2010/06/02 - 2010/06/02
127位(同エリア267件中)
福の海さん
2010年06月02日(水)
友人に誘われ福州市連江県に出かけてきました。
到着後はお茶を飲み、食事をし、散策。
短時間でしたが興味深い話を聞かせてもらうなどし、小旅行を楽しみました。
写真は連江人民広場です。
■福州市は
3市(福州市、長楽市、福清市)
6県(閩侯、閩清、永泰、平潭、連江、羅源)
より構成されています。
-
連江バスターミナルに着いたのは10時半過ぎ。
ナンバープレートつきの人力自転車が多数走っていました。
「乗ってみたいなあ〜」 -
友人に迎えに来てもらった後は、お茶を飲もうということになり移動。
途中ガソリンスタンドで給油したのですが、そこから見える丘の上に立つ塔が気になりました。
「あれは何だろう?」 -
お茶は友人宅で
-
鉄観音
福建省内では泉州市の安渓のお茶が有名だそうです。 -
「おいし〜い。」
おなかが“たぷたぷ”になりました。 -
昼食は地元の食堂で頂きました。
-
「どの魚を注文するのだろう?」
-
私の飲んだ飲み物
「結構あま〜い。」 -
内臓系の炒め物料理
-
お芋の料理
「デザート?」 -
貝のスープ
-
米粉
-
この魚、とてもおいしかったです。
-
豚の骨で出汁をとった豆腐スープ
-
福州料理といえばこれ
荔枝肉 -
野菜系が出て終了〜
1時間半ほど歓談しました。 -
食後はティタイム
-
高級紅茶
「香りが出てる〜」
今年は雨が多いのでお茶の値段が高騰しているということでした。
地元の人にとってはお昼寝の時間帯でしたが、連江の話をはじめ日本やアメリカの話題も出てとても楽しかったです。
15時半
次回は福州でお茶を飲む約束をし友人宅を後にしました。
お茶を飲み飲み語り合う福建スタイルは
とてもすばらしい文化だといつも感心しています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (11)
-
- こまちゃんさん 2010/06/04 15:30:30
- 烏龍茶の故郷
- 安渓ですね。
「安渓」の名前が一人歩きしているようで、嘘かホントか判りませんが、
スーパーにある烏龍茶の袋には、大抵「安渓」の住所が入ってたりします。
でも、どれが美味しいのか判りません・・・(はっきり言ってみんな不味い!)
きっと、全部偽物なのでしょうね・・・(;灬;
龍岩衛生局に居る爺ぃの友人がくれた「人民大会堂奉納」の非売品の烏龍茶、
これは最高に旨かった!
非売品なのに・・・あ、販売じゃなく呉れたからエエのかな?(^灬^ゞ
こま
- 福の海さん からの返信 2010/06/05 09:58:44
- 地元のお茶はおいしい
- 福建省で友人、知人宅に遊びに行くと必ずお茶のもてなしがあります。
そして、お茶の紹介が始まります。そして歓談。
これまで特においしく感じたのは、親戚のところの茶葉と紹介された(独自のルート)お茶でした。
どこに行ってもおいしく頂けます。
我が家にはもらったお茶の葉があふれかえっています(笑)。
- こまちゃんさん からの返信 2010/06/05 13:49:30
- RE: なのに、お店では手に入らない・・・
- ◎◎ルートや◎◎関係など、手渡しみたいな感じで入ってくるお茶は、
本当に凄い良いものばかりですね。…と言うより、そうでなければ良いものが
無いと言っても良い感じです。
百貨店や免税店にある100元以上もする贈答品、あれほどしけたお茶はありませんね。
入れ物代でしょうか?(笑)
近所の市場で売っている、袋入り半斤8元の2級鉄観音の方が断然美味しいし。
お店にも、普通に美味しいお茶が売られるようになって欲しいですし、
食堂でも、湿気た茶葉じゃなく、良質食材の料理と合わせたりするような
感覚が芽生えて欲しいですね。(無理難題?(^灬^;)
普洱茶が、寝かせて美味しいお茶だと言う事を、先月の麗江行きで始めて知りました!
