フェズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ結婚するので、これから嫁として生き抜いていく強さと図太さを身につけるという言い訳の元、幼馴染とふらっとモロッコに旅立ちました。<br /><br />砂漠ツアーから離脱し、グランタクシーをシェアしてフェズへ。<br /><br />現地の人に助けられたり、騙されたり。<br />そんなこんなしている間にも食あたりのおなかがしくしくと痛む。<br /><br />

モロッコある意味花嫁修業の旅 (フェズ編)

3いいね!

2010/02 - 2010/02

468位(同エリア571件中)

0

10

でみこ

でみこさん

そろそろ結婚するので、これから嫁として生き抜いていく強さと図太さを身につけるという言い訳の元、幼馴染とふらっとモロッコに旅立ちました。

砂漠ツアーから離脱し、グランタクシーをシェアしてフェズへ。

現地の人に助けられたり、騙されたり。
そんなこんなしている間にも食あたりのおなかがしくしくと痛む。

同行者
友人
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
エミレーツ航空

PR

  • マラケシュへ戻る砂漠ツアーのご一行から離脱し、<br />グランタクシーを他の旅行者とシェアしてフェズへと向かう。<br /><br />有名ツアー会社に手配してもらったタクシーだし、値段も事前に1台1000DHで合意したので安心していたら、ここでトラブル発生。<br /><br />しばらく走ったところで給油に止まり、タクシー代金を徴収してきたが、今更「1500DHだ」と言ってくる。<br />しかも、払わなきゃ置いていくようなそぶり。<br /><br />他の旅行者と話し合いなくなく払ったものの。。。<br />すぐクレームを言えるよう、ツアー会社の連絡先をメモしておけばよかったと反省。<br /><br />

    マラケシュへ戻る砂漠ツアーのご一行から離脱し、
    グランタクシーを他の旅行者とシェアしてフェズへと向かう。

    有名ツアー会社に手配してもらったタクシーだし、値段も事前に1台1000DHで合意したので安心していたら、ここでトラブル発生。

    しばらく走ったところで給油に止まり、タクシー代金を徴収してきたが、今更「1500DHだ」と言ってくる。
    しかも、払わなきゃ置いていくようなそぶり。

    他の旅行者と話し合いなくなく払ったものの。。。
    すぐクレームを言えるよう、ツアー会社の連絡先をメモしておけばよかったと反省。

  • 途中、連れの食あたりと自分のエコノミークラス症候群に苛まれつつ、なんとか夕方イフレンまで到達。<br /><br />街並みはなんだか中欧のようで、行きかう地元の方々もヨーロッパのような装い。<br /><br />

    途中、連れの食あたりと自分のエコノミークラス症候群に苛まれつつ、なんとか夕方イフレンまで到達。

    街並みはなんだか中欧のようで、行きかう地元の方々もヨーロッパのような装い。

  • フェズ到着後、私も食あたりにかかってしまい、寝込む。<br /><br />昨夜は私達が具合悪そうに宿探しをしていたためか、現地の大学生が助けてくれた。<br />私達の予算に合う安宿を探して空き部屋確認してくれた上、道端でローストアーモンドをおごってくれたり、モロッコについていろいろ説明してくれる。<br /><br />生まれて初めて人様のご厚意に泣いた。<br /><br />写真は2日目、腹痛にもだえつつ新市街から旧市街へと向かったリベルテ通りにて。

    フェズ到着後、私も食あたりにかかってしまい、寝込む。

    昨夜は私達が具合悪そうに宿探しをしていたためか、現地の大学生が助けてくれた。
    私達の予算に合う安宿を探して空き部屋確認してくれた上、道端でローストアーモンドをおごってくれたり、モロッコについていろいろ説明してくれる。

