恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「花よりビール」なミニオフ会+自主おまけのレポ旅行記。<br />もう既にNoririnさん、ヤッシーさんの旅行記がありますし、忘れかけていたのですが。<br />iPhotoを開くと、あ、結構写真撮ってたじゃん、じゃあ作るか...って感じです。<br /><br />Noririnさんのお花見旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/album/10447355/<br /><br />ヤッシーさんのお花見旅行記はこちら。<br />http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10442846/<br /><br />なお、先に製作開始したグランビエール旅行記は諸事情によりこの後に完成予定。

恵比寿、中目黒飲み(おい花見はどうした!(笑))

19いいね!

2010/03/27 - 2010/03/27

211位(同エリア518件中)

4

17

Hira

Hiraさん

「花よりビール」なミニオフ会+自主おまけのレポ旅行記。
もう既にNoririnさん、ヤッシーさんの旅行記がありますし、忘れかけていたのですが。
iPhotoを開くと、あ、結構写真撮ってたじゃん、じゃあ作るか...って感じです。

Noririnさんのお花見旅行記はこちら。
http://4travel.jp/traveler/noririn-dayo/album/10447355/

ヤッシーさんのお花見旅行記はこちら。
http://4travel.jp/traveler/yasu_happy_go_lucky/album/10442846/

なお、先に製作開始したグランビエール旅行記は諸事情によりこの後に完成予定。

同行者
友人
交通手段
JRローカル 私鉄

PR

  • 花見会場は代々木公園。<br /><br />桜はともかく、上々の陽気で外飲み、良いじゃないですか!<br />と言うか、桜撮ってなかった(汗)

    花見会場は代々木公園。

    桜はともかく、上々の陽気で外飲み、良いじゃないですか!
    と言うか、桜撮ってなかった(汗)

  • 花見的には盛り上がらないので恵比寿の恵比寿記念館に移動。<br /><br />途中見かけたハチ公バス。

    花見的には盛り上がらないので恵比寿の恵比寿記念館に移動。

    途中見かけたハチ公バス。

  • リニューアルした恵比寿記念館。目指すは試飲付きのツアー(有料、500円)。<br /><br />http://gardenplace.jp/brewery_museum.html<br /><br />シェア4位になってしまい意気上がらないサッポロビールさんですが、ヱビスビールを時々買って応援してますよ。<br /><br />つか、フラッグシップ商品の「エーデルピルス」好きとしては、ヱビスも良いけどエーデルピルスをもっと大事にして欲しいのですがねえ。

    リニューアルした恵比寿記念館。目指すは試飲付きのツアー(有料、500円)。

    http://gardenplace.jp/brewery_museum.html

    シェア4位になってしまい意気上がらないサッポロビールさんですが、ヱビスビールを時々買って応援してますよ。

    つか、フラッグシップ商品の「エーデルピルス」好きとしては、ヱビスも良いけどエーデルピルスをもっと大事にして欲しいのですがねえ。

  • 待ち時間を経てツアー開始。<br />待ってる間はヱビスグッズを販売しているところで時間潰ししてました。

    待ち時間を経てツアー開始。
    待ってる間はヱビスグッズを販売しているところで時間潰ししてました。

  • かつてのヱビスビールの瓶。言うまでもなくレトロ。

    かつてのヱビスビールの瓶。言うまでもなくレトロ。

  • こういうデザイン、なんか良いですよね。

    こういうデザイン、なんか良いですよね。

  • 蓋付きビアジョッキ、しかもガラス製は珍しい。<br />これはノベルティグッズにしてくれたら買うかも?(笑)

    蓋付きビアジョッキ、しかもガラス製は珍しい。
    これはノベルティグッズにしてくれたら買うかも?(笑)

  • 贈答用の木箱。今は「プレミアム」というコピー付きで売られるヱビスビールですが、昔も高級だったのだな。と言うか、昔ほどビールは高級酒だったようで。

    贈答用の木箱。今は「プレミアム」というコピー付きで売られるヱビスビールですが、昔も高級だったのだな。と言うか、昔ほどビールは高級酒だったようで。

  • 戦時経済で味も素っ気もないデザインにされたときのボトル。<br />切ないですね...。<br />何はともあれ平和がいちばんだ。

    戦時経済で味も素っ気もないデザインにされたときのボトル。
    切ないですね...。
    何はともあれ平和がいちばんだ。

  • 左から、大麦、焙煎度の違う3種の麦芽(普通麦芽、黒麦芽、クリスタル麦芽)、ホップです。<br /><br />普通麦芽(ピルスナー麦芽とも言う)がビール醸造の主原料です。真っ黒なヱビスザブラックでも、茶色い琥珀ヱビスでも、普通麦芽が最も多く使われています、とまめちしき。もちろん黒麦芽やクリスタル麦芽は重要な原料で、少し加えるだけで、あの色付き&風味が付くという次第。

