高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> 突然思い立って高尾山へ行く。住居近くの千歳烏山から特急と各停を乗り継いで1時間足らず、季節外れに寒い登山一号路に入る。6つある登山ルートの中で一番ポピュラーな山麓駅からケーブル頂上駅までの約2キロの上り道。ハイキングや軽いトレッキング好きのワイフの提案で上り始めたが、これが結構キツイ。高尾山はこれで4回目だが、昨年秋のガイジンさんとのツアーでは往復がケーブル、急がない今日の行程、少し高をくくっていたのが裏目。途中で息が切れるやら気持が悪くなるやらで3回ほどの休憩の後ようようかすみ台展望台に着く。たったの40分高低差400メートル程度だが、普段駅までの往復と会社までの徒歩で小一時間歩いていて多少の自信はあったのだが運動不足が露呈した。<br /> 小休止の後食した名物の焼き団子がこれまた美味で元気回復、薬王院と頂上を目指す。樹齢450年高さ30メートルの蛸杉、最近倒壊防止とかで金網で囲まれてしまったが、すぐ傍の「引っ張り蛸」なる茶色のモニュメントを撫ぜた後、神変大師堂、男坂の108階段から薬王院へ参拝。仁王門・大小天狗像・本堂・本社(飯縄権現堂)の江戸時代の彫刻を見ながら奥の院まで歩く。そこからさらに15分ほどで599メーターの頂上に到着、天気曇り気温12度ぐらいだろうか。ビジターセンターを覗いた後茶屋で名物とろろ蕎麦を食べたがこれまた大変美味しかった。確か薬王院から頂上までの水道工事中と聞いていたので、お世辞に水も下から担ぎ上げるのですか大変ですねと聞いたところ近くのせせらぎからポンプアップしているとのこと。<br />

高尾山の初夏ーーー2010年5月の終わりに

2010/05/31 - 2010/05/31

1747位(同エリア1906件中)