さすらいのチャリダァーさん からの返信 2010/06/22 20:08:24
- RE: 一人者のハワイ…同感!
- ゲンさん こんにちは(^◇^)
旅行記に共感して頂き 感謝・感激で---す!
今度は 絶対に自費で亜細亜にデッパツしようと決意
致しました。
先人たちの亜細亜旅行記は、楽しみな半面 亜細亜病
(また行きたい病)をフツフツと湧きあがり 大変困って
おります。
これからも ヨロシクお願いしますデス♪
-
- もんちさん 2010/06/13 16:30:01
- おー
- なんか手抜きのブログ・・・
続編期待してます!
- さすらいのチャリダァーさん からの返信 2010/06/13 19:19:33
- RE: おー
- > なんか手抜きのブログ・・・
>
> 続編期待してます!
モンチ課長!!!
バリバリ力入れましたよぉー。
一人者は、この様な社員旅行を選んではいけないなーと
痛感しました。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
42