2009/06 - 2009/06
7位(同エリア14件中)
maminxxさん
- maminxxさんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 15,916アクセス
- フォロワー0人
エジプト〜モロッコに渡った時のモロッコ版旅行記3日目。
1泊2日の砂漠ツアーにでかけました。
詳しい旅行記はコチラのblogにて。
http://maminxx.blog19.fc2.com/blog-category-19.html
写真はこちらにまとめています。
http://www.flickr.com/photos/40055072@N04/
-
朝は5時に起床!
テラスに出てしっかり目を覚まして
夜に残していたパッキングの続き
(終わってなかった)をし・・・
支払いをして、荷物を預け6時半にリヤドを出発!!
賑やかなお土産屋さんの通りもさすがにヒッソリ。 -
7時10分前に、ツアー会社の前に到着!!
会社の方と、ドライバーさんとしばし話してると
今回のツアーは全員で4名でいくとの事。
そのうち現れたのがアメリカからバックパッカーで旅している
女の子2人組、アリスとステファニー。
そして・・・・向こうから地球の歩き方を持って歩いてきた青年が。
モロッコで初めて見る日本人(アジア人)!C君!!
「あ、もしかして日本人っすか?」って言ってきた(笑)
彼は初海外で2ヶ月間のバックパッカー旅をしている途中。
モロッコ版の地球の歩き方をイギリスで5000円で買ったらしい・・・
みんな集まって4WDで出発!!
今回の最終目的地はザゴラ。
サハラ砂漠にとうとう足を踏み入れます。
2泊のツアーだともっと広大なメルズーガまで行くことができます。 -
コースは・・・マラケシュ〜オート・アトラス(アトラス越え)〜
ワルザザード〜ドラア谷〜ザゴラ
途中で何か所かのフォトストップ、
世界遺産の場所を見学することができます。
ザゴラまでなんとドライバーさん一人!!
休憩しながら8〜9時間の距離・・・大変だ・・・
何回かトイレ休憩や写真撮影のために停まってくれるんだけど
もちろんお土産屋さんの前!
今回の絶景フォトストップの場所・・・実は場所の名前を控えていなくて
全然わかりません(笑) -
でもオート・アトラスでの景色は広大で本当に素晴らしく
私たちも叫んでばかりでした。
アトラス山脈走ってる〜!!って思ったらもう大興奮でした。 -
フォトストップの崖の上で!!
高所恐怖症の人は無理?! -
こんな所に?というところに村があったり・・・・
川にキレイに並べられた洗濯物や・・・
羊の大群・・・道中本当に楽しかった!
警察の取り締まりがかなり厳しいようで
途中何回も止まって車もチェック。
ドライバーさん、シートベルトしてなくて
罰金(賄賂?)払ってました(笑)
そして途中立ち寄った世界遺産、
アイト・ベン・ハッドゥ。 -
クサル(要塞化された村)で、
モロッコで一番美しい村と言われているところです。
アラビアのロレンス、ナイルの宝石、
ハムナプトラ2などの映画のロケ地でもあります。
かなり傷んでいて今は数家族が住んでいるだけとか。
このクサルに渡るには小川を渡ります。
踏み石が飛び飛びに置かれていて
そこを歩いて渡るのですが
あっという間に子供達が飛んできます。
足元が悪いので手を貸しに来てくれるのです。
ノーマネーと言って手をかしてきますがもちろん!
渡った瞬間にマネー!!って・・・。
小川は浅いのでC君は、靴脱いで渡ってました(笑) -
こちらのクサル、中までずっと見れるようなのですが
ガイド料としてお金をとられることもあるようです。
私は入口まで行って中までははいりませんでしたが
城壁や塔が沢山建ち並んで美しい造りになってました! -
モロッコでは沢山みられるコウノトリ。
-
ここからワルザザードの街へ。
実は映画撮影王国のモロッコ(ワルザザード)
世界中の映画関係者がロケ地として使用しています。
実際帰りは途中の街で撮影現場に遭遇。
道中にあった
アトラス・コーポレーション・スタジオという
広大な砂漠の中に建てられた映画スタジオ&ロケセット。
車窓からだったので写真がないのですが・・・
不思議な光景でした。
そしてこの街でランチを。
アリスとステファニーともやっとゆっくり話ができました。
チキンのレモン煮。
日本語メニューがありました(笑) -
そして15時頃・・・
やっとついたサハラ砂漠の入口の街ザゴラ。
こちらでまぁ、ツアーなら仕方がない・・・
必ず通る道・・・
ミントティーを飲みながら絨毯や、
食器、アクセサリー、雑貨などの勧誘を延々と受けますです。
(ほんと、話聞いてるだけでかなり疲れます・・・)
絨毯はかなりしつこく言われるけど欲しくなければその気を見せなきゃ大丈夫。
ちょっとでも興味示したら・・・・
アリスが一つ、ピアス買ってたけど、
かなり高かった!