    左から、大麦、焙煎度の違う3種の麦芽(普通麦芽、黒麦芽、クリスタル麦芽)、ホップです。

    普通麦芽(ピルスナー麦芽とも言う)がビール醸造の主原料です。真っ黒なヱビスザブラックでも、茶色い琥珀ヱビスでも、普通麦芽が最も多く使われています、とまめちしき。もちろん黒麦芽やクリスタル麦芽は重要な原料で、少し加えるだけで、あの色付き&風味が付くという次第。

  • さてお待ちかねの試飲タイム。出来たての金ヱビスをいただきます。

    さてお待ちかねの試飲タイム。出来たての金ヱビスをいただきます。

  • 試飲の金ヱビス、美味しくいただきました。<br /><br />残った泡が、見事なエンジェルリング、そしてベルジアンレースと呼ばれる模様を描いていますね。<br /><br />よく洗われたグラスがあって、そこにビールが上手に注がれて初めてこうなるんです。<br /><br />ブランドコミュニケーターさんも話されてましたが、以下のことを守れば自宅で美味しくヱビスビールが飲めます。どうかすると下手なお店の樽生より美味しく飲めますから侮れませんよ!(笑)<br /><br />・写真にあるようなグラス(上が少しすぼまっている)を容易。<br />・グラスはグラス洗い専用のスポンジを用意して丁寧に洗い、拭かずに自然乾燥する。<br />・サッポロビールWebサイトに記事がありますが、それを守って丁寧に注ぐ。http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter01/index.html

    試飲の金ヱビス、美味しくいただきました。

    残った泡が、見事なエンジェルリング、そしてベルジアンレースと呼ばれる模様を描いていますね。

    よく洗われたグラスがあって、そこにビールが上手に注がれて初めてこうなるんです。

    ブランドコミュニケーターさんも話されてましたが、以下のことを守れば自宅で美味しくヱビスビールが飲めます。どうかすると下手なお店の樽生より美味しく飲めますから侮れませんよ!(笑)

    ・写真にあるようなグラス(上が少しすぼまっている)を容易。
    ・グラスはグラス洗い専用のスポンジを用意して丁寧に洗い、拭かずに自然乾燥する。
    ・サッポロビールWebサイトに記事がありますが、それを守って丁寧に注ぐ。http://www.sapporobeer.jp/book/pleasure/chapter01/index.html

  • こんなんで終わる訳のない(笑)ビアコミュメンバー、2次会はガーデンプレイス内のビヤステーションで。なかなか飲む機会の無かったヱビススタウト・クリーミートップにやっと出会えました。<br /><br />スタウトと名乗ってますが、本来のスタウトはエール(上面発酵ビール)であるのに対し、このクリーミートップやキリン一番搾りスタウトはラガー(下面発酵ビール)でして、ギネスとかクラフトビールの「スタウト」とは異なる種類のビールです。ギネスなんかよりも、自社のヱビスザブラックの仲間になりますね。<br /><br />ギネスを扱えなくなった(現在はキリンが販売)サッポロが必死の思いで送り出した代役、という感じで、ラガーながらもギネスをほんのり彷彿させるローストバーレイ(麦芽でない、焦がした大麦)の苦味が面白く、美味しかったですね。<br /><br />ビヤステーションでは他にもヱビスビールをいっぱい飲みました。

    こんなんで終わる訳のない(笑)ビアコミュメンバー、2次会はガーデンプレイス内のビヤステーションで。なかなか飲む機会の無かったヱビススタウト・クリーミートップにやっと出会えました。

    スタウトと名乗ってますが、本来のスタウトはエール(上面発酵ビール)であるのに対し、このクリーミートップやキリン一番搾りスタウトはラガー(下面発酵ビール)でして、ギネスとかクラフトビールの「スタウト」とは異なる種類のビールです。ギネスなんかよりも、自社のヱビスザブラックの仲間になりますね。

    ギネスを扱えなくなった(現在はキリンが販売)サッポロが必死の思いで送り出した代役、という感じで、ラガーながらもギネスをほんのり彷彿させるローストバーレイ(麦芽でない、焦がした大麦)の苦味が面白く、美味しかったですね。

    ビヤステーションでは他にもヱビスビールをいっぱい飲みました。

  • さらにはシンガポール料理店、新東記で夕食飲み。<br />http://www.sintongkee.jp/<br /><br />タイガービール、料理、美味しくいただきました。<br /><br />お店のマスコットわんこが可愛かったので一枚。くつろいでる(笑)

    さらにはシンガポール料理店、新東記で夕食飲み。
    http://www.sintongkee.jp/

    タイガービール、料理、美味しくいただきました。

    お店のマスコットわんこが可愛かったので一枚。くつろいでる(笑)

  • オフ会解散後、「うっ禁断症状、エールが飲みたい!」(笑)<br /><br />と言うわけで、ベアードブルーイングさんの直営店、中目黒タップルームで仕上げ飲み。っていったい何時間、何杯飲んでるんだろう...。<br /><br />きょうは帝国IPAから。ああホップの苦味が、香りが、堪らん(笑)

    オフ会解散後、「うっ禁断症状、エールが飲みたい!」(笑)

    と言うわけで、ベアードブルーイングさんの直営店、中目黒タップルームで仕上げ飲み。っていったい何時間、何杯飲んでるんだろう...。

    きょうは帝国IPAから。ああホップの苦味が、香りが、堪らん(笑)

  • さいきんのタップルームは自社以外のクラフトビールをゲストビールとして登場させている模様。行くたびに色んなビールが飲めるのは良いですね。

    さいきんのタップルームは自社以外のクラフトビールをゲストビールとして登場させている模様。行くたびに色んなビールが飲めるのは良いですね。

  • ラストは...あー何飲んだか完全に忘れた...。美味しかったんだけど。<br /><br />楽しく飲んだ一日でした。<br /><br />花見に出掛けたはずなのに花の写真ゼロで失礼しました(苦笑)。<br /><br />(おしまい)

    ラストは...あー何飲んだか完全に忘れた...。美味しかったんだけど。

    楽しく飲んだ一日でした。

    花見に出掛けたはずなのに花の写真ゼロで失礼しました(苦笑)。

    (おしまい)

この旅行記のタグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ちゅんちゅんさん 2010/06/17 18:30:23
    はじめましてです。
    Hiraさん、はじめましてです。

    ちゅんちゅんの訪問履歴にお名前があったので、お邪魔してしまいました。
    ちゅんちゅんの旅行記の方に遊びに来てくださってありがとうございます。

    地味に旅行記の表紙の『ヱビスツアーカード』が可愛くてガン見してしまいました(笑)
    それに『エビス』じゃなくて『ヱビス』なんですね。。。
    ちょっと勉強になっちゃったりφ(。。)メモメモ…

    東京に恵比寿記念館があるなんて知らなかったので、今度ぜひとも相棒君と一緒に行ってみようと思います!もちろん試飲目当てで(笑)

    ではでは、またHiraさんのところにお邪魔してしまうかもしれませんが、許してくださいね。
    Hiraさんも、お時間がございましたら、またちゅんちゅんの旅行記の方に遊びにきてくださいね♪おまちしていま〜す♪

    Hira

    Hiraさん からの返信 2010/06/17 21:46:57
    こちらこそ
    ちゅんちゅんさん、こちらこそはじめまして。投票どうも有り難うございます。

    > 東京に恵比寿記念館があるなんて知らなかったので、今度ぜひとも相棒君と一緒に行ってみようと思います!もちろん試飲目当てで(笑)

    恵比寿記念館ですが、サッポロビール本社所在地ということもあり、気合いが入ってますね。
    一度は訪れる価値のある施設だと思います。

    またそちらの旅行記を拝見に伺います。

    Hira
  • Dry White Toastさん 2010/06/03 21:08:21
    いつの間にキリンが・・
    Hiraさん、こんばんは。

    ギネスは今はキリンが販売しているんですねー。
    知らなかった。。。

    それにしても、恵比寿記念館いいなぁ。入場料500円は悪くないですね。
    ボトルのコレクションもすごく自分好みです。
    次回の里帰りでは絶対ここ行きます!

    Hiraさんは、ポップの苦味が利いたビールがお好きですか?
    友人が最近ハマっているというTitanic Icebergというビールがあるんですが、先日これを飲んで、かなり強烈なポップの香りにちょっとびっくりしました。
    www.titanicbrewery.co.uk/
    ポップがきいたビールが好みの方にはたまらないビールだと思います。
    あ、でもHiraさんだったら既に試されたことがあるかもしれないですね^^)


    Dry White Toast

    Hira

    Hiraさん からの返信 2010/06/03 21:36:47
    RE: いつの間にキリンが・・
    Dry White Toastさん、こんばんは。

    いま日本でギネスを売ってるのはキリンですね。そのためにサッポロはヱビススタウト・クリーミートップを急遽開発したということのようです。ラガーなんですけど...。

    恵比寿記念館も良いですが、隣の渋谷がいろんな国のビールを飲める「聖地」化してますので、是非渋谷も訪れてあげてください。

    > Hiraさんは、ポップの苦味が利いたビールがお好きですか?
    > 友人が最近ハマっているというTitanic Icebergというビールがあるんですが、先日これを飲んで、かなり強烈なポップの香りにちょっとびっくりしました。
    > www.titanicbrewery.co.uk/
    > ポップがきいたビールが好みの方にはたまらないビールだと思います。
    > あ、でもHiraさんだったら既に試されたことがあるかもしれないですね^^)

    苦いビール大好きですよ!

    Titanic Icebergは未飲ですので飲んでみたいですね。日本には輸入されてないみたいでそれが残念です。

    ホップの利いたビール大好きなHira

Hiraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP