マイアミ (フロリダ州) 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月の6日から16日まで、マイアミとカリブ海に行って来ました。<br /><br />マイアミで3泊、その後マイアミ港から出航する、カリブの島巡りのクルーズ船、「リバティー・オブ・ザ・シーズ」に乗り込み7泊、計10泊11日間の旅でした。<br /><br />マイアミもカリブ海も、今回が初めて。カリブ海クルーズはずっと憧れでしたが、マイアミは・・・・・TVシリーズ「マイアミバイス」の影響もあり、麻薬の匂いのする、怖~~い所だと思ってたのです。しかも、某ウエブサイトによると、マイアミの安全度指数は、たったの12!(最高は100です)。<br /><br />行って見たら、ぜんぜん、安全!(^^)!。<br />観光客がいっぱいで、砂浜と高層ビルの白と、空と海の青の対比がとても印象的な賑やかな街でした。<br /><br />しか~し、一番のマイアミの思い出は、どうしようもない蒸し暑さ!<br /><br />マイアミ到着は夜10時近かったのですが、空港ビルの外に出たら、そこは熱帯夜だったのです!<br /><br />「雪国」の小説風に書くと、こんな感じ。<br /><br />「空港の外は、熱帯夜だった。夜の底が赤くなった。<br /> まるで、街のどこかが燃えているかの如く、<br /> 立っているだけで、汗が噴出して来る」<br /><br />大袈裟でなく、気温、摂氏10数度の涼しいと言うより、寒いくらいのサンフランシスコ空港からやって来たグアバには、ホントに燃える様な暑さ。<br /><br />おまけにホテルのシャトル・バスはなかなかやって来ず、このまま、熱中病であの世行きかと(^^ゞ。<br /><br />昼の日中ならわかりますが、夜ですよ~。<br />到着時の気温を調べたら28℃!体感気温は30℃以上でしたね。<br /><br />冷房嫌いで、どこでも夜はエアコンを切って眠るグアバも、<br />さすがにマイアミ滞在中は、夜もエアコンのお世話に・・<br />おかげで、持病の頭痛が・・・(><)。次回は、冬に行きます!!<br /><br /><br />マイアミで宿泊したのは、ラ・クインタ・インと言うホテルチェーンの、<br />マイアミ・エアポート・ノース。<br />La Quinta Inn Miami Airport North<br />7401 NW 36th St<br />Miami, FL 33166<br />Phone: 1-305-599-9902<br />Fax: 1-305-594-0552<br /><br />マイアミビーチやダウンタウンのホテルは、料金も高いし、駐車場が付いてないので、車を借りる場合は不便です。観光にはレンタカーが要るので、駐車場が無料で、近場に食事できる所があって、無料のインターネットや、コインランドリーのある所を検索して、ヒットしたのがここ。<br /><br />同じラ・クインタ・インのチェーンで、空港の近くにイーストがあるのですが、イーストの方が料金が高く、周りに飲食店が何もないので、ノースの方にしました。料金は3泊で$234.27、簡単な朝食付き。<br /><br />クルーズ船に乗る方は、このホテルからマイアミ港行きの<br />シャトルバスが出ています。料金は10ドル。<br />同じチェーンのイーストは無料。<br />他に、空港の側のデーズインも無料。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

☆「マイアミ・ラプソディー①それは熱帯夜から始まった!」☆

2010/05/06 - 2010/05/08

Guavalomilomiさん

行って見たら、ぜんぜん、安全!(^^)!。

「雪国」の小説風に書くと、こんな感じ。

「空港の外は、熱帯夜だった。夜の底が赤くなった。
 まるで、街のどこかが燃えているかの如く、
 立っているだけで、汗が噴出して来る」

昼の日中ならわかりますが、夜ですよ~。

冷房嫌いで、どこでも夜はエアコンを切って眠るグアバも、
さすがにマイアミ滞在中は、夜もエアコンのお世話に・・

マイアミ・エアポート・ノース。
7401 NW 36th St
Miami, FL 33166
Phone: 1-305-599-9902
Fax: 1-305-594-0552

クルーズ船に乗る方は、このホテルからマイアミ港行きの
シャトルバスが出ています。料金は10ドル。
同じチェーンのイーストは無料。
他に、空港の側のデーズインも無料。

タクシー
アメリカン航空

サンフランシスコからマイアミまでの直行便は、アメリカン航空のみ。これにはビックリ!

ハワイとマイアミ、どちらもサンフランシスコからの飛行時間は、5時間程度で、変わりません。ハワイ行きの直行便は山ほどあるのに、何でマイアミ行きはアメリカンだけなの〜??

ちなみにLAからマイアミへの直行便もありません。

機内預けの荷物は1個目は25ドル、2個目は35ドル。
    重量は50lbs/23 kgまで。

日本の方は、重いハードケースを持ってますけど、スーツケース自体、重いですから、ちょっと多めに物を入れたら重量制限オーバーしてしまいそう!うちは安物の、うんと軽いのを使ってます。

アメリカンは今回、初めての利用。

機内食など、エコノミーの場合、有料ですので、サービスとか何も期待してませでしたが、フライト・アテンダントの怠慢さには呆れました。

最後の最後にしかゴミも集めにこないし、とにかく必要最低限の事しかやりません。帰りは、ゴミ集めもなかったです。映画を上映していても、ヘッドホンのレンタルをしたいか聞きにも来ない!着陸の際に座席を元の位置に戻して、シートベルトを着用してるか、ちゃんと確認するべきなのに、それもなかった!!