思いっきり値切ってたけど。でも可愛かったよ!
そしてここでドライバーさんと次の日までお別れ。
ここからベルベル人のガイドさんとラクダに乗って砂漠に移動です。 -
ラクダに乗って約1時間半(くらいだったかな?)
エジプトで乗っていたおかげかかなり楽チンでした。
最初は農場や、民家もぽつぽつあったんだけど
途中からどーんとひらけてきました。
途中で他からのツアーの人たちとも合流して・・・ -
宿泊場所に到着!!
ラクダが見たことないくらいウジャウジャ座ってて周りは糞だらけ(笑)
まずこの付近は糞を避けて歩くことは不可能です・・・ -
確かに・・・ツアー会社の人が言うとおりザゴラは小さくて砂漠っぽくない(笑)
これはかなり苦労して砂漠っぽく撮った写真(笑) -
でも実際は・・・こんな感じ。
立ってるのはC君。 -
でもまぎれもないサハラ砂漠なのです・・・
でも今度行くなら絶対メルズーガですね・・・ -
そして周りには他のツアー客でいっぱい!!!
みんなキャーキャー騒いで写真撮影してました! -
ベルベル人の方がミントティーを入れてくれみんなで休憩。
-
しばし砂漠を散策します。
キレイな夕景を見ることができました。 -
コチラが寝るためのテント。(次の日の朝撮影)
-
しばらくしたら夕食を用意してくれました。
-
モロッコ人が毎日食べているというタジンです。
沢山の野菜の下には鶏肉がごろんと入っていて
煮込んだものでスパイスなどで味付けしてあります。 -
ちょっと暗いけどそれがまた楽しい♪
-
夕食を食べて外に出るともう満天の星!!!
秋田の山奥の温泉(笑)や富士山以来かも?!
写真にはまったく写ってないけど・・・ -
流れ星もビュンビュン飛んでいてお願いし放題です!!
しばらくみんなで寝転んで星空をみていました。
そのうち、地元のベルベル人の方たちが火をおこしてくれて
他のツアー客と合流してみんなでベルベル音楽&ダンスを楽しみました! -
途中一回少し離れたテントに戻った私。
テントの灯り以外灯りはなく、少し歩けば真っ暗闇。
懐中電灯を持っていたにも関わらずなんと迷子に・・・・・
右も左もわからなくなって焚き火をを頼りに
みんなのいる方に戻ったら大笑いされました・・・
ガイドの人に色々な歴史や話を聞いて楽しかったなー。
0時頃みんなでテントに戻って就寝。
ガイドの人が
「朝5時45分起床!起きなかったら起こします」と言って出て行き・・・
C君は外で寝ていてあまりの感動で
興奮しすぎてなかなか眠れなかったらしい。
この時、4人は次の日思いもよらない出来事が起こることを知りませんでした・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 銭形幸一さん 2010/09/15 20:50:48
- いいツァーに参加できて羨ましいです
- アイト・ベン・ハッドゥ、魅力的な街ですね。
砂漠の真ん中でキャンプだなんて日本では決してできない経験だと思います。
- maminxxさん からの返信 2010/09/15 21:34:54
- RE: いいツァーに参加できて羨ましいです
- > アイト・ベン・ハッドゥ、魅力的な街ですね。
> 砂漠の真ん中でキャンプだなんて日本では決してできない経験だと思います。
読んで頂いてありがとうございます♪
砂漠ツアーは本当にオススメです。
とにかく星がきれい!最高でした!
次回いったときはもう一泊多いプランでもっと広い砂漠に行ってみたいと思ってます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26