2010/05/28 - 2010/05/29
4242位(同エリア5136件中)
重兵衛さん
名古屋出張のあと,金沢に出張のため移動するというハードなスケジュール。
金沢は,数年前に会社旅行で来て以来。
金沢に着いたのは夜の8時近く。
ホテルはリソルトリニティ金沢。近江町市場の前で,どこに行くのにも便利な立地。しかも,お安いのになかなかきれい,風呂もベッドも広いということなし。
名古屋で軽く飲んでいたので,食事はもういいかなと思い,夜の町並み探検,ということで,主計町茶屋街とひがし茶屋街に行ってみる。
すると,ひがし茶屋街の「自由軒」がまだ開いていたのを見て,いきなり小腹が空いてきた。
ということで,お久しぶりの自由軒のオムライスをいただく。
客は私一人。このお店で並ばずに食べるのは初めてだ。
ここのオムライスは,中のご飯が醤油で味付けし,お肉は牛肉というのが特徴で,毎日食べても飽きがこないかも。
食べてから,クリームコロッケとのセットがあったことに気づき,ちょっと悔しいが,まあ寝る前の夜食だから,軽め(?)にすまそう。
翌日は昼近くから仕事の予定だったので,午前中観光。
朝食前の朝の散歩ということで,武蔵ヶ辻のホテルから,以下の名所を回って,歩いて兼六園まで行きました。
尾崎神社
東照宮をまつる神社。家老の本多といい,前田家は,徳川をはばかることが大きかったのかなあという歴史遺跡。仙台の東照宮に比べて見劣りするのは,市民の徳川に対する気持ちの表れ?
尾山神社
前田利家をまつる神社。ステンドグラスを使った神門が珍しい。
金沢城跡
初めて来たときは,金沢城跡というよりは金沢大学跡という感じだったが,昨今史跡公園として建物が復元されるなど,整備が進んだ。
兼六園は,金沢に来るたびに訪れるが,松の緑で変わらない部分と季節の花で変わる部分とが組み合わさっていて,飽きさせないです。
散歩を終えたあとは,近江町市場で回転寿司を食べました。
甘エビおいしかったです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JR特急
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3