でも〜〜、次回は絶対、乗りたくないと思っても、マイアミへは、アメリカンだけなんですよね・・・選択の自由も許されないなんて!!ひど〜〜い(泣)。

唯一、良かったのは、2人がけのシートだった事。

行きも帰りも満席!カリフォルニアは失業率高いし、
    不景気の筈なんですが?

ホテルに到着後、早速、隣のデニーズで夕食を。

ホテルの周りには、けっこう色々、飲食店があるのですが、どこも皆、閉ってました(><)。夜10時半過ぎでは、無理もないですが。

グアバ家では、デニーズは、ここ以外、食べる所がない場合にしか行かないお店。理由=食材のほとんど全てが冷凍で、ただチンしてお客に出す店だから。

でも、行きたくなくても、田舎に行くと必ずあるんですよね。他にお店のない所に!

前にポークチョップを注文したら、冷たい固まりのハムがそのまま、出て来ました・・チンするの忘れてた様です、わたしは犬じゃないニャン、(=^・^=)ニャン(笑)。

写真のパンケーキも冷凍でした!でも、お味はまあまあでしたよ。

けっこうアメリカの冷凍食品は美味しい物があります・・・ただ、レストランに行ってまで食べようとは思いませんけど。

デニーズでは、まともな料理を期待するとひどい目に遭うので(^^ゞ、こう言う何時でも頼めるBF(朝ご飯)や、サンドイッチ等のランチのメニューを頼むと、当たりはずれがありません。

ソーセージ、卵、ハッシュド・ポテト、パンケーキ、
    これで6ドル以下!

ソーセージが脂っぽくなくて美味しかったです。

こちらはグアバ夫選択。

何か、トーストのサンドイッチみたいなの。
    中身はベーコンと卵にチーズ?
    それにハッシュド・ポテトが付いて、わたしのより
    ちょっと高かったです。

お味はまあまあだったとか。

デニーズの店内。

始めは他に1組くらいだったのに、わたし達が食べ始めた頃に、けっこうお客が!他の人達も夜に到着組なのでしょう、ホテルは空港から20分くらいの所なので。

グアバ達のウエーターはレゲイのリズムが似合いそうな、三つ編みヘアのイケ面のお兄さんで、南の人は、怠け者かと思ったら、ものすごく働き者でビックリ!

注文を取った後、何もしない人がアメリカには多いのですが、このお兄さんは、お掃除はするわ、飲み物のお代わりは要らないか等、お客に聞いて周って、料理が出来るまでも休む間もなく動きっぱなし。

アメリカンのフライト・アテンダントとえらい違いです!!

メキシコ製のホット・ソース。

アメリカではタバスコって置いてるお店が少ないです。
    辛味にはこう言うホットソースか、唐辛子の刻んだのを
    使います。

♪日本にもデニーズがある様ですが、アメリカのデニーズとは別物の様です。

「デニーズ(英称:Denny's)とは、セブン&アイ・ホールディングス傘下のセブン&アイ・フードシステムズが日本国内で運営するファミリーレストランチェーンである。名称は、かつての提携先であるアメリカ合衆国の大手レストランチェーン、デニーズに由来している。但し、現在は同社との契約関係は解消されており、ブランド名だけを譲り受けた日本独自のチェーンである」
    以上、ウイキペディアより。

お腹もいっぱいになったので、ホテルに戻って、お休み〜〜・・・の筈が、エアコンが煩くて、ただでも不眠症なのに、時差もあるし、ほとんど眠れませんでした・・・当然、朝、早くには起きれません(><)。

グアバ達は、ふだんは夜、仕事で、夜中か早朝、寝て、お昼に起きる生活をしてるので、旅行の時は大変!急に、日勤の人達と同じ生活をと言っても、無理ですよね。

エアコン嫌いなので、窓を開けたら、網戸がないので、虫は入ってくるし、全然、涼しくない!夜中でもここは暑いのです!3泊とも、エアコンを付けて眠るはめに!
    おかげで、マイアミ滞在中、ずっと頭が重くて困りました(><)。

翌朝、5月7日(金)。

昼間は更に暑くなって30℃以上。でも、テレビで、夜の方がマイアミは暑いと言ってましたけど、確かにそうです!

何で夜の方が暑く感じるのか、調べてみたら、日中の方が湿度が低くて(60%前後)、夜から朝にかけては、70%〜80%!普通は涼しいはずの早朝が、一番、湿度が高いのです!!

今回、泊ったラ・クインタ・インは、お部屋も綺麗だし、広めで、悪くはなかったですが、エアコンが煩いし、網戸がないのが難点。

グアバは頭痛持ちで外気が入らないと、すぐに頭が痛くなるので、窓の開かない高層ホテルは苦手。

こう言うモーテル形式のホテルだと、必ず窓が開けられるので、しかもお安いし、たいてい、便利な所にあるので、モーテル形式で、すこし綺麗な所を選んで泊ります。

お向かいはヒルトン・ガーデン・イン。手前に写ってるのがデニーズ。

ヒルトンに比べて、ここラ・クインタ・インの方が場所はぜんぜん、便利です。

デニーズはお隣だし、そのまた隣にはマクドナルド!

デニーズと反対側のお隣は、ミニ・ショッピング・センター。と言っても、ほとんどが飲食店の様ですが。

場所柄、スペイン語のお店の看板もいくつかありますね。

マイアミの住民の多くはキューバや南米、メキシコ等からの移民の人達で、主言語はスペイン語。

アメリカでも、ラテン系の人達のいない地区からマイアミに来た人は、全くの異国に来た様な印象を受けるそうですが、グアバのご近所さんはスペイン語を話す人の方が多いので、別に何も違和感はありません。

グアバの家のテレビやラジオには、スペイン語の放送局がいくつかあります。北カリフォルニアなのに、メキシカンの人達がたくさん住んでるのです。

ショッピング・センターは2階建てで、飲食店の他は、クリーニング店、バーバー(散髪屋さん)、何かの事務所、コンビニ等。

ファーストフード店では、サブウエイ、グアバの大好きなウエンディーズもある!

グアバ家の近くにも、こう言うミニ・ミニ・ショッピング・センターがありますが、ここの方がもっと綺麗!

この後、マイアミ観光に行って、やはり思った事ですが、お花が少な〜い!

ここなんか、お花はどこにも咲いてません。

暑すぎて、お花は育たないのでしょうかね?

我が家の近くだと、そこら中でお花が見れるのですが。

ホテルのフロント。フロントの人達は、スペイン語の方が得意な様でしたが、英語も完璧に話せます。

手前のテーブルは朝食用。簡単な朝食が付いて来ます。

この日の朝はお昼頃にしか起きれなかったので、当然、朝ご飯にはありつけませんでした。だいたい、何処に泊っても、朝ご飯前に起きれる事なんてないので、ほとんどホテルの朝ご飯は食べた事がありません、朝食分、引いてくれないかな〜、無理か〜(><)。

ホテルのロビー、けっこう綺麗です。

12時の空港行きのシャトルバスに乗る筈が、ドライバーが来ないとかで、30分以上遅れて、出発。

おかげで空港に着いたのは1時過ぎ!

マイアミ空港。

サンフランシスコ空港はユナイテッドのハブ空港になってますが、こちらはアメリカンのハブ。

ここから、レンタカー会社のシャトルバスに乗り換えて、レンタカー会社に行って、レンタカーを借ります。

ただ、シャトルバスの乗り場を間違えていて、40分近くも無駄待ちしてしまいました!
    普通はレンタカーのシャトルバスは、出発、到着、両方のロビー前に停車するのに、マイアミ空港では、大手のレンタカー会社以外は、出発ロビーには停まらないのです。

ホテルのと、レンタカーのとで、結局、1時間以上、無駄に時間を費やしてしまいました!おかげで、観光できる時間が大幅に減る事に!

教訓「バケーションでは金を惜しむな!時は金なり!」

ホテルからレンタカー会社まで、タクシーで直行だと20分もかからなかったと思うので、料金だって知れてるでしょう。次回からは、タクシーにしようと思います・・・・そう言いながら、明日には、もう今回の苦い教訓を忘れて、また、シャトルバスを使うのですよね、ハハハ(^^ゞ。

空港前に停まっていたMiami-Dade Countyのポリスカー(パトカー)。

群(County)、市(City)、州(State)等、アメリカの警察は色々あって、色やデザインも違います。

人工3万人以下の小さな市でも、独自の警察署や消防署があって、街によっては、予算の大半が、警察官や消防官の給与なんて所も!

アメリカン航空のスカイキャップの人達。

マイアミ空港のタクシーはみんなこの色。

レンタカー会社の看板。

ACO RENT A CAR - Miami Airport Car Rental
    2875 NW 42nd Ave
    Miami, FL 33142
    Phone: (001) 305-526-0440
    Fax: (001) 305-526-0442
    Mon - Sun: 7:00am – 10:00pm
    Car Rental Policy

他の会社のより安かったので、オンライン予約でここに。

2日間のGPSのレンタル料、税金込みで、$39.64でした。
    日本から来られる場合は、保険料が要りますが、保険代はレンタカー代より高くて、
    1日22ドルくらい。

安いから小さなボロな事務所だろうと思ったら、
    けっこう綺麗でした。

フロリダ州はやたら、高速や橋の料金を取る所で、しかも何箇所もの料金所があり、一回は1、2ドル程度でも、ちょっと走ったら、また料金所で、何だかんだ、たくさん走るとけっこうな額になります。

しかも、現金払いの出来ない所もあって、レンタカー会社でサンパス・カード機のレンタルを勧められました。

このカード機はフロントガラスにくっつける様になってて、料金所のカメラがカード番号を読み取るのか、コンピューターが探知するのか、忘れましたが、その都度、料金を払う必要がなく、便利は便利。すこし、割引もしてくれます。

グアバ達は借りませんでしたが、この会社の場合、レンタル料は1日2ドル50セント、それに高速料金が加わります。何箇所もで料金を払う場合は、割引分でレンタル料がまかなえるかもね?

サンパスや高速の料金については↓を

今回、借りた車。

トヨタのヤリスの筈が、無料でアップグレードしてもらいました。だいたい、初めからヤリスはないのかも?
    そう言う所がけっこうあります。

グアバ家では予約の際、一番、小さな=一番、安いのしか、選択しません。今まで、色んな所で車を借りましたけど、結局は、大きな車に同料金で、レンタル出来る場合の方が多いのです!(^^)!。

フロリダ州のライセンス・プレート(ナンバープレート)。

アメリカでは各州でデザインが違います。しかも、お金を出せば、自分の好みのナンバーやデザインも指定出来るんですよ。これは普通の無料の方。

この時点で2時半!カリフォ二アだと、11時半です。
    まだ寝てる時間(^^ゞ。

夏時間なのが有難い。8時頃まで、明るいのです。

こちらは有料。

絶滅が危惧されているフロリダパンサーのデザイン。

料金は、$25.00 annual fee (plus registration fees)、
    年間25ドルと車の登録料。

<フロリダパンサーは食肉目ネコ科の哺乳類であるピューマの亜種。フロリダ州に生息する絶滅危惧種のひとつで、フロリダ半島の先端にあるエバーグレーズ国立公園およびビッグサイプレス国立保護区にて厳重な個体管理がなされており、個体数はわずか30頭前後のみとなっている。>ウイキペディアより。

やっと車も借りれたので、さあ、これからマイアミ観光に出発~~!

②マイアミ・バイスの舞台、ダウンタウン・マイアミ
    に続きます。

• takemoさん 2010/07/22 00:36:32
    遅くなりましたが・・・
    グアバさん、おはよ〜ございます。
    遅くなりましたが、お邪魔させて頂きます。

いきなり最初から、面白いですね(^^)。

>マイアミは・・・・・TVシリーズ「マイアミバイス」の影響もあり、麻薬の匂いのする、怖〜〜い所だと思ってたのです

でも、映画とかテレビの影響ってありますよね。

そして、サンフランシスコから、マイアミ便は少ないのですね。
    遊ぶなら、ロスアンゼルスとかラスベガスでありますし・・。
    その辺りの考え方から来ているなら、合理的ですよね。(でも、やはり違う場所だよな〜)

グアバさん頭痛持ちなのですね。
    すくなくとも原因が分かっていれば良いのですが・・。

まあ、そんな話はとりあえず。
    旅行記、読ませて頂きます。

では、また。

takemo

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/26 09:09:18
    RE: 遅くなりましたが・・・
    takemoさん、お早うございます〜!

お気にいりの登録&ご承認、有難うございました!(^^)!。

> 私もここは「麻薬が蔓延る街」だと思っていましたので、同じ考えに笑ってしまいました。(でも、そんな場所は絶対あるのだと思っていますが・・いや、多分あるかな・・・)
    > でも、映画とかテレビの影響ってありますよね。
    > 見過ぎで、変なイメージを持たないように気を付けないと(^^;)

いえ、マイアミもマイアミビーチ市も、テレビの影響じゃなくて、
    ほんとに危ない街ですよ!今回は、観光客や人のいっぱい居る所しか
    うろつかなかったので、大丈夫でしたけど、甘く見ないほうがいいですね。
    マイアミだけでなく、アメリカの都会は、安全と危険が隣り合わせで、
    サンフランシスコも、ジャパンタウンのすぐ横は、貧民街。
    非常に治安の悪い地区です。ロスもご同様。土地勘のある所は
    どこが良くて、どこが悪いか、判るんですが、マイアミは今回、
    初めてだったので、やはり行く前は怖かったですね(^^ゞ。

前に住んでたイーストベイ(サンフランシスコ湾の東岸)の
    お隣のオークランドは、安全度がマイアミと同様、一桁代で、
    住宅の窓はみんな鉄格子がはまってるんです!
    マイアミではダウンタウンの高層マンションだけで、
    一般住宅を見る機会がなかったので、どんなだかわかりませんけど、
    パトカーがやたらに目についたので、警察にお金を使ってる様ですね。
    オークランドは今でも、いいかげん危険な場所なのに、お金がないので、
    警察官を減らすそうです!

> でも、同様にアメリカの人が持つ日本のイメージもきっと変なのでしょうね。(笑)

アメリカ映画は世界中でやってますけど、日本の情報って少ないので、
    トヨタとかホンダとかの車やテレビとか電化製品を多く作ってる国、
    くらいのイメージでしょうね。日本では、ニュースでアメリカの事は
    しょっちゅう報道されますが、アメリカでは日本のニュースなんて
    やりませんから。それと、日本人は金持ちと思ってる人も
    多いようです。今ではそこら中の観光地に行きますものね。
    アメリカはやはりイギリスからの移民の多い国なので、
    イギリスのニュースは良くやりますね。
    日本の首相が来ても大ニュースではないですが、イギリスの首相が
    来ると、スゴイです!

> そして、サンフランシスコから、マイアミ便は少ないのですね。
    > たしかに、ハワイに行けてしまうのですから、あまり利用はないのでしょうか。

ハワイはアメリカ人に取っては、南国の島で、本土とは
    違う、雰囲気なので、飛行時間がマイアミと大して変わらなくても、
    西部に住んでるアメリカ人は、ハワイの方を好むのかも知れません。
    ハワイって米国だと思ってない人も、けっこういる様だし(笑)
    日本人でも、昔、沖縄が日本だって思ってない人がいて、沖縄出身の
    友人が憤慨してました。

> グアバさん頭痛持ちなのですね。
    > すくなくとも原因が分かっていれば良いのですが・・。
    > 私は季節によって具合が悪くなるのですが、とりあえず原因が分かっているので、安心出来ています。
    > でも、死ぬほど痛いです・・。キリキリと顔をやられるようで・・・。

原因は判らないんです。脳波、脳のスキャン、色々調べてもらっても、
    異常なしなので、脳腫瘍とかの心配はない様ですが。

takemoさんも、大変ですね。原因が判っていても、根絶する事は
    出来ないのですね?痛いのは嫌ですよね〜、誰でも。
    何か特効薬とか、あるのでしょうか?

わたしの場合、アレルギーがひどくて、お薬はダメ・・・トホホ、ホ。

夏、暑いのも困りますね。時節柄、お身体、ご自愛下さいませ。

• zzr-cさん 2010/07/12 10:19:53
    どうやら見落としていたようです。
    グアバさま こんにちは!

アメリカン航空も経費節減するのは良い事だと思いますが、
    教育費まで削るのはどうかと思いますが^^;

マイアミの夜は暑かったんですね!

湿度70%以上だともう不快指数がかなり上がります。

エアコン必需品ですね!
    エアコン付けたまま寝ると翌日すっきりしません^^;

アメリカのデニーズと日本のデニーズは別物なんですね!
    ということはグアムにある店も日本とは違うんですかね?

三つ編みのイケメンお兄さん感心ですね〜
    働き者!

警察と消防の給料で終わっちゃうのも何だかですね!

ナンバーのデザインまで変えれるとはさすがアメリカですね!

じぃ〜

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/12 22:40:21
    RE: どうやら見落としていたようです。
    じ〜〜い様、コンバンハ!

いつも、有難うございます。
    全部の旅行記に、コメントして下さらなくても良いんですよ。
    でも、とっても嬉しいです!(^^)!。

> 人は育てるものなので、育ってしまえは経費かからないのに勿体ないです。

さっすが、じ〜〜い様!名言ですね!

> アメリカのデニーズと日本のデニーズは別物なんですね!
    > ということはグアムにある店も日本とは違うんですかね?

グアムはアメリカの準州ですので、当然、アメリカのお店です。
    その他にカナダ、コスタリカ、メキシコにもある様です。

> 三つ編みのイケメンお兄さん感心ですね〜
    > 働き者!

じぃ〜様と同じ!!

> トヨタのヤリスってどんな車でしょう?初めて聞く名前です^^;

名前を変えて、外国では売ってるのが多いみたいですね。
    小さな車です。
    ↓のサイオンも人気ありますが、これも日本にはない様です。

また、じぃ〜〜様の所にも伺いますね!

zzr-c

zzr-cさん からの返信 2010/07/13 08:29:19
    RE: RE: どうやら見落としていたようです。
    グアバさま おはようございます。

早速の返信ありがとうございます。

海外で販売する時、名前を変えるんですね〜

> 小さな車です。
    > http://www.toyota.com/yaris/
         ↑
    これは日本で言う「ヴィッツ」ですね!

> ↓のサイオンも人気ありますが、これも日本にはない様です。
    > http://pressroom.toyota.com/pr/tms/scion/category-home.aspx?ncid=12050
         ↑
    日本でも見たことあるような気はしますが、う〜んやはり解らないです^^;

じぃ〜
  • shima77さん 2010/07/10 15:26:01
    今日は・・・

果物大好きです・・・

気ままな生活で果物好きなの、shimaさん より

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/10 15:43:26
    RE: 今日は・・・
    Shimaさん、コンニチハ〜!

> Guavalomilomiさん 日焼けしていませんか・・・マイアミは紫外線が多いです・・・お肌に危険ですよ・・・」でも私が期待するマイアミは・・・{{{どこまでも続く白砂の海岸。高層ホテルが立ち並ぶマイアミビーチ豊富な南国の果物}}}

マイアミより、カリブ海クルーズの初日の寄港地、ハイチの
    ラバディーで、帽子を持ってくの忘れて、スッカリ日焼けして
    しまいましたよ(><)。その後も戸外に出ることが出る事が多く、
    ようやっと、取れて来たところです。

> 果物大好きです・・・

わたしも大好きですよ、美容には最高(^^)v。
    今はこちらはカリフォルニア産のスイカやメロン、
    メキシコ産のマンゴーが安く、出回ってます。

• caroさん 2010/07/09 01:36:42
    朝ご飯メニューが無難なデニーズ?
    グアバさん こんばんは!

なるべく避けるようにします←ワタクシ、キレやすいので(笑)

デニーズ…レンジでチンするだけだったら朝ご飯メニューが一番無難そうですね?
    以前、出張の時にホテル近くにデニーズしかなくてタコサラダを頼んだのですが…ウェートレスが来て申し訳なさそうに「I can't serve your Taco salad, it looks nasty!」って言ったんです!

アメリカのパンケーキが食べたくなってきました〜(^^♪
    caro

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/09 08:51:37
    RE: 朝ご飯メニューが無難なデニーズ?
    caroさん、お早うございます!

> 久々にお邪魔したらたくさん旅行記がアップされていて、?から読ませて頂いてます。
    > 昔はマイアミバイス、今はCSI・マイアミを見ているので危なくてもマイアミへ行ってみたいなぁ…と思ってましたが、観光客が多くて比較的安全なのですね(^^)

Oh!caroさんもバイス見てらしたのですか!
    きっと、幼稚園か小学生の頃ですね(^^)。

バイスは主にマイアミでロケしてた様ですが、CSI・マイアミは、
    イントロに出て来るマイアミの風景は本物ですけど、後は、
    ほとんどロスアンゼルスで撮ってるんですよ。
    CSI headquartersの「Miami Dade Police Department Crime Lab」は、
    LAにある F.A.A.のFederal Credit Unionの建物なんです。

ご存知かも知れませんが、↓でCSI・マイアミが視聴できます。

アメリカの都会ってどこでもそうですけど、一歩、間違うと
    トンデモナイところに入り込んでしまうので、人のいない所や、
    夜とかは出歩かない方が無難ですね。ポリスはけっこう巡回してました。

> アメリカン…ワタクシは乗った事がないのですが、UAやNW(現デルタ)と比べてアメリカンは良いのかと思ってましたが…ダメなんですね(ーー;)
    > なるべく避けるようにします←ワタクシ、キレやすいので(笑)

アメリカンははアメリカの大手航空会社の中で、唯一、過去に一度も
    会社更生法の適用を受けてない、破産申告をしてない会社なんです。
    「きっと企業努力をしていて、従業員達も会社を潰さないよう、
    一生懸命、頑張ってるのだろうな」と思ってたのですが、
    見事に当てが外れました。ま、たまたま、ひどいアテンダントに
    当たったのかも知れませんけど、行きも帰りもでしたし、
    遅れもひどい様です。

でも、アメリカではどこに行くにも、一社が独占してる路線が多く、
    マイアミ行きの直行便は、アメリカンしかないので、次回も、
    選択の余地がないんですよね〜、トホホ(><)。

ただ、ファース・トクラスは他社に比べて、国際線並のシート、
    枕もホテルのみたいな大きなので、快適、サービスは
    そっちの方に集中してたのかも?
    エコノミーは枕も毛布もなくて、レンタルもなさそうだったし、
    きっとと豚扱いなのね〜、悔しい〜〜!!(><)。

> 一緒にいた人達と顔を見合わせて「Nasty?」ってウェートレスに聞いたら、あれは食べないほうがいい、他のメニューを頼んだほうが無難だと思う…と言われ、スパゲッティミートボールを頼みました←トマト缶の味が強くてこれは失敗(苦笑)

タコサラダも機内食みたいに、すでに出来てるのを、調理センターから
    運んで来てるんでしょうね。相当、古かったのかも?
    でも、良心的なウエイトレスさん!
    わたしなんか、ポークチョップが、冷たいハムの固まりで
    出て来るんですから、犬じゃないっての(^^)。

> アメリカのパンケーキが食べたくなってきました〜(^^♪

日本のホットケーキとはちょっと違いますよね。

タイに行かれてたのですね。完成されましたら、また
    ゆっくり拝見させていただきます。
    書き込み、有難うございました<(_ _)>。

• パピーさん 2010/07/01 00:01:19
    マイアミのイメージずいぶん違いました
    グアバさん、こんばんは

また、続き楽しみです。

パピー

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/07/01 11:30:27
    RE: マイアミのイメージずいぶん違いました
    パピーさん、コンニチハ!

> マイアミは、南の方なので暑いとは思っていましたが、そんなに蒸し暑いとは、ちょっとビックリしました。

ま、昼間は暑いと思ってましたけど、夜があんなに蒸し暑いとは
    ビックリでした。マイアミ滞在中の温度は、昼間が32度前後で、
    夜は28度くらい。夜と昼の温度差があまりなく、旅行記にも書きましたが、
    夜の方が湿度が高いんですね。蒸し暑い筈です!!

カリブ海もマイアミと似た様なもので、連日、連夜、蒸し暑かったです。

> グアバさんの旅行記は、日本から行った旅行者の旅行記とは一味違っていて、「へー、そうなんだ。」と感じるところがあって、とても興味深く読ませてもらっています。

あら、まあ、興味深いなんて仰られると、お恥ずかしい。
    アメリカ暮らし20年ちょっとなので、すっかり浦島花子で
    日本の皆さんとは感覚がずれてる事が多いと思います(^^ゞ。

> また、続き楽しみです。

有難うございます。なかなか進みませんが、ボチボチと、
    載せて行きますので、また覘いてみて下さい。

書き込み、有難うございました<(_ _)>。

グアバ
  • kuritchiさん 2010/06/29 11:41:41
    待ってました〜♪ いよいよ連載開始?
    グアバさん、こんにちは^^

マイアミの犯罪率が高いとは、聞いたことがあります
    でも、行ってみたいなぁ〜〜♪
    日本人らしい?旅行でなく、グアバさんみたいにモーテルにステイして、レンターカーを借りてバカンス♪してみたいなぁ〜〜♪

シャトルバス利用で貴重な観光時間を費やしてしまわれたのですか…

つづきが楽しみな^。^♪

kuritchiでした…

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/29 15:13:39
    RE: 待ってました〜♪ いよいよ連載開始?
    kuritchiさん、コンニチハ!

いつも書き込み、有難うございます。

> お待ちしておりました♪ カリブとマイアミのバカンス♪^^いよいよ連載開始!ですね(笑)

「は〜、やっと」と言う感じ。
    写真をたくさん撮ると、もうどれを載せるべきか、
    それだけで時間がかかってしまって、目が回る〜〜(@_@)。

時間が経つと、どんどん忘れてしまうので、
    旬の内にと思ってたら・・・旬の時期も過ぎてしまいました(^^ゞ。
    まるで、今のわたくしの様、トホホ。

> フロリダは、アメリカ東部の人たちの引退後に住みたい場所NO1!ですよね…(確か…)その憧れのマイアミは、熱帯夜で、夜の方が蒸し暑いのですか…
    > 同じ青空でも、西海岸のあのカラッとした感じではないのですか…

「オー、ノー」ですよ。まるで、違います。
    だいたい東海岸はどこでも夏は蒸し暑いのですが、
    マイアミは南なだけあって、最高でしたよ、蒸し暑さが!
    フロリダ州は州税、日本で言う住民税がないんですよ。
    それと暖かいので、リタイア後、移住する人が多いみたいですね。
    シニア村もたくさんある様です。ただ海があっても山がないので、
    海と山を見て育ったわたしは、ちょっと住めないな〜。

