2010/06/05 - 2010/06/05
897位(同エリア1479件中)
五月雨apricotさん
- 五月雨apricotさんTOP
- 旅行記73冊
- クチコミ44件
- Q&A回答0件
- 122,130アクセス
- フォロワー2人
「すごい」と前々から噂を聞いていた大塚国際美術館に行ってきました!
展示品は陶板による複製とはいえすべて原寸大なので、ダヴィンチの最後の晩餐やアレクサンダー大王とダレイオス一世のモザイクなど大きな展示品は迫力満点。
館内が広い&展示品が多いので半日がけの観光になりましたが、帰りに少しだけ渦潮(見れてないけど)の方にも寄って帰りました。
天気が良かったので、行き帰りの瀬戸大橋からの風景もとても綺麗でした(^_^)
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
四国へは瀬戸大橋を使って
-
天気がいいと、海にも空にも橋が良く映える
-
入り口の写真とり忘れましたが、大塚国際美術館に到着。
駐車場が「マジかっ!?」と思うくらい美術館から離れたところにあるけど、シャトルバスがあるので大丈夫。
写真は順路の最初、システィナ礼拝堂。
定時の館内案内のスタート地点でもあります。 -
エルグレコの「祭壇衝立復元」
「人を入れての構図なら展示品の写真撮影OK」
という美術館ですが、皆さんバシャバシャ
「人が入っていない構図」
で写真取りまってる(−。−;)
最初に入ってた案内グループが少し騒がしかったので、この辺で一旦離脱…。 -
スクロヴェーニ礼拝堂壁画
-
受胎告知
このあたりで、初老の女性ガイドさんのグループへくっついていく事にしました。
この選択が正解で、とても分かりやすいガイドさん&鑑賞がしやすいグループでした(^_^) -
こちらも受胎告知
この絵はダヴィンチ作で、羽のかき方がリアルなんだそうです。この陶板だけ美術館内で唯一規格が違うそうです。
大塚さんのこの絵への意気込みを感じる。 -
これも受胎告知。
天使が数珠つなぎみたいになってて可愛い。
「受胎告知ゾーン」みたいな感じでまとめて展示してあって、派や作者による描き方の違い等説明してくれました。 -
アテネの学堂
古代ギリシャの有名人が勢ぞろい -
最後の晩餐(修復前)
-
最後の晩餐(修復後)
この絵は遠近法で描かれいるから右端と左端からだと見え方が違うんですよと場所を変えながらガイドさんが説明してくれました。 -
ラス・メニーナス
-
ルイ14世の肖像
なにげにハイヒールを履いています -
モネの大睡蓮のコーナー
-
このあたりまで来るとかなり疲れてきた。
ので、ここからは美術館の写真はなしっ(言い訳…)
この後、レストラン・ガーデンで休憩&腹ごしらえをして2Fまで見てまわりました。 -
渦の道
-
「わたるくん」がお出迎え。
彼は明石海峡大橋のシンボルキャラクターだそうです。
すだちくんもいました。 -
渦潮の時間にはちょっと早かったけど、ちょうど引いている時で、海水が筋になっていました。
-
帰りも瀬戸大橋。
瀬戸内の沈む夕日が綺麗でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19