2010/06/05 - 2010/06/05
68位(同エリア261件中)
airpentaroさん
- airpentaroさんTOP
- 旅行記159冊
- クチコミ44件
- Q&A回答6件
- 755,642アクセス
- フォロワー12人
■ 里山とフラワーパークを巡るハイキングに参加してきました。天気予報だと2~3時頃から雨が降り始めるということだったので、早く行って早く帰ってこようと思っていたら・・・。石岡駅に近づくにつれて、急に空が暗くなって、一瞬空が光ったと思ったらものすごい雨が降りだしてきた・・・。
■ 歩行距離:約4.8キロ
石岡駅---(1)茨城県フラワーパーク---1.8km---(2)上青柳集落---0.6km---(3)茅葺き民家---1km---(4)下青柳集落---1.4km---(5)茨城県フラワーパーク---石岡駅
※駅からハイキング(駅ハイ)はJR東日本が主催するハイキング&ウォーキングイベントです。
■ ハイキングコースをGoogleマップで再現しています。参考にどうぞ。
http://www.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&gl=jp&ptab=2&ie=UTF8&oe=UTF8&msa=0&msid=111401057908086377946.000488713ae0d5688d427
-
■ 上青柳集落
雨でコースが変更されました。
本来のコースは、前半に菖蒲沢薬師古道、後半に里山と茨城県フラワーパークを歩くものでしたが、前半の古道が危険と判断されカットされました。
カットされるのも当然で、変更後のスタート地点であるフラワーパークに着いたときも大雨でした。
傘をさしながら歩くのはいやだなぁーと思いつつも、ここまで来たらしょうがないとわりきり歩きはじめました。
しばらくすると、あれ?晴れてると空を見上げたら、みるみると雨雲はどこかへ消えていき、雲ひとつない快晴になりました。
ヤッター!と思ったのもその時だけで、日が強くて、暑くて大変な1日となりました。 -
至るところに田植えを終えた田んぼが広がっていました。
のんびりとした景色を眺めながら歩いていきました。 -
■ 茅葺き民家
上青柳集落内にある茅葺き民家が見えてきました。
屋敷林に囲まれています。 -
外観も立派な佇まいでした。
-
-
母屋(右)と書院(左)は江戸時代に建てられたそうです。
家族で茅を刈りとって手入れをされているそうです。
昔から「屋根を替えると米が穫れる」と言われているのだそうです。
傷んで再利用できない古茅を田んぼに堆肥として使えば豊作になるのだとか。 -
茅葺き屋根は、かまどの煙が屋根にまわっていた時代なら20〜25年、煙のない現代だと10〜15年に1度のペースで葺き替えが必要なのだそうです。
同じ集落内でもほとんどの家が瓦葺き屋根でした。
現在でも残る茅葺き屋根は、代々手入れを続けてきた証明にもなっているそうです。 -
敷地内には、庭が広がっていました。
建物も立派でしたが、茅葺き屋根の民家らしい素朴で素敵な庭でした。 -
-
茅葺き民家を後にして、里山の景色を眺めながらフラワーパークに戻ります。
-
-
■ 下青柳集落
-
麦はすっかり色付いて、収穫を待つばかりです。
-
-
■ 茨城県フラワーパーク
つい1時間半前まで大雨だったのに・・・。
ずっと快晴だったかのように、水たまりもほとんど乾いていました。
●茨城県フラワーパーク
http://flowerpark.or.jp/いばらきフラワーパーク 公園・植物園
-
バラが見頃だというので、「バラのテラス」を散策してみました。
-
バラのテラスには、650品種・3万株ものバラが植えられています。
ただ、見頃といえば見頃でしたが、花びらの傷みが著しくて、きれいな花びらを見つけるのにかなり苦労しました・・・。
きれいな状態の花びらを撮影したい場合には、早めに出かけることをおススメします! -
全体を眺めるには、見頃でした。
-
-
いろいろな色をきれいに配置しているので、高台から眺めるときれいに見えました。
-
-
-
-
バラの花壇が途切れたので、次の花は何かな?と思っていたら・・・
またバラ!しかも奥まで続いている! -
バラに圧倒され続けて、疲れてちょっと休憩・・・
-
-
常夏
-
ジュピレデュプリンスドゥモナコ
-
紫雲
-
ロイヤル サンセット
-
フラウカールドルシュキ
-
スカーレットクィーンエリザベス
-
ピエールドロンサール
-
展示栽培温室では、ダリアも見頃を迎えていました。
-
-
バラにも勝るとも劣らない華麗なダリアでした。
-
ダイヤモンド ジュビリー
-
プリンセス ドゥモナ
-
-
帰りにガマの油売りのおじいさんの軽快の口上が響いていました。
この日は、じっくりバラたちを見つめたのでどっと疲れました。
帰りの電車では、ファインダーをのぞいていた目のまわりが痙攣していた(;^_^A アセアセ・・・
華麗なるバラたちに翻弄された1日となりました。
・・・おわり
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- momotaさん 2010/06/18 23:54:25
- のどかな田園風景ですね
- airpentaroさん、こんばんは。
雨のなかコース変更になったというのにこんなに晴れてよかったですね。
雨上がりの晴天は蒸し暑くてキツイですよね。
写真では清々しくて田んぼの緑が何ともいえずいい感じ。
かやぶき民家は家族で葺き替えてるって個人のお宅なんですか?
田んぼの肥料にするとコメが取れるってなるほどな雑学ですね〜
フラワーパークのバラも満開で遠目にはいいけど傷んじゃってるんだね。
花は雨風に弱いからね〜なかなかいい状態で観るのは難しいのよね。
でもバラの写真の数々どれも素敵です〜☆
私はどうしてもバラのような単体で美しいものを美しく表現できないんですよ〜。
何かコツがあるんですか〜?
- airpentaroさん からの返信 2010/06/19 22:31:48
- RE: のどかな田園風景ですね
- momotaさん、こんばんはー
最初はどうなるんだろうと心配したけど、晴れてよかったー
雨上がりの、草いきれ?というのかな蒸し蒸ししていたけど、
日射しが強かったので帰る頃にはカラッとしてきました。
茅葺き民家は個人宅です。
家の中をのぞいたら、ちゃんと生活感あるお宅でした。
県内でも珍しい茅葺きなので手伝いに来る方がいるそうですが、
家族が中心になって葺き替えているそうです。
恒例行事みたいなものなんでしょうね。
花はタイミングがむずかしいですよね。
早いときれいだけど少ないし、遅いと多いけど傷んでしまうし。
フラワーパークはボリュームがあったので、傷みが目立った感じだったかな。
バラの写真が素敵だなんてありがとうございます。
マクロレンズのおかげです。
大胆に切り取るフレーミングで露出を明るめにして手ブレに気をつけて・・・
マニュアルどおりに撮っています。
momotaさんのカメラにマクロモードがあったら、きれいに撮れると思いますよ。
もしくは、一眼レビューするとか!?
またどうぞ☆(^∀^)ノ~~
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
PR
2
40