> 旅行記にいろいろと詳しく書かれてあったので、すっかりアメリカのモーテルやレンターカー、デニーズの事情までわかったつもりになれて、すごく面白かったです^^

有難うございます。デニーズ、日本のは美味しいそうですが、
    アメリカのとは全く別会社の様です。ま、日本で不味いものを出すと、
    1年と持たないでしょうから、もし同じ会社でも、きっと日本の方が
    美味しいと思います。ご飯、何とか光とか、小町とか、ウルサイのも、
    日本だけでしょう?アメリカだとアメリカ人は味オンチなので、
    何年でも大丈夫(笑)。

> うん、うん…。私も、ついつい「お得!した」と思いたい性質(たち)で、倹約?して時間を損した…、こんなにしんどい思いをして損した…とその時は後悔しますが、次回も懲りることなく?またチャレンジしてしまうタイプです。(笑)なので、お気持ち、よくわかります^^

kuritchiさんも七転び八起き、雨にも負けず、風にも負けず、
    めげずにまたチャレンジ(良く言えばの話)のタイプなんですね。
    バラの好みと言い、気が合いますね〜!(^^)!

これからも宜しくです<(_ _)>。

kuritchi

kuritchiさん からの返信 2010/06/29 22:06:28
    RE: RE: 待ってました〜♪ いよいよ連載開始?
    再度、こんばんは^^
    こちらこそ、よろしくお願いいたします…

撮影枚数が多かった時の、苦しい気持ちこれまたわかります…
    誰だ!こんなに撮ったのは…! それは…、私…↓↓
    毎回その繰り返しです…(汗)

もう嫌だぁ〜〜〜! そう思いながらも、皆さまの旅行記に助けて頂いたり、(気晴らしの訪問多くなります…笑)書き込みに助けられたり…^^;
    ファイト!です…♪

kuritchi
  • 昭和生まれですさん 2010/06/29 00:39:04
    冷房は苦手です(´`)
    グアバさん、こんばんは☆

でも夫はとても汗かきなので、窓を開けて寝ます。
    限ります)に包まって寝ます。
    エアコンをつけて寝た時の頭痛の辛さ良くわかります。

なにはともあれ、祝☆マイアミ観光スタート☆
    車窓から見える高層ビルはさすがアメリカの高さですね。

昭和生まれです♪

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/29 08:15:57
    RE: 冷房は苦手です(´`)
    昭和生まれですさん、お早うございます!

> マイアミビーチってセレブのリゾート地だと思ってたんですが、麻薬の匂いのする怖〜いところなんですか?行ってみて安全で良かったけど。

そうなんですよ。マイアミ、特にダウンタウンの辺りは、
    昼間でも怖くて歩けない所があるそうです。
    ま、観光客のたくさん居る所はぜんぜん、大丈夫みたいでしたが。

> 冷房嫌いで、どこでも夜はエアコンを切って眠りたいのは私も同じです。
    > でも夫はとても汗かきなので、窓を開けて寝ます。
    > 湿度の高い夜は折衷案でエアコンを最弱にして、私はお布団(軽い羽毛に
    > 限ります)に包まって寝ます。
    > エアコンをつけて寝た時の頭痛の辛さ良くわかります。

昭和生まれですさんも冷房、苦手なのですね!
    どうして皆さん、エアコンそのままでも、平気なのか
    理解できないのですが、身体には良くないですよね?

うちの旦那様も汗かきですが、冷房はやはり
    わたしと同じで、嫌いなので、助かります。
    もっとも、我が家には冷房ありませんけど(^^ゞ・・・
    夏でもそんなに暑くならないし、夜は冷えるので、
    窓も閉めて寝ます。有り難いですね。

> なにはともあれ、祝☆マイアミ観光スタート☆
    > 車窓から見える高層ビルはさすがアメリカの高さですね。

アメリカって都心は高層ビル、普通の住宅地は平屋で、
    高層か低層の建物しかないんですよね。
    今、住んでる所なんかは、高層ビルが全くないので、
    たまに都会に行くとビックリですよ(笑)。

書き込み、有難うございました!(^^)!

• ちょびれさん 2010/06/26 21:02:54
    日米フライとアテンダント
    ぐあばさん

こんばんわ〜

AAのアテンダントさん、解る〜6年前まで成田ー香港を格安航空券で往復
    していた頃使っていたのはUAとNW.
    とってもある意味
    ラフ〜
    一度、飛行中に足元がなんだか生暖かい・・・でふと見ると・・・
    なんと!足の上にジャンガリアンハムスターがお昼寝〜
    思わずぎゃー!と叫んでアテンダントさんを呼び
    (ハムスターがいる!)と訴えたら、
    着陸後に機内消毒するから大丈夫)

と言われてぶっ飛んだ〜

そういう場合じゃないと思うが・・
    日本の航空会社だったら多分平謝りなんだろうなあ・・・・

お国柄ですかね^^;

アメリカデニーズって全部冷凍なの〜???

日本のはパンケーキとかは焼いてる風ですよ。
    ほかのは半冷凍かもしれないけどね。
    食事のメニューも多分大分違うんだろうなー。

マイアミの湿気は大変でしたねー。
    湿度だけは・・・
    わたしも湿度にとても弱いのでこの梅雨が耐えられませーん。

ちょびれ

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/29 08:00:31
    日本のデニーズはアメリカのとは別物!
    ちょびれさん、お早うっす!!