    生まれて初めて人様のご厚意に泣いた。

    写真は2日目、腹痛にもだえつつ新市街から旧市街へと向かったリベルテ通りにて。

  • 旧市街、フェズ・エル・バリに入ったばかりのところ。<br /><br />マラケシュのメディナと違い、白い壁の建物も多く、青空によく映える。

    旧市街、フェズ・エル・バリに入ったばかりのところ。

    マラケシュのメディナと違い、白い壁の建物も多く、青空によく映える。

  • アンダルース・モスク。<br /><br />ここにたどり着く途中、迷って人に道を聞く。<br />だいぶ親切に教えてくれるので、<br />「ガイドはいらないよ。」<br />と言ったが、自分はマドラサ(神学校)の生徒だから、人のためになることがしたいという。<br /><br />敬虔なムスリムだと思って信用したが、結局いろいろ案内した後200DH要求してきた。<br /><br />他の人にも聴こえるような声で<br />「高いよ、つーかあんた違法ガイドでしょ!」と言って主張する。<br />が、こっちは女だし、警察の名前を出してもひるまず、怖かったので50DHだけ渡す。<br /><br />勝っても負けても、気分はよくないのでみなさんお気をつけて。<br /><br /><br /><br />

    アンダルース・モスク。

    ここにたどり着く途中、迷って人に道を聞く。
    だいぶ親切に教えてくれるので、
    「ガイドはいらないよ。」
    と言ったが、自分はマドラサ(神学校)の生徒だから、人のためになることがしたいという。

    敬虔なムスリムだと思って信用したが、結局いろいろ案内した後200DH要求してきた。

    他の人にも聴こえるような声で
    「高いよ、つーかあんた違法ガイドでしょ!」と言って主張する。
    が、こっちは女だし、警察の名前を出してもひるまず、怖かったので50DHだけ渡す。

    勝っても負けても、気分はよくないのでみなさんお気をつけて。



  • アッタリーン・マドラサ。<br /><br />10DH払えば異教徒でも中を見学させてもらえる。<br /><br />

    アッタリーン・マドラサ。

    10DH払えば異教徒でも中を見学させてもらえる。

  • マドラサ内部は回廊に沿っていくつもの小部屋が並んでいる。<br /><br />モーリタニア等の遠方から来た学生のために作られた寄宿部屋なのだという。<br /><br />と、違法ガイド談。<br /><br />そのうちの一部屋に入れてもらったが、薄暗くて狭く、本当に修行といった感じ。

    マドラサ内部は回廊に沿っていくつもの小部屋が並んでいる。

    モーリタニア等の遠方から来た学生のために作られた寄宿部屋なのだという。

    と、違法ガイド談。

    そのうちの一部屋に入れてもらったが、薄暗くて狭く、本当に修行といった感じ。

  • メディナの高台から見たフェズの町並み。<br /><br />ちょうどお昼時なので、みんな食事をしに家に帰っているから静かだね、<br /><br />と違法ガイド談。

    メディナの高台から見たフェズの町並み。

    ちょうどお昼時なので、みんな食事をしに家に帰っているから静かだね、

    と違法ガイド談。

  • 家具工房をのぞかせてもらう。<br /><br />年端もいかぬような少年が、木材に繊細な彫刻を施している。<br /><br />木の香りは体に良いと言われているらしく、ときどき妊婦さんが休憩にくるそうだ。<br /><br />と、違法ガイド談。<br />

    家具工房をのぞかせてもらう。

    年端もいかぬような少年が、木材に繊細な彫刻を施している。

    木の香りは体に良いと言われているらしく、ときどき妊婦さんが休憩にくるそうだ。

    と、違法ガイド談。

  • フェズにはもっと長く滞在予定だったが、食あたりが悪化し、海辺で療養したいと願う。<br /><br />そうだ、タンジェに行こう。<br /><br />

    フェズにはもっと長く滞在予定だったが、食あたりが悪化し、海辺で療養したいと願う。

    そうだ、タンジェに行こう。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

でみこさんの関連旅行記

でみこさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP