2010/03/08 - 2010/03/09
21位(同エリア66件中)
マミさん
あのマイケルジャクソンが住んでいた噂のネバーランドまで春のドライブ!
このとんでもなくミーハーなドライブルートは久しぶりに日本からLAを訪れた母のために。 LAを離れてゆっくりサンタバーバラ、ソルバング周辺で過ごした次の日にせっかく近くまで来たのだからとKing Of Popの元邸宅に訪れてみました。
勿論見れるのは入口だけだし、話のネタになればぐらいの軽い気持ちだったけど、何だか思った以上にワクワク。
さっすがマイコー、天国に行ってもスターだね!!
春真っ盛りの美しさと同時に、話題の映画『Sideways』の舞台ともちょうど重なってとってもステキな旅を母とすることができました。
-
LAを出発してフリーウェイ101を北に。
まずは途中のVenturaという町でランチです。
海沿いにあるこじんまりしたきれいな町。比較的裕福な層が多いエリアでもあります。
サンタバーバラの縮小版って感じの街並でしょうか。 -
この旅行中、母は毎回メニューは見ずに全て他の席の人が食べているめずらしいものやおいしそうなものをオーダー。
見事にはずれはありませんでした! -
この辺りのフリーウェイ101は海のすぐ脇を走るので眺めが最高!!
-
出発して2時間とちょっとでおとぎの国ソルバングに到着。
デンマークからの移民の人達が築いたエリアなので街並がとってもかわいいの。
ファンタジーランドみたい。 -
デンマークという事でベーカリーやスィーツショップがたくさんあります。
でもお味はやっぱりアメリカジ仕込み。
がっつし大味です。 -
買おうかどうしようかけっこう悩んだ子供服。
すっごいかわいいの! -
ここにはギフトショップがたくさんあるからお土産には事欠かないです。
看板なんかもいちいちかわいい。 -
何かひとつ欲しくなっちゃう。
-
こっちはデニッシュバタークッキーのもと。
アメリカにいるから慣れたけど、これもやっぱり食べ物が入っている容器の大きさとは思えません。 -
お次ぎはキャラメルがかかったポップコーン。
これが大好きという母はラズベリー入りやアーモンド入りバージョンを買って大喜びしていました。
か、かわいい、、。 -
町には花と緑が溢れていて、どこを撮ってもおとぎの国。
-
また見つけちゃった例の民族子供服。
木靴までそえられててかわいさマックス。
あのー私のサイズはないでしょうか? -
この日泊まったのはソルバングにある Hadsten House。
内装が凝っていて、プチデザイナーズホテルという感じで大満足のステイでした。
オフシーズンのウィークデイだったから朝食付きで$100ちょいとこの辺りにしてはリーズナブルなお値段。 -
なかなかステキじゃない?
ベイビーも大喜び。 -
ここが広ーいバスルーム。(の一部)
ドア一面の鏡もあって、メイクもしやすかったです。
これ大事。 -
さて、腹ぺこになった私達が向ったのは、、、
-
自然史博物館並みの動物達が迎えてくれる、、、
-
『AJ Spurs』
映画『The Sideways』にも登場した、100%ウエスタンな気分でカーウボーイ料理(大胆おおざっぱな肉料理ね!)が楽しめるステーキハウスです。
スープも釜に入ってやってきます。 -
うっ
私のオーダーしたステーキバーガーが狙われてる! -
翌日、ソルバングの町外れにあるミッションを訪ね、
-
せっかくここまできたからと、母でも知っているあのスーパースターのお宅へドライブ開始。
10分しないうちにLos Olivosの町になり、ちょっと脇道を入るとこんな素晴らしい景色が広がっていました。 -
新緑と黄色の花が勢いよく広がっている美しい眺め。
まるで絵本の中の大草原のようでもあり、母曰く『そこら中に思いっきり洗濯物を干したい!!』とかなりズレたコメントと共に大感動していました。 -
そしてその絵本の様な美しい景色の先に、、、
-
見つけました!
あまりにも有名なマイケルジャクソンの元邸宅ネバーランドです。 -
これがネバーランドの入り口。
目印にもなるこの大きな木はとっても不思議な雰囲気を漂わせています。 -
ファンの女性でしょうか?
門番の人に一生懸命何かを聞いていました。
今は空家と聞くけど、これからどうなるんでしょう。 -
ゲートの向こう側にはきれいな丘がひたすら続きます。
一般の人が見れるのはこのゲートのみになってしまうのですが、それでも私が訪れた何てことのない平日に見物人が4〜5人は来ていました。
ここへ来る道の一部は舗装工事をしていたんですが、メディアといいファンといいよっぽどたくさんの車が行き来したんでしょうね。 -
ゲートの石の部分にはここを訪れた世界中のファンからのメッセージが書き込まれています。
ネバーランドの敷地内を見たい人はgoogle earthでどうぞ。 -
あの正面の大きなゲート以外は意外と簡単な柵で囲われているネバーランド。
この柵の向こう側が敷地内です。
あれ?関係者の車かな?
こんなにステキな土地に住んでいたんだもの。 マイコーって本当に純粋で優しい人だったんでしょうね。 -
柵から手を伸ばし摘んできたネバーランドのカモミール。
今では押し花となって母のステキな思い出になっています。
ではこのネバーランドがあるLos Olivosの町をちょっと散歩してみましょう。 -
ビックリする程小さな町ですが、マイケル絡みの色々な騒動で相当の人がここに訪れたようです。
なんでもレストランやカフェはそれで大儲けしたとか、、、。 -
ここではオリーブとオリーブオイルテイスティングをやっていました。
-
土地柄、ワイナリーツアーやテイスティングのお店がほとんど。
-
そしてここはLos Olivosの中心から10分程南に行った所にあるラヴェンダーファーム。
時期にはちょっと早かったけど、このファームオリジナルのラベンダーミストをゲット。
これ一吹きでいつでもどこでもここにトリップできる! -
オリーヴ、ラヴェンダー、ぶどう、アップル、そしてミニチュアホースにダチョウまで!
ここにいいたら、植物も人もすくすく健康に育ちそう。 -
さて、Buelltonの町で前から気になっていたこのレストラン。
この辺りのフリーウェイにやたらと看板が出ているんですよね。
おいしくはなさそうと今まで入らなかったのですが、今回トイレ休憩を兼ねて思い切って入ってみる事に。 -
ほー、まずはギフト攻撃ですね。
こっちのおばさまが好きそうなカントリー調のギフトが並びます。
奧にはベーカリーも。 -
でてきました!
看板にもしつこく書いてある名物Split Pea Soup。
豆すーぷ。
離乳食中の我が娘にだけ好評でした。(笑) -
そして、まだまだ続いた盛りだくさんの旅!
このあとサンタバーバラの街に戻り、ミッションを訪ねた後ダウンタウンでショッピングをしたのでしたー。
また母とこんなステキな旅ができますように!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンタバーバラ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39