> (ハムスターがいる!)と訴えたら、
    > (きっと誰かが持ち込んだのよね、ショウガナイなあ、でもほっとけば
    > 着陸後に機内消毒するから大丈夫)>
    > と言われてぶっ飛んだ〜

これはいくらなんでも、ひどいお話。
    わたしだったら、離陸後、責任者に抗議して、
    会社にも苦情のメール送りますけどね・・・わたしは英語苦手なんで、
    やるのは(嫌々、やらされる)グアバ夫ですが(^^ゞ。

> そういう場合じゃないと思うが・・
    > 日本の航空会社だったら多分平謝りなんだろうなあ・・・・
    > お国柄ですかね^^;

日本はお客様は神様ですからね。
    ガイジンでも、ちゃんとした人は、謝るべき時は謝りますよ。
    ↑のフライト・アテンダントはアメリカンのと一緒で、
    怠慢なだけだと思います。ちょびれさんには謝って、
    すぐハムスターは捕まえるべきですよ。

いいかげんと言えば、昔、香港に行った時、エア・インディアと言う
    会社の飛行機で、わたしの後ろの座席、天井から水がポタポタ。
    もちろん、後の人達は、抗議しましたが、フライト・アテンダントは
    「あら、そう?」みたいな態度で、満席なので、席は変われないし、
    後の人達がお気の毒・・と言うより、何か飛行機に異常があるのでは?と
    怖かったですよ!実際、離陸したのも5時間くらい遅れてたし。
    おまけに、わたしの機内食はケーキがなかったし・・・
    ケーキと飛行機の状態と何の関係があるんだか(笑)

> アメリカデニーズって全部冷凍なの〜???

生のもありますよ。サラダとか(笑)。
    温野菜は冷凍より安い、缶詰が多いですね。

> 日本デニーズだと和食定食みたいなメニューも沢山ありますよん。

タイトルにも入れてます様に、日本のはアメリカのデニーズじゃないのですね。

ウイキペディアより

> マイアミの湿気は大変でしたねー。
    > 気温が高くても湿度が低いと体が辛いってことはあまりないけど、
    > 湿度だけは・・・
    > わたしも湿度にとても弱いのでこの梅雨が耐えられませーん。

マレーシアって湿度は高くないのでしょうか?
    どこでも、東南アジアって、湿度が高くて暑いと言うイメージなのですが。

早く、梅雨明けすると良いですね!

グアバ
  • uki2videoさん 2010/06/26 17:22:20
    マイアミの宿泊、レンタカー事情よくわかりました
    グアバさん、こんにちは。

マイアミは、7マイルズブリッジを渡り、キーウェストとエバーグレースの基点で行きたい場所ですが、日本だとあまり情報がなくてと思っていたのですが。

続きを楽しみにしています。

uki2video

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/26 20:24:43
    RE: マイアミの宿泊、レンタカー事情よくわかりました
    uki2videoさん、コンバンハ!

> いつになるか分かりませんが、フロリダにはいつか行くつもりですので、その時に役立ちそうです。

マイアミの事でしたら、現地でガイドをしておられる
    MiamiZimoty さんが、いらっしゃいます。

>  日本から行くと、到着が夜おそくなるし、帰りの前日も空港近くでないとは思っているのですが、ラ・キンタイン便利そうですね。
    >  レンタカーを含めて、貴重な情報として価値あります。--で1票。

ご投票、有難うございます。
    レンタカーは安かったですよ。
    ただ、この会社は最後、車を返す時に
    ガソリンを満タン以上(ゲージの針が満タンのFを越えてないとダメ)
    にして、返さないといけないのです。
    ま、すぐ前にガス・ステーションがありますが。

>  9月までにもう一度、アメリカにと思ってましたが、少し女房に敬意を払い、自重して近場にします。

奥様孝行、これが一番!(笑)。

• じゃが♪さん 2010/06/25 22:05:01
    深夜のデニーズ
    グアバさん、こんばんはー。

深夜のデニーズの料理に、思わず、うなずきました。
    アメリカのデニーズって、どこでもこんな感じなんですね。

昨年、グランドサークル旅行でいったモアブのデニーズを思い出しました。
    同じように23:00すぎ、レストランはどこも閉まっている中、デニーズだけは空いていたので、入りました。
    何も知らずに、ステーキを頼んだら、びっくり。。
    固い塊がでてきて、それが信じられない不味さなんです。
    グアバさんのもとに、冷たいポークチョップがでてきたのは、
    すごく想像ができて、面白かったです。(爆)

じゃが

Guavalomilomi

Guavalomilomiさん からの返信 2010/06/26 20:07:40
    RE: 深夜のデニーズ
    じゃが♪さん、コンバンハ!

> 何も知らずに、ステーキを頼んだら、びっくり。。
    > 固い塊がでてきて、それが信じられない不味さなんです。
    > 世の中に、こんなに酷い食べ物を出すレストランがあるんだと、呆然としました。

まあ、それは災難でしたね!
    でも、どんなにひどい食べ物でも、犬扱いの冷たいポークチョップよりは
    マシですよ〜〜ん(^^)。

> グアバさんのもとに、冷たいポークチョップがでてきたのは、
    > すごく想像ができて、面白かったです。(爆)

しかも、ポークチョップは豚肉を焼いた物ですけど、デニーズのは
    ハムなんですよね(><)。
    ま、それでもけっこうデニーズが好きなアメリカ人は多いみたいなので、
    アメリカ人はやはり味オンチなのかも?

> 夜、仕方がなくデニーズに入るときは、サンドイッチやソーセージ・エッグなど、
    > いつでも作れるようなものを、オーダーするのが無難なのですね。

朝ご飯やお昼のメニューを、何時でもオーダーできるのが、
    せめてもの救い。デニーズで美味しくいただく術は、
    上手い物を期待するな、不味い物を上手いと思え(爆)。

書き込み、サンキューでした!