モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンクトぺテルブルグからモスクワへ。<br />思ったより暖かい、いや、暑いかも。<br />この時期は最高気温が27℃くらいになることも<br />あるとか。寒暖の差が一日のうちでも結構あるので<br />必ず薄手の上着は持った方がよさそう。<br /><br />何よりびっくりなのがこの時期特有の風物。<br />ポプラの綿毛!もう街じゅういたるところにフワフワと。<br />それも半端な量じゃない。油断していると鼻、口に入りそう。<br />モスクワ在住の方の肺の中には絶対この綿毛が入っている<br />と思う。サンクトほどではないけれど、やっぱり突然の<br />雨はありがち。ただ、雨が降ると綿毛が飛ばないのは<br />ありがたい。なにせ、降らないと木から飛んでくるもの<br />だけじゃなくて道に落ちたものまで舞い上がって...。<br />散水車を時々見かけたのはこのせいかも。<br /><br />交通渋滞は結構ある。日本と違って要人の移動などの<br />情報は事前に伝えられないので、突発的に道路が封鎖<br />されたりして。今回の旅行ではサンクト、モスクワとも<br />この手の渋滞に翻弄されて、観光の際の食事時間に<br />モロに影響。おかげで変な時間にドカ食いしたせいで<br />体重増加しました...。<br /><br />日本円からルーブルへの両替、意外と出来るところが<br />ありませんでした。(ドルからならOKのところはそれなり<br />あり)また、ユーロは使えるけどおつり(コイン)なし、<br />といわれてしまいました。とはいえルーブルはあまり<br />残したくないので、最後の巨大スーパーマーケットで<br />使い切りました。<br /><br />しかし、空港の売店で水を買おうと思ったら、コーヒー<br />ショップなどは全部ルーブルの現金以外使えない。<br />しょうがないのでデューティーフリーショップで<br />おつりが出ないユーロで、ミネラルウオーター大量に<br />買いました...。

ひとりでも海外旅行に行ってやる ロシア・モスクワ編

2010/05/29 - 2010/05/31

うにゃぽん

うにゃぽんさん

サンクトぺテルブルグからモスクワへ。
思ったより暖かい、いや、暑いかも。
この時期は最高気温が27℃くらいになることも
あるとか。寒暖の差が一日のうちでも結構あるので
必ず薄手の上着は持った方がよさそう。

何よりびっくりなのがこの時期特有の風物。
ポプラの綿毛!もう街じゅういたるところにフワフワと。
それも半端な量じゃない。油断していると鼻、口に入りそう。
モスクワ在住の方の肺の中には絶対この綿毛が入っている
と思う。サンクトほどではないけれど、やっぱり突然の
雨はありがち。ただ、雨が降ると綿毛が飛ばないのは
ありがたい。なにせ、降らないと木から飛んでくるもの
だけじゃなくて道に落ちたものまで舞い上がって...。
散水車を時々見かけたのはこのせいかも。

交通渋滞は結構ある。日本と違って要人の移動などの
情報は事前に伝えられないので、突発的に道路が封鎖
されたりして。今回の旅行ではサンクト、モスクワとも
この手の渋滞に翻弄されて、観光の際の食事時間に
モロに影響。おかげで変な時間にドカ食いしたせいで
体重増加しました...。

日本円からルーブルへの両替、意外と出来るところが
ありませんでした。(ドルからならOKのところはそれなり
あり)また、ユーロは使えるけどおつり(コイン)なし、
といわれてしまいました。とはいえルーブルはあまり
残したくないので、最後の巨大スーパーマーケットで
使い切りました。

しかし、空港の売店で水を買おうと思ったら、コーヒー
ショップなどは全部ルーブルの現金以外使えない。
しょうがないのでデューティーフリーショップで
おつりが出ないユーロで、ミネラルウオーター大量に
買いました...。

観光バス
アエロフロート・ロシア航空

これがポプラの綿毛!

タンポポの綿毛が巨大化したものだと
    思っていただければ...。

赤の広場

赤、は共産主義のことではなくて、美しくて
    広大なもののほめ言葉なんだとか。
    有名な「タマネギ」ワシリー聖堂はやっぱり
    壮観。
    この写真のもっと右側には高級百貨店「グム」
    があります。海外の高級ブランド物ばかりの
    すごいショッピングセンターでした。

モスクワ大学

レーニンが建てさせたという社会主義を象徴する
    塔のある建物のうちのひとつ。
    雀が丘の上、とてもきれいなところに建っています。
    反対側には第2次世界大戦後に出来た新館があります。
    が、やっぱりこちらの方が素晴らしい作りでした。

トロイツェ・セルギエフ大修道院

中を撮影するには100ルーブルの撮影料が
    必要、というので外から撮影。
    (お金を払えばフラッシュさえたかなければ
     ほぼ撮影可能です)
    素晴らしいイコンの数々に圧倒。
    同時に聖地であるため巡礼の方の数もかなり
    多かったです。軽い気持ちで観光するのは
    不謹慎かも、と思ってしまいました。

クレムリンの中、ウスペンスキー大聖堂

クレムリンの中の聖堂はどれも金ぴかの屋根。
    かなり眩しいです。
    イコンがすばらしかったです。
    クレムリン観光は大きな荷物などは持ち込めません。
    武器庫(といっても宝物館)は入場時間が限られて
    いるため注意。見どころがたくさんあって
    気持ちが焦ります。

空港近くの巨大ショッピングモール、
    メガモール(ホントは撮影禁止)

日本人の持つロシアのイメージを覆すような
    大型ショッピングモール。IKEAもあります。
    フードコートには海外のファーストフードなども
    あります。大型スーパーはルーブル使い切りには
    魅力的。イクラ味のポテトチップスなど、
    ちょっとチャレンジャーなお土産品が買えます。
    この中では円からルーブルへの両替ができる
    両替所もありました。スタバのマグカップは
    ここの方が沢山在庫あります。
    ただしここ、ルーブルの現金以外は使えません。
    (カード不可って不便だけど結構多い)