2010/05/22 - 2010/05/22
578位(同エリア795件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,141,789アクセス
- フォロワー29人
月曜から火曜日にかけて仕事で箱根に泊まることになりました。せっかくなのでいつものように仕事を利用して土日に滝めぐりをすることにしました。三島を拠点に神奈川県の日本の滝百選の洒水の滝と静岡県東部の滝めぐり、そして百名山の天城山に登る計画を立てました。
鮎壷の滝から洒水の滝へ向かいました。今回の滝めぐりでの最低限の目的地です。百選滝63滝目です。
洒水の滝滝見難易度:2
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
-
国道246号線を東京方面に走っていると洒水の滝の大きな案内板があり、それにしたがい滝へと向かう。この滝の入口のところに無料駐車場があります。早速準備して出発。
-
しばらく歩いたところにある案内板。別になくても一本道でした。
-
いつ雨が降り出してもおかしくないようなどんよりとした空です。それでも緑が美しい。
-
薄暗い滝見道を歩きます。道はよく整備されています。
-
滝の途中に仮設の観瀑台があります。そこから滝を見るとこのように杉の木の間に見えます。滝手前の赤い橋から滝へと階段がつけられていますが、私が行った時は赤い橋までしか行くことができませんでした。その先は落石のため立ち入り禁止です。観瀑台への登り口から赤い橋までは、少なくとも前の年はやはり落石のため通行禁止でした。そのため今いる観瀑台が設置されたのです。赤い橋までの落石防止工事は完了し、観瀑台からと赤い橋のところから滝の姿を見ることができるようになっています。
-
洒水の滝は落差69mの一の滝、落差16mの二の滝、落差29mの三の滝の三段からなる滝ですが、見えているのは一の滝だけです。
-
観瀑台から赤い橋のところまで向かいます。落石防止工事が施されたと思われる斜面から滝が落ちています。
-
木々の緑と橋の赤がなかなかよくマッチして美しい風景です。
-
洒水の滝は日本の滝百選であり、名水百選でもあります。もちろんこの湧き水は飲用可です。少し甘味のあるおいしい水でした。
-
赤い橋の手前におる日本の滝百選の石碑。
-
滝壺に近づけないのが残念です。
-
洒水の滝は、バラエティ番組で芸人が滝に打たれるのに使われることが時々あるそうですが、よく見ると一の滝の下に小さな落差の部分があり、きっとその部分で打たれているのでしょう。69mの一の滝に打たれたらシャレにならんわな…
-
落差69mの一の滝。想像していた以上に大きな滝でした。
-
洒水の滝と無名の脇滝の位置関係はこんな感じでした。
この後、三島へ戻る途中にある滝めぐりです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14