上越・直江津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
● 親鸞ゆかりの越後の国へ  1  <br /><br />浄土真宗の宗祖 親鸞聖人は1207年、法然上人と共に念仏停止を命ぜられ<br />流罪に処せられた、親鸞聖人は、越後の国、国府に配流され7年ほどこの地に留まった。 <br /><br />その親鸞ゆかりの地を訪ねることができた。<br /><br />2010年5月29日(水) 晴<br />亀崎にある古刹 浄土真宗大谷派 浄顕寺さんの役員研修旅行に参加させてもらった。 <br /><br />住職さん一同の引率で7:00亀崎をバスで出立した。<br />ここ尾張から越後の国までは日本列島を斜めに横断していくのだから、<br />今日は、数百キロのドライブになることでしょうね。<br /><br />バスは滋賀観光のトイレつきの豪華なバスに乗車させてくれた。<br />シート位置は普通の観光バスより一段高い、<br />見晴らしが良く快適です。<br /><br />それに今回のバスガイドさん、最近のガイドさんとは異なり、雄弁で雑学博士みたいな方で<br />ひっきりなしに説明をしてくれる。<br />飯田インター近辺ではあの黄金の家が名古屋の美宝堂さんの別荘ですよ!<br />今あの有名な会長さんが体調を壊したそうで静養しているそうです・・・<br />などと解説してくれる。<br />必死でカメラを向けたが、<br />遠方の黄金の別荘を捉えることができなかった。<br /><br /><br /><br /><br />

親鸞ゆかりの越後の国へ

2010/05/26 - 2010/05/27

新美勝利

新美勝利さん

● 親鸞ゆかりの越後の国へ  1

その親鸞ゆかりの地を訪ねることができた。

2010年5月29日(水) 晴

住職さん一同の引率で7:00亀崎をバスで出立した。
今日は、数百キロのドライブになることでしょうね。

バスは滋賀観光のトイレつきの豪華なバスに乗車させてくれた。
シート位置は普通の観光バスより一段高い、
見晴らしが良く快適です。

ひっきりなしに説明をしてくれる。
などと解説してくれる。
必死でカメラを向けたが、
遠方の黄金の別荘を捉えることができなかった。