やはり文化って、現地に行かないと判らないものですね…。
こま
- moonさん からの返信 2010/06/06 14:50:08
- RE: 烏龍茶の故郷
- よくあります。
まったく同じブランドでも、非売品のほうが味も香りもいい。
この前もらったVIP用の大紅袍、入れた瞬間、
部屋中がお茶の香りで充満してる。
- こまちゃんさん からの返信 2010/06/06 15:18:33
- RE: RE: 大紅袍!
- 大紅袍ですか!
福建最北端武夷山の名産で、岩肌などの大変なところで育っているお茶ですよね。
まだ飲んだことはありませんが、いつかチャンスがあったら、北京の老舎茶館や
それなりの茶坊で試してみたいと思います。店で買うと失敗することがあるし…('灬';
こま
- 福の海さん からの返信 2010/06/06 20:52:11
- 大紅袍
- 先日もちょっとしたお手伝いをした時に頂くことになりました。
ですが、
自宅にお茶飲みセットがないので、
猫に小判
豚に真珠 ← こっちが近いかも(笑)
頂きませんでした。
暑くなり始めた福州ですが、
お茶はやはり熱いのを頂くのがよろしいようです。
- moonさん からの返信 2010/06/07 18:12:34
- RE: 烏龍茶の故郷
- >こまちゃんさん
大紅袍と言っても、いっぱいクラスがあります。
今まで試した数種類はまだハズレが無かったので、大丈夫でしょう。
>福の海さん
お茶飲みセット持ってるが、かなり面度くさがり屋で、
結局一度使っただけで倉庫入りになった^^
いつも会社のカップを使って、適当に入れただけ・・・
- 福の海さん からの返信 2010/06/07 20:31:20
- 茶具
- yktee様
私も似たようなものです。
小さいお茶のみセットがありますが、ほとんど利用していません。
しかも、
沸騰したお湯に(やかん)
高級茶を入れ
更にそれを冷やして飲んでます。
地元の人に見られたら間違いなく怒られます(汗)。
-
- こまちゃんさん 2010/06/04 15:23:29
- 三輪チャリタク、便利ですよ〜♪
- 上海では、道交法上繁華街では乗れませんが、北京は寛容で、繁華街でも
三輪自転車がウロウロしています。逆に観光地では定番で、これに乗って
胡同や観光地をうろつくツアーもあったり。(上海豫園周辺にも出て来たとか)
買い物や用事で近場をハシゴする時、これほど便利なものはありませんね。
特に北京は雨が少ないので、突然降られたりする心配もないですし。
バーチャル画像、こんな感じです(^灬^v
http://4travel.jp/traveler/chinaart/pict/18826862/
(これは屋根無し)
こま
- 福の海さん からの返信 2010/06/05 09:51:31
- そうでしたか
- あの乗り物は三輪自転車というのですね。
確かに観光する時に、便利に楽しく利用できそうです。
今度乗ってみようと思います。
- こまちゃんさん からの返信 2010/06/05 14:04:35
- RE: 「三輪!」と言えばこれ!
- 今は、三輪バイクタクシー(リンタク)が取って代わってきていますが、
以前は、「san lun er〜!!(三輪儿)」と叫んで呼び止めるのは、
全てこの三輪自転車でした。
今頃の季節、このサンロンで城下を巡ると、風情が増して良いものですよ。
駐在時代、友人に勧められて「いやいや」乗って以来、大好きになりました。(1995年頃)
場所も天安門の真正面を横切ってくれたので、乗ってみて初めて知った感覚でした!
(あの非常要緊な場所ですが、歩いては通れないのに自転車はOK!)
商店街や混雑の中を走る時は、ちょっと怖いですけど・・・(^灬^;
こま
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
11
18