ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成田空港18:35発、直行便にて23:00ホーチミン着。<br /><br />送迎付だったのでホテルまでの移動は何も考えずに楽ちんでした。<br /><br />深夜12時ホテル着。<br />もうこの時間ですからどこへも行かず明日からの観光に備えてそそくさと寝ました。<br /><br />5月24日いよいよ観光1日目です。<br />日本で見ていたホーチミンの週間天気予報は雨雨雨・・・<br />雨季だしスコールは仕方ないとは思っていましたがラッキーなことにホーチミンでは雨は降りませんでした。<br /><br />今日の日程<br /> サイゴン大教会<br /> 統一会堂<br /> ベンタン市場<br /> マリアマンヒンドゥー寺院<br /> チョロン地区<br /> フットマッサージ<br /> サイゴン川ナイトクルーズ

今度はアジアだ!ベトナム&カンボジア!!~1日目ホーチミン~

2010/05/24 - 2010/05/24

layla

laylaさん

成田空港18:35発、直行便にて23:00ホーチミン着。

深夜12時ホテル着。

5月24日いよいよ観光1日目です。
日本で見ていたホーチミンの週間天気予報は雨雨雨・・・

チョロン地区
 フットマッサージ
 サイゴン川ナイトクルーズ

ホテルで朝食を食べ、8時に出発。
    ホーチミンの街は車道も歩道もバイクだらけです。

サイゴン大教会。

まあ「大」ってつけなくても、くらいな感じがしなくもない。。。

統一会堂。

入場料15000VND。
    日本円にして約80円。や、安い!

中は大変広く、100以上の部屋があるらしいのですが立ち入り禁止の階があり、暑いのもあってちゃちゃっと見て次の目的地へ向かいました。

ベンタン市場。

屋根があるので多少暑さがしのげるかと思いきや、中はすごく蒸し暑い。

本当はゆっくり見てまわりたかったけど、方々から
    「オネエサン、コーヒー、ヤスイ〜」」
    「オネエサン、ネイル、ヤスイ〜」
    と声をかけられ、少々うんざり。。。

でもあまりにも暑くて扇子が欲しくなり目に止まったので見てみると
    「コレ、シルク。ココハ、バンブー」
    といい、約850円だと言う。

どうみても100円ショップで売ってるやつに見えるんですけど。。。

渋っていると600円でどうだと言う。
    もう面倒臭いし何より暑かったので600円で買ってしまった・・・
    まあ役に立ったからよしとします。

マリアマンヒンドゥー寺院。

小さい寺院ですが周りの壁に写真のように神様がたくさんいます。
    その神様一人一人にみなさん拝んでいました。

お昼ごはんを食べに行こうと思いましたが少々時間が早いので市民文化公園でちょっと休憩です。

木陰のベンチで休んでいると時折心地よい風が吹いてほっとします。

さてお昼ご飯です。

「An La Ghien」というバインセオのお店。
    ガイドブックなどには載っておらずネットでいろいろ調べまくってここへ行くことに。

さすがに日本語メニューなどなく、英語表記があったのでなんとなくセットメニューを頼みました。

初めてバインセオというものを食べましたがここのお店は大正解でした。
    バインセオ以外のものも全部◎!!

お腹もいっぱいになり午後はチョロン地区へ。
    ベンタン市場の前のバスターミナルから1番のバスに乗ります。

この写真はバス停で左にバスの番号が書いてあります。
    バスにも番号が書いてあるので来たら乗ればいいだけです。

お金は乗った後に車掌さんが無愛想に徴収にきます。
    基本的には一律料金でたったの15円!!

バスは次の停留所のアナウンスなどはありませんが、チョロンは終点なので迷うことはありません。

バス停を降りると目の前にビンタイ市場があります。

中は2階建てで火事にでもなったらどうやって逃げるのかしらと思うほど物であふれています。

ここは日本人はいなくて声をかけてくる人もいないのですが卸し市場っぽいので個人で買い物する感じではありませんでした。

次に向かうのはチャータム教会。

写真の真ん中の奥の方に写っている建物です。

この道は日差しを遮るものが一切なく、朦朧としながら(大げさ・・・)ただただ教会を目指しました。

さて朦朧としながらティエンハウ寺まで来ました。

ガイドブック曰く
    「観光客は必ず訪れるチョロンの名所。
     大きな渦巻き線香が天井から無数に垂れ下がっている
     様子はまさに圧巻」
    とのことだったので暑さに耐えここまでやってきたというのに・・・
    圧巻するほど線香はありませんでした。。。。。

そして夕方。
    ベンタン市場の前のバスターミナルに戻ってまいりました。

なんとホーチミンにLoft発見!!

しかしスポーツショップみたいです。
    ロゴは同じに見えますけどね・・・・・

有名なアイスクリームショップ「ファニー」のアイス。

ツアーでここのアイス引き換え券をいただいたので寄ってみました。

アイスの甘さとドラゴンフルーツの酸味のバランスがいい!

ファニーの斜め前にあるフットマッサージ店「健之家」

70分で190000VND。たったの950円!
    チップも要求されず、明朗会計です。

フットマッサージ店ですが最後の15分か20分くらいは腕や肩、背中もマッサージしてくれます。

夕飯はここ「ホアン・イエン」。

夕飯のあとはサイゴン川をクルーズ。

タウベンゲーというサメの形の船に乗りました。

乗船だけなら50円です。

私たちは夕飯は食べたので(というよりここの食事の評判がイマイチだったので別にしました)飲み物だけ頼みました。

そして出港してすぐ街の明かりから離れ暗い川をクルーズします。
    でも風が涼しくて気持ちいいです。

中ではずっとショーをやっていて、音楽を演奏していましたが一人だけテンポがずれているお姉さんがいてちょっと気になってしまいました。

演奏の後には違うお姉さんがきて、マイケルジャクソンのダンスを始めました。
    1曲ダンスが終わると衣装を脱いで水着になったかと思ったら火のついたフラフープをまわし始めました!
    こんなところでファイアーダンス?!
    天井は高くないし日本だったら絶対消防法にひっかかる〜
    でもファイヤーダンスが始まったとたんにみんなビデオカメラをまわし、写真を撮り、なんだか盛り上がっていました。

ホテルへ帰る途中。

ドンコイ通りのイルミネーションです。
    きのう到着した時はもう消えていて気づきませんでしたがこんなに明るい道だったんですね。