滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
比叡山延暦寺。名前はよく聞くけど今まで一度も行ったことがありませんでした。<br />ってことで、京都に用事があったのでその帰りに寄ってみました。<br />いやぁ〜、広いのね。<br />下界は30度近い暑い日でしたが、比叡山は22度。とても気持ちよかったです。行ってよかったぁ〜。

比叡山延暦寺

4いいね!

2010/06/05 - 2010/06/05

7539位(同エリア9857件中)

0

15

ゆみける

ゆみけるさん

比叡山延暦寺。名前はよく聞くけど今まで一度も行ったことがありませんでした。
ってことで、京都に用事があったのでその帰りに寄ってみました。
いやぁ〜、広いのね。
下界は30度近い暑い日でしたが、比叡山は22度。とても気持ちよかったです。行ってよかったぁ〜。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 比叡山に到着したのは10時ごろ。<br />しかし、この日は6時30分ぐらいから活動開始しているから既に腹ペコ。<br />ってことで参拝前に腹ごしらえ。<br />鶴喜そばにておそばをいただきました。<br />

    比叡山に到着したのは10時ごろ。
    しかし、この日は6時30分ぐらいから活動開始しているから既に腹ペコ。
    ってことで参拝前に腹ごしらえ。
    鶴喜そばにておそばをいただきました。

  • 比叡山ってすっごい大きいのです。<br />東塔、西塔、横川の3つのエリアにわかれています。<br />そのエリア間はシャトルバスが走っているほど。<br />私は車で移動しましたが、歩いている人も多くいました。<br /><br />まずは、メインの東塔から。<br />写真は大講堂ですが、ここの根本中堂はとても良かった!根本中堂の内部は撮影禁止のため、言葉ではうまく言い表せませんが、神秘的というか、厳かというか・・・。とにかくここに入った瞬間に「来て良かった」って思わせてくれる場所でした。

    比叡山ってすっごい大きいのです。
    東塔、西塔、横川の3つのエリアにわかれています。
    そのエリア間はシャトルバスが走っているほど。
    私は車で移動しましたが、歩いている人も多くいました。

    まずは、メインの東塔から。
    写真は大講堂ですが、ここの根本中堂はとても良かった!根本中堂の内部は撮影禁止のため、言葉ではうまく言い表せませんが、神秘的というか、厳かというか・・・。とにかくここに入った瞬間に「来て良かった」って思わせてくれる場所でした。

  • 根本中堂前の文殊楼へ続く階段。<br />これ結構登るの大変だったぁ〜。一段が高いのですもの。足の短いあたしには大変でした。<br />

    根本中堂前の文殊楼へ続く階段。
    これ結構登るの大変だったぁ〜。一段が高いのですもの。足の短いあたしには大変でした。

  • 続いて、阿弥陀堂へ向かいます。<br />天気も良くて新緑もキレイ。

    続いて、阿弥陀堂へ向かいます。
    天気も良くて新緑もキレイ。

  • 阿弥陀堂へ向かう階段の手すりが、あの「クネット」でした。<br />むちゃ売れているって昨年ぐらいの「がっちりマンデー」のTVで放送されてたけど、実用例を見たのは初めてなのでついつい写真撮っちゃった。

    阿弥陀堂へ向かう階段の手すりが、あの「クネット」でした。
    むちゃ売れているって昨年ぐらいの「がっちりマンデー」のTVで放送されてたけど、実用例を見たのは初めてなのでついつい写真撮っちゃった。

  • これが阿弥陀堂。<br />ちょうど中では祈祷中でした。<br />若干、ここの中でイラってしたことがあったのですが、仏様の面前ですのでぐっとこらえました。えらいは、あたし。

    これが阿弥陀堂。
    ちょうど中では祈祷中でした。
    若干、ここの中でイラってしたことがあったのですが、仏様の面前ですのでぐっとこらえました。えらいは、あたし。

  • 「心静かに妙音をお聞きください」との表示が。<br />耳を傾けると、チンチロリン♪とかわいい音が。<br /><br />電子音があふれるこの時代、いいですね、こういう音は。

    「心静かに妙音をお聞きください」との表示が。
    耳を傾けると、チンチロリン♪とかわいい音が。

    電子音があふれるこの時代、いいですね、こういう音は。

  • これが比叡山の全体図。<br />広い、広い。<br />

    これが比叡山の全体図。
    広い、広い。

  • つづいて、西塔へ移動。<br />こっちは東塔に比べて静かです。<br /><br />ここはにない堂。

    つづいて、西塔へ移動。
    こっちは東塔に比べて静かです。

    ここはにない堂。

  • 西塔の釈迦堂。<br />ここの尼さんは電気ストーブをつけていました。<br /><br />この日は下界は30度。なのにここは確かにひんやりしていました。<br />

    西塔の釈迦堂。
    ここの尼さんは電気ストーブをつけていました。

    この日は下界は30度。なのにここは確かにひんやりしていました。

  • 続いて目指すは、瑠璃堂。<br />でも、一切看板などはなく、メイン道路からはずれてこういう道を歩くこと10分ぐらいかな。<br /><br />迷っていたら、ハイキング中のおじさんに「瑠璃堂ならあの道だよ〜」って親切に教えてくれました。<br /><br />一方、瑠璃堂を見終わって、再びこの道を歩いてると、今度は別のおじさんたちの団体さんに「瑠璃堂はこの先ですか?」って聞かれた。<br />やっぱりみんなわかんないよね。

    続いて目指すは、瑠璃堂。
    でも、一切看板などはなく、メイン道路からはずれてこういう道を歩くこと10分ぐらいかな。

    迷っていたら、ハイキング中のおじさんに「瑠璃堂ならあの道だよ〜」って親切に教えてくれました。

    一方、瑠璃堂を見終わって、再びこの道を歩いてると、今度は別のおじさんたちの団体さんに「瑠璃堂はこの先ですか?」って聞かれた。
    やっぱりみんなわかんないよね。

  • これが瑠璃堂。<br />信長の焼き討ちの際に唯一免れた建物とのこと。<br />ひっそりと佇んでいましたわ。

    これが瑠璃堂。
    信長の焼き討ちの際に唯一免れた建物とのこと。
    ひっそりと佇んでいましたわ。

  • 続いては、横川エリアへ。<br />横川中堂。<br /><br />このあたりからだいぶ足が疲れてきた。<br />移動は車だけど、敷地内も広いからかなり歩くのよね。

    続いては、横川エリアへ。
    横川中堂。

    このあたりからだいぶ足が疲れてきた。
    移動は車だけど、敷地内も広いからかなり歩くのよね。

  • 最後に元三大師堂。<br /><br />ここまでで回って4時間ぐらいは比叡山にいました。そして御朱印は10個増えました。<br /><br />比叡山ドライブウェイも高いし、御朱印代も相当かかりましたがお布施と思えばなんのその!?

    最後に元三大師堂。

    ここまでで回って4時間ぐらいは比叡山にいました。そして御朱印は10個増えました。

    比叡山ドライブウェイも高いし、御朱印代も相当かかりましたがお布施と思えばなんのその!?

  • 新緑がキレイで、とても癒された比叡山。<br /><br />次は紅葉のとき来てみたいなって思いましたとさ。<br />おしまい。

    新緑がキレイで、とても癒された比叡山。

    次は紅葉のとき来てみたいなって思いましたとさ。
    おしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ゆみけるさんの関連旅行記

ゆみけるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP